« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金)

2008/2/29

P2290198 

 太陽組(年中)がご飯を宇宙組(年長)がお汁を、かまどで火を起こして作りました。どちらも大成功。やっぱり自分達で作ると、おいしさが違うよね。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月28日 (木)

2008/2/28

P2280194 

  今日は、誕生会。もうすぐひな祭りなので、メニューはお寿司がメインです。桜の花の塩づけ・・・「おいしいよ。」「にがい。」「塩からい。」などの感想です。

 マカロニサラダは、甘酢(酢・塩・砂糖・みりんを煮詰めたもの)をさまして、練りゴマと絹ごし豆腐を混ぜて作ったドレッシングで和えました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

2008/2/27

P2270191 

  昨日、耶馬溪の下郷農協の産直品が届きました。安全でおいしいのが、うれしいです。豆腐もコンニャクも、ひとあじ違います。

 あんな遠くから送ってもらって・・・、近くで同じようなものがあればいいのになーと思うけど、外国産のものがいっぱい入ってきていることを考えれば、大分県なんて近いものなのかなー・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

2008/2/26

P2260187 

 今日のご飯は、玄米にもち米を混ぜてます。食感は、モチモチとプツプツ。

 「鶏とキャベツの蒸し煮」は、調味料は塩(最進の塩)だけです。キャベツが、甘かった。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月22日 (金)

2008/2/22

P2220175_2  

 年少組。味噌作りをしました。Wさんにもらった大豆、最進の塩、麹。おいしいのができるはず!!

P2220165 

P2220182_2  

 

0・1歳のクラスは、お汁を作りました。今日でお別れのKくん。また遊びに来てくださいね。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月21日 (木)

2008/2/21

P2210153_2 

 昨日入園した4歳のSちゃん。おやつのとき、「りんごはきらいだけど、ここのりんごはおいしい。」ですって。12月から毎日おやつに出ているりんご、信州のりんご農家から送ってもらっているんです。規格外の小さなりんごですが、蜜がたっぷりでほんとにおいしいんです。分かるんですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月20日 (水)

2008/2/20

P2200152 

  Wさんから無農薬の手作り大豆をたくさんいただいているので、昨日はきな粉を作り、今日はポークビーンズ(山のように盛り上げて、お代わりしてました・・)、近く味噌をしこむ予定です。

 キャベツは、Nさんから。農薬を使っていないのでアオムシが発生して、駄目かもしれないとあきらめたけど、よくできたということだけど、シャキシャキしておいしかったです。

 お米は、Mさんの作った無農薬米。

 生産者の顔を浮かべながらの食事。今では贅沢なことなんですね。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

2008/2/19

P2190147 

  「今日の給食、なーに?」 「おやつは?」 毎朝、子ども達が給食室をのぞきます。  

 「何の匂いがする?」   「たまねぎの匂いだ!」「ごまの匂い!」 

 「何が見える?」   「ニンジンと大根とキャベツとワカメと・・・・。」

 「おやつは、まだなんだよ。何がいいかなー?」   「リンゴ!」「みかん!」「えーっと・・・。」   ごく当たり前のこんな会話、センター給食や業者の持ち込みではできないことなんですね。  

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

2008/2/18

P2180146  

 太陽組(年中)のT君、野菜たっぷりの給食は、苦手そうでした。それが先週の金曜日、「全部、食べた!」と満面の笑顔を見せてくれ、今日もピカピカに食べてます。「食べる気になったんよねー。」だそうです。うれしいなー。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

2008/2/15

P2150145 

 

| コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月14日 (木)

2008.2.14

P2130142_2  

P2140144_2  

・上が昨日の給食、下が今日の給食です。

・昨日は、山の保育園にも雪が積もりました。だんだん溶けてきたので、お昼ご飯を食べる頃にはどろどろになってたけど、おもしろかった興奮がそのまま続いているように、モリモリ食べてました。

・だしを取った後の昆布やかつお節の活用

 昨日はだしを取った後の昆布を、刻んでご飯に混ぜました。今日は昆布とかつお節を、しょうゆ・みりん・酢・砂糖で煮てゴマを混ぜ、ふりかけにしました。

 ”いりこ焼き”や”いりこの煮つけ”も、定番になってます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

2008/2/12

P2120141 

  ・大分県耶馬溪の下郷農協から送ってもらったコンニャクイモ100%のコンニャク、やっぱりおいしかった!!

 ・「このスープ、梅が入ってるの?」と、年長のFちゃん。すっぱいのがよく分かったね。酢と塩で味つけたベトナム風なんだよ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 8日 (金)

2008/2/8

P2080138 

  ・今日の給食は”N”先生がお休みなので、いつも切り込み専門のNが一人。かまどを使って、「にんじんピラフ」と「野菜スープ」を作りました。

 ・宇宙組(年長)に、木を集めて来てもらいました。火をつけていたら、そばに二人がやって来たので、「火の番をたのんでもいい?」「いいよ。」   「熱いなー。」と顔を真っ赤にしながら、最後までやってくれたので大助かり。3升のご飯を炊く方はH君、釜いっぱいのスープはR君。大量で時間がかかりましたが、大成功。両方とも好評で、お釜が空っぽになりました。火の番ができるなんて素敵だなー、あんなにちっちゃかったのにもうすぐ卒園なんだー、といろんな想いと一緒に、おいしくいただきました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 7日 (木)

2008/2/7

P2070137   

・ながいもと厚揚げと緑の野菜を、味噌とみりんで味付けして蒸し煮

しました。

・山組(年少)は中央広場の散歩。「おいしかった!!」と帰ってきました。リンゴとみかんとマシュマロを焼いて食べたそうです。

・こだぬき組(1歳児)は、運動場で棒パンを作ってましたよ。なんか黒~いものが焼けてたけど・・・、味はどうだったのでしょう?

・”中国産”が事件になって、”食”について考えさせられます。もちろん、こぐまの給食には無縁の話ですが、給食現場にも結構使われていたようですね。それが”安くあげるため”というところが、引っかかります。”安全”な”食”のためには、安全な食材を手に入れるのはもちろんですが、人件費を削ってはいけないと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 6日 (水)

2008/2/6

P2060133 

  ・玄米ご飯 ・みそ汁 ・だしを取ったイリコの煮つけ 

 ・トマト煮 ・和え物

 トマト味の煮物は、みんなだーい好き。大根とたまねぎしか残ってないのに、山のように盛り上げてお代わりしてる子が沢山いました。

 下は、昨日のメニューです。時間がなくて載せられなかったので。

P2050132  

 ・のりとゴマの玄米ご飯  ・しょうが味のみそ汁  ・炊き合わせ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月 4日 (月)

2008/2/4

 P2040129

  ・玄米ご飯  ・みそ汁  ・重ね煮八宝菜  ・野菜の甘酢和え

  ピカピカの器が、次々給食室に返ってきます。お鍋も空っぽ。いつも残菜がほとんどないんだけど、今日はほんとに空っぽです。

  重ね煮八宝菜は園ではスチコンで作っているのですが、家庭では次のような作り方がいいと思います。

 ・切った野菜を、鍋に入れる。(できれば下から、きのこ、はっぱ物、根菜の順)  ・下味(塩、みりん、片栗粉)をつけた肉を上にのせて、ふたをして火にかける。  ・8分くらい火が通ったら、上下をかきまぜてもう少し火にかける。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

2008/2/1

P2010121 

    P2010125_2                                                                                     

   

  ・玄米ご飯  ・みそ味団子汁  ・しお味団子汁

  山組(年少)は誕生日のお祝いに、毎回、パンを子ども達と焼いています。1月29日にMちゃんが誕生日だったので、今日はきなこあんパンを焼いています。もう何度目かなので、慣れたもの。生地を練る作業も形成も、パン釜用に木を集めるのも(これは今ひとつかなあ・・・)全部、子ども達がやってます。焼きたてを釜から出して、園のみんなで食べて、お祝いする予定。きな粉のいい匂いが、たちこめてます。

 お昼はかまどで、ご飯とお汁を作りました。遠赤外線効果でしょうか、かまど料理は、格別おいしいのです。ワタシはお代わりのしすぎで、タヌキみたいです。

| コメント (1) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »