« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

2008年3月26日 (水)

2008/3/26

P3260024 

  今日は、高校生のMさんが来園。パネルシアターをしてもらいました。

 チョコレート・児童労働について、現地で働いている子ども達と同じ年齢の5・6歳の園児たちと考えてみたいとの想いから作られたパネルシアターです。重たい問題ですが、子ども達は食い入るように見入っていました。かなり理解したと思います。高校生のMさんがこういった問題に向き合おうとしていることを、本当にうれしく思いました。大人も、しっかりしなくっちゃ・・・。

 子ども達はMさんと一緒に給食を食べ、山でもいっぱい遊びました。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月19日 (水)

2008/3/19

P3190022 

  昨日から入園の、1歳1ヶ月のR君、ゆでた野菜(ジャガイモ、ニンジン、ブロッコリー)を一皿ぺロリ。おかゆも豆腐もチンゲン菜も、よーく食べてます。しっかり食べられると、慣れるのも早いですよ。今朝は、ピッピ(犬)に手をなめられて、ケラケラ笑ってました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月17日 (月)

2008/3/17

P3170021 

 土曜日は、卒園式でした。15人の年長児のそれぞれの成長を、多くの参加者で共感し合えたすてきな時間になりました。 卒園児達にこの卒園式は、心の支えになってくれることでしょう。 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月13日 (木)

2008/3/13

P3130013 

  黒豆を炒ってから、もち米・玄米が半々の中に入れて、一緒に炊きました。色もきれいで、好評でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

2008/3/12

P3120011 

   

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月11日 (火)

2008/3/11

P3110008 

  暖かくて、子ども達は半そでです。がめ煮用の肉を焼いて、出た肉汁と昆布のだしで野菜を煮ました。ジャガイモ・ニンジン・ゴボウが、おいしい! 味噌汁のだしは、今日は昆布といりこ。大量のだし取り昆布が出たので、佃煮にしました。これが子ども達は大好きで、そのためにご飯をお代わりして食べているようです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

2008/3/10

 一週間ぶりに山に帰ってきたら、もうすっかり春。遅れていた桃の花のつぼみも、ふくらみ始めています。

 カメラとの接続コードを宇部園舎に忘れてきたので、写真が出せません。ごめんなさい。

 水疱瘡で休みの子が多いにもかかわらず、ご飯もおかずもお代わりが空っぽ。“切り干し大根の酢のもの”は、(子どもの好きなものじゃないかなー。たくさん盛り付けすぎたかなー。)と思ったけど、よく食べましたよ。勝手に(こどもの好みは・・・)なんて、思い込んじゃいけませんね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

2008/3/7

P3070004 

 今日、ひととおり卒園式の流れでやってみました。スライドを見たり歌を聞いていると、何だか胸にせまるものを感じて涙ぐんでしまいました。いろんなことをしたねー。楽しかったねー。どうかどうか、学校もこの子たちにとって楽しいものでありますように。後で、年長の子ども達も涙ぐんでいたと聞きました。

 15日。いい卒園式になると思います。気軽に、たくさん参加してください。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 6日 (木)

2008/3/6

P3060201_2 

  いいお天気。笹山公園でそれぞれ好きなところに座って食べるようすは、春そのもの。意外な組み合わせのカップルやグループもありましたよ。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2008年3月 5日 (水)

2008/3/5

 15日に卒園式と生活発表会なので、簡単な通しをしたのですが、 気が付いたら、給食の写真を撮っていませんでした。子ども達の大好きな“ひじきご飯”と“煮豆”。「明日も、同じのを作ってね。」と宇宙組のHちゃん。

 おやつは、Hくんのおばあちゃん手作りの“かきもち”と“りんご”。“かきもち”はシンプルな白いの、ゴマ入り、そして塩昆布入りなどがあります。お昼ねから起きて大喜びで食べる様子が、目に浮かびます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 4日 (火)

2008/3/4

P3040200 

 お弁当とおやつ。

 おやつの「きなこロール」は、手作り“きなこ”に秋川牧園の“すいとん粉”と“三温糖”を混ぜて、ホットプレートで焼いて巻いたもの。子ども達に見せてあげたら、「うわーっ、きなこのにおい!」「おいしそう!」と

言いながら、お昼ねを始めました。いい夢を見るかもね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

2008/3/3

P3030199 

 今日からしばらく宇部園舎で過ごすので、お昼ごはんはお弁当箱に詰めます。スパゲッテイ、お代わりは大きなお鍋にいっぱいあったのに、あっという間になくなってしまいました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »