« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

2008/4/30

P4300068 

  ・のうさぎ組のHくん。「おしる、いのち」だそうです。きょうのイワシつみ れとたけのこのみそ汁も、一番にお代わりしてましたよ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月28日 (月)

2008/4/28

P4280067 

  山組のNちゃんのおじいちゃんたちが、お花の苗を植えに来てくださいました。緑いっぱいのこの山に、あざやかなお花の色の映えること!ありがとうございました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

2008/4/25

P4250064 

  午前中み~んなお出かけで、お山は空っぽ。近所の親子が、ヒツジのクルミに、おやつの野菜をもってきてくれました。ありがとう。

  ・こんにゃくとワカメのごま炒り煮

 切ったコンニャクを、ごま油でしっかり空炒りする。しょうゆ、みりん、ごまを加え、さらに炒る。ワカメを加え、炒って出来上がり。 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

2008/4/24

P4240062 

  ご飯は、15穀米・玄米・もち米を炊いたもの。

 今日の“たけのこ”も、子ども達は大好きでした。簡単なので、レシピを紹介します。

 材料・たけのこ、れんこん、ニンジン、豚肉

 作り方・野菜をせん切りして、なべに入れる。塩とみりんで下味をつけ

      た肉を上にのせて、火にかける。肉に火が通ったら、上下を混    

      ぜて少し加熱してできあがり。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

2008/4/23

P4230061 

  春キャベツ、たけのこ。しゃきしゃきして、春の味です。はるさめが降って来て、急いで食べました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

2008/4/22

 ばたばたしてて、写真を撮るのを忘れてました。

 たけのこご飯、おいしいよーの声があちこちに。太陽組のMちゃんちと卒園児のTくんちからいただいた筍です。

 「お汁、何ともいえないおいしさ・・・・」と、宇宙組担任のO先生。山担任の男性保育士Y先生は、「豆腐が、おいしいですねー。やわらかくて、普通のと全然ちがう!。」宇宙組のHちゃんも、「お豆腐、おいしい!」

 そう、今日は、耶馬溪町の下郷農協から届いた豆腐なのです。大分県産大豆100%、無発泡、にがり100%なのです。違いが、分かるんですねー。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

2008/4/21

P4210060 

  園舎前でレストランのように、お昼ごはんを取。セルフサービスでお代わりができるので、何回も何回もつぎに行って、「おなかがパンクしちゃうよ。」と言われてる子もいましたよ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

2008/4/18

P4180059 

   外の食事コーナーで、散歩から帰ってきたクラスから、食べ始めます。「おっきな足跡があったんよ。」「お化けやしきに、行ってきたよ。」次々帰ってきて、精一杯、体中で表現して伝えてくれます。食べながらも、ずっと続きます。給食の時間は、午前中の楽しい活動が一番のおかずかもね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

2008/4/17

P4170057 

  「このまま、お年寄りに配食サービスしてもいい献立だねー。」と笑いながら、配膳しました。今日の献立は、・げんまい100%ご飯  ・豆腐とワカメと大根のみそ汁  ・かつお菜と油揚げの煮びたし  ・ゴボーとコンニャクとニンジンとピーマンと鶏ミンチの重ね煮  ・いりこの煮物です。

 家庭でも、これほどの“ザ・和風”はあまりないでしょうね。今、年長組のSちゃんが、「ぜーんぶ、おいしかったよ。」と言いに来ました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

2008/4/16

P4160048 

P4160053  

 おやつの“すみれゼリー”。山組が、お散歩でいっぱい取ってきました。 

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

2008/4/15

P4150045 

   耶馬溪町から今朝届いたお豆腐、やっぱりおいしい!! 

お米はMさん、からし菜の漬物はNさんの手作り、ワカメはYくんのおじいちゃんが干したもの。一つひとつの食品の後ろに、人の顔が見えます。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

2008/4/14

P4140044 

  おかずの一つは、からし菜漬け(よく水で洗ったもの)とごまとちりめんじゃこを炒って、ゆでたほうれん草と和えたものです。「現代の食生活は味が濃くて油っこいものが多く、食べ疲れを感じる・・・・。漬物は、食生活の疲れを癒し、食欲を増します。」という新聞記事がありました。「野菜にはもともと乳酸菌がついていて、漬物にする過程でその乳酸菌が繁殖。もちろん食物繊維も多い。自然素材の発酵漬物は、チーズやヨーグルトよりもおなかにやさしい」のだそうです。

 園では白菜やからし菜の漬物を、いろいろな野菜と和えたり炒ったりして、食べています。子ども達は、大好きです。ちょっと意外でしょう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月11日 (金)

2008/4/11

P4110042_2 

    新年度、初めての更新です。

  山は今、スモモの白い花が満開。それぞれのクラスは、みんな順調にスタートしていて、静かな山です。。新しいお友達も、自然に溶け込んでいっています。そろそろお昼ねも始まり、おやつも楽しんでいますよ。

 P4100039_2                                       

 昨日のお昼。

P4080036

 8日は、誕生会でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »