« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月30日 (金)

2008/5/30

P5300056 

  お汁に入っている麺は、昨日からお泊りしている年長組がそうめん流ししたときの麺の残りです。自分達で竹を取ってきました。小麦粉アレルギーのT君がいるので、「あわ麺」「ひえ麺」「はるさめ」「こんにゃく」が流れたそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

2008/5/29

P5290042 

  初めについであるのを、全部食べて「ピカピカ」にしてお代わりする・・・と、自然にそんなふうになっています。 雨上がりの山の三段目で食べていた、4月入園の年少組のSちゃんが、苦手なものもあったけど、全部食べてお代わりをしました。一口食べて立ち上って「おいしいねー。」 緑の山を背景に、絵のような光景でした。                       

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

2008/5/28

P5280040 

   卒園児のAちゃんとYちゃんのおうちからいただいたワカメを、刻んで和え物に混ぜたら、体に良さそうなトロトロの粘りが出ました。体にいいもの・・・「まごはやさしい」・・・今日は、全部入ってますね。

 「マ(まめ)ゴ(ごま)ハ(わかめ)ヤ(やさい)サ(さかな)シ(きのこ)イ(いも)」          

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月27日 (火)

2008/5/27

P5270039 

  園舎前の食事広場にお鍋やコンテナを用意しているのを、1歳7ヶ月のMちゃんと1歳8ヶ月のAちゃんがニコニコ見てました。台所に他のものを取りに行っている間のこと。二人がお皿をそれぞれ自分の前に置いて、向かい合ってちょこんと座って食べ始めているのです!!   何と誇らしい姿!!!  

     

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

2008/5/26

P5260035 

   野菜がいっぱいですねー。パクパクっと食べてしまう子、ごはんとお汁だけ食べて野菜が残っている子、いろいろです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月22日 (木)

2008/5/22

P5220032 

  新しいお友達の入園が、相次いでいます。今週からのSちゃん(1歳0ヶ月)はお友達のパクパク食べるのをじっと見て、少しずつ量が増えています。今日が3日目のMくん(2歳)は朝は泣いていたけど、いい顔で食べていました。すっかり馴れたYちゃん<2歳)は、さっさと食べて先に遊んでます。こうなったら、もう安心ですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月20日 (火)

2008/5/20

P5200030  

  チヂミ風お好み焼き、好評でした。

・モヤシ・にら・キャベツ・塩をした豚バラ肉を刻んで、小麦粉・水を 

 入れて混ぜる。 

・薄くのばして、オーブンで焼く。

・たれ<しょうゆ・みりん・酢)を全体に塗って、もう一度カリッと焼く。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

2008/5/19

P5190028 

  お昼ごはんの後で宇宙組と太陽組は、いいことをしました。小屋裏に上がってろうそくの光のもと、30年来活動されてきたHさんのお話に聴き入りました。すてきな時間を、ありがとうございました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月16日 (金)

2008/5/16

P5160027 

 食事しながら見ると、草のみどりに白い毛のヒツジのクルミ。いつもは泥だらけのクルミだけど、今日シャンプーしてもらったんですって。こんな光景の中での食事、よけいおいしいです。   

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

2008/5/15

P5150026 

 宇宙組<年長)がおやつのパンを焼くため、朝から木を集めたり生地をこねたりしています。。うまく焼けますように。 山組(年少)はかまどに火を炊いて、サクランボジャムを作ってくれました。今日のおやつは、サクランボジャムをのせた窯焼きパンの予定!!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

2008/5/14

P5140023 

   こぐまハヤシライス。肉・たまねぎ・人参・ピーマン・トマトの水煮などの他に、今日はシイタケと昆布も入ってました。3回も4回もお代わりした子がいましたよ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月13日 (火)

2008/5/13

P5130018 

   山組(年少)と一緒に、食べました。「いただきます。」をしてからすぐに、「おいしい。」の声があちこちに。切り干し大根の煮物です。こういう料理を喜んでくれるのがうれしいよー。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月12日 (月)

2008/5/12

P5120003 

   春キャベツとチシャとワカメのごま酢味噌和え

 今が旬のキャベツとチシャ。酢・砂糖・味噌・すりゴマを火にかけて練り(けっこう固め)、和えました。子どもの好きそうなものではないような気がしますが、意外にも喜んで食べます。幼い子どもだって、ちゃんと本当のおいしさは、分かるのです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 9日 (金)

2008/5/9

P5090002_2 

  太陽組のI君が持って来てくれたエンドウ。とっても長い品種で、甘かったです。ごちそうさま。

 きょうは、サクランボづくしの日でした。S先生が、ぶらぶら赤い実のついている枝を下げてきたので、「うわーっ。」と喜んでいたら、Aちゃんのおじいちゃんも大きな袋にいっぱい、持ってきてくれました。お山のさくらんぼの木も、だんだん色付き始めています。お昼を食べていたら、宇宙組の00ちゃんが木に登っているのが見えましたよ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 8日 (木)

2008/5/8

P5080084 

  連休が終わると、とっても暑い! 園舎前の食事広場の屋根工事が、土曜日には完成の予定で、ほっとしてます。

 アジを焼いて、切り昆布と野菜とで重ね焼きしました。こうすると、野菜がどれもおいしくなります。それにしても、野菜を沢山食べてますねー。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 2日 (金)

2008/5/2

P5020082 

  今日は、珍しく真っ白のご飯!!別に深い意味はなく、N先生が昨日食べ過ぎたから(?)、白ご飯がほしくなったそうです・・・。

 酢豚風煮物は、あらかじめこま切れの豚肉に下味と片栗粉を混ぜてから、小さく丸めて焼いたものを使いました。あっさりした耶馬溪の肉ですが、この一手間で油が抜けて、あっさりほろほろの美味さが加わりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

2008/5/1

P5010079 

  5月の誕生会でした。ご飯は、赤飯と(久しぶりの)せいろ蒸し。宇宙組がくどに火を起こして、釜にお湯を沸かしてくれました。

  誕生会があったし、見学のお友達も来てくれたし、アヒルが遊びに来てくれたし、いいことがいっぱいありました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »