« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月27日 (金)

2008/6/27

P6260138 

  山組(年少)の新しいお友達のNちゃんのおうちは、なすびを沢山作っているそうで、大袋にいっぱいいただいて、さっそく給食に登場。耶馬溪の黒豚肉で煮ました。おいしい!  キュウリは、のうさぎ組のHくんのおばあちゃんが、毎日のようにお迎えのときに、畑からもぎたてを持ってきて下さるんです。 考えてみれば、お米も煮干もピーマンも、だれがどこで作っているか分かるものです。 食材の顔が見えているって、本当にうれしいことです。 ありがとうございます。 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

2008/6/26

P6250134 

P6250133 

  歯科検診とフッ素塗布の日でした(カゾクシャシンニ、ナッチャッタ・・・)。おいしさも、健康な歯で噛んでこそですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月25日 (水)

2008/6/25

P6240132_2 

  1歳児クラスの子ども達。むんずとお椀を持って食べる、いいですねー。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月24日 (火)

2008/6/24

P6230117 

  山の畑で栽培しているジャガイモを、昨日収穫しました。粘土質の土なので、山の腐葉土や生ごみポットの堆肥、ヒツジのクルミのウンチを混ぜたりしての畑作りです。丸い大きな芋に、喜びひとしお。昨日は年長組が、山から木を取ってきてくどでゆでて、おやつに出してくれました。今日の煮物も、そのジャガイモです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月23日 (月)

2008/6/23

P6220115 

  P6220112                                                                                    

   年長組のHくんのおじちゃんが豊島で栽培しているイチゴをいただいたので、ジャムを作りました。煮た後のお鍋でいいことしてるのだ~れ?

 後でわかったのですが、今日は山水が沢山流れていて、それで遊んでいて、Mくんの靴が流れてしまったそうです。だからこの“いいこと”してるその時に、担任と他の子ども達は、一生懸命に靴をさがしていたそうです。・・・でも、本人のMくんは、“いいこと”の仲間に入っていますよ・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月20日 (金)

2008/6/20

P6190110   

   よく降っています。

 こぐまの職員が毎月全員で参加している宇部保育問題研究会では、今年度は絵画の勉強をしています。

 日頃は遊ぶのに忙しくて、なかなか絵を描く時間がとれません。雨降りの日は、じっくり歌を歌ったり制作したり、新鮮な感じです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月19日 (木)

2008/6/19

P6180109   

   おかずがとっても苦手そうなときは、大きい子にもご飯をあらかじめ少なめについだりしています。今日のお好み焼きはみんな大好きなので、年少以上のクラスは、ご飯もお汁も自分でつぎました。沢山盛りすぎて、時間をかけて食べている子もいたけど、器はぴかぴかでもどってきましたよ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

2008/6/18

P6170107   

  きれいな肉じゃがになりました。N先生のおうちの畑にできたズッキーニ のあざやかなオレンジ色、耶馬溪黒豚のつや(下味に片栗粉も加えたので)。

 担任のO先生のおうちの軒にいるツバメのひなを見に行った年長組、1時を過ぎてやっと帰ってきました。汗、裸、疲れているけど、おもしろかったみたいですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月17日 (火)

2006/6/17

P6160105 

  園庭にプールを設置したので、水からあがったさっぱりした顔で、昼食を食べに来ます。食後やおやつ後、夕方など、一日に何回も入ってます。そのたびに着替えたり体をふいたり・・・、こまめなことです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月16日 (月)

2006/6/16

P6150103_3 

P6150102_2   

  小麦の収穫をさせていただいています。挽いておやつにするのが楽しみです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月13日 (金)

2008/6/13

P6130096   

   黒豆玄米ごはん、ご飯全体がきれいな色で、子ども達大喜びでした。黒豆を炒って炊き込みました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

2008/6/12

P6120094_2   

   パッパッパッーと食べてお代わり、今日のメニューは食べやすかったのでしょうね。大きい子は畑の堆肥運びやヒツジ小屋にしくワラ運びで、いっぱい働いておなかがぺこぺこでした。

 ポテトサラダは、豆腐・みりん・さとう・塩・酢で作ったドレッシングで和えています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月11日 (水)

2008/6/11

P6110078   

   できあがって配膳してから、「今日の食事は、線のものが多かったねー。」 ほんと、野菜だけでなくモズクまで線だった・・・。 沖縄もずくのスープ、お代わりする子がたくさんいました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月10日 (火)

2008/6/10

P6100075 

P6100076 

   1歳7ヶ月のMちゃん、にんじんを持って「にんじん」、いもを持って「いも」、お友達がスプーンを持っていないのに気付くと「スプーン」。今、言葉をどんどん増やしているところなんですね。こぐまでは職員も一緒に食べているので、「うん、人参おいしいねー。」と、会話もはずみます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 9日 (月)

2008/6/9

P6090070   

  土・日は岡山で中国五県保育合同研究集会が開かれ、こぐま保育園は全職員が参加、「給食」と「五歳児」の二つの分科会ではレポート発表もしました。ワゴン車で移動し職員の実家に泊まる強行軍でしたが、みんなで学びを共有し、感じるところをいっぱい得た研修旅行でした。分科会では、レポートへのいろいろな意見や励まし、ありがとうございました。ドタバタの生活ですが、ブログの更新は毎日努力しますので、見てくださいね。また保育園にも、ぜひ遊びに来てください。

 今日は、ヒツジのクルミの毛刈りをしました。急に暑くなったけど、クルミはさっぱりと涼しそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 6日 (金)

2008/6/6

P6060067 

  和え物にも煮物にも、昆布が入っていました。「これはどこでユラユラしてたでしょう?」「うみ!」「じゃあ、これは?(煮イワシ)」「うみ!」「じゃあ、これは?(にんじん)」「うみ!」このころからは、何を指しても「うみ!」キャベツや梅干が海でユラユラゆれているのを思い浮かべて、みんなでクスクス。食事前にご機嫌をそこねてぐずぐず言っていた00くんが、そのうちに一緒に「うみ!」とニコニコ参加してました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

2008/6/5

P6050066 

  梅光学院大学の先生と学生さんが、総勢20人来園。いっぱい遊んでもらいました。お昼ご飯はかまどで玄米ごはんとお汁を炊いて、み~んなで食べました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

2008/6/4

P6040064 

  ヤサイがなかなか食べられない00くんや**ちゃん達。これまではご飯とお汁は それぞれ自分でついでいたのですが、その量を減らしたらおかずが食べられるようになるかも・・・、とご飯を小さなおにぎりにしてみたのが先週。でも子ども達の食べる様子を見ていて、何か姿勢がおかしいなと感じました。片方の手に器、もう片方にお箸やスプーン、そうやって両手を使っている子が少ないのです。それで今日はやはりご飯はお茶碗に、でも量は少なめにしたいのであらかじめつぎました・・・。毎日、子ども達の様子をみながら、試行錯誤です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 3日 (火)

2008/6/3

P6030062 

  昨日入園した山組のRくんとのうさぎ組のSくん。みんなと一緒に、楽しそうに座って食べています。こうやって大勢の友達と一緒に食べることって、うれしいことだよねー。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 2日 (月)

2008/6/2

P6020058 

   今日は、6月の誕生会。昼食は、晴れていたらお釜で炊いて、おにぎりをそれぞれで作ってもらおうと考えていましたが、雨なのでガス釜で炊きました。誕生会のメニューは、何にしようかと給食室で話し合って決めるのですが、今回はシンプルメニューになりました。「おにぎりとお汁」、シンプルなだけに、お米のおいしさやお肉・野菜の甘さを味わえました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »