« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月23日 (水)

2008/7/23

P7220166 

畑でできたピーマンを、喜んで食べる子ども達。

P7220169

P7220168

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

2008/7/17

P7160164 

   こぐまのお好み焼きは、いろんなものを入れます。今日は、{ジャガイモ・にら・キャベツ・モヤシ・まいたけ・豚肉・イカ}と粉を水でとき、塩・みりん・しょうゆで味付けして、ホットプレートで焼きました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月16日 (水)

2008/7/16

P7150160   

   おやつの“豆腐お焼きパン”は、小麦粉・砂糖・ベーキングパウダーを豆腐で混ぜて(ぽってりするくらい)、ホットプレートで焼きました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月15日 (火)

2008/7/15

P7140158   

  毎日、キュウリをあちこちからいただいて、たっぷり食べています。夏野菜をしっかり食べて体の中から冷やす、大切にしたいことです。こぐま保育園は冷房は使っていませんが、宇部園舎では風が吹き抜けてなかなか快適です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

2008/7/14

P7130155 

  プールの後、競技場横の公園で食べ、ちょっと遊んで帰っています。涼しくて気持ちいいのです。

  ところが今日から高校野球が始まったようで、ブォーンとエンジンをかけたままの何十台もの大型バスが止まっていて、空気もよどんでいます・・・・。幼い子の体をつくりにプールに行くのに、高校野球のためにこんな空気を吸わされるのかと考えていたら腹が立って、すぐに球場の管理部に行きました。すぐ対処しますとのことです。明日は、大丈夫でしょう!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

2008/7/11

P7100154 

  お弁当箱は、いろいろな大きさのものを使っています。それぞれ名前シールを貼っているので、詰めるとき名前を見ながら、量を考えます。

| コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月 9日 (水)

2008/7/9

P7080152_2   

  暑い中、常盤中学校のお兄ちゃん・お姉ちゃん達が、笹山公園のゴミ拾いに来てくれました。折り紙のプレゼントもいただきました。ありがとう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 8日 (火)

2008/7/8

P7070150   

  暑い~けど、みんな元気にプールに通っています。きょうは、1歳児クラスも行きました。どんどん深いほうへ歩くMちゃんとR君、「アウッ」水を飲むAちゃん(お風呂でもいつも飲んでいるそうです。)、初めこわがったけどだんだん慣れて足でパチャパチャ遊んでいたKくん。今はみんな、ぐっすりスヤスヤ寝ていますよ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 7日 (月)

2008/7/4

P6290145   

   暑くなりました。食べること・寝ることなど、基本的なことを大切にして体力を維持して、夏をのりきりたいものです。プール通いのひと夏を越すと、ぐっと丈夫になりますよ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008/7/7

P6300148   

  プール通いの間は、お弁当箱の昼食です。風が吹いて涼しい恩田プールの横の公園で食べています。さっさと食べて、遊具で遊んでます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

2008/7/1

P7020152_3   

   7月1日から恩田プールが始まったので、学校が夏休みになるまでの間、毎日通います。そのため、宇部園舎で過ごしています。ひろ~いプールで、水の生活をたっぷり満喫してます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »