« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

2008/9/30

P9290040_2   

  小さいときから小食気味だったTちゃん。みんなが食べ終えて山小屋に行ったのに、まだ山盛りのおかずを前にしています。沢山入れすぎたかなー、減らしてあげようかなーと迷いながら、食器洗いをしていました。でも見ていると彼なりに口に運んで食べ続け、とうとうきれいに食べ終えました。明日から、盛り付ける量を少し減らそうか・・と聞いてみると、ちょっと考えてから「みんなとおんなじでいい!」ときっぱり。思わず見ほれてしまいました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008.

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

2008/9/29

P9280039 

  小さい子は、勢いよく全部食べてしまう子がほとんどでしたが、大きい子の中に、キンピラがなかなか食べられないのが目につきました。噛むことが苦手なのかなあ・・・と、ちょっと気になりました。 

| コメント (1) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

2008/9/26

P9250038 

  みんな大好きな、トマト煮込み。保育園の畑で取れたピーマン入りです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

2008/9/25

P9240031 

  この夏は毎日ナスビ、苦手な子もしかたなく食べていましたが、秋ナスのおいしい今では、ナスビ大好きさんがいっぱいです。ご飯に合うんですね。こういうおかずは。

 学校給食なども、毎日ご飯給食にすればいいと思います(もちろん地元産米で)。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

2008/9/24

P9230029 

  

  異常な暑さです。そういえば、麻生新首相の語録に、・・・・温暖化温暖化と騒ぐ人もいるが、北海道では暖かいので、米がよくできるようになった・・・というようなのがありました。う~ん。

 1歳のMiちゃんとMoちゃんは、お好み焼きを一口で食べてしまったそうです。もちろん全部食べて、お代わりしましたよ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

2008/9/22

P9210028 

  今度はメラミン混入! こんな問題が次々発生しても、こぐまには無縁ですが、しかし実は日本の国の「食」が深刻になっているということです。子ども達の育つ環境として、絶対よくありません。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

2008/9/18

P9170024 

    れんこん、ゴボウ、人参、こんにゃく  ,根菜のおいしい時期になりました。煮汁がおいしいと、何回もお代わりをしていた子ども達です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

2008/9/17

P9160023 

  ちょっとしたトラブルがあるとお手上げで、更新ができませんでしたが、今日はなぜか順調です。食品偽装が次々、明らかになります。産地をごまかすだけで、大きな利益になるというしくみ。後継者がいなくなって、農地が次々駄目になっていく現実。食と農が、しっかり結びつきたい。安心とおいしさ、大事にしたいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

2008/9/10

P9090017 

  肉詰めピーマン、鶏ミンチ・黒豚ミンチ・黒豚バラ肉・おから・タマネギ・ニンジンで、しっとり仕上がりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

P9070013   

  夏の間はプール通いがあったり学童が来ていたりして、昼食をお弁当箱でたべていましたが、今日からは陶磁器や木製の器です。

 おわんが少なくなってきたので、買い足さないといけなくなりました。今使っているのは、岩手県の「大野ふるさと公社」のすてきなものです。でも山で食べることが多く、傷がつきやすいので、小さい子には別のを考えようかとカタログで調べていて、気付きました。保育園では、スープカップを使っているところがほとんどなのです。味噌汁は、メニューにあまりでないのかなあ?

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

2008/9/5

P9040011   

  おやきのカリカリのところを、「骨がある」と残していた3歳のH君。「ジャガイモだよ。」と話したら、うれしそうに食べてお代わりしてました。ニンジンの甘酢ゴマ和えも、みんなお代わりしてました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

2008/9/3

P9020007 

   今日のフード・マイレージの値は、どのくらいでしょう? お米は車で10分のMさん、ゴーヤは歩いて10分のHさん、おやつのスイカは車で15分のNさん、チリメンジャコは阿武郡の江崎産、他の野菜は県内産表示のものです。生産者の顔の見えるものを食べることって、おいしくて安全。当たり前の生活をすることが、温暖化防止につながるんですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

2008/9/2

P9010005   

  「今日は、ナスビがなーい!」 のうさぎ組(2歳)のAちゃん。この夏は、毎日ナスビを食べたよねー。

 K君は、左側のおかずのお代わりを6回しました。食べる意欲が今一つに見えていたのに、この夏を過ぎてモリモリ食べるようになりました。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

2008/9/1

P8310003   

  新学期の始まり。夏の間、学童の受け入れもあり、バタバタの生活で、ブログの更新ができませんでしたが、今日からは、毎日更新しますね。

 今日のポテトサラダは大好評。豆腐・練りゴマ・甘酢で作ったドレッシングで和えました。

P8310004 

   おやつです。火を通したカボチャをパン生地で包んで、焼きました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »