« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月31日 (金)

2008/10/31

Pa300081   

  年長・年中のお泊り、楽しんでいる様子です。お昼ごはんの前に、園庭の真ん中の、焚き火を囲んで座るコーナーで、火をたきながら、周りでハンカチ落とし(ハンカチでなく、ザルでしたが・・・)を、み~んなでやっていました。一晩を共にした仲間ならではの雰囲気でしたよ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月30日 (木)

2008/10/30

Pa290080   

  今日と明日、年長と年中は合宿です。一日目の今日は、菩提寺山中央広場で、サンマなどを焼いてのバーベキューの昼食です。「残りのみんなも、おいしいものを食べようか」と、パンと豆乳スープの昼食にしました。宇部産“なると金時”で作ったあんを詰めてスチームオーブンで焼くと、もちもちパンの出来上がり。小麦粉は、北海道産です。(ガラス窓の真ん中に、外で食べている小さいクラスが、写っていました。)

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月29日 (水)

2008/10/29

Pa280079   

   今日は、シンプルメニューで、ご飯もお汁もお代わりどっさり。3歳のSちゃん、からのお茶碗を持ってお代わりに行くたびに、「食べちゃった、食べちゃった。」と、うれしそうに歌って、からっぽのお茶碗をひらひらさせてました。5回くらいお代わりしたかな。他の子達も、何度も何度もお代わりしてました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月28日 (火)

2008/10/28

Pa270076   

  どのクラスもみ~んな散歩に出かけるので、午前の山はシーンと静か。昼前、散歩の話をいっぱい持ち帰り、食事開始。散歩中のいろいろなことをおかずに、急に山がにぎやかです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月27日 (月)

2008/10/27

Pa260074   

  4月から入園のKちゃんが、遊びに来ました。食が細くて野菜が苦手と後からきいて、初めから量を減らしてあげれば良かったと思ったんだけど、ほとんど全部食べて、(これも食べたよ)と、口の中の小松菜をうれしそうに見せてくれました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月24日 (金)

2008/10/24

Pa230073 

「靴が、木に引っかかった・・・。」と、4歳のYくん。そばにいた6歳のSちゃんに「とってあげられる?」ときくと、「宇宙(年長)集まれー」とまず仲間を集めます。一緒に現地へ行けば、見上げるような高いところに引っかかっています。「智恵と力がいるねー。」とだけ言って、後は小さい子達と食事を取りながら見ていました。木の下でみんなウロウロしていましたが、そのうち年長のR君が走って、園舎の裏から長~い塩ビパイプを持って来ました。斜面に生えている木ですが、山の高い方からうまくパイプを使って靴を落とし、そしてまたサッと走ってパイプを片付けるR君。ああ、あと5ヶ月で卒園なんだ・・。卒園が近づくと、この山での生活で育った子ども達の、まぶしいような場面がときどき見られるようになります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月23日 (木)

2008/10/23

Pa220072   

  「こぐま風酢豚」  肉は、下味と片栗粉をつけたこま切れ豚肉を、丸めて焼きます(これが、柔らかくておいしい)。野菜はそれぞれに火を通し(園では、オーブンで焼く)、 全部をあんにからめます。サツマイモ(なると金時)の甘さが、引き立ちます。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

2008/10/22

Pa210070 

  今日のこぐまカレーの具は、耶馬溪鶏肉・ピーマン・ナス・ニンジン・たまねぎ・じゃがいも。だしは、かつおぶし。 味付けは、しょうゆ・みりん・カレー粉。 しっかり煮込んで、とろりと仕上がりました。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月21日 (火)

2008/10/21

Pa200064   

  今日は、空港公園・ライオン公園(有帆緑地公園)に遠足、現地でお弁当を食べます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月20日 (月)

2008/10/20

Pa190063 

    今年は、保育園の山の栗が大豊作です。給食室の前にはバケツを置いていています。Tシャツの前を袋にして持ってくる子、両手にかかえてくる子、一つをにぎりしめてくる子・・・。おやつは毎日ゆで栗と柿。みんな上手に、栗を割って食べられるようになりました。一番小さい子達だけ、半分に切って出します。

 何日かむいてためたので、今日は栗ご飯です! むいていると、「何してるの?」と見に来ていた子ども達。もち米が半分、栗は山ぐり、特別おいしい栗ご飯です。

 

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月17日 (金)

2008/10/17

Pa160061   

  肉詰めピーマン、おからでしっとりしていました。和え物には、焼いたアジを入れました。どちらも食べやすかったのでしょう。いつもより、早く食べ終えました。秋になって、食欲も出てきたのかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月16日 (木)

2008/10/16

Pa150060   

  いろどりのインゲンを切りながら(もちろん生インゲン)、冷凍インゲンの事件のことを考えました。毒物混入は問題外だけど、加工品には薬物が(量が問題にされるだけで)使用されていること。生の野菜を処理すると、大量の野菜くずが出ます。園では生ゴミポットに入れて畑の堆肥にして循環しているので、野菜くずも大事なのですが、そうでないと下処理済みの冷凍を使いたくなるかもしれませんね。温暖化の問題も同じだけど、暮らし方そのものから見つめ直す必要がありそう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月15日 (水)

2008/10/15

Pa140057   

   この頃おやつは毎日、柿と栗。お芋も、顔を出してきました。お米は、新米。おいしい秋の空気。空は青空。何を食べても、おいしい季節!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月14日 (火)

2008/10/14

Pa130055_2   

  運動会は、無事終わりました。いっぱいの暖かいまなざしの中で、運動会の進行中にも、子ども達が成長していくのが見えるような気がしました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008/10/14

Pa130055   

  運動会は、無事終わりました。沢山のはげましの中で、子ども達にとっては、ひとまわり成長できるすばらしい時間になりました。年長組が踊りを踊っているとき、今成長していると感じましたが、やはりその後のリレーでは、すてきな姿を見せてくれました。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月10日 (金)

2008/10/10

Pa090054_2   

  いよいよ明日は、お山の運動会。お天気も大丈夫みたいです。

 朝のバスの中で私の後ろの席から、4歳のI君のつぶやきがきこえてきました。

 「あちた(あした)は、運動会。おれ、いちばんになろうかなー。にばんになろうかなー。ごばんになろうかなー。ろくばんになろうかなー。」

 何番になっても、うれしいんだね。楽しみだねー。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 9日 (木)

2008/10/9

Pa080052   

   山の草かきをしてくださったSちゃんのお母さんと一緒に、ごはんを食べました。栄養士の資格を持っているお母さんに「お野菜の種類が多いし、食費がけっこうかかっているでしょう。」と言われて、「そうでもないんですよ。」といったけど、考えてみたらお米やCO-OPの共同購入品も、食費のうちなんですねー・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 8日 (水)

2008/10/8

Pa070051 

  耶馬溪町の鶏肉も、注文してみました。ちょっと歯ごたえがあって、おいしいです。安全でおいしい・・・ほんと、うれしいことです。

 11日の運動会に向けて、山作業がんばっています。今日はSちゃんのお母さんが、草かきを手伝ってくださいました。山が、みるみるきれいになっていきます。気持ちいい山に、沢山でいらしてください。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 6日 (月)

2008/10/6

Pa050050   

  おつゆの団子は、ハモのすり身を白味噌とみりんで味付けしたもの。「おいしい!」と2歳のM君が、大事そうに食べていました。。小さい子でも、分かるんですねー。年長のTちゃんがイカのお好み焼きを、「お代わりちょうだい。」と、誰よりも早くやってきました。「あの食べるのが苦手だったTちゃんがねー・・・。うれしさひとしおだねー。」と、給食室では二人でジーンとしていました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 3日 (金)

2008/10/3

Pa020043   

  あと一週間で、お山の運動会。決まった形はなく、毎年「運動会の意味って、何?」から話し合って作っています。子ども達の育ちを、職員みんなで考えるいい機会です。昨日まで職員にとっては、(産みの苦しみ?)のような感じもありましたが、今日はちょっと見通しも立ち、いつものような明るい雰囲気になっています。けわしい山によじ登ったり、坂道を駆け下りたり、改めて子ども達の力に目を見張ります。沢山、みに来てくださいね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 2日 (木)

2008/10/2

Pa010042   

  下味をつけたナスビ(味噌・みりん・ごま油)と、同じくアジ(塩・みりん・片栗粉)を重ねて、スチコンで焼きました。山の秋の空気の中で食べる秋の味、気持ちよくておいしい! いい季節になりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 1日 (水)

2008/10/1

P9300041 

  10月の誕生会でした。「これは、昨日みんなでむいた芋の茎だよ。」

2種類のおこわ、お代わり大繁盛でした。お山には、栗がいっぱい落ちてきています。「これは、みんなの拾った栗だよ。」と言いながら、おやつに食べます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »