« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月28日 (金)

2008/11/28

Pb270172   

  玄米ご飯は、カブの葉とちりめんを混ぜました。

 今、大根のはっぱを沢山もらって、それをオーブンで焼いて、ぱらぱらのふりかけを作っています。食べるのに苦労している子に、「おいしくなる魔法の粉だよ。」と、ぱらぱらとかけてあげると、「おいしくなったー。」と喜んで食べてました。

 温度の調節が上手になって、簡単にできるようになりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

2008/11/27

Pb260171   

  サバ缶を使った(肉じゃがではない)サバじゃが、お代わりをいっぱいしてましたよ。

 見学に来ていたKくん、宇宙組の焼いた、できたての焼き芋をうれしそうにかじりながら帰りました。また来てね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

2008/11/26

Pb250170   

  れんこんのおいしい季節ですね。小さい子も「これ、なーに?」「レンコンよ。」と、うれしそうに食べてました。お汁は、お豆腐をつぶして入れています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

2008/11/25

Pb240161   

  暖かくなって、食事は外でじゅうぶんです。

 毎年お世話になっている長野のりんご農家から、リンゴが届きました。ヤッター。これが、おいしいんです!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

2008/11/19

Pb180106 

  お豆腐をくだいて入れた呉汁風豆腐汁。好評で、何倍もお代わりしてました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月18日 (火)

2008/11/18

Pb170105   

   新鮮なイカがたっぷり入ったお好み焼き。アジと根菜の煮物。ご飯にかかっているふりかけは、大根のはっぱをスチコンでじっくり焼いて作ったものです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

2008/11/17

Pb160095   

  水菜・小松菜・白菜、葉ものがたっぷり。子ども達どうかなーと見ていたのですが、小さい子はペロリと食べてしまいました。お代わりも、うれしそうにしていました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

2008/11/14

Pb130094   

   Aちゃんちにいただいた魚、Hくんのおばあちゃんにいただいたユズを使っての新米のお寿司、きのうYさんちに大根掘りに行っていただいたチンゲン菜の和え物。これに宇宙組が、昨日の大根を使って、かまどで団子汁を作ってくれました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

2008/11/11

Pb100091   

  日陰の食事コーナーが寒くなったので、暖かいほうにテーブルを引越しして、食事をしました。お代わりコーナーが遠くなったのですが、具沢山団子汁も和え物もご飯も、何度も何度もお代わりしてました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

2008/11/10

Pb090089   

  寒い一日ですが、散歩から帰った子ども達は、ほとんどが半そで。元気な顔色で、寒くないようです。食事が始まると、何人かの子は長袖を上に着ていました。こうして、自分で調節できる子になってほしいですね。

 夏中、ナスビをいっぱい食べましたが、今日でおしまいです。ナスビが大好きになった子が沢山います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

2008/11/7

Pb060088   

   お釜で炊いた新米と具沢山汁。無農薬のおいしいお米です。こぐま保育園には特に、ハデ干しにしたものを分けて下さっているそうで、おいしさも格別です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

2008/11/6

Pb050087   

  3歳のクラスは、長い距離をしっかり歩けるようになって、お昼ご飯もどんどん食べられるようになっています。お代わりも、いろんなものをしています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 5日 (水)

2008/11/5

Pb040086   

  黒豆の炊き込みおこわ、きれいな色に仕上がりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

2008/11/4

Pb030083   

  冷凍していた山の栗で、栗おこわを作りました。栗がとっても甘かった。栗は、これで今年は終わりです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »