« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月24日 (水)

2008/12/24

Pc230207   

  今日はお楽しみ会。バイキングで、い~っぱい食べました。食事前にのぞきに来て芽を輝かした子ども達。年長のHくんは、自分も準備にかかわりたいと思ったのでしょう。「何かすることない?」と言ってきてくれましたよ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月22日 (月)

2008/12/22

Pc210192   

  24日はお楽しみ会の予定なので、今日はあちこちの片付けやお楽しみ会の出し物の準備などで、最終日のような感じです。給食もお片づけメニュー。ご飯もお汁もい~っぱいお代わりして、たぬきのようなお腹の子がいっぱいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

2008/12/19

Pc180190   

  具沢山炊き込みご飯と具沢山お汁。「ご飯を5回、お代わりしたよ。」「お汁をい~っぱい、お代わりしたよ。」 お代わりって、うれしいね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

2008/12/18

Pc170189   

  年長児が「はい!」と取ってきてくれるシイタケ。一日で大きさが変わるのをちゃんと見ていて、ちょうどいいのを持ってきてくれます。噛み応えのある、しっかりしたおいしいシイタケです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

2008/12/17

Pc160188   

  少し前までご飯の量は、1.5升くらいでしたが、このごろ2升炊いてもあまらなくなりました。ご飯に混ぜている大根葉ふりかけが、おいしいのかもしれません。そしてなかなか食が進まなかった大きい子たちが、どんどん食べられるようになってきたのかもしれません。たっぷり遊んで、たっぷり食べて、コトッと寝る・・・、そんな毎日にしたいですねー。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

2008/12/16

Pc150184   

  画像は似たようなおかずに見えるので、ちょっとがっかりです。ジャガイモは鶏ミンチを使ってみそ味、スープはイワシのつみれ団子を使って、ゆず果汁を入れたしょうゆ味で味付けています。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

2008/12/15

Pc140182   

  宇宙組のSちゃんが朝、「シイタケを取りに行くから、入れ物ちょうだい。」と台所に来て、その後、ちょうどいいくらいに開いたのをいっぱい持ってきてくれました。一人で考えてやってきたそうで、担任や他の子はそのことを知りませんでした。(シイタケが、取りごろになっているだろう。)と気付いたこと、そして取りごろがよく分かったこと。年長のSちゃんの成長を感じて、とてもうれしいのです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

2008/12/12

Pc110181   

   昨日宇宙組が作ってくれた、保育園で収穫したしいたけが入っているお汁です。保育者からの指示をしないで、子ども達にまかせてみようと、午前中、遠くから見つめる担任。「やりたくない。」と、遊ぶ子。走り回る子。木は集めたものの、次の指示を待って、ぼやーっとしている子。声をかけたいけれど、がまんする担任。とうとうお昼ご飯には間に合わず、おやつ前に出来上がり、おやつと一緒にいただきました。小さい子は、とりわけて、今日のお昼ご飯です。ゆっくりじっくり作ったからか、おいしかった!! 指示されて動くのではなく、主人公として生活して欲しい。卒園を前に、大きな課題に取り組む年長児です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

2008/12/10

Pc090180   

   朝の深い霧が今やっと晴れて、陽がさし始めました。朝のバスが厚東川を渡るときは、空の雲の中を飛んでいるようでしたよ。

 今年の年長は偏食・小食の子が多いので、小さい子と同じごく少な目の量を、あらかじめついでおくようにしていました。お代わりをどんどんするようになるのを待っていたけど、まだそういう感じは出てこなくて、はじめの量でいいようです。飢えた感じがなく、食べる意欲が今一つのように思えるのです。もう12月、システムを変えて、自分でつぐようにしてみることにしました。これで食べる意欲が出てくるかな・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

2008/12/9

Pc080199   

   大根葉のふりかけ、香ばしくて人気です。園で栽培しているシイタケが豊作で、毎日、沢山食べています。今日、宇宙組が収穫に行ったけど、小さかったので明日まで待つそうです。一日でグーンと大きくなるので、明日は取れるかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

2008/12/8

Pc070197   

  金曜日に、京都のみつばち保育園は三泊四日の合宿を無事終えて、帰途につきました。お天気に恵まれ、いつものこぐまの生活をいっぱい、一緒にできました。受け入れたこぐまでは、子ども達も職員集団も、いろんなことを考えたり気付いたりする、すばらしい機会をいただけました。さっそく土曜日の職員会議では、気付いたこぐま保育園の課題について、じっくり話し合いました。まだまだ余韻がいっぱいです。みつばちの皆さん、こぐまに来てくれて本当にありがとう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

2008/12/2

Pc010175   

  今日から3泊4日で、京都のみつばち保育園の年長組の子ども達が、こぐま保育園で合宿をします。お天気は最高。明日は、こぐまの年長も一緒に泊まります。

 今日はお昼に駅までお迎えに行って、公園で遊んで帰ってくることになっていて、もうすぐ帰ってきます。もう仲良しになっているでしょうね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

2008/12/1

Pb300173   

  今日の午後、「無認可保育園への県の助成拡充をもとめる要望書」を、県に提出に行きます。たった2週間で、1500人近くの署名が集まりました。集めてくださったかた、書いてくださったかた、一人ひとりの想いを伝えてきます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »