« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月30日 (金)

2009/1/30

Cimg0904   

   干しえびとキャベツ、大根、ワンタン風団子のスープ、塩だけで味付けました。子ども達、味噌汁もスープもすまし汁も、大好きです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

2009/1/30

Cimg0899 

Cimg0895_2 

  太陽組がパン生地をこねる間に、宇宙組が窯の準備をしています。今日のおやつは、きなこあんパンと焼きリンゴですって!

 お昼ごはんに、窯の火をかまどに移して、畑のカブの間引き菜を油揚げと煮る一品もできるそうです。お昼ごはんに、間に合うかなー・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

2009/1/28

Cimg0891   

  大きい子は、久しぶりに外で食べました。

 しばらく寒い日が続きましたが、その間につくった“かきもち”が、いい感じで乾いています。「まだなの?」と、楽しみに待っています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

2009/1/27

P1140012   

   煮物にお汁の実に、毎日大根を沢山食べています。その季節のものをたんまり食べるって、いいですねー。

 おやつはこの時期、必ずりんご付き。今日は、りんご・煮豆のパンケーキ・おにぎりです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

2009/1/26

P1130009   

  山園舎は雪がいっぱい、さっそく食べる子ども達・・・。散歩先で、かまくらやゆきだるまを見たことを、興奮気味に教えてくれました。お餅の入ったおしるで、体がほこほこ暖かくなりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月23日 (金)

2009/1/23

P1100007 

  急に寒波がやってきましたが、山の広場で、全員の子ども達がテーブルに座っています。あかあかと燃える丸太の中で、焼きリンゴができ、それを食べているのです。信州のりんご農家から直接送ってもらっているおいしいリンゴは、焼くとまた別のおいしさです。あつーいリンゴを食べて、子ども達のほっぺはホカホカです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

2009/1/22

P1090006 

  昨日、山のようにカブを大根をもらったので、いつもにも増して、野菜だらけの昼食です。ヒツジのクルミも、大根のはっぱをいっぱいやったら、ま・・ん・・ぞ・・く と、落ち着いてます。お腹に子どもがいるので、いっぱい食べたいのでしょうね。5月3日が予定日です。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月21日 (水)

2009/1/21

P1080003_2 

  久しぶりの更新。毎日努力はしていたのですが、うまく画像がでなくて、今日やっとできるようになりました。

 年が明けて、年長組の食事風景が、これまでと全く違ってきました。それぞれでおかずもついで、勢いよく食べます。卒園を前にして、大きな変化を感じます。

 先週からおやつの盛り付けの仕事を、年長がしています。今日のみかんとリンゴ、均等になるように割ったりちぎったり、ワイワイみんなで話し合ってやっていました。すてきな姿ですよー。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »