« 2009年2月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月28日 (火)

2009/4/28

Cimg1053   

  もち米の玄米をいただいているので、玄米を炊くときに、玄米もち米も混ぜて、ガス釜で炊いています。それがおいしいのです!おいしすぎる! 自分の器をぜ~んぶカラにして、走るようにおかわりに行く子ども達。もしかして、こんなおいしいものを毎日食べることはないのかもしれないね・・・と、今度はうるち玄米100%で炊いてみようということになりました。ぜいたくな話です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

2009/4/27

Cimg1050   

  肌寒いですが、子ども達の半分は半そでで過ごしています。寒くないようですよ。ブルブル。

 切り干し大根をばら肉で煮込んだ煮物もスープも、お代わりがあっという間になくなりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

2009/4/24

Cimg1044   

  「ただいま~。」散歩車に乗って帰ってきた1歳児クラス。三人とも、片手にスカンポ(イタドリ)を持ってニコニコ。入園して2週間のTちゃんは、なが~いスカンポを食べてきたんですって。もうすっかり慣れましたよ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

2009/4/23

Cimg1041   

   みんなよく食べています。会話しながらも、自然と口には運んでいます。新しいお友達もすっかり溶け込んで、落ち着いたなごやかな食事風景です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月21日 (火)

2009/4/21

Cimg1030   

Cimg1031 

Cimg1033   

  TYS“週末ちぐまや家族”の取材が入りました。ケイちゃん先生と散歩したりごはんを食べたり、手遊びも一緒にしましたよ。放映は、5月9日(9:25~)の予定です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

2009/4/20

Cimg1027   

Cimg1028   

  これは“さくら”グループ。年長のお兄ちゃんはまだ配っているけど、「ボク、おなかすいちゃた。お先に・・・。」

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

2009/4/17

Cimg1025   

  昨日に続いて、かまど料理を年長組がやりました。3つのグループでやっているので、「それぞれのおうちに分かれているの?」ときくと、そうじゃなくて、「一つは昨日遊んでたグループ、あと二つはまあまあやったグループ」に分かれているそうです。どの釜も、ばっちりおいしくできあがりましたよ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月16日 (木)

2009/4/16

Cimg1022   

Cimg1020                                                                                    

   年長組がかまどに火を炊いて、お汁を作ってくれました。「おいしい?」と、誇らしい顔でききに来ます。Mちゃんは、自分達の作ったお汁を一口飲んで、「ホッとするねー。」ですって。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

2009/4/15

Cimg1019   

Cimg1018 

  いちごグループの食事風景。食べながら、年中組のMくんがつぶやきました。「今日のご飯、おもちみたい!」 よく気がついたねー。初めてうるち米の白米に、もち米の玄米を混ぜて炊いてみたんです。

 菜の花、ふき、たけのこ、レンコン、キャベツ・・・、いろんなものをいただきました。近くで取れたものばっかりです。「あっ、またナメクジだ。」なんてのも、ぜいたくなことですね。

玄米

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

2009/4/14

Cimg1016   

Cimg1011                                                                                     

   年度初め、3つの縦割りのおうちで生活しています。これは「きょうりゅうグループ」の、食事準備の様子。年長の子ども達が、みんなのお汁やご飯をついでくれたり、配ってくれたり、大活躍です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

2009/4/13

Cimg1005   

  根菜の煮物、小さい子達もしっかり食べました。今日から入園のTちゃん(1歳)も、ぜ~んぶ食べましたよ。耶馬溪町下郷農協の鶏肉とコンニャク、おいしいんです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

2009/4/10

Cimg1003   

  みんなでご飯を食べていたら、吹いてきた風と一緒に、スモモの花が雪のように舞ってきて、ご飯やお汁の中に入ります。

 瀬戸内の島でイチゴを栽培しているKくんのおじちゃんのイチゴ、甘みと酸味がたっぷりの特別のおいしさです。

 春ですねー。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

2009/4/9

Cimg1001 

   年度初めは、縦割りの3つのおうち(グループ)で過ごしています。午前の活動、ご飯、昼ね、おやつも、そのグループです。新しい年長や年中のお兄ちゃん、お姉ちゃんが、小さい子のご飯やお汁をついで配ってくれるのを、ちょこんと座って待っている小さい子。援助するのもされるのも、大事な力です。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

2009/4/8

Cimg0995 

Cimg0996                                                                                     

   昨日までは幼稚園型の子ども達が春休み。今日から全員登園で、

いよいよ今年度の始まりです。4月3日までの学童合宿のあと、昨日とおとといでばっちり受け入れ準備をしたので、今日はおだやか~な初日です。山のスモモの花は満開。子ども達のうれしそうな顔が、春の景色にはえること!

 進級と入園のお祝いのお寿司。大目に3升のご飯で作りましたが、全部食べてしまいました。お腹いっぱいになって、これからお昼ねです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年5月 »