« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月29日 (金)

2009/5/29

Cimg1235   

   明日は、こぐま会の山まつりです。天気は、大丈夫みたい。今、その準備をしています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

2009/5/28

Cimg1232   

  今日は、年長組が山に泊まります。朝からワクワクした顔で、少し重い荷物を誇らしげに持って来た子どもたち。夜は、パン窯でピザを焼くそうで、もう窯に火を入れています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月27日 (水)

2009/5/27

Cimg1231   

  今日から入園の11ヶ月のKくん。どうかな、食べてくれるかな・・・、と心配していたけど、しっかり食べたそうです(もちろん、この写真とは違う食事を用意しました)。まだ歩きませんが、ハイハイのかわいいこと!

 今はもう眠くなって、だっこしてもらって、目をこすってます。今日からKくんが、園で一番小さいのです。昨日まで一番小さかったTちゃんが、ぐーんと大きく見えます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

2009/5/26

Cimg1228   

  毎日、ハチクを食べてます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月25日 (月)

2009/5/25

Cimg1226   

  羊の子どもたちは、産まれてから一週間がたちました。とっても順調、山の斜面でクルミお母さんのそばを、元気に跳びはね、どんどん大きくなっています。半年後には、親と同じ大きさだそうですから、今のかわいい様子はアッという間のもの(何でも同じ、ヒトも・・・)。せいぜい、みに来てください。今の時期を一緒にすごせる園の子どもたち、いい体験をしてますね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月22日 (金)

2009/5/22

Cimg1225   

  きのこ、野菜、鶏ミンチのトマト煮込みは、みんな大好き、勢い良く食べてました。付け合わせは、ハチク、ワカメ、チリメンジャコ、小松菜の和え物。ハチクは、今だけのものですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

2009/5/21

Cimg1222   

   次々と下がってくる食器、どれもきれいにからっぽです。というか・・・、みんなよくお代わりしていますねー。食べすぎかなーと思うくらい食べてる子もいるけど、玄米ご飯と野菜だから、マッ、いいか。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月20日 (水)

2009/5/20

Cimg1220   

 お昼ごはんの写真は、カメラにカードを入れ忘れていたので・・・、おやつ風景です。Nちゃんちからいただいたイチゴと、ケチャップ味のペンネ。ペンネは低温でじっくり焼いて、カリカリにしました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

2009/5/19

Cimg1216   

  羊の赤ちゃんたち、元気に過ごしています。産まれたときから小さかったスモモの方は、お乳の飲み方が下手で、毎回ハラハラ。あまりしっかりは飲めていないようなのですが、ぴょんぴょん跳んだりして元気なので、今のところ大丈夫みたい。心配しながら見守ります。

 今日は午前に“tys”(今度の土曜日の「ちぐまや家族」の真ん中頃の放映)、午後“NHK”の取材です。デイレクターさんに、「かわいいですねー。」と言ってもらいましたよ。ほんと、かわいいのです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

2009/5/18

Cimg1212   

  羊のクルミのあかちゃん、日曜日の早朝、無事産まれました。メスとオスの2頭、名前はスモモちゃんとドングリちゃん。やきもき心配しましたが、今は母子ともに健康な様子に、喜びもひとしおです。(おいしい)お祝いも、いろいろいただきました。ありがとうございます。

 動物と共に生活することで、出産や死が身近。どちらも大切なことですが、やっぱり出産はいいもんです。赤ちゃんて、かわいい!!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

2009/5/15

Cimg1189   

Cimg1190   

   おやつは、焼きエンドウ豆(グリンピース)と園で取れたイチゴ。焼きエンドウ豆は、子どものおやつにはもちろん、ビールのおつまみにも最適です。是非、お試し下さい。今日は、180度で5分焼きました。オーブントースターで、簡単にできますよ。

 若い豆も少々固くなった豆も、それぞれのおいしさを味わえます。味見をしながら、「このシワシワなのは、見た目は悪いけど、いい味。さすが。」「これは、40歳くらいだね。」「これは、00ちゃんのようなみずみずしさ。若い味がする。」・・何の話をしているのでしょう・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月14日 (木)

2009/5/14

Cimg1185   

  高野豆腐とサトイモの煮物。お代わりがよく売れました。

 右はおやつ。リンゴケーキと焼きエンドウ豆。ソラマメやエンドウ豆を、さやのまま焼いて、それぞれが皮をむいて食べています。皮をむいて、中から豆が出てくるのは、うれしくておいしいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

2009/5/13

Cimg1176 

Cimg1181 

Cimg1182 

  今日は、5月の誕生会。宇宙組が、おやつのパンを焼いてくれました。K君のおうちからいただいて、砂糖漬けにして凍らしていたレモンをはさんで焼きました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

2009/5/12

Cimg1173   

  暑くて、ソーメン汁がおいしいのです。ツルツルっと食べてしまって、もっとお代わりしたい、だけどキンピラや切り干し大根、玄米ごはんは、しっかり噛まないとのどを通りません。それらを食べ終え、うれしそうにお汁をお代わりする子と、なかなか噛めなくてもてあまし気味の子と、くっきり分かれてしまいました。

 しっかり噛んで食べる、食事前よりも歯がきれいになるメニューにしたいと思っています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

2009/5/11

Cimg1172   

   「かきあげ風お好み焼き」

 塩・みりんで下味付けた肉、せん切りニンジンとピーマン、豆腐、小麦粉、水、塩を混ぜて、オーブンで焼きました。

 大好評でしたよ。家庭では、ホットプレートで焼いてもいいでしょうね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

2009/5/8

Cimg1170   

  園舎裏で取れたイチゴです。クルミのウンチで、土が肥えてます。

 明日9日、午前9時25分から放映のtys「ちぐまや家族」で、こぐま保育園が映ります。クルミと子どもたちの生活の様子、観て下さいね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

2009/5/7

Cimg1168   

   ヒツジのクルミ、赤ちゃんが連休中に産まれるはずだったのに、今日まで、まだ産まれません。心配になって、獣医さんに診てもらいました。そうしたら赤ちゃんは順調にそだっている様子で、一ヶ月間お嫁に行っていたので、おそい場合は5月の下旬でしょうとのこと。産まれる前の兆候なども、教えてもらいました。

 よかった!! 朝からみんなで心配していたけど、ホッです。ず~っと泊り込みをしてフラフラになっていたKちゃん、(ソレヲ、レンキュウノマエニ、キキタカッタ・・・)と、小さな声でつぶやいてました。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

2009/4/30

Cimg1055   

  ヒツジのクルミの出産予定日は5月1日。みんなで今か今かと待っているのに、本人ならぬ本羊は、ゆったりとむしゃむしゃ草をおいしそうに食べています。どうやらお休みの間に、産まれることになりそうです。出産の備えて、26日から泊り込みを続けている職員のKちゃんとNちゃん。1日は職員がみんなで研修を兼ねて泊まり、2日は高卒以上の卒園児が同窓会をしながら泊ります。こうやってみんなで待っているんだよ。もうそろそろ出ておいでよ。赤ちゃん。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »