« 2009年6月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

2009/9/30

P9290032   

   

入園して半月になる1歳2ヶ月のKくんのお母さんは、育児休暇を終えて、いよいよ明日から職場復帰です。Kくんは、園にだいぶ慣れました。復帰に際して、仕事のことやら、かわいいさかりのKくんへの心残りやらいろいろ不安でしょうが、だいじょうぶ、仕事をすることはやっぱり楽しいし、仕事を終えてからの再会のうれしさは、親子ともに格別ですよ。楽しい園生活(おいしい園生活)で、お母さんが安心して仕事できるよう応援しますね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

2009/9/29

P9280028   

  毎日、栗のおやつです。とうとう今日からは、1歳ちょっとのRちゃんとKくんだけは、むいたり半分に切ったりするけど、他の子ども達はみんな丸ごと出すことになりました。いっしょうけんめいに皮をむいて食べる様子、ひたむきで一生懸命です。食べることに、こうやって全身で向き合う経験、大切にしたいです。 

 先日、山の管理の仕事をしているYおじちゃんが、保育園の山の栗を拾って、台所に持ってきてくれました。「おじちゃん、栗は子どもたちに拾わせるね。」と話したのですが、栗の木はあちこちにあり、落ちる時期も違います。おじちゃんは、栗が落ちたままだと、気になってしかたがないのです。子どもたちに拾いに行くように、ハッパをかけています。

 栗の時期には栗を、キイチゴの時期にはキイチゴを、そんな生活・・・。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

2009/9/28

P9270025   

 例年なら運動会前のこの時期、職員は山の整備に忙しい毎日です。しかし今年はヒツジが2頭になったこと、そして保護者が次々、草刈参観をしてくださっているので、山がきれいです。おかげで各クラス共、担任が抜けることなく、平常の生活ができています。こんなことは始めてで、感謝でいっぱいです。

 今日も蒸す午前中、Nちゃんのお母さんが、作業してくださいました。先週はRくんのお母さん、明日はYくんのお母さんがきてくださるそうです。ありがとうございます。給食を、たっぷり食べてくださいね。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

2009/9/25

P9240023   

  先日のこと、「今日のお弁当には、何が入っていると思う?」と聞かれた子どもたちが、「ナスビ」「なすび」と口々に言うので、笑ってしまいました。

 大きく切った焼きナスは、スチコンで300度で焼いています。秋になって、ますますおいしいです! 

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

2009/9/24

P9230018   

  丸い大きいのは、Kちゃんちからいただいたブドウですが、小さいのは何か分かりますか?ちょっと粘り気がある秋の味覚。この時期は、山を散歩しながら、取って食べます。

 今日は、ご飯に炊き込みました。そう、ムカゴです。ヤマイモの子どもですね。保育園の山の栗も、どんどん落ち始めましたよ。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

2009/9/18

P9170016_2 

  「エコナクッキングオイル」や関連商品が、販売自粛になりました。

 “グリシドール脂肪酸エステル”の発がん性の疑いで、ということですが、商品のどこを見ても、その成分の表示はないですね。

 インターネットを検索すると、それとは別に「エコナ」に含まれている“DAG(ジアシルグリセノール)”も大きな問題があり、「健康食品として販売好評なエコナだが、実は人類にとって過去の食経験がほとんど無い成分を、安全性の確認が不十分なまま商品化した」という文章もありました。

 そういえばこのごろ様々な商品で、00含有、00の効能がある・・・と、そんな文字を目にすることがやたら多いような気がするのですが、添加物を付与している可能性が高いんじゃないかなと、気になっていました。

 やっぱり昔から食べているものや、その地方で採れたものを食べていれば安心。こだわりたいことですね。

 子どもが育つということも、同じじゃないでしょうか。目新しいことには、飛びつかないほうがいいですよ。そんなに簡単に、うまい話があるはずがない・・・。

  

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

2009/9/17

P9160014   

 気持ちいい!! 山の保育園の、最高に気持ちいい季節がやってきました。栗も、落ち始めました。

 まさに、実りの秋。いっぱい遊んで、いっぱい食べて、いっぱい寝て・・・。そうしていたら、子どもたちもぐ~んと実って、成長を見せてくれると思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

2009/9/16

P9150011   

P9150009   

   下は、Rちゃんと今週月曜日に入園したK君の食事。どちらも、1歳1ヶ月です。手づかみの時期を大切にしたいので、なるべく手で持てるようにしています。

 K君は、今日からお昼寝開始。おんぶしてもらったら、すぐに寝てました。着地に成功するかな・・・と心配したけど、今、お布団におろせたようですよ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

2009/9/15

P9140007   

  2歳9ヶ月のYちゃん、ぜ~んぶ食べて、お汁をお代わりしていましたよ。これまではなかなか食べられなくて、時間がかかっていたのに・・・。そんな話をしたら、ニコッと笑顔を見せてくれました。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

2009/9/14

P9130003   

  年長と年中の子どもたちは、全部、自分で準備しています。薬指も使った四本箸ができる子は、おかずをうまく運べるけど、二本箸や三本箸だと、苦労しています。いいよ、ゆっくりゆっくりね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

2009/9/10

P9100038   

  年長組がくどに火をおこして、ほうとう汁を作ってくれました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

2009/9/9

P9080035   

  毎日、手作り味噌を使ってます。出来立てなので、、まだ若い味ですが、これがどんどん変わっていくのが楽しみです。

 おやつはご飯に甘味噌をぬった、きりたんぼ田楽。香ばしい匂いがしています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

2009/9/8

P9070031   

  すこーし、涼しいですね。

 年長組が、パン焼き窯のひび割れを直しました。いっちょうまえにゴム手袋をして、耐火セメントをひび割れに押し込んでいました。

 木曜日には、くどでお汁料理をするそうです。夏が終わって、また火遊びのシーズンになります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

2009/9/7

P9060029

   土曜日に保護者の皆さんと、山の整備をしました。豪雨で工事現場のようだった園舎前は、素敵な段に変身しました。穴を掘ったり、木を切ったり、筋肉痛かもしれませんね。ありがとうございました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

2009/9/4

P9030024   

  この作業をしようと机に向かったら、電話がかかってきました。「空気清浄機の会社です。今、インフルエンザ対策で・・・・・、」「ごめんなさい。そういうのを、使う予定はありません。」

 明日が山の作業なので、午前中は子どもたちも、石を拾ったりの作業をしていましたが、年少の子どもたちが部屋に入っていたようです。見つけた担任が「出ておいで。お部屋は、寝るときだけだよ。」と話しています。

 (たしかに・・・)朝の会も、午前中の活動も、食事も、おやつも外なので、室内で過ごすのは、昼ねのときだけです。扉はあちこちあけっぱなしだし、空気清浄機とは無縁の生活ですね。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

2009/9/3

P9020021   

   年長と年中は、今日から自分で全部ついでいます。好きなもの苦手なもの、自分が食べられるだけ、考えながら入れてました。

 Tちゃんちから「ヒツジにどうぞ。」と、いただいた芋の茎。子どもたちに皮をむいてもらって、みんなの給食に。「お芋のあれ、おいしかったよ。」と、わざわざ給食室に言いにきたSちゃん。秋の味覚ですものね、ヒツジになんぞ、もったいない・・・。

 冬に作ったお味噌がばっちりできていて、給食に登場です。こんなおいしいお味噌は食べたことがない、それくらいおいしいです。大豆が国産なのはもちろんですが、塩が“最進の塩”なんです。おいしくて、当たり前か・・・。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

2009/9/2

P9010017 

  新学期の始まりは、とても順調です。ひと夏をすぎて、一人ひとりの成長を感じます。7月のプール通いと暑い夏、それぞれ身体も心もひとまわり大きくなったんですね。(われわれ、大人はどうだろう・・・・・)

 だいぶ大きくなったヒツジのスモモが、お昼ご飯を食べているかたわらで、草を食んでいました。この夏はヒツジが2頭になったので、草が例年ほどボウボウではありません。でもやはり、そうとう伸びています。今週の土曜日は、父母会の草刈り。よろしくお願いしますね。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

2009/9/1

P8310004_3   

  久しぶりのブログ再開。今日から、園児が全員そろいます!!

 体調のすぐれない欠席が少しありますが、登園している子はみんな元気元気。「グアムに、遊びに行った。」「妹の面倒をみていた。」「おばあちゃんちの近くのお友達と、遊んだ。」・・・等々。ニコニコと楽しい話をしてくれます。よ~し、保育園でも、毎日楽しいことをしようね。

 お昼ごはんは、ご飯に野菜をたっぷりのせて、肉入りヤンニョムジャンをかけました。あんまり野菜が多かったので、苦手な子が多いかなと心配したのですが、秋の味覚のナシをたっぷり入れたヤンニョムジャンで食べやすく、みんなおいしそうに食べました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年10月 »