« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月30日 (金)

2009/10/30

Cimg1708 

Cimg1709 

Cimg1710 

Cimg1711

   昨日のサツマイモを年長組が切って、かまどでお汁を作ってくれました。塩味と味噌味の2種類。かまどで作るお汁は、おいしいんです。火の管理が、だいぶ上手になってきました。

 一緒に今年の初物の新米も、かまどで炊きました。無農薬・手狩り・サオ干し・天日干しのお米のかまど炊き、そりゃあおいしいよね。

 おいしいご飯とお汁、一番のご馳走に思えました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月29日 (木)

2009/10/29

Cimg1707   

  卒園児のAちゃんとYちゃんのおうちに、芋ほりに招かれました。年長組と年中組、保育参加のKくんのお母さん、来週はスイスに戻るAちゃん一家も一緒です。昼前に、(おもしろかった!)という顔がいっぱいのバスと、軽トラックに山盛りのお芋が帰ってきました。ほんとにたくさんのお芋!! 明日からはお昼ごはんにも、おやつにも、お芋ザンマイをさせていただきます。ありがとうございました!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月28日 (水)

2009/10/28

Cimg1706   

  年中・年長は、自分でおかずをついでいます。「これ好きだから、いっぱい入れるね。」

 あらめ、豆腐、人参、ゴボウ、大豆の炊き合わせ、好きだという子が沢山いました。キャベツ、わかめ、油揚げの、シンプルな味噌汁も、お代わりが進みます。

 和え物も、沢山ついでいました。子ども達は、和食が大好きです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月27日 (火)

2009/10/27

Cimg1703   

  イワシのつみれの味噌汁、お代わりをいっぱいしてましたよ。ご飯は、半分もち米の、炊き込みご飯です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月26日 (月)

2009/10/26

Cimg1701   

  Rくんのおばあちゃんに、無農薬の白菜をいただきました。白菜は虫がつくので、毎夜30分くらい、おでこに懐中電灯をつけて、虫とりをして育てたそうです。手間がいっぱいかかった、大きくて甘くて、おいしい白菜でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

2009/10/21

Cimg1630   

  涼しくなって、食欲が増してきたようです。よく食べますねー。お代わりを何回もしている子が、沢山いますよ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月20日 (火)

2009/10/20

Pa190046   

   

  運動会も無事終わりました。さあ、これから毎日、遊びまくるぞ!

 スイスに住んでいる、年中組のRくんのいとこのAちゃんが,

今日からしばらく園で過ごすことになりました。「先生に、私が恥ずかしがりやだってことを、100回言ってね。」と、朝お母さんに話したそうです(フランス語で・・・)。年長組と午前中過ごし、自分でお昼ご飯をついで、みんなと食べました。帰る時、年長のみんなが、「明日も来てね。」と言いに来ましたよ。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

2009/10/16

  あさって日曜日は、運動会です。

 今、山はとても快適。空気を吸いに来て下さい。おいしいですよ。

 子どもたちにとっては、暖かく見守ってもらえるうれしい、そして晴れがましい日です。

 子ども達の山での日常、山や谷を走る姿、子ども達が仲間の中で育ちあっているところ、そして子どもたちのかわいいところ、けなげなところ、頑張っているところ、見てほしいところはいっぱいあります。

 お休みの日に整備してくださった方々、草刈参観してくださった方々、ありがとうございました。昨日、草刈してくださったSちゃんのお母さんは、子どもたちと一緒に公園でお昼ご飯を食べて、そこで鬼ごっこをしたそうです。お疲れ様!

Pa150044

 

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

2009/10/15

Pa140043   

  18日は運動会。今、年中組が練習中。急な谷をよじ登り、坂道を下ります。平気で駆け下りる子、こわごわお尻をついて下りる子。普段の生活には、こんな山や谷はないでしょうね。でも坂道の上り下りは、発達にとって、とっても大切だと思います。

 こぐまの運動会では、ひよこ組の他は、どのクラスも山を使います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月13日 (火)

2009/10/13

Cimg1617   

 納豆汁。「くさい!」なんて言ってる嫌いな子、「おいしい」とお代わりする子。好き嫌いがはっきりしていますが、身体にはいいものですよ。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

2009/10/8

Cimg1616   

   台所から、年長の鉄馬(竹馬)の練習の様子が見えます。昨日は3,4歩だったMちゃんが、今日は相当乗れています。mちゃんは鉄馬を持ったまま、ずうっと立っていて、意を決して1歩を踏み出して転ぶ・・・午前中は、それを繰り返していました。(乗れるように、なりたいな)(こわいよ)(できないよ)(やっぱりやってみよう) 自分の心の中の対話が聞こえるようでした。MちゃんとMちゃん(みんな、エムですね)がそばに行って、コツを話していたようです。あと10日で運動会本番ですが、mちゃんが自分、そして友達や担任と共に乗り越えようとしている、そのことが大切だと思います。きっと乗れるようになるでしょう。台所からも応援しています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

2009/10/7

Pa060040   

  久しぶりに、くど料理です。イリコでだしを取り、サトイモ・サツマイモ・レンコン・ニンジン・ねぎ、大根、豆腐・・・などの野菜と耶馬溪黒豚を、自家製味噌で味付けました。おいしい! 同じことをしても、台所ではこの味にはなりません。遠赤外線効果ですね。

 先日、剪定したサザンカの枝を燃料に使ったのですが、それがなかなか燃えなくて、涙と汗がいっぱい出ました。でも、マイナスはプラスにもなります。初めのうちジワジワと燃えたので、ご飯が“はじめチョロチョロ”になって、素晴らしい炊き上がりになりました。

 みんな、何回お代わりしたのでしょう。年中のAちゃんは、ポンポコリンのお腹をさすりながら、またお代わりしてました。

 今日の教訓・・・マイナスがプラスになることもある。子育ても同じ。プラスと思って親が頑張っても、それがマイナスになることもある。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 6日 (火)

2009/10/6

Pa050039   

  この頃のおやつは栗・なし・柿・・・。散歩先では、アケビ・ムカゴ。秋は、おいしいですねー。

 夏中、食べたナスも、秋になって、これまたおいしい。秋ナスは、成長するのに時間がかかるので、うまみが沢山あるそうです。人間の成長もそうですね。早くできることがいいことじゃない。じっくりその年齢を堪能しながら、育って欲しい。幼児には幼児の生活を!  

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

2009/10/5

Pa040036   

  10月18日は、運動会です。今日“ヨーイ・ドン”をしていたら、年中組と一緒に、羊のスモモが全速力で走ったそうです・・・。当日も、参加するかなー。

 2月に仕込んだ、手作りのお味噌の味がどんどん良くなっていて、味噌汁がおいしいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

2009/10/2

Pa010035   

  この“かき揚げ風”は、油で揚げていません。千切り野菜、豚ばら肉、みりん、塩、粉、水を混ぜて、180度のオーブンで焼いたものです。千切りの野菜がいっぱい入っているので、なかなか噛めずに苦戦している子もいました。食べる前よりも、歯がきれいになるような、いっぱい噛む食事にしたいと思っています。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2009年10月 1日 (木)

2009/10/1

P9300033 

   散歩から帰ってきた子どもたちに、「おやつの栗を、拾ってきてちょうだい。」とたのむと、あちこちに走っていって、「あったよ。」と持ってきてくれました。大きなくりです。

 のうさぎ組のAちゃんも、「あったよ」と入れてくれましたが、それはドングリ・・・。ポケットの中にいっぱい、ドングリが見えます。ありがとう。大事なドングリを、ひとつ、分けてくれたんだね。

| コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »