« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月26日 (木)

2009/11/26

Cimg1778 

   大根、人参、ほうれん草、かぼちゃ・・・、野菜いっぱいのカレーです。右は、3歳までの子どもたちのトマト煮込み。もちろん、どちらも子ども達の大好きなメニューです。食器を洗うために山からおりて来た子ども達は、口々に、「おいしかった!」「お汁が、うまかった!」とつぶやいていました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月25日 (水)

2009/11/25

Cimg1776   

Cimg1774   

Cimg1771   

  宇宙組が初めて自力で、ご飯を炊きました。「水加減は、指のここまでぐらいかな?」

「吹きこぼれるのが終わったら、火は終わりにするんだったよね。」 炊き上がりは、まずまずでしたよ。

 「お汁のお釜の水は、このくらいでいいかなあ?」 

 Hくんのおじいちゃんが作ってくださったお釜のふた、ぴかぴかです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

2009/11/19

Cimg1769   

  お散歩から帰って、次々ご飯。ひよこ組とこだぬき組は室内で食べたけど、のうさぎ組から上は、当然のように外で食べました。せめて冷めないように、食べる直前に外に出しました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

2009/11/17

Cimg1767   

  大人も子どもも大好きな、サンマご飯。焼いた塩サンマをお米にのせて炊き、身をほぐしてご飯に混ぜます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

2009/11/16

Cimg1762   

  外を、半そでの子どもたちが走っています。3歳以上では、ほとんどが半そで。“子どもは、かぜのこ”、まさにそうですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月13日 (金)

2009/11/13

Cimg1756   

Cimg1759 

Cimg1751   

  上・今日の給食   中・今日のおやつ  下・おやつを食べるRちゃん(1歳3ヶ月)の昨日の写真

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

2009/11/12

Cimg1747 

Cimg1750 

   夏から給食には、本当に沢山のナスビが出ています。秋茄子はまた一段とおいしい、それがよーく分かります。子どもたちも、「ナスビだ!」と、大喜びです。幼児が、こんなにナスビを喜ぶとは! 改めて、AちゃんとNちゃん姉妹のおじいちゃんに感謝です。

 今日の巨大なおやつは、何だ? 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

2009/11/11

Cimg1745   

Cimg1746   

  この頃は週に2回、お弁当箱で食べています。お弁当箱なら、散歩先や、その日の気持ちいいところなど、好きなところで食べることができます。今日はちょっと肌寒いけど、半そでの子も多く、当然のように外で食べていました。

 下のド・アップのものは、おやつ(サツマイモ鬼饅頭風)です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月10日 (火)

2009/11/10

Cimg1741   

  Cimg1743_2   

  下の写真は、今日のおやつ。いったい、何でしょう?

 ぜんざい、ご飯、小麦粉を混ぜ、オーブンで焼きました。おいしい!これは、おすすめ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 9日 (月)

2009/11/9

Cimg1739   

    先日寒い日が続いたので、昼食はそれぞれのクラスが、山のあちこちの暖かい場所を選んで、テーブルの設定をしています。季節によって、一番いい場所で食べるんです。でも、今日は、陽が照ると暑い!

 こうして、日差しや風を感じながら食べています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

2009/11/6

Cimg1724   

Cimg1726 

  今日も、かまど料理。年長組が木を集めて、火の管理をしてくれました。太い木は、のこぎりで切ります。ご飯グループには、水加減と火の調節もしてもらいました。玄米が半分入っているし、ひよこ組のYちゃんRちゃんKちゃんたちは、やわらかい方がいいから、水を多めにしました。“初めチョロチョロ、中パッパ・・・、赤ちゃんが泣いても、ふたは取らないんだよ。” ふたを開けると、ふっくらといい匂い、ちょっとだけおこげのある、おいしい炊き上がりでした。かまどのご飯炊きは、五感をいっぱい使います。卒園までに、子どもたちだけで、かまどでご飯が炊けるようになって欲しいなあ。 

| コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

2009/11/4

Cimg1715 

Cimg1716 

Cimg1718 

Cimg1721_2 

  11月の誕生会。かまどで、ご飯とお汁。窯でサンマ。うまかった。

   

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 2日 (月)

2009/11/2

Cimg1713   

  日が照ったり、小雨が降ったり、不安定な天気、久しぶりに、昼食は室内で取っています。

 昨日は宇部まつりに、雨で参加できませんでした。年長は鉄馬パレードを楽しみにしていたので残念でした。が、天候のことや幼い子たちのことなどを考えれば、中止はやむを得ない、そんなこともあるねと、親子で話したことでしょう。それは子どもたちにとって、大切な学びの機会になったことと思います。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »