« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月24日 (木)

2009/12/24

Cimg1818   

  今日で2学期はひとまず終了、明日から冬保育です。新しいバスは1月4日に来ることになったので、新年は新バスで開始です。ワクワク! 13年乗ったバスを掃除して、みんなの手形をつけました。あと3日、働いてもらいます。明日からは、恒例の卒園児の合宿です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

2009/12/22

Cimg1816   

   今、クリスマス会の最中。お昼はこのセイロを、かまどに火を起こして蒸します。でっかいセイロがいっぱいになってしまいました。何には、とうがんやお芋、サケ・ひき肉など、10数種類。飲み物は、年少が散歩先で拾ってきたかりんで作ったジュースです。

 おやつは、年長が石窯でパンを焼いてくれます。そして、これも自分達で作った紫芋のクリームを間にはさむ予定。

 今年もおいしいものをいっぱい、食べたなあ・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月21日 (月)

2009/12/21

Cimg1815   

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月18日 (金)

2009/12/18

Cimg1812   

   

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

2009/12/17

Cimg1810   

  スープのお代わりをしている、年中のMくん。集中した顔で、まるで金魚すくいのように、時間をかけてすくっています。それからフッと力を抜いてニカッと笑って、席に戻っていきました。良かったね。目指すものが入ったんだ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

2009/12/16

Cimg1808   

  長崎直送のこだわりてんぷらと、鹿児島のさつまいも。やっぱりおいしい。しいたけは、園で採れたものです。今年は、豊作です。何年前のほだ木かな?当時の年長が菌を植え付けました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

2009/12/15

Cimg1804   

  寒い中、みんな元気。結局、新型インフルエンザは、こぐまでは、全くひろがらなかったようです。食欲もばっちり。玄米ごはんを多めに炊いたつもりだけど、きれいにカラになりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

2009/12/11

Cimg1803

  おおっー。この頃、写真の技術が上がったね。つやつやと、おいしそう!

 本物ももちろん、つややかでおいしいんですよ。 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月10日 (木)

2009/12/10

Cimg1802   

 赤魚の味噌味スープ。昆布でだしを取ったので、上品な味になりました。

 今日は、年中組の初めてのお泊り。夕食をグループごとにかまどで作る予定でしたが、雨が降っているのできびしそうですね。大きな荷物や懐中電灯を持って、うれしそうな子ども達です。 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 9日 (水)

2009/12/9

Cimg1801   

  年中組は明日とあさって、初めての合宿です。うれしそうにはしゃぐ子が多いけど、Nちゃんは朝から不安そうです。「心配なのは、当たり前なんだよ。同じ気持ちの子は、他にもきっといるから、朝の会でみんなにそのことを話してごらんよ。」と話しましたが、どうなったかなと気になって、外にいるNちゃんを見ると、見るたびにスキップで歩いています。この分なら大丈夫そう。不安と期待が両方、あるのでしょうね。後で担任にきいてみましょう。

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

2009/12/7

Cimg1799   

    とうとう手作り味噌は、全部使ってしまいました。この冬に仕込んだのが使えるようになるまでは、市販のものを買います。何キロ仕込むかを、考えているところです。ゆずをいただいたので、和え物に使っています。さわやかでいいかおり。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

2009/12/4

Cimg1798   

Cimg1797   

   長野県千曲市のリンゴ農家から送ってもらったリンゴ。どれもどれも、こ~んなに蜜があるんです。冬の間、毎日おやつに出ます。子ども達がうらやましい・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

2009/12/3

Cimg1796   

  ハンバーグみたいに大きなイワシつみれの入ったスープは、トマトの水煮・味噌・しょうゆでの味付けです。おいしかった!園で作った味噌は、そろそろなくなりそう。今年は、もっといっぱい仕込みます。

 毎年冬には、長野からリンゴを送ってもらっていますが、昨日、今年の第1回目の初リンゴが届きました。やった-。待っていたんです。蜜がいっぱいでシャリシャリ、おいしすぎる・・・おいしさです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

2009/12/2

Cimg1792Cimg1789   

Cimg1787   

   今日は、12月の誕生会。お昼ごはんは、おこわとお汁のくど料理にしました。おこわは、中華味と黒豆の2種類。おこわはおいしくていいんだけど、食べすぎるのが困ったこと。子どもも職員も、たぬきのおなかです。年中組が、火をくべるのを手伝ってくれました。火遊びは、おもしろいよねー。

   

| コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

2009/12/1

Cimg1786 

Cimg1779   

    高野豆腐の煮物は、みんな大好き。高野豆腐は、扱いが簡単になりましたね。

 バスのドアを開けたい年中組。あれこれ智恵を出し合っています。ドアを開けるのは無理だから、ちょっと開いている窓から入ろうかと、Yちゃんの馬に乗るIちゃん。でもやっぱり、届かなかった・・・。自分達で考えてやってみるのは、楽しいんでしょう。いい顔!

   

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »