« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月29日 (金)

2010/1/29

Cimg1859   

   年長のMちゃんが、台所に顔をのぞかせました。顔も体も、パンパンきらきらと輝いています。あんまりうれしそうなので、「なあに?」と聞くと、「おしっこ!」 はいはい、いってらっしゃい。このごろいつ見てもうれしそうで、ハイテンションなので、おしっこに行くのもうれしいのかなあ、と思っていたら、トイレから「今日、誕生日。」という声が聞こえてきました。ほんとだ。とうとう6歳だね。おめでとう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月28日 (木)

2010/1/28

Cimg1857   

  1月が終わり、年度末が近づきます。3月14日は卒園式と生活発表会。年長は荒馬踊りに取り組み始め、馬作りと踊りのステップをやっています。バスの中などでは、自然に歌が広がることも多くなり、年長の子ども達は、年度末の雰囲気です。のんきな職員集団もさすがに、全体でどう取り組もうかと話し合いを始めました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

2010/1/27

Cimg1855   

  毎年送っていただいている信州のリンゴは、今年は台風の影響か、少し量が少ないです。でもみかんを農家から直接、分けていただけるようになったので、リンゴとみかんを、毎日食べています。お米、煮干、野菜、お肉・・・、どれもこれも近くで取れたものばかり、ありがたいことですねー。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月25日 (月)

2010/1/25

Cimg1844   

   1歳5ヶ月のRちゃん。自分のを食べ終えてから、高野豆腐のお代わりが入った重い器を両手でかかえて戻ってきました。担任に「ハイッ。」と渡して、自分のお皿にお代わりを入れてもらって満足そう。次にまたお代わりの器を、今度は自分の席に持ってきて、隣の子や先生に配ってから、また自分も食べます。しっかり食べた後、自分と周りの子の食器を、下げる箱に入れて、台所に持ってきてくれました。小さな小さな、でもいっちょまえのRちゃんです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月18日 (月)

2010/1/18

Cimg1842   

  今朝は霜で真っ白のお山でしたが、キャベツは少し春の味がしましたよ。片栗粉でとろみがついた肉じゃが、薄味でもおいしさがしっかりしていました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

2010/1/15

Cimg1839   

  ほうれん草とカブの和え物。年少組では、「いい匂い!」と好評だったそうです。ユズの絞り汁の香りが、子ども達にもちゃんと分かるんですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月14日 (木)

2010/1/14

Cimg1838   

  昨日はバスを1時間遅らせたので、雪の積もった山の保育園で遊ぶことができました。そりすべり、雪合戦、雪だるま作り・・・。ジュースの入った小ビン・雪・塩を入れたカンカンを、雪の上で蹴って遊んで作ったシャーベットも、おいしそうに食べていました。

Cimg1834 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

2010/1/8

Cimg1830   

  あけまして おめでとう ございます。今日から、全員集合!

 1月4日から、新しいバスになっています。乗り心地、いいですよー。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »