« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月26日 (金)

2010./2/26

Cimg1898   

   バスで遊びに行った帰りのこだぬき組。担任「お昼ごはんに、何が入っているかなあ?」子ども達「人参!」「キャベツ!」 そんなやりとりをしながら、帰ったそうです。ピンポーン!当りだね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

2009/2/25

Cimg1895   

   気持ち悪い暖かさ(暑さ)です。異常な紫外線の強さ。以前は5月になって、食事を日陰でとるようにしていましたが、ここのところそれがどんどん早くなり、とうとう今年は、2月に日陰に入らなくてはいけなくなってしまいました。環境は、かなりおかしくなっています。このままでは、子ども達が大きくなる頃には、取り返しがつかなくなります。高速道路を無料化している場合じゃないと思うけど・・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月24日 (水)

2009/2/24

Cimg1891 

   半そでや裸。子ども達は、もうすっかり春です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

2010/2/22

Cimg1889   

    暖かくて、久しぶりに山での食事でした。朝はウグイスが鳴いていたそうで、春が来ますねー。寒いうちにと、毎日、かきもち作りをしていますが、たまたま玄米のもち米しかなかったので、試しに、玄米のもち米でやっています。ぷちぷちして、なかなかおいしい。どんなかきもちになるかな・・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

2010/2/18

Cimg1887   

   「1月の誕生会でパンの中に入れた、“し”のつくものって、何?」と、職員がお友達から聞かれたそうです。そういえば、次の日に書こうと思っていたのに、忘れていました。あれからずっと、考えさせてしまったみたい・・・、ごめんなさい。パンの中に入れたものは、“シシャモ”で~す。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

2010/2/17

Cimg1885   

   春ごろは、量を減らして入れていた年少組。今では、かなりの量を、しっかり食べています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

2010/2/15

Cimg1884   

   「今日のお汁、すご~くおいしいんだけど、どうして?」 お椀を持ったまま、走って聞きに来るこだぬき組の担任・・。 干しエビ・赤魚・(大量の)昆布と、いろいろな野菜が入っています。 和え物は、ルッコラとナバナです。 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

2010/2/12

Cimg1883   

  何じゃ、これは? 今日は給食職員が一人なので、省手間料理。丸ごとのキャベツの芯のところにお肉を詰めて煮込み、各クラスで切り分けてもらいました。写真を取るのを忘れていて、間一髪、宇宙組に残っていたのを撮ったのですが、あせってぶれてます・・・。真ん中は、カリブロ。小さいのもありましたが、20個のキャベツを、みんなで食べてしまいました。

 昨日は雨の中、ツリーハウスの作業を進めたそうです。床ができている様子が、職員ブログにのっています。どんな風になるのか、ワクワクしますね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

2009/2/10

Cimg1874 

 職員ブログが、昨日のアドレスでは出てこないと、何人にも言われたので、現在調査中です。昨夜の大雨で、土砂がいっぱい流れ出ていたのを、午前中みんなで取って運びました。年長のY君は「たのしい!」 スコップ、一輪車、いろいろな道具を使って、どんどんきれいなになっていきました。労働って、本当は楽しいものなんだ!

http://kogumayama.blogspot.com/

↑今日のこぐま。入れるかな?

| コメント (0)

2010年2月 9日 (火)

2010/2/10

Cimg1873_2 

  園の職員達のブログを準備中です。まだ園のホームページとリンクさせていなくて練習中ですが、アドレスは http://kogumayama.blogspot.com/  なので、のぞいてみてください。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

2010/2/8

Cimg1872_5   

   西岐波キャベツを、いっぱいいただいています。給食でも毎日食べていますが、今日の午前中は、丸ごとのキャベツを棒にさして、焚き火であぶり、焼けたところを外側からはがして食べてました。「おいしかったー」って。そりゃあ、そうでしょうね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 5日 (金)

2010/2/5

Cimg1870   

   昨日、これまでは保育園では自園で給食を作らないといけなかったのに、3歳以上では外部搬入もよしとする法案が可決されました。学校では、すでにセンター給食が主流となってしまっていますが、保育園もこれからはそれができるのです。

  「いい匂い!今日のご飯は、なあに?」 次々、給食室にやってくる子どもや大人を見ながら、こんな当たり前なことさえケチろうとする日本という国の未来に、危惧を感じます。 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

2010/2/4

       Cimg1868

  寒波は今日までということなので、急いで味噌の仕込みをしました。大豆8キロはかまどで煮て、餅つき機でつぶして、こうじと塩を混ぜました。子ども達と丸めるのをやった年もあるのですが、雑菌が入ったのか酢味噌ができてしまって・・・。今年は大量なので、無難に、子      ども達は見学者になってもらいました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

2010/2/3

Cimg1866   

 パンの中に、*を丸ごと入れて焼きました。意外なおいしさ。*は、“し”がつくものですよ。何でしょう?

 Cimg1867 

 これは今日のおやつ、大豆入りかき餅です。小さな角の形にしてみたら、サクサクでおいしい! 

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

2010./2/2

Cimg1865   

   西岐波の畑のキャベツをどっさりいただいて、キャベツ三昧しています。春キャベツの、甘いこと! 何だかワクワクしてくるのは、まだ冬なのに春の味を感じるからかな? 子ども達も、大量のキャベツをムシャムシャと食べてました。 

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

2010/2/1

Cimg1864   

   明日から一週間は、また冷えるそうです。よし!かきもち週間だ! そろそろ春のきざしを感じ始めたりするので、少しあせります。かきもち作りにお味噌の仕込み、寒いときの仕事が、いろいろあります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »