« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月26日 (金)

2010/3/26

Cimg1920   

   そうとう、風が冷たいです。なかなか春が来ませんが、子どもたちはもうすっかり進級気分。年長は、4月1日から2泊3日の学童合宿に初参加です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月19日 (金)

2010/3/19

Cimg1917 

   「カードが入ってないカメラで、撮っていた・・・!」と、あわててみんなの食べているところに走ると、まだ年中と年長は帰ってなかったので、写真セーフ。山はモモやスモモが満開で、ぽかぽか。1さいのKくんが、いたずらな目でちょろちょろの川に入ろうとしていました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

2010./3/18

Cimg1911   

   昼食前に、保護者のIさんと外で話をしていたら、いい匂いがただよっていました。換気扇で、外は毎日、こんなにいい匂いなんだ! この匂いをかいで、それから食べるって、大事ですよねー。

 保護者のSさんが、卒園式の様子を「うべっちゃ」のブログに載せてくれています。動画まであってびっくり。のぞいてみてください。

http://ubesns.jp/blog/blog.php?key=15114

| コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

2010/3/17

Cimg1910 

   卒園式後、新しいお友達が3人来ていますが、泣き声は全くきこえません。とうとう、園児が71人になってしまいました! どのクラスも落ち着いているし、山は広くて、ほとんど外で過ごすので、そんなにどうってことはありませんが、それでもやっぱり多すぎますね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

20102/15

Cimg1909

    昨日、今年度の卒園式・生活発表会を終えました。卒園児の中に体調の悪い子がいたのですが、その時間には顔色もよくなり、無事に参加して発表しました。今日は休んでいるので、本当には治ったんじゃなかったのに、参加したい気持ちが大きかったのでしょう。どのクラスも、一年間の成長が実感できました。

 会場内の雰囲気も、とっても良かったです。皆さんの食い入るような暖かい視線が、子ども達を励ましてくれていました。今回、個々のビデオ撮影はやめてもらったのですが、それが良かったなあと思いました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

2010/2/10

Cimg1907   

   いただいた、香川県の豊島のじゃがいも。ゆでただけなのに、おいしいんです。島の畑の光景が、思い浮かびました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

2010/2/9

Cimg1905   

  ご飯にのっているのは、つくしです。子ども達が採ってきて、はかまを取り除いたのを、甘辛く煮ました。春の味です。つくしは、以前は4月にとっていたのに、1ヶ月早くなった感じです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

2010/3/8

Cimg1900

   3月14日は、卒園式と生活発表会。先週はその練習のために、宇部園舎で過ごしました。一週間ぶりに山に来ると、サクランボの花が満開、モモの花がつぼみです。14日は満開のモモの木の下で、卒園証書を渡すことになりそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »