« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月28日 (水)

2010/4/28

Cimg2042   

   朝、いっぱいのタケノコの皮むき。「自分がお姉ちゃんやお兄ちゃんと思う人は、皮をむくのを手伝ってちょうだい。」とたのみました。上手になってクルリとむけるとおもしろくなって、どんどんむいてくれました。皮むきをすぐにやってくれたのは、昨日泥んこ遊びをちゅうちょなくやった子と重なっていたような気がしました。好奇心、自己肯定感、積極性・・・、しっかり遊ぶ子どもの時間から、そんなものは生まれてくるのでしょうね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月27日 (火)

2010/4/27

Cimg2041 

   Cimg1998   

 上が今日、下は昨日の食事です。大雨で工事中の運動場がどべどべ。大喜びで、泥や粘土で遊ぶ子どもたちと職員。シャワーで流してから、食事でした。あの服を洗うのは、大変だろうなあ・・・。

 派手に泥だらけになった子、全く汚れていない子、そのどちらかにきれいに分かれていました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

2010/4/23

Cimg1995   

   園舎の裏山の、土木工事が始まります。べちゃべちゃを土を入れ替えて改善したり、法面工事には、カニさん歩きで遊べるようなクライミングボードが取り付けられたりする予定です。子どもたちが遊べる環境作りと土木工事の両方を、園と業者で相談して施工するんです!

 この工事は、西日本高速道路サービス・ホールデイング株式会社からの助成金で行います。赤い羽根共同募金での工事も入ります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月22日 (木)

2010/4/22

Cimg1994 

   二つの器の中身、それぞれ何が入っていると思いますか? 同じもの? ブー! 右は混ぜ込みご飯、左はソーメン汁です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月21日 (水)

2010/4/21

 

   Cimg1993

 昨日卒園児のYくん(現在23歳)のお母さんに久しぶりに会い、保育園の頃のことをワイワイ話しました。さっきはYちゃん(22歳)が明日まで宇部にいること、こぐまブログも見ているんだってという話もきいて、今、こころがホクホクしています。(おーい、Yちゃん。給食ブログは、nakamuraがかいてるよ!)卒園児に会ったりその様子をきいたりすることは、この仕事冥利につきます。みんな、山に遊びにきてよ!!

 この4月に入園したYくん(2歳3ヶ月)のお母さんは、産休明けから1歳までこぐま保育園で過ごしたので、Yくんは初のこぐまっこ2世です。

| コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月19日 (月)

2010/4/19

Cimg1992   

  いつもは玄米ご飯ですが、1歳7ヶ月のAくんが初日なので、様子をみるために銀シャリです。玄米には玄米のおいしさがあるのですが、白ご飯には白ご飯のおいしさがあります??

 Aくんは朝泣いたそうですが、散歩や食事はばっちりです。少し噛むのが苦手かなー、でもたくさん食べました。大丈夫、いっぱい遊んでみんなとワイワイ食べていたら、しっかり食べるようになりますよ。         

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月16日 (金)

2010/4/16

Cimg1989_2 

   新年度初めての、お弁当箱給食。いつもは陶磁器の器を使っていますが、週に2回くらいは、散歩先で食べたり、サッと食べたりできるように、お弁当箱につめています。かわいい自分のマークのシールを、貼ってもらったクラスもありましたよ。シイタケは、園で栽培したものです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月15日 (木)

2010/4/15

Cimg1987   

   タケノコ、ワカメ、人参、キャベツは、いただき物です。今、異常気象で野菜が高騰していますが、おかげさまで贅沢な食事をさせてもらっています。ありがとうございます!ごちそうさま!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月14日 (水)

2010/4/14

Cimg1981

  Cimg1986 

Cimg1982

Cimg1983

   4月の誕生会。おやつの、窯焼きパンです。人参をジュースにしたオレンジの生地と白い生地がマーブルになるはずだったけど、焼けたらよく分からなくなりました。年長が今年初めて、かまどと窯の火の管理をしました。よく働いた子、食べただけの子、いろいろですが、一年後どんなに変わっているかが楽しみです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

2010/4/13

Cimg1979

   朝「お休みは、00ちゃんだよ。」 子どもたちが給食室にお休みを教えに来てくれるのですが、記入を間違えます。だって00ちゃんが年長だなんて・・・、**くんが年中だなんて・・・。前のクラスの欄に書いてしまいそうなんです。失礼だねー。本人達は進級してうれしく、新年度の誇り高い顔です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月12日 (月)

2010/4/12

Cimg1977   

   年少組の新しいお友達のKちゃんとJくんが、台所をのぞきにきました。「今日は、これだよ。」 切干大根の煮物を見せると、ジーッと見つめてました。2人とも、ぜ~んぶ食べたそうですよ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

2010/4/9

Cimg1975   

  これは、昨日の食事。今日はわらびやタケノコ・こんにゃく・ごぼう・人参などの春の煮物で、いい写真が撮れた・・・はず。・・・、カメラにカードを入れ忘れていたのです。昨日から新年度体制、新クラスはどこも初々しいスタートです。給食室は相変わらずドジをしながら、楽しくやっていきま~す。

| コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »