« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

5月31日

5月31日
5月31日
豆ごはんです。初夏の味ですね。
きらいな子には試練かも^^;
おかずは「はちく」の味噌炒め煮です。
豚肉、人参、玉ねぎ、ピーマン、ワカメが入ってます。はちくは柔らかくて食べやすいですね。

Sちゃんにもグリーンピース…ちょっとイヤな顔してたようです。どんどん新しい味を覚えていこうねっ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

5月28日

5月28日
5月28日
おやつのそら豆は今の山ぐみがのうさぎぐみの時に植えたものです。
さっと湯通ししただけでも柔らかく瑞々しい…
さやが天に向かってのびるようにはえるから「空豆」

初夏の青空の下でこぐまっこたちもぐんっっっと大きくなります\(^o^)/

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

5月27日

5月27日
5月27日
食後はごはん茶碗にお茶を入れて飲みます。おちゃわんもますますビカビカになるね。
2才のKちゃんもこぼさないように片手でじょうず!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

5月26日

5月26日
5月26日
Sちゃんの離乳食…昨日さつまいもをよく食べたので喜んでたんだけど今日のじゃがいも+ホーレンソウはあまりいい顔はしなかったようです。
一丁前に味がわかってんだね(・_・;

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月25日 (火)

5月25日

5月25日
5月25日
のうさぎぐみ。みんなピカピカに食べてお代わりもします。

「キャラ弁」の話をしてたんですがネットで見るとこれだけの食材を食べるこぐまっこの給食とはまるで違いますね。
でもっ見た目も大切…ホントにかわいくて感動しちゃうっ(#^.^#)ちょっと勉強してみようかなぁ〜続かないと思うけど^^;

Tちゃん「シャキシャキしておいしいね♪」
スープのレタスは頂いたのだけど無農薬。ちっちゃな虫がついてました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

5月24日

5月24日
5月24日
小松菜の味は…
鍋にシーチキン、ごま、酢、砂糖、塩を入れ水分が程よくなくなるまで煮詰めた物と和えます。これっなかなかおいしいですよっ(o^^o)もちろん他の野菜でもいいし豆腐にも合います。

雨上がりの山で職員と子どもたちは作業したり遊んだり…ちっちゃいぼくだって働いてるぞっ♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

5月21日

5月21日
野菜のかき揚げ風です。
じゃがいも、にんじん、にら、もやし、天ぷらを千切りにして小麦粉、ごま油、塩、水を混ぜて焼きます。
野菜はさつまいもやかぼちゃ、もおいしいですよ。でんぷんのある食材ははずせません。お好きな物を…
あっ!でんぷんがあった方がいいので水にさらしませんよ…
親子でクッキングにもピッタリ(o^^o)
楽しくておいしいので是非休日にどうぞっ♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

2010/5/20

 給食のスタッフにMちゃんが加わったので、このブログの書き手も、Nからnへと変わっています。気が付きましたか?今日は久しぶりにNが、給食とは違うニュースを書きます。

  3月の下旬頃・保育園の郵便受けの底に、コケのようなものがびっしり敷き詰められていた。

           (子どもたちのイタズラだな。モー・・・。)

  4月の上旬・コケがそのままなので、全部出して掃除。(子どもたちにコケをいれるのは、やめなさいといわ

         なくっちゃ。)

  4月の中旬・またコケが入っている。掃除。(えらく、しつこいな。きれいに並べたものだな。奥まで手が

          届いたんだろうか?このコケのようなものは、どこから採って来たんだろうか????)

  ゴールデンウィークの直前

        ・朝、Aちゃんのお父さんが、「アッ!今、郵便受けから、小鳥が飛んだ!」と叫んだという話をき

        いた。(小鳥の巣かもしれない!) 

        ・すぐに別の臨時郵便受けを作り、かけた。

  5月上旬・奥の方に、白いふわふわの場所ができている。羊の毛のようだ。

  5月17日・(中に小鳥の死骸がある!)と思ったら、生きていた!青いきれいな小鳥が、中に座っている!

  5月18日・チッチッチッと、赤ちゃんのこえが聞こえる!赤ちゃんが見えた!

  5月19日・白と黒の小鳥が、大きな声で怒っている。(ごめん、ごめん。)

  Cimg2055

 これまで子どもたちにも話さず、職員で見守ってきました。子どもたちは、小鳥家族にとっては最大の危険物である・・・。しかし子ども達にこそ、伝えたいことでもある・・・。昨日、職員は、そのことを話し合いました。

 今日、年長の子どもたちには話し、静かに見守ってあげることが大切なことだと伝えました。年中以下のこどもたちに、いつどんなふうに伝えるか、職員集団でけんけんがくがく話し合おうと思います。

 小鳥はシジュウカラでした。ヒナの巣立ちは、3週間後。無事に巣立てますように!

 

  

 

| コメント (0) | トラックバック (0)

5月20日

5月20日
5月20日
職員のお弁当の量はすごいですっ!どんな重労働をしているのかっと…
Y先生のを計ったら900kgΣ(・□・;)みんな入ってるだけペロリと完食です。
健康!健康!元気な保育士と過ごすのは子どもたちにとって幸せなこと(*^^*)

Sちゃんは今日から一品増えました。さつまいもです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

園舎裏の工事終了!

園舎裏の工事終了!
こんなにきれいになりました。
人工芝でちょっときれい過ぎてこぐまには似合わないんだけど…(・_・;
小さい子たちはこけてもへっちゃらな空間で思いっきり走り回ってます\(^o^)/

| コメント (0) | トラックバック (0)

5月19日

5月19日
5月19日
のうさぎぐみが「だんご作りたいぃぃぃ」ってことで急きょ献立はだんご汁に…
おばけぇぇぇぇって遊んでたね。一番楽しそうだったのは先生かも♪
持って行ってって言わなくても台所までみんなで運んでくれました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)



| コメント (0) | トラックバック (0)

5月18日

新じゃがのおかず。今日はカレー味がちょっぴりついてます。それだけで子どもたちはうれしいんですねぇ。
Sちゃん離乳食2日目。
一気にドロドロに(^O^)もぐもぐ上手っっっ

| コメント (0) | トラックバック (0)

テストです。朝の山

テストです。朝の山

| コメント (0) | トラックバック (0)


テストです(o^^o)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

2010/5/13

Cimg2052 

Cimg2049 

   上が今日、下はおととい。昨日は、かまどで“せいろ蒸し”と“しろご飯”でした。

 野菜の切り方が、ちょっと違っているのが分かりますか?給食室に新人のMちゃんが仲間入り。これまでよりも、丁寧です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

2010/5/7

Cimg2048   

   明日は、山のおまつり。それぞれのクラスで、楽しみます。年長と年中は羊の毛刈りなので、今日はシャンプーをしてもらいました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

2010/5/6

Cimg2046 

   5月1日は、Y先生の結婚式でした。こぐまっこと保護者のおどり、こぐまらしくて素敵でした。きれいなお嫁さんと正装のY先生が見られて良かったね。

 今日から、5ヶ月の赤ちゃんが来ています。「かわいい!」「足がちっちゃい!」みんなが気にしてくれます。赤ちゃんのいる生活、いいですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »