« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水)

6月30日

6月30日
6月30日
たっぷりの野菜が入ったお弁当。
感心するくらいペロリと食べます。
山組のRくんもMちゃんもAちゃんもKちゃんもYくんも…ホウレン草から食べていたのが印象的でした。
明日からプール通いです。
夏はお日さまに向かって子どもたちもどんどん大きくなる季節のような気がしますね。
今年も半分終わりました。Σ(・□・;)ちょっと焦るのは大人です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月29日 (火)

6月29日

6月29日
6月29日
雨上がりは水も使い放題
思いっきり泥んこ遊びをした後はジャブジャブ体もお洗濯です(#^.^#)

給食のきゅうりはHくんのおじいちゃん、おばぁちゃんが作られたもの。他にもいろんな野菜を運んでくださいます。
「形悪いけどいっぱいできるから食べてもらえると助かります。虫食いもいっぱいですけど」
\(^o^)/モチロンいただきますともっ
子どもたちは本当に美味しく食べていますよ(o^^o)ありがとうございます。

みなさんっ!どうぞ遠慮なく保育園にどどぉぉぉんっと持って来てくださいね♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月28日 (月)

6月28日

6月28日
6月28日
高野豆腐は嫌いな子がいないかなって思うくらい人気があります。
保育園ではいりこ、カツオ節、昆布、干し椎茸のどれか二種類を組み合わせてだしをとります。
この頃はだし付きで売っているので気楽に作ってみてくださいね(^ー゜)
----
Sちゃん。7ヶ月過ぎたので形状もステップアップですよ
(o^^o)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月25日 (金)

6月25日

6月25日
6月25日

お弁当箱を給食室まで運んでくれます。
これはのうさぎぐみ。
みんなが一生懸命持ってきてくれる姿がとっても誇らしくかわいかったのでパチリッ( ^ ^ )/□
暗くてうまく撮れてないけど雰囲気どうぞっ!

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月24日 (木)

6月24日

6月24日
サンマの蒲焼き缶詰を使ってます。
味付け一切不要!
人参とじゃがいもと一緒に200℃のオープンで焼くだけ…簡単すぎてごめんなさい。
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ほうれん草のゴマ酢和えはキュウリが入るとシャキシャキ食感がとっても爽やかになります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月23日 (水)

6月23日

6月23日
6月23日
プールでスッキリ遊んでお弁当をおいしく食べます。
園舎裏のコーナーがきれいで着替えも気持ち良くスムーズのようです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月22日 (火)


そうだっ!くみちゃんの結婚披露宴の写真っ職員の美しい姿ごらんくださいっ
みんなの許可なく載せて叱られるかな(^_^;)

| コメント (0) | トラックバック (0)

6月22日

6月22日
今日は3月で退職したくみちゃんがバスに乗ってやって来ました。
一日みんなと過ごして給食も一緒に食べました。
くみちゃん「毎日ヒマぁぁぁどこ見てもこぐまの良さを再確認しちゃう」
と言ってました。
また遊びに来てね☆〜(ゝ。∂)まってるよぉ

宇宙組のMくんも「今日の味噌汁おいしぃ」と呟いたんだってぇ
何が違うのかな~(・・?))そうそう大豆はN先生が釜で茹でてくれたんだっ。このまろやかな味はそのせいだって確信っ♪(v^_^)v

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月21日 (月)

6月21日

6月21日
6月21日
「今日のみそ汁はおいしい!」そうですっっっ保育園で作った味噌ですから(o^^o)
ケチャップ味のおかずはHくんのおじいちゃんちで頂いた玉ねぎがたっぷり入っています。
ハチクに切干し大根、鶏肉…こっくりした味でおいしかった。のうさぎぐみのYくんは3人分食べたかな?(^∇^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月18日 (金)


野菜の酢みそ和えの味噌は保育園で作ったものです。
最進の塩で作っています。まろやかでとっても美味しい。いつまであるかな?
みそ汁はもちろんっ煮物にも和え物にも毎日登場します(o^^o)

| コメント (0) | トラックバック (0)

6月18

6月18
雨降り朝の山園舎!
だれがっ壊すのかなぁぁぁ怖いなぁぁぁ!(◎_◎;)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月17日 (木)


続き…たまにはおやつも見たいですよねぇ(o^^o)

| コメント (0) | トラックバック (0)

6月17日

6月17日
汁のような煮物のような(・・;)おかずのキャベツはこだぬきぐみがむいてくれました。昨日の中華丼のキャベツもやってくれたので今日は慣れた手つきだったようですよ。

豚バラ肉、切り昆布、豆腐と一緒にみそ味で煮込んでいます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月16日 (水)


ごめんなさいっ
給食UPしてなかったです。

| コメント (0) | トラックバック (0)


続き…
茄子の味噌焼き…みりん、味噌、ゴマ油をからめて300℃のオーブンで30分。

こだぬきのRちゃんは掌もある大きなのを何度もおかわりしてパクパク!(#^.^#)

| コメント (0) | トラックバック (0)

6月16日

6月16日
離乳食…種類多すぎですね。ついついいっぱい作りたくなっちゃいます(o^^o)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

6月15日

6月15日
6月15日
いよいよ梅雨入りです。

散らし寿司&そうめん汁。どちらも大好きなメニューです。
保育園で酢飯を作る時は炊く時にはじめから酢、砂糖、塩を入れます。量が多いと混ぜるのも均等にいかないのだけどこれなら楽ちん…家でもこうすれば気楽にできますよ(o^^o)
きゅうりのシャキシャキが爽やかでおいしいです。
シソもあったらよかったなぁ〜あっみょうがも…←子どもはいやがるか ̄▽ ̄

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

6月14日

6月14日
6月14日
もうすぐ7ヶ月のSちゃん。たっぷり食べて沐浴もしてとても機嫌良く過ごしています。
今14時30分ですがまだ一度もオッパイをのまずスヤスヤ寝ています。
いつもこんな感じ(o^^o)目が覚めても抱っこしに駆け寄るのはお母さんじゃなくて他の職員…♪Sちゃんもお母さんじゃなくても平気です。
母「今日まだ一回も姿見てないわ」って事で私が寝ている写真を撮ってきて見せてあげました(^∇^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月13日 (日)

6月13日

6月13日
土曜保育に協力していただいたおかげで職員全員で全国保問研に勉強しにきました。福岡大学です。
無事終って今から皆で食事です(o^^o)席から見えるきれいな菖蒲。
それぞれがキラキラ溢れる感動を持って帰りますよ。
早く子どもたちに会いたいなぁぁぁ♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月11日 (金)

6月11日

6月11日
職員のお弁当が迫力ありすぎて怖いっΣ(・□・;)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

6月10日

6月10日
どど〜んっっっと!茄子のおかずです。
ごま油、みりん、しょうゆをからめて300℃のオーブンで焼きます。
こだぬきの時ナス大好きだったMちゃん。山組になった今年もやっぱり大好きでした(o^^o)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 9日 (水)


(・・;)ごめんなさいっ途中で送信になってしまって…編集の仕方もよくわからないので…続きです。
えっと!つまりっ卒園までにゆっくりと力をつけてほしいよっっってことです( ̄◇ ̄;)はいっ

| コメント (0) | トラックバック (0)

6月9日

6月の誕生日会メニューは【窯de玉手箱】(^∇^♪
さてっ何が入ってるかなぁ〜
野菜の味をしっかり噛みしめて食べます。
ごはんは宇宙が炊いでくれました。五感をしっかり使います。でも集中できる子はまだまだいないかなぁ〜たくさんの神経を隅々まで働かせることは何をするにも力になります。
運動会が終わった頃めきめきとその

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 8日 (火)

6月8日

6月8日
おかずの味はちょっぴりカレー味です。
とりもも肉にカレー粉、みりん、しょうゆ、塩で味付け…なすびと一緒に焼きます。途中ジャガイモを加えて更に焼きます。
茄子の汁と肉汁、油がからまってとってもおいしくてみんなモリモリ食べていました。
ポイントは高温のオーブンで焼くことかな。低温だと水っぽくなりそうです。
和え物はゴマみそ味…主菜がこってりなので酢の物に
しようと思ってたのになぜかすっかり忘れてました( ̄▽ ̄)
私の体がこってりを求めてたかなぁ(・_・;

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 7日 (月)

6月7日

6月7日
Nちゃんちの茄子が今年初お目見えです(o^^o)♪
おいしいぃおいしいぃ
ごちそうさまでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 4日 (金)

巣立ち

巣立ち
巣立ち
昨日…子どもたちのバス出発時間に合わせたように巣立ちを果たしたチビッコシジュウカラ。
ところが一羽だけみぞに落ちてしまいすぐには飛び立てません。みんなで見守っていたのですが目を離した隙に姿が見えなくなってしまいました。きっと元気に飛び立ってくれたのだと思います。
そして印象的だったのが親鳥たちの姿がでした。
飛び立てないチビちゃんの上を大きな声で鳴きながら何度も何度も行ったり来たり…
大切に育てた我が子が飛び立つ時、親は何を思うのでしょうか。
自分にしてやれる事はもう何もないけれど、どうか風が優しく吹いてくれますように…もしも強い風にとばされそうになっても立ち向かう強さがありますように…祈るだけですね。

からっぽの巣箱にじ〜んヽ(;▽;)ノ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

6月3日

6月3日
6月3日
大豆、こんにゃく、ひじき、豆腐、肉…そして、今日のおやつのマカロニ、きな粉も下郷農協の物です。
はいっ(#^.^#)とってもおいしいですっ。

Sちゃん…タンパク質デビュー。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 2日 (水)

6月2日

6月2日
山のポストの中で生まれたシジューカラ…すくすくと成長中。
たぶん7羽だと思います。
毛がもふもふしてるのがまだ赤ちゃんっぽいけど親鳥と変わらないくらいに大きくなってます。
側の木を見上げるとお父さんとお母さんが虫をくわえています。行ったり来たり忙しそう…
食べざかりの子どもたちを抱えて大変だなぁぁぁってひなちゃんの可愛さより親鳥をねぎらっている職員たちです。巣立ちも近いかなぁ〜(*^^*)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 1日 (火)


あっSちゃんの可愛さにうっかりっ^^;
今日の献立もどうぞっっっ
----
暫くははちくのおかずが続きそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

6月1日

6月1日
6月1日
器から直接飲むのが上手って褒められたね。
ほっぺがパンパンにツヤツヤで幸せがはちきれそうだねっ(o^^o)

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »