« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

8月31日

8月31日
8月31日
この夏、子どもたちの食欲はあまり落ちなかったなぁ〜というのが印象です。

茄子の煮浸し…おいしかったです。
皮は全部むきます。
干しエビ、かつお節でだしを取りました。
ほんとはキンキンに冷やすともっと美味しぃんだけどねぇ(o^^o)

明日からみんな登園てす。
元気な笑顔にいっぱい会えるね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)



休日用の餌をやります。
大好きなくずをいっぱいもらって幸せなくるみ親子(o^^o)一気に食べたら明日はどうなるんだろうねぇ
「よくばりぃぃぃあしたのがなくなるよぉ」と子どもたちも思わず声かけてました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

8月27日

8月27日
8月27日
気温32度らしいけど涼しく感じます。35度以下ならOKかぁ( ̄◇ ̄

焼きそばの味付けは[塩、みりん、しょうゆ]←ほとんど塩ですよ。
あっさりしていて美味しくできました。
----
画像にちょっぴりソースがかかってるのは大人用たからです(*^^*)

| コメント (0) | トラックバック (0)



| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

8月26日

8月26日
うずら豆の甘煮はみんな好き。
暑くて喉にうっっっ!(◎_◎;)とかなりそうなんだけど子どもたちはやっぱり大好きでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)



暑いっ っとうだうだ言ってるのは大人。
子どもたちはいい顔してます(o^^o)

| トラックバック (0)

8月25日

8月25日
8月25日
くるみたちにとっては美味しい草がいっぱいで嬉しい毎日。
でもバケツいっぱいの水もずずずぅぅぅっと飲んでるからやっぱりのどが渇くんだなぁ〜

| トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

8月24日

8月24日
8月24日
冷たいソーメンつけました。ほんとはこれだけでもいいくらい…って思う大人です(*^^*)

しっかり遊んで食べてお昼寝。
規則正しく生活することが元気に過ごす基本。
残暑もまだ続きそう。
夏休み中のみんなも元気にしてるかな?(⌒▽⌒)

| トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)


だれの手かなぁ〜
このまま閉じ込めちゃいたいねっ♪

| トラックバック (0)

8月23日

8月23日
8月23日
野菜の和え物がけっこうみんな好きです。
今日は手抜きでワカメふりかけとしそふりかけを混ぜただけの簡単なもの。
----
もうすぐ9ヶ月のSちゃんの給食もおいしそうでしょっ(⌒▽⌒)

| トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)


まだ家にたどり着いていない子もいるでしょうがとりあえず無事合宿を終了しました。
なんといっても暑さが厳しくいつもの合宿以上に疲れた事でしょう。
今夜は早く寝ましょうね。
最後のお楽しみはアイスクリームでした。

テレビ,ゲーム、漫画本…何もなく、人とのかかわりの中だけで生活した2泊3日。

今回は中学生の参加が5名でした。
皆んなが寝た後、花火をしてお菓子を食べてトランプして…(実は小学生たちもちゃんと知ってて中学生に
なるのを楽しみにしてるんてすよ)
もう少し大人になったらこの合宿にどんな気持ちで参加してたか聞きたいなぁ楽しみだなぁ〜
「さぁ〜行きたいから行ってただけ」とでも言うのかな(^∇^)
また冬に会いましょうね。

| トラックバック (0)



| トラックバック (0)

30人ちゃんと写ってたかな?

| トラックバック (0)



| トラックバック (0)



| トラックバック (0)



| トラックバック (0)



さぁ全員の写真いきますよ。

| トラックバック (0)

8月19日

8月19日
おはよぅございます(^∇^)
学童合宿最終日です。
暑かったけど快晴の3日間で何よりでした。
昨日のバスから見えた空です。
さてっ怪我のないように元気にすごそうね。

| トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

最後の夜。

最後の夜。
最後の夜。
暑い合宿でした。

今日バスの中で指遊びや歌遊び…○○ごっこをしながらゲラゲラぎゃっきゃっと笑い声がいっぱい聞こえていました。(寝てる子もいっぱいだったけど( ̄▽ ̄)
こんな遊びを学校の友だちとする?と聞くと「しない」と返事。
ゲームやテレビがなくても、とりとめない事に気持ちを共有しながら過ごしました。

夜、急にさみしくなって涙が出た2年生のそばに3年生がそっと来て「どうしたんか。」と優しく声をかけ一緒に寝てくれました。気持ちがわかるんですね。
声をかけてもらった子はきっとまた
誰かに声をかけるはずです。

明日は常盤公園に行きます。あぢー とモンク言いながら笑って過ごすと思います。

おやすみなさい( ´ ▽ ` )ノ

| トラックバック (0)


夕食…やっぱこれだねっ(^∇^)

| トラックバック (0)


バスの中でおやつ♪

| トラックバック (0)



最高は5個かなぁ
いつもはあんまり食べないけどこのりんごは特別っ
ほんとにおいしかったです。
あっまだ食べてる。

| トラックバック (0)



| トラックバック (0)



| トラックバック (0)



| トラックバック (0)



| コメント (0) | トラックバック (0)



| コメント (0) | トラックバック (0)



| コメント (0) | トラックバック (0)



| コメント (0) | トラックバック (0)



美味しいなぁぁぁ(#^.^#)
つがる。
こんな美味しいりんごは食べたことがないっ
だってよ♪
さぁ写真だんどんいってみよぉぉぉぉ\(^o^)/

| コメント (0) | トラックバック (0)



一年生はかわいいなぁぁぁぁ(#^.^#)
お兄さんたちに一生懸命くっついて荷物の片付けをしている姿がけな気ですよ。疲れちゃうね。

| コメント (0) | トラックバック (0)


ぐっすり寝た子は元気っ
なんの歌うたってるんだ?
怪物くんだそうです。

| コメント (0) | トラックバック (0)


動き出した途端やっぱり寝てる( ̄◇ ̄;)

| コメント (0) | トラックバック (0)

出発だよん\(^o^)/♪

出発だよん\(^o^)/♪
りんご嫌いな人いる?
「大好きぃぃぃ」
よかった。

| コメント (0) | トラックバック (0)



勉強してますっっっ(・◇・)/

| コメント (0) | トラックバック (0)

順番おかしいですね。8月18日朝の画像です。

| コメント (0) | トラックバック (0)



| コメント (0) | トラックバック (0)



| コメント (0) | トラックバック (0)

8月18日

8月18日
8月18日
おはよぅございます(^∇^)中学生男組以外はみんなぐっすり寝ました。
りんご狩り楽しみだねぇ♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)



こんな風に雑魚寝ができない子どもが増えているそうです。
ゴロンところがれば隣の子とぶつかっちゃう。どこからどこまでが誰の場所なんてない。
そんなささいな触れ合いが大切だなって思います。

学童合宿を続けることはけっこう大変てす。
でも、やめられません。
親子とも違う。兄弟とも違う。血の繋がりなんてないのに確かな信頼があります。
この子どもたちを二泊三日託してくださる保護者の方との信頼もじんわりと感じます。
しーんと寝静まったこの時間が大好きです。
寝顔を見ると入園したての幼い顔が思い出されます。やっぱりやめられないな。

| コメント (0) | トラックバック (0)


泣いたからすが…お嬢さんちゃっかりごはん食べてご機嫌です(*^o^*)

| コメント (0) | トラックバック (0)



再びっ( ̄▽ ̄)

| コメント (0) | トラックバック (0)



おお盛り上がりぃぃぃ\(^o^)/

| コメント (0) | トラックバック (0)



お風呂はこれっ( ̄▽ ̄)
石鹸をなすりつけてプールで泳ぎます。
目っ開けちゃだめだよぉぉぉ

| コメント (0) | トラックバック (0)



夕食バイキングですっ
モチロン!一年生からだね。
ソーメンはお姉さんたちが入れてくれてます。

| コメント (0) | トラックバック (0)



若干泣いてる娘さんもいますが楽しくやってますヾ(@⌒ー⌒@)ノ

| コメント (0) | トラックバック (0)



| コメント (0) | トラックバック (0)



夕食まではそれぞれの時間。

| コメント (0) | トラックバック (0)

8月17日

8月17日
休み開け…一番は学童合宿♪
担当は中村、中野です。そしてくみちゃんも遊びに来てます。
今日はブールの一日です。
----
なぜか…こぐま食堂で合宿の模様をお伝えしまぁす(o^^o)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)



今日のおやつは冷凍トマト…いったい何個食べたかなぁ(o^^o)

このカエルっ凄すぎるっっっΣ(・□・;)

| コメント (0) | トラックバック (0)

8月12日

8月12日
8月12日
台風はサラリと通り過ぎてよかったですね。
これから東北、北海道の方にいくのでしょうか。充分気を付けてください。

保育園は13〜16日まで夏休みになります。
ゆっくりと、そして元気に過ごしてね。
休み明けの17〜19日は学童合宿です。
夏休み後半になるけどみんなの笑顔を待ってます。

今日はくるみとすももを綺麗に洗いました。
休みの間の草もみんなで取りに行きました。
遊びにいく場所に困ったらくるみたちに会いに来てね(o^^o)美味しい物持ってきてよぉ♪大好きなのはくずの葉っぱ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

8月11日

8月11日
8月11日
今日はゴーヤの砂糖菓子を作るところを見学。
微妙になタイミングで真っ白になります。
甘くてちょっと苦くて…
野菜大っっっ嫌いなのうさぎのSくんも口いっぱいにニコニコ顏でたべてたなぁ〜(o^^o)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)


何してるんでしょうねぇ(⌒▽⌒)どろんこになってはプール。
「ぬぉぉぉぉ今日の給食美味しそう!」と宇宙のMくん。
作った私には昨日も今日も同じに見えるんだけど(; ̄O ̄)

| コメント (0) | トラックバック (0)

8月10日

8月10日
8月10日
午前中たっぷり遊んで沐浴してひと眠り。離乳食も意欲的!ほとんど1人で食べます。時間はかかるけどじっくり味わっています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)


あっ給食忘れてました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

8月9日

8月9日
8月9日
とととっとやってきてゴロンっ
はぁぁぁ気持ちよさそぉだなぁ〜
この雲を見て両手を伸ばしてるんですよ(o^^o)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

8月6日

8月6日
8月6日
今日は札幌も35度なんですって。
暑いのも諦めましょう。
----
Sちゃんも8ヶ月。ハイハイも上手でいたずらも本格的になってますよ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

8月5日

8月5日
8月5日
言っちゃダメかな( ̄◇ ̄;)あついっあぢーあっつぅぅぅぅ
息をするのもふぅぅぅぅですね。

時にはのんびり部屋で過ごします。
虫取り、プール、山でなんちゃってウォーターすべり台…ちょっとでも楽しいことやらなきゃやってられないよね(o^^o)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 4日 (水)


キャベツのお土産ありましたか(o^^o)
Mちゃんっバリバリバリバリ…おいしいんだよねぇ♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

8月4日

8月4日
8月4日
今日はカレー夏野菜たっぷりです。

入園したばかりのSくんは暑さもビックリするような声で健全に(o^^o)泣いています。
それでも乳母車で散歩につれてってもらいながら気持ちいい風に…飛んでる蝶々に…思わずほぅぅぅっと笑顔が見えます。
早くここが当たり前の場所になるといいね♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

8月3日

8月3日
8月3日
後ろの4個のコンロの火はめらめら。オーブン200度、お釜を開けると湯気がぼわぁぁぁ!(◎_◎;)外の暑さとはまた違う…何かの修行のようです。

子どもたちはほとんど食欲落ちる事なく元気いっぱいです(o^^o)たのもしぃね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

8月2日

8月2日
8月2日
今日から駐車場の工事が始まりました。
雨が降る度に地面がえぐれて車のタイヤがはまったり、溝に流れた泥をかきあげたり…とにかく大変なんです。
いよいよそんな心配をする事はなくなります。
とっても嬉しい(^O^)/
でも子どもたちと「わやじゃねぇぇぇ(>人<;)」とぐちぐち言いながら作業する事もなくなるのだなぁぁぁ
いやいや…現実はやっばり嬉しいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)



今日から駐車場の工事が始まりました。
雨が降る度に地面がえぐれて車のタイヤがはまったり、溝に流れた泥をかきあげたり…とにかく大変なんです。
いよいよそんな心配をする事はなくなります。
とっても嬉しい(^O^)/
でも子どもたちと「わやじゃねぇぇぇ(>人<;)」とぐちぐち言いながら作業する事もなくなるのだなぁぁぁ
いやいや…現実はやっばり嬉しいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)


7月29日の宇部日報です。

韓国の釜山大学の幼児教育関係者47人が保育園の見学に来られました。
「これほどの広い自然の中で子供が自由自在に動き回って育つ事は素晴らしい」と感動…だそうです。
窯でシシャモパンを焼きました。
これっほっんとに美味しいんですよぉぉぉ♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »