« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

2010年9月30日 (木)

9月30日

9月30日
和え物には珍しくお肉をたっぷり使いました。
ぶたコマ切れにみりんと醤油で味をつけて片栗粉をまぶして焼いています。
お肉にしっかり味をつけているので茹でた野菜と和えるだけです。

木の子味噌汁がちょっと秋っぽいメニューになってます(o^^o)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月28日 (火)

9月27日

9月27日
梅光学院大学からお姉さんたちが実習に来てくれました。はりきってくどでご飯とお汁を作ったのだけど食べる頃には雨が降り出してガッカリです(´・_・`)

一緒に来られた先生は田村努さんでプロの彫刻家です。
新沖緑地公園の「あそぼ」は田村先生の作品だと聞いて泣きそうなくらい感動しました。
田村先生はこの山で生活する子どもたちがどんなに恵まれているかっていうお話と共にそれを守ってきた私たちのこともねぎらってくださいました。
改めて環境の良さに甘えず保育していかなければということもまた、それぞれの職員が感じたと思います。

運動会も近づいてきました。
こぐまっこたちがとびっきりの笑顔で誇らしく楽しんでいる姿がきっと見れると思います( ´ ▽ ` )ノ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月24日 (金)

9月24日

9月24日
切り干し大根の煮物は味噌味。茄子はカレー味。豆腐炒めは塩味。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月22日 (水)

9月22日

9月22日
9月22日
「◯◯ちゃん呼んできてぇ」一人増え二人増え…誰がだれを呼びにきたのかさっぱりわかりません。それにしても楽しそう♪山ぐみです。
あれっまた担任が「◯◯ちゃん呼んできてぇ」って言ってるぅ
ムリだと思いますっ( ̄◇ ̄;)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月21日 (火)

9月21日

9月21日
9月21日
お手伝いがうれしぃお年頃。のうさぎぐみです。
自然に気がついてできたらなによりだね。
「ありがとね」とさりげなく声をかけます。
決して大げさにほめませんよぉ(^∇^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月17日 (金)

9月17日

9月17日
9月17日
いとこ煮…ほとんど味をつけてないけどカボチャが美味しくてみんなよくたべました。
おやつは残ったいとこ煮+小麦粉+BPで美味しいパンがてきました(^-^)/

| コメント (0) | トラックバック (0)

9月16日

9月16日

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月15日 (水)

9月15日

9月15日
9月15日
和え物はゴマ酢、茄子は味噌、煮物はカレー味です。

9ヶ月のSちゃん。すべり台を登る気満々です。3歩登ったらしいけどこの時はもうヘラヘラニコニコ。好奇心いっぱいです。
♪───O(≧∇≦)O────♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月14日 (火)

9月14日

9月14日
9月14日
今日の和え物…
椎茸とちりめんじゃこを少々のごま油で絡めてオーブンで焼いています。
味付けは塩だけです。

のうさぎぐみのSちゃん。給食準備を手伝っているんだけどその顔は誇らしげでキリリとしていますよ。
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月13日 (月)

9月13日

9月13日
9月13日
秋風が時折気持ちよく通りすぎます。
山から子どもたちがいっぱいの笑顔でくりを台所に運んでくれます。その笑顔を写真に納めたいけれど「わぁぁぁすごいねぇ(((o(*゜▽゜*)o)))」と一緒にはゃいでしまってなかなか撮れません。

今日のご飯はみんな大好きで何度もおかわりしました。
とり肉と玉ねぎをしょうが、みりん、しょうゆで味付けして玄米ご飯と混ぜました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月10日 (金)

9月10日

9月10日
9月10日
今日は卒園児のお兄ちゃんがあそびにきてくれました。大学院で宇宙とか星とかの勉強してるんですって☆宇宙組と一緒に中央広場まで散歩に行ったようです。給食も一緒に食べました。
いろんなこと聞いたみたいですよ。「太陽はすっごく熱いんだってぇ(^^)/~~~」
子どもたちにとっては大先輩!素敵な時間をありがとう。また遊びに来てね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 9日 (木)

9月9日

9月9日
9月9日
今朝は寒いくらいになりました。少しずつ秋です。

いとこ煮と茄子のそぼろ焼きです。
硬いゴボウもしっかり噛んで食べます。

----
お昼寝起きもスッキリ
おやつは小麦粉、きな粉、すりゴマ、小豆の煮汁、砂糖を混ぜて焼きました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 8日 (水)

9月8日

9月8日
9月8日
8.9月のお誕生日会。
わぁぁぁって歓声が聞こえるでしょっ♪( ´▽`)
ちょっとだけ今時の「キャラ弁」の気分やってみました♪見るだけでワクワクします。作る工程も楽しくてゲラゲラ笑いながらの作成でした(^-^)/

ハンバーグは豚ミンチ、豆腐、シメジ、玉ねぎ、小麦粉、片栗粉、みそ、みりん、塩、ケチャップです。
柔らかくておいしかったです。
それとちらし寿司です。
どんどんおかわりして食べました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 7日 (火)

9月7日

9月7日
9月7日
暑い暑いと言ってる間に秋は近づいてきています。
この猛暑で栗や柿の出来はどうかな。
今日は山ぐみがはじめての栗拾いにいきました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 6日 (月)

9月6日

9月6日
9月6日
前にも書きましたが高野豆腐はかなりの人気メニューです。職員も大好きです(*^^*)
今日のダシはいりこ、こんぶ、干しエビでした。

カボチャの味付けは塩、みりんです。こちらもおかわりをいっぱいしていました。

9カ月Sちゃんの食べっぷりもお見事にです(⌒▽⌒)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 4日 (土)

9月4日

9月4日
山の整備日でした。
暑いのなんのって(; ̄O ̄)この光景はすごい。

運動場の石拾いもできて○○の庭にもなりそうなくらい(山ちゃんの感想)きれいになりました。
みんな汗だくだくでしたね。
お陰様で月曜日から子どもたちも快適に遊べます。
保育もスムーズにできます。
本当にありがとうございました。
また
運動会の前にはまたよろしく願いしますね(o^^o)
----
PS.お父さんたちのカッコイイ働きを写したつもりが写ってませんでした^^;

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 3日 (金)

9月3日

9月3日
9月3日
みそ汁再開したので「いりこの甘辛煮」が付きます。こだぬきのMちゃん「金魚がおいしいなぁ〜」とにっこり(^-^)
みんなカボチャをいっぱいおかわりしました。
みりん、しお、醤油で味付けです。
離乳食の黄色い塊は かぼちゃ、鶏ミンチ、小麦粉を混ぜて焼いたものです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 2日 (木)

9月2日

9月2日
9月2日
このくそ暑いのにみそ汁…と心配したけどいっぱいおかわりしてました。
小松菜は甘酢の胡麻和え。さっぱりしておいしかったです。

給食の準備をしはじめた先生の姿を見てこだぬきのKくんが配膳用の敷物をさっと取りにいき敷きはじめました。
ごはん食べたいなぁ〜♪
これ敷かんとねっ♪
って一生懸命考えてやってるんだね。けな気なこんな姿ほど可愛いものはありません(#^.^#)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年9月 1日 (水)

9月1日

9月1日
9月1日
新学期がはじまって一気に活気づく山の保育園です。
それにしてもまだまだ真夏の陽射し。
カレーにプールが絵になるなぁ〜( ̄▽ ̄)

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »