« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)



竹でふぅふぅ吹いて火を調節します。こういう経験も今や貴重ですね。
煙が目にしみることや匂いを体で感じてしっかり記憶されることでしょう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)



更につづきです。

| コメント (0) | トラックバック (0)



つづきです。

| コメント (0) | トラックバック (0)



三段目から大興奮の声が…急いで登ってみると(((o(*゜▽゜*)o)))これはっっっつやっつや艶っのプリプリ(あ〜美味しそうぅとおもわず…)カブト虫のの幼虫がゴロゴロ。
カブト虫って昆虫の王様だからこいつたちは王子様の集団だぁぁぁなんてわけのわからんことを叫びながら…あっ叫んでたのは職員です(^-^)盛り上がっていました。
( ̄◇ ̄;)うまく伝えられなくてごめんなさい。
写真UPいたします。
因みにカブト虫の幼虫が食べられる高級なお店が都会にはあるそうですよ。しかし国産物はおいしくないんですって。ん〜(´・_・`)どういうことなのかよくわかりませんね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月23日 (火)



| コメント (0) | トラックバック (0)



| コメント (0) | トラックバック (0)



| コメント (0) | トラックバック (0)

11月22日

11月22日
11月22日
宇宙の給食作りもかなりレベルUPしています。
くど料理が楽しくて朝からその事で頭がいっぱいらしぃNちゃん。「私が見とかんとできんやろっ」と誇らしげに言うIちゃん。「ほらっなかのっっっそこで火をのけてっ」と自信満々なYちゃん。「もうちょっと小さくちぎらんとこだぬきが食べれんやろっ」と思いやるYくん。
片付けから明日の木を集める事まで…モチロン全員とはいかないけど働く気持ちよさは確かに宇宙組の中に育っていると感じました(o^^o)
「こんな美味しぃもん食べた事ないっ♪」そうですよ(^∇^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月19日 (金)

11月18日

11月18日
11月18日

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月18日 (木)



| コメント (0) | トラックバック (0)



| コメント (0) | トラックバック (0)

11月17日

11月17日
11月17日
明日の給食材料を買いに宇宙とてくてく行って来ました。
今週は毎日宇宙ぐみがくどでご飯を炊きお汁を作ってくれてます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月16日 (火)



| コメント (0) | トラックバック (0)



| コメント (0) | トラックバック (0)



| コメント (0) | トラックバック (0)


| コメント (0) | トラックバック (0)



| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月11日 (木)



そろそろ終わりかな。山の紅葉をどうぞ(^O^)/

| コメント (0) | トラックバック (0)



| コメント (0) | トラックバック (0)



| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月10日 (水)



| コメント (0) | トラックバック (0)



| コメント (0) | トラックバック (0)



| コメント (0) | トラックバック (0)

11月10日

11月10日
11月10日
今日はお誕生日会でした☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
給食は蒸篭でおこわです。
中華おこわに黒豆おこわ。4升作りましたがあっっっっという間になくなってびっくりです。
日頃のゴハンの量は23合くらいだからどんだけ食べたか…(o^^o)
あればまだまだ食べてたね。
火を担当したのは宇宙ぐみです。
煙がもくもく目が痛くて涙も出ます。避ければいいのにそこに立ったまま「目がいたぁい」…と言ってます。
きっと回数を重ねなければわかないのでしょう。
大きな木を運ぶと友だちに当たりそうになります。後ろ横前と意識をしないとできません。当たりそうになった子もひょいっと避けなきゃ危ない。
火も風の気まぐれでどこからでてくるかわかんない。
そんな危険を敏感に感じたり側にいる人を思いやったり…たくさんの事が学べる活動だなぁとつくづく感じました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

11月9日

11月9日
11月9日
昨日は赤でしたが今日は黄色をどうぞ(^∇^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 9日 (火)

11月9日

11月9日
11月9日
昨日は赤でしたが今日は黄色をどうぞ(^∇^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 8日 (月)

11月7日

11月7日
11月7日
今日は山のもみじが燃えるように赤く紅葉していました。
子どもたちが目をキラキラさせて集める様子はほんとに可愛らしい姿でしたよ(#^.^#)おみやげもあったんじゃないかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 5日 (金)



| コメント (0) | トラックバック (0)

11月5日

11月5日
11月5日
晴れの日が続き楽しぃ秋を満喫しています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 1日 (月)

11月1日

11月1日
11月1日
いよいよ11月です。
ずいぶん寒くなりましたが子どもたちは朝から元気に半袖で登園してきますね。

2段目3段目は陽がさせば暑いくらいです。
給食もボカポカ陽気の中
モチロン外で食べます♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »