« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

2011年4月28日 (木)

4月28日

4月28日
4月28日
今日は太陽ぐみがパンを焼きました。
一昨日ヨモギを摘んできてくれたのでヨモギパンです。
捏ねるところから窯に火を入れるところまで…もちろん担任がやってる部分が大半なんだけど気分は「俺たち太陽のパン屋さん」です(o^^o)
ヨモギの香りいっぱいの美味しいパンができました。
今度はあんこを入れよう。
色んな形が作りたい。
お泊りしてピザが焼きたい♪♪♪ 楽しみがいっぱい♪笑顔がいっぱいでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

4月27日

4月27日
4月27日
煮物の中には子どもたちがとってきてくれたワラビが入っていますよ。
それにしてもすごい雨でしたね。
山は土が流れて滝のようでした。
そして雨上がりの後はこんな綺麗な夕陽でしたよ。真っ赤な夕陽もいいけどこういう優しい色の夕焼けがなんだか好きです( ^u^ )

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月26日 (火)

4月25日

4月25日
金曜日はたくさんのおこわを食べていただいてありがとぅございました。
宇宙が一生懸命火付けをやってくれました。
お米は無農薬の物だし直火の蒸篭で蒸したおこわです。
7升作りましたよ。量も多いので味がなかなかうまくいかないのですが(途中で味付けできないので)作ってる光景想像しなから食べてくださいね。
今回その写真を撮る余裕はなったです(^-^)また作りますね♪ 感想などあれば聞かせてください♪
----
あっ写真撮り忘れたけど今日のおやつは人参の葉っぱ入り蒸しパンでした( ^u^ )

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月21日 (木)

4月21日

4月21日
4月21日
日中はあっついです( Д )
もぅ絶対 半袖半ズボンでオッケーですよ。
朝夕は半袖Tシャツを重ねていれば大丈夫♪
身軽にすっきり登園してくださいね。
山のサクランボも色付きはじめました

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月19日 (火)

4月19日

4月19日
4月19日
春の嵐?雨風…寒い一日でしたね。
桜も終わって今は山ツツジが可愛らしく咲きはじめています
----
うずら豆の甘煮はみんなが大好きてす(*^^*)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月16日 (土)

4月15日

4月15日
4月15日
やって来ました( )人( )春の嬉しいスミレゼリー ほんとにかわいいね うきうきするね♪

そして沐浴が嬉しいポカポカの一日♪
Sちゃん♪泳いでるよ♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月14日 (木)

4月14日

4月14日
4月14日
ワラビのお土産いっぱいのあったかい春の一日でした ( )  
今日は去年退職したクミちゃんが一日遊びに来てくれてみんなの大喜びでしたよ。
また月曜日に来るって♪
こぐまの子どもたちはやっば特別にかわいいなぁ〜って♪そぅ言ってたよ (# v #)
----
すももの花が散りはじめた頃〜グミの花が咲きはじめました

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月13日 (水)

4月13日

4月13日
4月13日
今日はお誕生日会でした。
ちらし寿司を作りました。
桜のいっぱい咲いてるところでお花見
風が吹くと桜吹雪
その花弁がお寿司の上やフルーツゼリーの上にヒラヒラヒラヒラ
山ぐみのTちゃんが行けなかった中村に「今日はね桜ご飯だったんよ ( ^ ^)ノo. ゜。*」と話していましたよ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月12日 (火)

4月12日

4月12日
4月12日
今日は本当に春いっぱい感じるあったかい一日でした。わらびも給食室に届きました。
お散歩も陽射しが気になりはじめています。
でも今年は春がくるのが遅かった…そして待ちに待った…。
どんどん北上して行ってほしいですね。
そして もう余震は終わって と祈るばかりです。


昨日に続き小さいクラスの新しいお友だち(#^.^#)Mちゃん
3ヶ月から保育園に通っていんですって♪ よく食べるし笑顔もいっぱいですよ。

今日のキャベツだっぷりのスープはトマト味。って言っても 味噌、しようゆ、みりん、塩…いろんな味が混ざっていて…二度と同じはありませんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月11日 (月)

4月11日

4月11日
今日の給食はこんなのですよ。お汁が妙に黒いのはわかめと青のりがたっぷりはいってるからです。
今日はしたにまだ写真を載せているので見てくださいね( )ノ
----

震災から一ヶ月がたちました。
今も震度6の余震があったようです。
何も心配しないでぐっすり眠れる…そんな当たり前のことが被災地の皆さんには未だに一日もきていません。
子どもたちに話してあげてくださいね。
眠れることや食べられる事の幸せを。

| コメント (0) | トラックバック (0)

4月11日

4月11日
4月11日
すっかり春。スモモの花も満開で嬉しいのですが羊のスモモは体調不良です。
今日は獣医さんにきてもらいました。「風邪ひいたのかな」っていうことで大きな注射を打ってもらいました。早く元気になってね。・°°・(>_<)・°°・。

| コメント (0) | トラックバック (0)



いちばん小さいクラスの新しいお友だち( ^ ^)ノo. ゜。*RくんとRちゃん 二人とも食べる事が大好きでちょっとくらい涙が出てもホラホラ ピカピカのほっぺたを膨らませていっぱい食べていますよ( ^u^ )
----
あまりにも可愛くて近寄りすぎ ( ) どアップになっちゃいました♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月 8日 (金)

4月8日

4月8日
今日から新学期( 。)ノ新しいお友だちも増えて そして みんな一つずつ大きいクラスになって新しい担任で…うれしくて楽しくて瞳を輝かせています。
楽しい時間をいっぱいいっぱい過ごそうね。

給食の写真は頑張ってできるだけ毎日のせようと思っています。 できなかった時はゴメンなさい(。´ ω `。)だいたい「煮物、和え物、みそ汁」です。
今日はみんなが大好きなカレーにしました♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »