« 2011年7月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月29日 (木)

9月29日

9月29日

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月28日 (水)

9月28日

9月28日
今日は写真撮り忘れたので朝の一コマを。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月27日 (火)

9月27日

9月27日
9月27日
今日は暑かったよぉ〜(^∇^)
今日も給食は外でごはんとほとんど煮物って感じのお汁を二種類作りました。
一つはシャケの入った味噌味。
もう一つは豚肉と根菜の塩味です。


山ぐみがこんなの見つけてきてくれましたよ。
山ぼうしっていうんだって。
あっ赤い実ですよ(*^_^*)
なかなか感想も味が複雑過ぎて難しいけど甘くて美味しい。。。でもまっ二つ食べればいっか。。。って感じでした( ̄▽ ̄)←中野個人の感想です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月23日 (金)

9月22日

9月22日
9月22日
今日は石窯で秋刀魚を焼いてくどでご飯を炊いて汁をつくって…おやつは太陽ぐみが石窯でパンを焼く♪っていうフルコースでした(^O^)/
台風も通り過ぎて爽やかな楽しくて美味しい秋の一日。
秋刀魚もパンも写真を撮るの忘れてました。
食べるのに必死でしたΣ( ̄。 ̄ノ)ノごめんなさい。

太陽ぐみのパンの捏ね方はなかなかのものですよ。
特に女の子は力強いです。
手の動きにスピードがあるの。。。写真でわかるかな ´ ▽ ` )ノ
きな粉と甘納豆のパン。贅沢でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月21日 (水)

9月21日

9月21日
台風。。。こちらはほとんど影響なかったのでほっとしていたのですが…テレビで映像を見るとそんな呑気な事言ってられないですね。
静かに通り過ぎてくれる事を祈るしかできません。
被害がこれ以上になりませんように。。。


----
ひじきとピーマンをごま油で炒めて塩で味付け。胡麻も混ぜて茹でたブロッコリーと合わせます。
おいしいです( ´ ▽ ` )ノ

| コメント (0) | トラックバック (0)

9月20日

9月20日
9月20日
一気に涼しくなっちゃいました。
お休み前はプールやってたのに。。。

台所でガスの火とオーブンの熱気と炊飯器の蒸気が一気に押し寄せても気持ちいいくらいでしたよ(^∇^)
食欲の増す美味しい秋がやってきました。
----
山ぐみのお部屋でかわいいもの見つけたよ♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月17日 (土)

9月16日

9月16日
蓮根、人参、こんにゃく。。。こたぬきさんもしっかり噛んで食べます♪

山ぐみ以上でこの頃箸を持てない子が目に付きます。
食べれているのだからどんな持ち方でもどうでもいいじゃんっっって気もする…
いやいや やっぱり文化としてそれじゃいけない気もする。。。(´・_・`)


| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月15日 (木)

9月15日

9月15日
30度超えの厳しい残暑ですが子供達はモリモリ食べています。
ほっとしますね♪
今日は久しぶりに高野豆腐です(^-^)/
みんな大好きです。



| コメント (0) | トラックバック (0)

9月14日

9月14日
9月14日
音をきくんだよ。匂いをかいでごらん。って言われてもまだ恐る恐るな宇宙さん。
自分たちだけでごはんが炊けるようになって卒園するよ( ^u^ )
----
今日も野菜モリモリな給食。
これにクドで炊いた新米と大根とサツマイモのお味噌汁。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月13日 (火)

9月13日

9月13日
今日は待ちに待った新米をクドで炊きました。太陽組が頑張って火をつけてくれたんだけど。。。( ̄◇ ̄;)ちょっちょっちょっと。。。度をこしたお焦げになってしまいました。。。
明日は宇宙組と一緒に再度挑戦するよぉ〜 (・∀・ )  

写真は今日のおやつです。
はったい粉の寒天。
かなり美味しいと思んだけど不評の声も…
次回こぐま食堂試食の時には食べてもらおうと思った一品です♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月12日 (月)

9月12日

9月12日
9月12日
残暑厳しいですねぇ( ̄◇ ̄;)真夏よりキツイ。。。がんばりましょう♪

今年は柿が豊作。。。うれしいなぁ〜
どこもそうでしょうか。
果物いっぱいできたらください(^∇^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 9日 (金)

9月9日

9月9日
9月9日
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ今日から画像がきれいになってますよぉ〜♪
----
給食だけでなく私から見た子どもたちや園の様子が伝えられるような日々のこぐま食堂ブログになればいいなって思ってます(^_^)☆

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 7日 (水)

9月7日

9月7日
9月7日
8月9月のお誕生日会でした( ´ ▽ ` )ノ
5升のおこわ。。。ほぼ完食です。
具沢山のお汁もいっぱい食べました。
真っ青な空が気持ちいい一日でしたね♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年9月 6日 (火)

9月6日

9月6日
二ヶ月近くサボっていたとは。。。( ̄◇ ̄;)
ヤバイですね。ごめんなさい。

人参、玉ねぎ、ジャガイモ、茄子、ピーマンの入った煮物ですが ピーマン以外はそれぞれオーブンで焼いたり煮たりして味をつけて最後に合体 という…見た目より手が込んでます(^∇^)まっ私の自己満足って
気もするんですけどね。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年10月 »