« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月30日 (水)

11月30日

11月30日

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月29日 (火)

11月29日

11月29日
11月29日
今日のじゃがいも焼きは私が大好きなんです(^∇^)
じゃがいも、人参、ピーマン、豚バラ肉、小麦粉、ごま油、塩、みりん、が材料。豚肉は予めしっかり目の塩味で炒めておくのがポイントかな♪
----
そして…駐車場の所の山茶花です

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月28日 (月)

11月28日

11月28日
11月28日
宇宙組がサツマイモを茹でて丸めて♪オヤツを作りました。
オヤツの写真を撮っていたらワイワイと集まって来たのでパチリ(^-^)
笑顔笑顔♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月25日 (金)

11月25日

11月25日

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月24日 (木)

11月24日

11月24日
11月24日
寒いですねぇ〜日の当たる山の二段目三段目は真冬でもかなりあったかいんですけどねo(^▽^)o
今日の和え物はちょっと美味しくできたのでご紹介♪
1.ブロッコリーと戻した切り干し大根はさっと茹でておく。
2.シーチキンの油を軽く切ってお鍋に。保育園の人数で2缶。
3.酢 砂糖 塩を2に入れて火にかける。
4.3が少し煮詰まったら細切りのピーマンとすりゴマを入れてサッとひと煮立ち。
5.1と和えて…できあがり♪
----
そうそう…少し前に緑地公園で見つけた桜の花。
春の桜と違ってどこかけな気で…そして強く感じました( ´ ▽ ` )ノ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月23日 (水)

11月22日

11月22日

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月18日 (金)

11月18日

11月18日
11月18日
きのうの宇宙組…紫蘇ジュースの寒天♪作ったよ。
真剣。。。
今週は毎日おやつを作ってくれました。
今日は「練りきり」作りましたよ(^_^)☆
白あんと白玉粉が材料の和菓子です。和菓子を手作りってなんかかっこいいですよねぇ( ´ ▽ ` )ノ
子どもたちは粘土遊びみたいに楽しそうだったけど中村が汗タラタラで練っていた姿が一番印象的でした♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月17日 (木)

11月17日

11月17日
11月17日
今日はのうさぎぐみがお汁を作りました。
白菜、キャベツ、こんにゃく、キノコ…ちぎってちぎって(^∇^)お団子丸めて丸めて… 重たいお釜を運んで…
山から木を拾ってきて…消えかけた火をパタパタ扇いで…ほんとにみんな良く働きましたよ♪
味噌味、塩味、トマトカレー味♪ おいしかったねぇ〜
----
ところで…今 写真をUPして気づいたのですけど…
写真真ん中で笑顔でお団子丸めているHちゃんは入園してまだ数日。写真は笑っているけどまだまだ涙が出るんです。そして…何に気づいたかっていうと(o^^o)後ろで心配そうに見つめているのは彼女のお兄ちゃんなんですよ
宇宙組も楽しいおやつ作りをしていたはずなんだけどねぇ〜心配でしかたないんだね(^-^)
お兄ちゃん 大丈夫だよ。私 もうすぐ笑顔ばっかりになるからね

| コメント (0) | トラックバック (0)

11月16日

11月16日
11月16日
中学生のお姉さん4人が職場体験に来てくれていて賑やかです( ´ ▽ ` )ノ
その中に卒園児の子もいて嬉しいです。
紹介の後 クラリネット、フルート、トロンボーン…あと、なんだっけ(ーー;)とにかく演奏を聴かせてくれました♪
みんな真剣な眼差しで聴いていましたよ♪
ほんとに素敵でした。
----
給食はこれにお汁。
太陽組がくどでお汁を作ってくれました。味噌味と塩味….そして柿の葉茶でした。
(´-`).。oO(塩味はかなり辛かった…ってことはナイショ…

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月14日 (月)

11月14日

11月14日

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月13日 (日)

11月11日

11月11日
11月11日
宇宙ぐみがおやつ作りです。
こんな光景はこぐまだけのものかもしれないなって思うから大切にしたい活動です(o^^o)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 9日 (水)

11月9日

11月9日
11月9日
今日は11月のお誕生日(=´∀`)人(´∀`=)
全員で中央広場に行って秋刀魚を焼いて食べました。
60匹焼きましたよ♪
真ん中の骨もカリカリに焼いてもらってこだぬきのチビちゃんたちも美味しそうにぽりぽり食べました。

前回は食べ方がわからず頭から丸呑みしようとしていた山ぐみの子も今日は上手に骨を除けてパクパク♪
経験って大切だなぁって感じました。

楽しくて美味しい秋の一日でした♪( ´▽`)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 8日 (火)

11月8日

11月8日

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 7日 (月)

11月7日

11月7日
11月7日
土曜日は「子育て塾」への参加ありがとうございました(=´∀`)人(´∀`=)
こういう会ははじめての経験でどうやって進めていいのか全くわからず イメージと違っていたらごめんなさい(^-^)
でもたぶん楽しくできた…ような気がします♪
少なくとも私は楽しくて またやりたいなぁ〜♪ってちょっとワクワクしたりもしています♪
みんなでワイワイとままごとみたいにやれたらいいなぁ〜そんな楽しい中で困ってることや悩みが…食べることだけじゃなくていろんな話しができたらいいなって思います。
一緒にお料理して食べながら…って嬉しいですよねっねっねっ(((o(*゜▽゜*)o)))
----
そして お祭りパレードお疲れ様でした♪決行できてほんとに良かったですねぇ〜♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 3日 (木)

11月3日

11月3日
11月3日
おじや二種類♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年11月 1日 (火)

11月1日

11月1日
11月1日
あれよあれよと11月になってしまいました( ̄▽ ̄)
このところ外調理が続いていて絵的にあまり変化がないのでちょっとサボっていました。
ごめんなさい(^∇^)

今日は大根とワカメの味噌汁。茄子の胡麻味噌焼き。ブロッコリーとキャベツの甘酢和え。玄米ご飯。そして写真の具沢山トマトスープでした。

明日は雑炊にしようかなぁ〜モチロン外で(^O^☆♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »