« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月28日 (水)

12月28日

12月28日
12月28日
今日で今年のこぐま保育園はとりあえず終了しました。
協立病院との契約に限り明日までです。

写真を撮り忘れてとっても残念なんですが学童(未来ぐみ)合宿も今日が最終日でした( ´ ▽ ` )ノ
山から宇部園舎に戻ってきた小中学生たち。
体はびっくりするくらい大きくなっているのだけど こちらの対応は保育園の時のままなのでその笑顔もくしゃくしゃと幼い幼児に戻るようです。

未来ぐみのおやつはなかったのだけど園児の残りのふかし芋を「食べる?」と聞かれ嬉しそうにもしゃもしゃと食べる中学生の姿はほんとに可愛いです(^∇^)

いつか高校生の男の子が言ってました。
「ここでの事は学校の友だちには言わない。全然違うんだよ。ここでは凄く真面目な話しも語り合える。学校の友だちとはそんなことなかなか難しいよ。ここでの時間は大切」
年齢も性別も関係なく語り合える仲間たちがここにはいるようです。

あまり物事を深くは考えられない私も今年は本当に色んな出会いの中でたくさんのことを教えてもらいました。
何よりも感謝の心をいただきました。
震災の後 ずっと子どもたちを帰す時これまで感じた事のない …それが奇跡とも思えるような気持ちになりました。

ある本の中にこんな言葉があります。

「日々あたりまえのように受け取っていたものがどれほど尊いものだったか。小さな笑顔は奇跡であり、たくさんの奇跡に囲まれて生活していたのだった。日々の雑音、心の弱さ、寂しさやストレス…そういうものに邪魔されて聞こえなくなっていた、いつもながれている希望の歌があった。」


どうぞ笑顔で年を越してくださいね( ´ ▽ ` )ノ

そして2012年 笑顔で会えますように


次回のブログ更新は1月4日の予定です。

最後になりましたが 年末のカンパをしていただき本当にありがとうございました。
勉強した事は必ず子どもたちに返していきます(o^^o)

なかの♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月27日 (火)

12月27日

12月27日
12月27日
冬保育に入ってからこだぬきさんの調子が良くないです。
きっとママもゆっくりしようよって言ってるのかもしれないね(o^^o)

でっでも…年末は仕事も家の事も忙しいですよねぇ〜
( ̄◇ ̄;)

遊んでる写真は昨日のものです。
リズム遊びしたね♪
今日は3人で静かだったよ。
早く元気になってね(^-^)/

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月26日 (月)

12月26日

12月26日
12月26日
今日から冬保育に入りました。

そして学童合宿も始まりました。
この合宿はこぐまの取り組みの中でもかなり自慢できるものです(`_´)ゞ

小学一年生から時には高校生まで…こういう縦の繋がりってなかなかないと思うんですよねぇ〜(*^^*)
年に3回2泊ずつの合宿はもう20年以上続いています♪
すごいでしょっ♪
ここに参加できる子どもたちが本当に羨ましいです。
大人になった時どんなにすごい宝物かきっと気づくと思うな
今日はスケートに行ってますよ♪

さてっ 保育園の子どもたちは 冬休みに入ってる子もいるので45人くらいだったのかな? のんびりと過ごしています(o^^o)

あっ今日は給食の写真を撮るの忘れてました。ごめんなさいです。
カレー味の煮物?いや…カレーかな?それと…野菜の甘酢和えでした。

お風呂写真…またまたホワホワつけて遊んじゃいました♪( ´▽`)
----
あったかくしておやすみなさい

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月22日 (木)

12月22日

12月22日
12月22日
今日は学期に一度のお弁当日。
昨日から嬉しくて嬉しくてにっこにっこのワクワク笑顔を見てると本当にこの子達は幸せだなぁ〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノって

敷物も敷かずにお弁当食べてるのがいかにもこぐまらしいですか( ´ ▽ ` )ノ

山の4段目はポカポカで…そういえば朝は雪がチラチラ混じっていたんですけどねぇ〜

食べ終わった後は自主的に落ち葉履き♪なんでも楽しいね♪

月曜日からは冬保育です。
冬休みに入る子どもたちは風邪ひかないように…あっでもね。風邪をひくっていうことも大切なこと。感染に強い身体を作るためには子どもの時風邪を引く事を怖がらないでほしいです。

忙しい年末ですが一年が無事に終わることに…今年は特に感謝しながら大切な時間を過ごしてくださいね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月21日 (水)

12月21日

12月21日
12月21日
今日は12月のお誕生日会とクリスマス会でした( ´ ▽ ` )ノ
会の様子は保育ブログの方をどうぞ♪

給食はマカロニトマトスープとパンとフルーツです。
このパンの美味しかった事って言ったらヾ(@⌒ー⌒@)ノ4種類の甘納豆、クルミ、木の実、レーズンがたっぷりです。
食べてみたいでしょ

あっそうだった…今回のパンはシュトーレンをイメージして作ったのに早く食べたい一心でその話しするの忘れてました( ̄◇ ̄;)
シュトーレンはドイツのお菓子で12月になると薄くスライスしてクリスマスまで毎日食べてその日を待つっていう…合ってるかな?そういうお菓子なんです(o^^o)
お家でも楽しいクリスマスをお過ごしください♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月20日 (火)

12月20日

12月20日
12月20日
きのうは宇宙ぐみがおやつを分けてくれるって話をしましたが この頃ぐんっっっと年長児らしくなってきた姿をよく見かけます(^-^)
食べ終わった子に「じゃっ手を拭いてあっちで遊んどきね」っと声をかけます。

そうそうこだぬきの子たちも もう自分がどこのグループかちゃんとわかっているので自分の宇宙さんがいる場所にささっと移動です。
こういう姿を見ると保育園っていう所は「生活の場」なんだとつくづく感じます。
起きてる時間の大半を過ごす場所。
大切な場所です(*^^*)

今日は広島から若い保育士さんがこぐまの保育が見たいって来てくださいました♪
みつばち保育園の元園長で現在ひかりかぜ保育園の園長の野上先生の紹介っていうことでドキドキでした。 元気な山ぐみと一緒にお散歩に行かれたようで…さてさてどんな風にこぐまは映ったのかな(^∇^)

また遊びにきてください。
ありがとうございました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月19日 (月)



今日はもうひとつ(^-^)
山では今りっぱな椎茸が毎日採れています。
これって売ったらきっとすごい値段が付くんだろうなっ( ̄▽ ̄)っていう肉厚の椎茸です。
ほんとだよぉ〜かなりの高級品だと思う( ̄^ ̄)ゞ

収穫はのうさぎぐみが独占中ぅ〜
どの大きさで収穫するかってなかなか難しいんだよね。
捕り方もコツがあるんだもん(^-^)
今日赤ちゃんみたいにちっちゃかった椎茸が明日にはみるみる大きくなっている。
ワクワクしちゃうもんね♪

そろそろ新しい菌打ちしようよ♪(^-^)

| コメント (0) | トラックバック (0)



宇宙組が3つのおうちに別れてその日の人数分のおやつを分けてくれます。
簡単なようでしょ。
でもこれがけっこう大変なんですよ(o^^o)
自分のおうちの休みの子がなん人か…そうすると全部でいくついるのか。
こだぬきやひよこぐみはおやつが違う時もあるし…おやつの数も大きさもピッタリ揃ってないし…
考えることはいっぱいあるんだよね(^-^)

はじめの頃は自分たちだけ大きなお芋を取ったりしている場面がよく見られました。
でも上に立つものの役割ってそんなんじゃないよね。

ある日ワザとたくさんの種類のおやつで数もバラバラにしてみました。

こっちはおむすびなあるけどこっちはなくて 代わりにお芋が二個あって…

いろんな場面でそういうことってあるよね。
いつも平等じゃないけど そんな中でいっぱい考えられる人になってほしいな。

そしてそれを受ける小さい子どもたちも隣と違う自分のお皿を見ながらいろんな事を考えてるかな(^-^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

12月19日

12月19日
今日の胡麻酢和えにしめじが入っていました。
1。しめじを胡麻油で炒める。
2。1を火にかけたまま砂糖、酢、塩 、ゴマ を入れひと煮立ち。
3。茹でておいた野菜(今日はキャベツとブロッコリー)と2を和える。
できあがり(^-^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月15日 (木)

12月15日

12月15日
12月15日
きのう入園した11ヶ月のYちゃん
きのうは抱っこされてものけぞって給食が全く食べられなかったのに今日はもう1人で座ってちょっと余裕の表情です(^-^)/この変化はすごいぞっ
柔らかく煮た大根を自分で口に持っていく可愛い姿も見られてホッとしました(*^o^*)

今日の給食は はなっコリー、ブロッコリー、キャベツの酢味噌和え。豆腐ハンバーグ。キンピラ。味噌汁でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月14日 (水)



バスがくる前の朝いちばんの気持ちいい空気の中。
お散歩にもいって来たよ♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

12月14日

12月14日
12月14日
日の当たる山はポカポカと暖かいです(o^^o)
宇宙ぐみはご飯炊きとおやつのふかし芋をやってくれました。
煙もくもくの中Kちゃんは一生懸命たたかっていましたよ。
ごはんが炊けるようになったら…それって実はすごいこと
音と匂い…火の加減…火傷をしないように立ち位置も大切。背の低い子どもにとってはクドの高さは大人が思うより遥かに怖いものです。五感をフルに使ってほんとの賢い子が育ちます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月13日 (火)

12月13日

12月13日
12月13日
今日は暖かい一日でした
それぞれのクラスが少し遠くまでお散歩してましたよ(o^^o)
そしてちびっ子クラスの温泉…これっいいよねぇ〜温泉入ってお昼寝ってどんだけ贅沢なの?なんて思っちゃいますね

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月12日 (月)

12月12日

12月12日
12月12日
寒い一日でした。
山ぐみさんが葛でリースを作ったから見にきてね って招待状をくれました
まだ未完成のようだけどそれぞれが大好きな葉っぱや木の実を飾ってとっても可愛くできてましたよ(*^_^*)
なぜかウキウキしちゃいますね♪
----
保育園の入り口が山茶花のアーチみたいになっていてすごいです。
ちょっと咲きすぎでしょって感じなくらいだけどきれいですよぉ〜
----
山茶花の花弁を濡らしてくちゅくちゅと揉むと石鹸みたいに泡がでるんですって♪
ほんとだぁぁぁ〜
そして…お肌がすべすべしたみたいに感じるのは気のせいかなぁ(o^^o)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 9日 (金)

12月9日

12月9日
12月9日
今日は太陽ぐみの子どもたちと一緒に過ごした中野です♪楽しかった(o^^o)
そして…どうでもいいんですけど最近雫写真を撮るのにハマっている中野♪
太陽の子どもたちが「すごーい♪」と感動してくれたのでUP♪
雫から見える景色が可愛いのです
----
ブログを私物化しちゃダメですよねぇ〜ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

| コメント (0) | トラックバック (0)

12月9日

12月9日
12月9日
写真は一昨日のものです。
下の写真はひかりかぜ保育園のお友だちとお泊りする宇宙がカレー作りをしているところです(o^^o)
ちょっと加工してあるのはなかのの気持ち

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

12月6日

12月6日

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 5日 (月)

12月5日

12月5日
12月5日
ポカポカと暖かい山の保育園です(^-^)/
----
サツマイモのかき揚げ風と切り干し大根とブロッコリーの胡麻酢和え。そして味噌汁です♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 3日 (土)

12月2日

12月2日
お魚とじゃがいも、レンコン、人参 を焼いてみました。ごま油を少し絡めて焼いています。味付けは塩とみりんです(^-^)/

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »