« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月31日 (火)

忘れてた(-。-;

忘れてた(-。-;
忘れてた(-。-;
肝心の写真を忘れてました。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

番外編。。。

番外編。。。
番外編。。。
今朝は霜で真っ白。
寒かったね。

明日からまた雪の予報も出ています。

そうそう。寒い時こそオススメなのはお風呂あがりに水をバシャッッッとかぶることです。
足だけでもいいんですよ。

きゅっっっと自律神経も鍛えられるらしい(o^^o)

私は子どもの頃からとにかく健康で…風邪をひかないんです。
風邪をひいて心配してもらえる友だちが羨ましくて 風邪をひきたいために真冬に水をかぶっていましたが…
結果〜ますます健康になってしまいましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ←バカっぽい( ̄▽ ̄)


写真の木は保育園の近くにあるんですけど 何年か前に大きくなり過ぎたといって半分くらいから切り落とされてしまいました。

今日久しぶりに見上げてみると…新しい枝がいっぱい出ていた。

じぃぃぃぃん(T ^ T)

| コメント (0) | トラックバック (0)

1月31日

盛り沢山だった1月もいよいよ終わりです。

過ぎてしまえばあっという間だったけど数えてみたらいろんなことがあったなぁ〜って思います。

山ぐみさんが口ずさんでいたのは「一瞬の今」

♪凍った時の流れはすぐに溶けて走り出すぅぅぅぅ一瞬の今を千秒にも生きて。この嬉しさを胸に胸に胸に刻もうぉぉぉぉぉ♪( ´θ`)ノ♪

そうだよなぁ〜( ̄ー ̄)ふむふむ。。。


さてっ!(^∇^)
きょうの給食は…
そんな山ぐみが作ってくれた切り干し大根を入れた具沢山のお汁です。

きを集めてくれてモチロンくどで調理ですよ(o^^o)

そして切り干し大根っ投入〜

もうひとつはかぼちゃを入れたお汁を作りました。

美味しかったね。

因みに浮いている緑の野菜は何かわかりますか?

はなっコリー ですよ。
はなっコリーは山口県で作られた野菜なので覚えましょう♪

お母さんが中国野菜のサイシンでお父さんがブロッコリーです。

鮮やかな緑で菜の花に近い感じかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月30日 (月)

番外編。。。

番外編。。。
さくらんぼ、スモモ、花桃、グミ の花の硬い蕾がいっぱいついていました(o^^o)
まだまだ咲くのは先だけどその中でたくさんの想いをあたためているようで…

♪どんな花を咲かすのか。それは僕らが決めていく♪

そんな大好きな「夢若葉」の歌が聞こえてくるようですo(^▽^)o


今日のお昼の職員の話し合いは明日発行される園だよりについてでした。


上のクラスは卒園式の発表でそれぞれ劇をやるみたいですよ♪
きっと担任はドタバタと右往左往するんだろうなぁ〜
うまくいくかなぁ〜
どうかなぁ〜( ̄▽ ̄)

でもそんな取り組みの中で子どもも大人もたくさんの関わりがうまれるのだろうなって思いますよね。

特に宇宙ぐみには全職員の想いが向かっていきます。


繋がること。思いやること。自分を主張すること。

一日一日を大切に。3月…雪のように舞う花吹雪の日を待ちます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

1月30日

1月30日
1月30日
今日は寒かったですか?

山の三段目はポカポカです(*^o^*)
信じられないでしょ。

半袖の子もいたんだもんね♪
うそでしょ?ほんとですo(^▽^)o

きのうの東京はまだ雪が残っていたけど今日はどうなんでしょうね。

献立は高野豆腐。
以前作り方紹介しましたが作ってみましたか?
子どもたちみんな大好きです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月29日 (日)

研修 ブログ最終回。。。

研修 ブログ最終回。。。
研修 ブログ最終回。。。
夜 新宿からホテルに行くのに迷子になっちゃってウロウロした他はなんとかスムーズに行動できました。

それにしても都会ってなんであんなに人が湧いてくるようにいっぱいいるんでしょうねぇ〜
でも 私はけっこう好きなんですよ。
どこか自由になれるっていうか…
っっって。。。そんな事はどうでもいいですね( ̄▽ ̄)話が長くなっちゃう。

今日の講座は…特に午後は難しかったです。
でも!決して逃げては過ごせない大切な問題なので頑張って寝ずに聴いて来ました。←当たり前ですね( ̄ー ̄)


政府はいま、「子ども・子育て新システム」と称する保育制度「改革」を検討しています。
新システムでは働いていなくても保育所に入れる、幼稚園と保育所が一体化し、すべての子どもに学校教育・保育が保障されるなど、耳ざわりのよい言葉で宣伝がされています。

本当でしょうか?

知れば知るほどにいい事なんてなにひとつないってことがわかります。

何よりも、いま福祉である保育がそうじゃなくなる。

それって どういう事かわかりますか。

保育が産業になったら、どうなりますか。

企業の立場になったらわかります。
だって儲けられなかったらなんの意味もないですよね。商品は売れなきゃですよね。

だから例えば障がいをもっていたり虐待を受けていたりして、配慮を必要とする子どもを企業が受け入れてくれるって事は考えにくい。

福祉の立場がなくなったら…


そしてそして…コストの事や登降園時間がバラバラになること考えたら給食なんて外部委託になるのはもう目に見えてますね。


なかなかうまく書けませんがとにかく新システムNo!です


保育の中の給食。保育と呼ばれるに価する給食。
そんな事をいつも考えています。
今回の研修で
保育って子どもの生活ってことだよね。
って話しました。

子どもの生きている場所が保育そのものだって。

食べる事は生きること。

保育の中に給食は絶対に必要で中心ともいえるものなのです。

宇部空港で書いてます(^∇^)
到着遅れました。

ではっ帰ります。

行き当たりばったりな二日間の私のブログを見てくださった方がいらしたら。。。本当にありがとうございました。

またゆっくりと見直してお便り書きたいと思います。

写真は今日の会場…オリンピックなんとか(^^;;なんでしたっけ?
----
そして…羽田空港展望デッキ。
夜の空港…どうですか( ´ ▽ ` )ノ

今日の帰り道 東京にはまだ雪が残っていました。

子どもたち風邪ひいてないかな。
あした元気に会おうね♪
あったかくしてね。(^-^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

その2。。。

「新システムと保育実践」っていう特別講座に参加していまぁす( ´ ▽ ` )ノ
難しくて時々思考力と理解力がぶっ飛んでいって停止して…なんのことやらわからなくなってますが( ̄▽ ̄)

これによって変わる保育や給食の問題。

そこから今現在もどういうふうに子どもたちや親と…そして仲間たちと関わっていかなければいけないかも見えてくる気がします。


ちなみに…ランチしてきました。
8種類のメニューからメインを選んでスープ類、サラダ、デザート、飲み物はバイキング。
そして驚いた?のですが…
時間がおしていて午後の開始も遅らせる…という状況にもかかわらず参加者たちはものすごいてんこ盛りにトレイいっぱいにv(^_^v)♪
保育関係者のパワーはすごいなってこんなところでも感じました。

もちろん私もいっぱい食べました。

さてっ午後…居眠りしないようにがんばります。


あちこちから聞こえてくる井戸端会議は「○ちゃん下痢だったけどお母さんちゃんと対応してるかなぁ」( ̄▽ ̄)なんて感じ。

うん。わかるなぁ〜
なんて(^∇^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

1月29日 その1。。。

おはようござます( ´ ▽ ` )ノ

今日も寒いですが良い天気です。

私は11階に泊まっているんですが さっき朝食に行くためにエレベータの前で待ってたんです。
ところがなぜかエレベータが止まってくれないんです。
いっしょに待ってたはじめて会う 同じ研修に参加している若くて可愛い彼女。「なかなかこないですねぇ〜」
そうなんですよぉ〜エレベータの前で15分くらい経ってるのにこないんです。

階段で降りる?
いやいや11階だもんねぇ〜

だんだん可笑しくなっちゃっていっしょにケラケラ笑っちゃってました。

えっ?ボタン押したかって?
押してました( ̄▽ ̄)

なぜだか11階だけ素通りしていってるっていう よくわからない状況だったんだけど…

で…私は思いました。

こういう無駄とも思える時間ってすごく大事なんじゃないかなって。

エレベータがすぐにきていたら可愛い彼女と笑い合うこともなかったんだもんなって(^∇^)

無駄な出逢いはないんだなって。

きっと彼女も エレベータこなくてぇ〜
ってまた笑って話してると思います。

可愛い笑顔をありがとうございました(o^^o)


と いうことで…今日も元気にお勉強してきまぁす。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

その5。。。

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

なんとかまとめてうまく書きたいのだけど。。。

今回は新システムの話を抜きにはできませんね。

明日は緊急に新システムについての講座も設けられていました。

新システムは園と子どもと保護者をバラバラにするものです。

保育って生活の場っていうことなんですね。
なのにこれが通ってしまうと生活の場なんてほんわかしたものではなく保育士も親もピリピリしてしまうかもしれません。

そして給食も外部委託になってしまうんじゃないかな。
そんなの絶対嫌です。

新システムは保育を商品化し、利用しやすさだけが追求され、人と人とが繋がり合う"面倒くささ"を省いていく。
様々な職種のプロがいて新鮮な発想と元気のある若者からキャリア豊富なベテランまで、こどもを真ん中にして保護者と職員がいっしょに育ち合う。人と人との関係作りは手間隙かかるもの。対立を恐れないで、気持ちを聞き合える関係を。。。


昨年の大震災の時 給食室の復旧がまず行われたと話されてました。
食べないと生きていけないですよね。
もしも何日も保育園に閉じ込められたとしたら…給食室の役割は何よりも大切なはずです。


ちょっと文章バラバラでごめんなさいです( ̄▽ ̄)

ではっ。またあした。

あっそうだっ
食育は自園給食ならそれだけでかなりできてるそうです。
作る姿を見せること。音や匂いこそがそうなんだよね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

その4。。。

中身が濃過ぎて書くのむつかしいです( ̄ー ̄)

夜ゆっくりと。。。

頑張ります
参加者は1502人です。


ひとつだけ書くとすれば…

歓迎行事の新システム寸劇での保育者たちの役者力凄いΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
これっやりたいです

って…大笑いだったけど中身はシビアでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

その3。。。

その3。。。
研修に来ると本の豊富さに酔ってしまう(^∇^)嬉しい悲鳴ですね。

みんなが何買ってるかチラチラ見ながら( ̄ー ̄)とりあえず購入です。

読みたい本があったら言ってくださいね。せっかくカンパしていただいたからまだ買っちゃいますよ♪

重いですけど(笑)

| コメント (0) | トラックバック (0)

その2。。。

あちこちで聞こえる井戸端会議的な会話が食べ物の話しばかりで何か笑えるψ(`∇´)ψ

| コメント (0) | トラックバック (0)

1月28日 その1。

1月28日 その1。
1月28日 その1。
こんにちは(^∇^)

会場に到着しました。
とりあえず今からランチにします。

東京は寒いです。
来る途中電車から見える景色は屋根に雪が積もってたり道には氷が…

かたらいの道 っていう素敵な名前のついた所を通って三鷹駅からはけっこう遠かったです。

でもこんな寒い中、実行委員の方たちが道々に立っていらしてありがたい(^O^)/
超方向オンチの私も迷わず到着です。

本当にありがとうございました。

では…いただきます(^ ^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月27日 (金)

1月27

1月27
1月27
今日は一日冷たい雨が降っていました。

献立には秋刀魚の生姜煮。
きのう2時間近くにゆっくり煮ている時あまりのいい匂いに夕方のお腹はぐぅぐぅ鳴ってました。

そんな遅番の時間に目についたのが「今、学校給食が変わろうとしています。」というタイトルのチラシ…えっ
センター方式

給食室前のカウンターによじ登って毎日叱られては舌を出して笑ってる子どもたち。
玉ねぎ炒めただけで「お腹空いたなぁ〜いい匂いだなぁ〜」って出勤と同時に言ってる職員。
朝の皮むきを手伝う光景。
どれも失くす事は考えられないですね。

何でもないような日常の匂いや音は子どもの成長に欠かす事のできないものです。
それは保育園や学校で友だちや先生と共有してこそ発揮され一生の食の記憶に残るのだと思います。

さて。明日、あさっては東京で開催される全国保育所給食セミナーに中野が参加してきます。

1500人が集まる大きな研修会。
土曜日は武蔵野市民文化会館。日曜日は国立オリンピック青少年総合センターです。

今回は一人で参加なのでブログでリアルタイム更新っていうのをやってみようかなって思っています♪(v^_^)vなんだか楽しそうでしょ♪

暇な方…じゃなくて( ̄▽ ̄)興味のある方は12時くらいからここを開いてお待ちください♪
----

今回の研修参加のためにたくさんのカンパとメッセージを本当にありがとうございましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

なんだかワクワクとしています。
遊びに行くんじゃないんだけどなんででしょうねぇ〜

次に何かの研修にご一緒しませんか♪
いつも研修後は説明できない充実感があります♪
そんな思いを保護者とも共有したいなぁ〜(^∇^)

ではっ行ってきます♪
(^O^)/

そしてもう一枚の写真はお昼寝起きに何も言われないのに5歳のMちゃんが2歳のSちゃんの着替えを手伝ってくれてるところです(^∇^)

すごいですよねぇ〜たった5年しか生きてないのにこんな風に自分より小さい子を思いやったり自分にできる事を誰かの為に一生懸命にやったりできるんです。

5年ですよ!5年!
(T ^ T)じぃぃぃぃぃん
うれしくてっっっ♪
泣いちゃうよ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月26日 (木)

その4。。。

その4。。。
残念ながら完成の写真はありません。
想像してね♪


っていうことで…
一生懸命な写真をもう一枚です。

1歳9ヶ月のRくん。
ボタン掛けにひっしです。
できないんだけどね。
やりたい気持ちがいっぱいなんだね。
おうちでも一時間近くやってたりするって聞いたような聞かないような(^∇^)
とにかくなかなかの集中力を発揮しています。

ゆっくり待ってあげられる時間こそがそういう力をつけていくのでしょうね。

この仕草が可愛くてたまらないよぉ〜

| コメント (0) | トラックバック (0)

その3。。。

その3。。。
その3。。。
そして お釜を運んでカレー作り♪

そうです。
こぐまのクッキングは他と全然違うんだよね。

木を集めてきて火をつけて。
こんなことが当たり前の風景です(^∇^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

その2。。。

その2。。。
その2。。。
カボチャの種取りがとってもきちょうめん。

性格出てるなぁ♪
私がやったらその辺りにバラバラな気がするよ( ̄▽ ̄)

玉ねぎの皮むきもやってるね。
涙出なかったかな(^∇^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

1月26日 その1。。。

1月26日 その1。。。
1月26日 その1。。。
山に早登園の子どもたちが台所のお手伝いをしてくれたんだって♪( ´▽`)

中島が写真撮ってくれてたからそれUPするよ♪

みんな一生懸命だから載せちゃうね。
----
せっせと皮むき。
今日の給食はカレーだよって教えてもらってやる気もムクムク湧いてくるよね♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月25日 (水)

1月25日

1月25日
1月25日
今週は山とこぐまに別れて過ごします。

山に登園の宇宙ぐみがお昼寝の後に歌をうたってくれました♪
立ち姿かっこいいでしょ\(^o^)/

♪「小さな僕たちでも 心をひとつにすれば 夢だって叶うと 信じよう今こそ」♪♪( ´▽`)

じぃぃぃぃん(T ^ T)

泣いちゃうよ

お手伝い大好きな二歳のSちゃん(*^^*)
誰かが喜んでくれるってほんとに嬉しいことだよね。
こんな笑顔にまたまた…じぃぃぃん(T_T)
----
明日も雪遊びしようねぇ〜♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月24日 (火)

番外編?

番外編?
番外編?
なんだか何が番外編なんだかわかんなくなってきちゃいました(; ̄O ̄)

献立載せるのって本編ですよね( ̄▽ ̄)

寒いので具沢山のお汁は何よりのご馳走です。
味付けは味噌、しお、生姜 です。
ポカポカと温まります。
----
今日の雪はふわふわしていてとってもきれいでした。

山ぐみのKちゃんは積もった雪をペロペロと舐めていました。
お砂糖かけたくなったよね♪
明日も積もらないかなぁ〜

雪の日の登園は長靴、手袋、お忘れなく。
この日ばかりは長ズボンで来てね♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

1月24日

1月24日
1月24日
雪っ積もりましたねぇヾ(@⌒ー⌒@)ノ
山の保育園の朝の雪景色はほんとにきれいなんです。
ほんとはもっと積もってほしかったんですけどねぇ〜
残念!

子どもたちも朝から出たり入ったりあっという間に溶けてゆく雪をかき集めて雪だるまも作っていました。

太陽ぐみはブルーシートをソリ代わりにして担任先頭に大歓声で楽しんでいました♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月23日 (月)

1月23日

1月23日
1月23日
昨日は 明星大学の垣内国光先生の講演「新システムで保育現場はどうなる」に職員で参加してきました。

本題に入る前に大震災の話しがありました。
今回の災害で保育園に残っていた園児の命は保育士たちの命がけの判断で全員守られました。

「考えている暇はなかった。目の前には30度を超えるような急斜面。でも登るしかない。園児をおんぶし斜面に張り付くように四つん這いになって切り株や木に手をかけて登り始めた。上へ、上へ。
必死だった。登りながら振り返った。大槌湾から押し寄せる波がコンビニと園舎、指定避難所の空き地に向かう道路を飲み込んでいった。
コンビニで親に引き渡した園児のうち9人が死亡または行方不明になっていた。最後に引き渡した女児は乗用車の中で防災ずきんをかぶった姿のまま遺体で見つかった。
あそこで引き渡さなければあの子は助かったんだろうか。
保育士を辞めようと思い詰めたが、保護者の声に支えられ保育園再建のために汗を流そうと決めた。亡くなった子どもや親の分まで自分にできる事を精いっぱいやるつもりだ」
4月3日の岩手日報より 。
略あり…

昨年何度も目にした記事。。。
会場いっぱいの保育関係者たちはどんな思いで聞いただろう。
私たちに何ができるだろう。


新システムが実施されたらどうなるのだろう。

子どもの命と生活を守る。全てを預かる。
嬉しいことも悲しいことも楽しいことも悔しいことも…心を響かせあう。

保育者に伝えてほしいことは
「人生っていいものだよ。どんな辛い事があっても…でも!生きていくって素敵な事なんだよ。」

と先生は話されました。

保育を切り売りするような新システムでこれができるとは思えません。

最後にこう言われました。

一生懸命生きている子どもたちのために この子たちに恥じない父母、保育者としてがんばろう。


ブログ記載文は中野の独断です(^-^)/

子どもたちとも大人同士も笑いをいっぱい共感して心も体もぎゅっっっと抱きしめていこうね♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月21日 (土)

1月19日

1月19日
1月19日
全日空ホテルでの講演無事お務めしてまいりました(^∇^)

写真は中村です。

会場の雰囲気に圧倒されながらも食への思いがいっぱいの皆さんを前にそのパワーをいただきました。

中村の話しを聴きながら…そして自分が喋りながら 「保育と呼ばれるに価する給食」 という答えのないような 大切な課題を再確認した時間でもありました。

推進委員のみなさま。
ありがとうございました。
是非 山の保育園に遊びに来てください♪
お待ちしています。
----

保育園の近くに蝋梅が咲いていました。
色の少ないこの季節に香りと共に大好きなお花です。
どうでもいいことですが…(o^^o)
蝋梅は私のお誕生日花なんですよぉ( ´ ▽ ` )ノ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月19日 (木)

1月19日

1月19日
1月19日
ごはん食べるよぉ〜って声をかけると えっちらこっちら♪椅子を抱えてやってくるこだぬきぐみのチビッコたち(^∇^)

写真ブレブレだけどあんまりにも可愛いから

今 葉物が高いですねぇ〜
でも給食にはたっぷり使いますよ♪

ほうれん草、小松菜、はなっコリーの甘酢和えです。

ごはんに入ってる緑は大根葉の漬物。
山ぐみが作ってくれました。
美味しくてパクパク食べます( ´ ▽ ` )ノ
来週には切り干し大根も食べられるかな♪

そうそう。
コッソリ言っちゃおっと♪

こぐま食堂ブログが本になるんですよ♪
ホントですよぉ〜
本当の本物の本ですよ(^∇^)
予約のお便り出ますからね。買ってね♪

全然コッソリになってないね( ̄▽ ̄)しっかり宣伝。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月18日 (水)

ごめんなさいの1月18日

ごめんなさいの1月18日
ごめんなさいの1月18日
(T . T)申し訳ないです。
昨日 約束していたシシャモパンの画像がありませぇん。。。

なぜ と聞かれるととっても困るのですが せっかく撮ったSDカードがなくなってしまって(−_−;)困っております。
なぜなくなるのか…
それは私にもわかりませんので聞かないでね(~_~;)

そして
金曜日はなんと!全日空ホテルが会場で食推さんに講演?(^^;;するという…

なんだかよくわからないうちにそんな大役をする事になっていて…
アタフタと日々を送っております。
中村園長と一緒にいって来ます。

と、いう事で…今日の写真はかろうじて一枚…パンを捏ねているところです。
ちなみに…今回のししゃもパンは今まででいちばん大成功ってくらいうまくできましたよ♪
これは商品化する価値あると思います。
パン屋さんがいたらオススメですけどねぇ〜♪
3kg分のパンはペロリとなくなってしまいました。

山ぐみのKちゃんは朝から大張り切り♪
太陽組のジャマをしないように一緒にやるんだよって 自分で言ってちゃんとわかってる。(前の日に柴田にしっかり言われてるんですけどね)
そしてやってみると そんな謙虚な山ぐみの方がまじめで上手だったりしてたみたいですよ。

お汁作りに切り干し大根作りに続いて のパン作り♪楽しくて楽しくてどうしたらいいかわかんないよぉぉぉぉ(*^◯^*)って言ってる笑顔がほんとに素敵

ぎゅぅぅぅっと抱きしめるなかのです
一生懸命が大好き

長くなりましたが…
そんなこんなの楽しい一日でした。

一枚では淋しいので…先週の夕陽の写真をどうぞ。
白土海岸です( ´ ▽ ` )ノ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月17日 (火)

番外編。。。

番外編。。。
番外編。。。
山ぐみが一本分だけど切り干し大根作ったよ♪

でもねぇ〜
はじめての包丁に大根はちょっと失敗だったような気もするね。
ねっしばちゃん( ̄◇ ̄;)

でもみんなとっても満足そうでお迎えのお母さんたちにいばって報告していたよ。

明日は太陽ぐみと一緒にパンを焼くんだそうだけど…ジャマにならなきゃいいけどなぁΣ(・□・;)

これまた大ヒットのすっごく美味しいって評判の「シシャモパン」 写真を撮り忘れないようにがんばりまぁす( ´ ▽ ` )ノ

| コメント (0) | トラックバック (0)

1月17日

1月17日
1月17日
今日の給食のね♪カボチャと一緒に入ってる玉ねぎがめちゃくちゃおいしいって(#^.^#)なかしまが言うんだよ。

ノンオイルのツナを二缶入れてゆっくり炒めてみりんと多い目の塩で味付け。
後の野菜はスチームオーブンで焼いて味付けなし。
で…混ぜただけなんだけどね♪
Pointはゆっくり炒めるってことだけ。
あっそれから かぼちゃがホクホクで当たりじゃないとダメだよ。


おはなタラして笑ってるかわい子ちゃんは 太陽ぐみのRくんの妹でRちゃん
まだまだ涙は出るけど今日は自分で食べていたよ♪
おはな拭いたら泣いちゃいそうそうだったからこのままで。。。ごめんねぇ( ´ ▽ ` )ノ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月16日 (月)

番外編。。。

番外編。。。
番外編。。。
宇宙ぐみのブームは 駒まわし♪

おー \(^o^)/かっこいい♪
周りでのうさぎぐみたちが憧れの眼差しで見ていました。

ボタン外しに必死なのはのうさぎぐみのMちゃん。

一生懸命な指先がほんとに可愛いね。
一つ外す度に「できたっ」
ほっぺがピンク色に染まってたよ(#^.^#)
すごい事なんだよねぇ〜


先週は職員会議がありました。
一年でいちばん大きな…そして大切な卒園式の話し合いです。

こぐまは運動会と卒園式の話しをする時 まず「どんな○○にしたいか」「どんな想いで取り組みたいか」そんなことからはじめます。

大抵の幼稚園や保育園や学校ではこういう光景はないはず。

今の子どもたちと向き合いたい…そんな想いがいっぱいなのです。
担任だけでなく全職員が向かっていきますよ( ´ ▽ ` )ノ

今年は19人の子どもたちを送り出します。

| コメント (0) | トラックバック (0)

1月16日

1月16日
1月16日
今日は山ぐみがクドでお汁を作ってくれました。
味噌味と塩味の二種類です。
写真なくてごめんなさいΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

お汁を作ったと 言っても 野菜を切るわけでもなくて山から木を集めて来てなんとなく火をつけている…っていうのなんですけど 出来上がったお汁は自分たちが作ったと自慢気です
(^∇^)

いいんです。
それで♪
そうやって火と関わること…いつも身近に作る過程があることが大切だなって
思います。

そしてそれがこぐまのクッキングです♪

今日の写真はひよこぐみの給食ともうひとつのおかずです。

キャベツ、人参、切り干し大根、ブロッコリー の胡麻和えです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月13日 (金)

1月13日

1月13日
柚をたくさんいただきました。
今日の和え物は 柚胡麻味噌和えです(^-^)/

子どもにはどうかなって思ったけど食べてました♪

残りは 何にしよっかな。
柚子味噌。ゆずの皮の砂糖漬け。。。何があるかなぁ〜♪o(^▽^)o

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月12日 (木)

番外編♪

番外編♪
番外編♪
夕方の光景。。。
おうちごっこ やってます。

角っこにいるHくんがお父さん 見えないけど離れたところにお母さんのMちゃんがいて電話でお話し中です(^∇^)
M「今日は帰れないからね。ごはんお願いよ」←すごくイキイキいた声。
H「わかったよ。やっておくよ。」←がっくりした声。
その後帰ってきたMママにHパパ「あっ…もぅ帰ってきた…」←ヤバイっていう声。Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

そのあとも
M「子どもを連れていくからしたくしといてね」
H「わかったよ。できるかなぁ〜」
なんて会話もあり。。。
微笑ましい( ̄▽ ̄)?ですよね。


もう一枚はこだぬきぐみちゃん。
どうしてもこういう順番で履くんですって(。-_-。)
----


さてっ。。。
文集の締め切りが近づいてますが書けましたか?

えっ 私ですか?
(・_・;
もちろん…まだです。。。
期限は守りましょう。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

1月12日

1月12日
1月12日
今日はマジメに献立Photoです。

ひよこぐみの給食。。可愛いね
まっ…すぐにぐちゃぐちゃだけどね(^∇^)
----


さてっ!今日も番外編いっちゃいましょっと♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月11日 (水)

1月11日

1月11日
1月11日
1月の
お誕生日会でした(o^^o)

Σ(・□・;)はっ
あり得ない事ですが…お誕生日メニューの写真撮るの…忘れてました( ̄▽ ̄)

蒸篭で蒸したもち米100%のおこわとカレーおこわ。
そして。。。
久々…「セイロで玉手箱♪」
まっ想像力を最大限に発揮してくださいね(。-_-。)


写真はひよこぐみさんの笑顔お風呂Timeです

いいなぁ〜♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

番外編。。。

番外編。。。
番外編。。。
こだぬきぐみの着替え風景です。

宇宙組が手伝ってくれます。

「はいっ ここに入れてね。
「じょうずだねぇ〜♪」
「ここはできるやろっ」

(^∇^)言葉かけがすごいです。


って…すごく美しい姿ですが…
この前の光景はせっかく来てくれた男の子のお世話をふざけて拒絶したりする"悪い2歳児"だったりして そんな時は 宇宙さんがとっても気の毒になるんですよ。

がんばれっお兄ちゃんお姉ちゃん

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月10日 (火)

1月10日

1月10日
1月10日
冬保育も終わっていよいよ今日から新学期のはじまりです\(^o^)/
2人お休みで68人の登園でした。
さっそく冬休みの楽しかったお話しを競うように笑顔いっぱいに話してくれます。

そしてちょっぴり甘えん坊になってるのがなんだか嬉しかったりしました(o^^o)
いい事いっぱいしたんだねぇ〜

年末に入園した もうすぐ1歳のYくん。
お休みがあってもちゃんと保育園の事覚えててくれたんだね。
笑顔もいっぱい見れました。

テーブルをぐいーっと押すと後ろにずず〜っと下がる。
それが面白くて先生と顔を見あってきゃきゃっと笑う♪
何度も何度もやってます。
こんな小さな愉快な時間をいっぱい積み重ねていきたいね♪

さてっ!そして その向こうに小さく見える1歳のHくん。
「ごはんよ。おいでぇ〜」
って呼んでも動きません。
自分で来てほしいなぁ〜
ごはんを食べるのはぼく。
ぼくが食べたいから食べる。
そんな主人公であってほしいのです。

自分から来てくれるのを声をかけながら待つ担任。。。
がんばれぇ〜 って…私は先生を応援( ̄▽ ̄)ふふっ♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 6日 (金)

1月6日

1月6日
1月6日
みなさぁぁぁん( ^_^)/~~~
知ってましたか?
スモモはお嫁に行ってたんです

そして今日帰ってきました。
一目散に行った場所は柿の木の下。
ちゃんと好きなものある場所覚えてるんだねぇ〜

そしてクルミと対面。
メ〜ェっと再会を喜ぶ?クルミを無視するスモモ(ーー;)
それどころか近寄るクルミを威嚇したりして…
なんつぅ娘だ
しおらしく帰って来るかと思ってたけどやっぱりスモモはスモモでした( ̄▽ ̄)

さてっ♪うまく赤ちゃんができていたら5月の中旬くらいが出産です。

私たちも二回目になるのでちょっと余裕…かな?

山で産まれて 自分は子どもたちよりも上!って絶対思ってる大きな態度のスモモの産む赤ちゃんはどんなんでしょうねぇ〜

本当に楽しみです♪( ´▽`)

そういえばクルミは出産間近でも私たちに平気でお腹を触らせてくれていました。
獣医さんによるとそれってすごいことなんだって♪クルミもスモモもこぐまっ子だよね♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 5日 (木)

1月5日

1月5日
1月5日
またまた写真ないんですが…
今日の給食は七草粥でした。
一年間の健康をねがって食べます。
って言っても…鶏肉やらキノコやらわかめやらだいこん、人参…色んなもの入ってたなぁ〜Σ( ̄。 ̄ノ)ノ七草粥じゃないか…( ̄▽ ̄)

写真はこだぬきぐみ 。

もうすぐ二歳になる二人です。
顔が写ってないのに表情がわかるでしょ(o^^o)

手を拭こうねって言うと顔もゴシゴシ♪

顔よりおおきなお椀の中味もペロリと食べておかわりします。

「食べることは生きること」

----

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月 4日 (水)

1月4日

1月4日
1月4日
明けまして おめでとうございます( ´ ▽ ` )ノ

こぐまっ子のみんな。。。元気に年越しできたかな。今日は久しぶりの保育園。
16人でした。

雪も降りましたね。
寒い寒いスタートでした。

私は毎年 平原八幡宮に除夜の鐘を突きに行くのだけど今年は初日の出が見たいなって思って竜王山に行ってみました。

ところがあいにく厚い雲に覆われて見る事ができず残念だぅたんですけど日の出予定の7時20分くらいかな? 常連の方の掛け声でみんなでバンザイをして笑顔で拍手。
突然 知り合いになっていました\(^o^)/

その後 人の流れについて行くとそこは団地に出る道で…ほとんどの人達がご近所さんだったようです。

その道が「もみじ通り」っていう名前がついていて とってもきれいでした。

保育園のみんなにも教えてあげよって思ったけど…今これを書きながら ひょっとしたらみんな知ってるのかもなぁ〜って思ったり。

って…長くなってますね( ̄◇ ̄;)


今年はこのブログをマジメに更新していくのが目標のひとつです。

あっそうだった。
給食ブログでしたね(^◇^;)

今日の給食は写真はないけど サンドイッチ(ちくわ、ジャム)みかん、バナナ、わかめスープ。でした。

このちくわサンドはとっても美味しいんですよ。
ちくわとレタスを挟むだけなんですけどね。

お試しください♪( ´▽`)

写真は 見えないけど初日の出ともみじ通りです。

今年もいっぱい笑って感動を共感し合いたい。
子どもとも…そして大人とも。
伝えたい想いをまっすぐに伝える。。。それって素敵な事だと思うのです。

受け止めてくれる人がそこにいれば幸せ。
だから受け止めたいです。

今年もよろしくお願いいたします(o^^o)

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »