« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月29日 (水)

2月29日

2月29日
2月29日
今日はなんとなく特別に感じる4年に一度の2月29日。

今日は園だよりが入っています。
各クラスの年度末の様子が盛り沢山なので楽しんで読んでください(^-^)/

では…番外編でちょっと子どもたちがお昼寝中の職員の様子を(^∇^)

最近では珍しくひよこぐみが5人いるのでとにかく賑やかです。
まだ午前寝したりして生活リズムも整ってないので今日も4人が起きていました。

職員全員が集まれるのはその時間だけなのでオンブに抱っこに抱っこにオンブに…っていう感じで話し合いなんかをやってます。
少し離れて見るとなんとも微笑ましいようなぐちゃぐちゃなような( ̄◇ ̄;)
今度その光景をUPしましょか♪

子どもにはどういう風に見えるのかな。

[先生たちが集まって何やらガヤガヤ話しをしてるよ。
いたずらしたくなっちゃうんだよねぇ〜
おっ ふでばこ…
なんかいいもん入ってるんだよねぇあの中って♪
けど近寄ったら絶対取り上げられちゃうんだよなぁ〜
んっ?僕たちが触るからって立ってコーヒー飲んだりもしてる。
お行儀わるいなっ
なんかおやつ食べてる時もあるけどあれは僕らのじゃないらしい…
絶対もらえないんだもん。もちょっと待っとこっ]

とかなんとかかんとか(^∇^)ぷぷっ♪

まっそんなこんなで明日はもう木曜日。。。Σ(゜д゜lll)えっほんとですか?

今日の給食はカレーでしたがドタバタしてるうち撮るの忘れてました。
写真は朝 玉ねぎの皮むきをしてくれた宇宙ぐみのHくん。手元が可愛いでしょ♪

30個はあったと思うなぁ〜
ありがとね。

そして…山の近所の田辺さんちの山茶花。
この模様が綺麗で毎年楽しみなんだけど…そういえばなんて名前かな?

調べてみたら山茶花って300種類以上あるんですって。
どれも素敵な名前が付いてたけどどれかわからなかった。

今度聞いてみますね(^-^)

今日は3月中旬の気温だったとか?
この気温差は油断できません。
今日も全員出席でした。

明日は歯科検診があります。


あったかくしておやすみなさい。。。(^_^)☆

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月28日 (火)

2月28日

2月28日
2月28日
雪こそ降らなかったけど天気予報通りの冷たい寒い一日でした。

バスが山に帰る頃は雨も降りはじめました。

こんなに冷えるとまたインフルエンザなんかがやってくるんじゃないかとヒヤヒヤですね!(◎_◎;)

今日は子ども74人 職員10人 全員出席。
こぐま園舎が壊れるんじゃないかって元気な歌声が響きました*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*


小さな僕たちでも
心を一つにすれば
夢だって叶うと
信じよう今こそ

♪♪( ´θ`)ノ

写真は笹山公園で劇の練習をしている宇宙ぐみ。
盛り上がっていました。

それにしても…今年の冬は職員が誰も病欠してないですよ。
ドタバタした毎日ですが迫力すら感じます。

この時期それぞれがそれぞれの仕事を中心に喋っているので会話がほんとに面白い…というか自分勝手というか…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

いやいや…誰も代わりにやってくれないので主張しないと。。。


今週の土曜日は9時から祝う会の実行委員会です。
たくさんの参加を待っています。

各担当の最終確認や各クラスの打ち合わせなどあっちもこっちも大変ですが 準備も会の一部分ですからね♪

いっぱい楽しんでいきましょう。
----

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月27日 (月)

2月27日

2月27日
2月27日
今日から宇部園舎で過ごしています。
----
しばらくお弁当箱を使いますが持ち帰りませんのでリュックの中になくても心配しないでくださいね。

おやつ前に宇宙ぐみが歌の練習をしているとトコトコトコトコ…ひよこぐみのYくんがまん中までやって来てじーっと見ています。

お兄ちゃんお姉ちゃん。。。かっこいいなぁ〜


卒園する宇宙ぐみは今年19人。
その可能性はクラス名のように無限大。

こぐまで過ごしたことに誇りを持ってほしいなって…先生たち一人ひとりの眼差しがそう言ってたよ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月24日 (金)

2月24日

2月24日
2月24日
「春を見つけたよぉ」
ニコニコの可愛い笑顔でやってきたのは山ぐみのSちゃん。

わぁぁぁぁ♪
オオイヌノフグリだぁぁぁ〜

この花を見て春を感じる人は多いと思う(=´∀`)人(´∀`=)
嬉しいねぇ〜
でもお花よりあなたの笑顔が眩しくてそっちがメインになっちゃったよ♪

今日はほんとに暖かかったからのうさぎぐみ以上は山の二段目で食べていました。
----

今週も駆け抜けるように過ぎていきました。

来週からとりあえず一週間の予定で宇部園舎で過ごします。
あっ予定ですよ( ̄ー ̄)
延びる可能性ありですから。。。予定は未定ってことで…

月曜日はシルエット劇場を観に行きます。

3月3日の土曜日は最後の「祝う会実行委員会」が9時から山園舎であります。

たくさんの参加を待ってます。

来週もあっという間に過ぎてしまいそうだけど元気に楽しく子どもたちと笑い合いながらすごしましょうね( ´ ▽ ` )ノ


因みに…今のところ職員はみんな元気です。
モリモリ食べる量で確認済みです☆〜(ゝ。∂)

寝起きにはグラグラ沸かした白湯をゆっくりと飲むといいのですよ。

このグラグラ沸かすっていうのが私のこだわりです。
もう思いっきり しばらくグラグラグラグラ…眺めましょうv(^_^v)♪

このグラグラとかヤカンの口から出るシューシューって音になんかすごくパワー感じるし それを飲み干すのってもぅそれだけで元気に…いやっ…何だったかな?ちゃんと寝起きにあったかい白湯を飲むといいって理由があるのですよ。
体が温まるとか代謝が高まるとかなんとかかんとか♪(´ε` )

是非どうぞ(^∇^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月23日 (木)

2月23日

2月23日
2月23日
暖かい一日でした。

ひと雨ごとに春になってるんですねぇ〜

でもまた来週から寒いって話もあります。
今年は梅の開花が二週間以上遅れているようです。

今日から入園のSちゃん。
3月1日で1歳になります。
太陽ぐみのKちゃんの妹ですよ。

初日の今日はもちろん涙いっぱいだったんだけど給食の時間は自分で座って自分から食べている姿も見られました(o^^o)

どんな声で笑うのかな。
どんな笑顔でこっちを向いてくれるのかな。

今日の事 小っちゃいあなたは忘れちゃうんだろうなぁ〜
先生たちがちゃんと覚えててあげるよ。
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*
新しく入園してくる度にそんな事を思うんだよ。

ところで。。。
明日は金曜日ってヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
かなり驚いてしまったナカノです。

土曜日は運営委員会と職員会議です。

こぐまの職員会議は終わり時間の予測がつかないです(ーー;)覗いてみたいでしょ。すごいですよぉ〜( ̄ー ̄)
時々 意識がもうろうとするって事は内緒です。。。

あったかくしておやすみなさい♪( ´▽`)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月22日 (水)

2月22日

2月22日
2月22日
もう終わりだと思っていたらまだこんなに椎茸が収穫できました。

この菌打ちしてくれたのは今小学校3年のお兄ちゃん、お姉ちゃん。

あれから3年経つんだねぇ〜
って…ちょっぴりしみじみ。。。

いただきまぁす(^-^)
----
今日の給食写真はないです。
ごめんなさい(´-ω-`)

ひじきごはんと煮物のようなゴロゴロ野菜の入ったお汁でした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

ちょっと お知らせ。。。

ちょっと お知らせ。。。
ちょっと お知らせ。。。
こぐま食堂ブログを閉じ込めた小ちゃな本を作りまぁす♪って言ってましたが(^∇^)試作品ができてきました。
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆うれしぃぃぃぃ。。。
訂正作業も何とかメドがついて卒園式には間に合いそうかな♪( ´▽`)

子どもが持ってこの大きさです。
大人だと掌サイズになるかな。

金額は700円です。

金額の決定もしてなかったのに注文してくださった方。。。ありがとうございました。

こんな感じになっています。
また追加したいなって思ってもらえたら増刷もできるのご遠慮なくどうぞ。
たくさんの注文待ってます(#^.^#)

給食ってどんな味だったかな。
何が入ってるかな。
お友だちや先生とどんな会話したかな。

きっと子どもから楽しいお話がきけるはずです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月21日 (火)

2月21日

2月21日
2月21日
今日のごはん…さてさてなんでしょうか(o^^o)

クルミとチリメンと大根葉の混ぜご飯ですよ。
これっ美味しいんですよぉ〜
なんか豪華でしょ♪
----

そして….卒園式2部の通し練習やりました。

お昼の話し合いの時「なんか違う気がする。子どもたちほんとに楽しんでるんかなぁ〜」「見た目の派手さじゃなくて子どもたちが自分で作ってるってのが大事だよ」「凄いいい顔して入り込んでやってたよ あれがいちばん」

いろんな話しがでます。

以前 本番の前日になって中身を変えた事もあった。

当日になって やっぱりこっちから出た方がいいと思う。

そうやって変えた事もあった。

いつも今いちばんいいと思うこと。。。それを一生懸命考えて保育に向き合ってきた….そんな職員集団だし そうありたいと思う。

他のクラスの事だって遠慮はしない。

そんな風に大人も子どもも自分を出し合っていきたいなっていつも思ってる。

一人ひとりが主人公


ところで…
前日だろうが、当日だろうが 変えられてもさり気なくできてしまうのがこぐまっ子の凄いところ。

毎日 お天気を見て食べる場所を決めたり クラス活動だったりおうち活動だったり…
そんな生活が、何があってもどーんとこいっ!って力になってるんだね。

大袈裟じゃないよ。
生活の中で確かについている生きる力、立ち直る力って凄いと思う(o^^o)

人生 何があるかわからんけんさっ。
どこからでもやり直せる強さと柔らかさが大切。

とか…なんとかかんとか…この時期はいろんな事を考えちゃうね。


熱が下がったと思ったらまた出たり、微熱が続いたり、なんとなくお腹が痛かったり…インフルエンザじゃなくてもいろんなウィルスがいっぱい。

十分な睡眠と栄養をとってね。

あったかくしておやすみなさい(# v #)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月20日 (月)

2月20日

2月20日
2月20日
2月も後半になってきました。
ダッシュ!−=≡ヘ(*・ω・)ノ
ですね。

毎年恒例の宇宙ぐみが描いた絵が表紙の素敵な文集が仕上がってきていました。

楽しいこぐま会新聞もできてきて こぐま会への発送準備も着々と進んでいましたよ。
楽しみに待っていてね (・∀・ )

土曜日の、祝う会実行委員会 に参加されたみなさん。お疲れ様でした。

食事のこと会場のこと出し物の事など考えることやる事が山盛りで目が回りそうですが なんといっても楽しいことですから♪p(^_^)q
少々の抜けや失敗や落ち度は まっいっか!の精神で いっぱい笑い合って進めていきましょうね♪


こぐま食堂のブログ本のサンプルもできてきましたよ♪
嬉しくてヽ(;▽;)ノ感動のナカノでございますよ♪
ホントにみなさんに感謝です。
こちらも楽しみにしていてください。

そんなこんなで。。。

大人たちはバタバタとしていますが 子どもたちはそれぞれのクラスで最も大きくなっているこの時期、どこかゆとりというか…自信のような輝きを感じます。

そして…もうすぐまたひとつ大きなクラスになる事をとても楽しみにしていて「太陽ぐみになったらお泊りできる」とか「○ちゃんが太陽になったら△は学校やけんさぁ」なんてキラキラの瞳で語る。

大人も負けずに輝いていきましょう*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*

インフルエンザは落ち着いてきましたが胃腸炎のような物もジワジワときているような気がします。
今年の風邪は長引くようで油断できません。

大人も こんな時だからこそ規則正しい生活をしましょう。
ダウンしても誰も代わりにやってくれない( ̄◇ ̄;)ですよね。。。はいっ!

あったかくして おやすみなさい。。。
----


不評の金柑の甘煮はさらに甘くジャムにして蒸しパンにしてみました♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月17日 (金)

2月17日

2月17日
くるみ味噌で和えたブロッコリーにほうれん草。
レンコン、人参、キノコ、じゃがいも。。。ぎゅーぅと詰められたごはん。
なんか食べても食べてもなくならない気がして顎が疲れたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

30回噛みましょう。なんていうけど…私 いつも3回くらいしか噛んでない気がする( ̄◇ ̄;)

子どもが食べる時はゆったり座って子どもの援助をして 先生は後で食べるって園も多いらしいけど こぐまは同じ物を一緒に食べるよ。

だから 子どもがマジメに食べてる内に食べ終えたい…

って事で ものすごいスピード…というか…技的な感じで食べちゃう( ̄▽ ̄)

こんな食べ方(あんまりお行儀よくないです。。。)見せていいのか時々ふっと疑問に思ったりもするけど やっぱりワイワイ「美味しいねぇ〜」って笑い合って食べるのがいいね(o^^o)

保育中 機嫌の悪くなっちゃった子どもでも「給食しよっか」っていうとケロッとご機嫌になる確率は高い♪

例えばお友だちとケンカしたり転んで痛かった時でもなぜか有効。
食べることって嬉しい事だもんね(((o(*゜▽゜*)o)))
----
雪が降って寒い一日でした。
積もるかな。

明日は3月10日の"祝う会 実行委員会"が山であります。
当日も含めてみんなで盛り上げる楽しい会にしたいですねぇ♪

気をつけて来てください。

あったかくしておやすみなさい(#^.^#)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月16日 (木)

2月16日

2月16日

あしたはまた雪の予報。
今年はまだこの辺りでは梅の花を見ていません。
どこかに咲いてるかなぁ〜
まず紅梅が咲くんですけどね。
待ち遠しいです。

そのあと山ではスモモや花桃の花が次々に咲きますね。
卒園式の頃には真っ白い花弁が風でふわぁっと雪のように散っていきます。

毎年 卒園していく子どもたちをお祝いしてくれているようで大好きな光景です*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*


まだまだ寒いです。
体を温める朝食をとりましょう。
服をいくら重ねても限界があります。
暖かい味噌汁や、スープ そしてタンパク質もしっかりとって体の中から温まりましょう。

給食では生姜をよく使っています。

今日もお魚の生姜煮、そして味噌汁にも生姜の絞り汁が入っていました(^_^)

オススメです♪

気温が下がったり上がったりで体調管理も大変です。

あったかくしておやすみなさい(#^.^#)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月15日 (水)

番外編。。。

番外編。。。
番外編。。。

雨上がり♪
外に出るの待ちに待ってこだぬきちゃんが飛び出してきたよん(*^o^*)

あっ水が流れてる。入ってみよっか。入ってみよぉ〜。

ちゃんと会話になってるよ♪
手を繋いで恐る恐る。。。
こんな小さなみぞだって私たちにとってはザーザー流れる川なんだよね♪


二日前に入園したRくんは太陽ぐみのKくんの弟。
あっという間に慣れちゃった。

きのうはキノコが好きって笑顔でパクパク食べてたけど家だと食べないんだってお母さんが言ってた。
恐るべし…ほいくえんの力?( ̄▽ ̄)

これからお友だちと楽しいこといっぱいしようね♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2月15日

2月15日
2月15日

混ぜご飯 好評でした。

ごま油でちりめん、ゴマ、茹でた小松菜、ヒジキ、かつお節を炒めて塩で味付け。
玄米ごはんと混ぜます。

緑野菜が嫌いなこだぬきのSちゃんもパクパクと食べていたねp(^_^)q

カルシウムたっぷりですよね♪


卒園児のはるなちゃんが高校卒業前で時間があるってもう、何日もお手伝いに来てくれていますよ♪

今日はひよこぐみと遊んでくれました。
ちびっ子とさりげなく接する姿はほんとに感心してしまう。。。

そして 今 卒園式前の一年でいちばんバタバタしてたり職員同士の会話も白熱したり…( ̄◇ ̄;)ちょっと怖い時もある。。。
そんな光景をどんな風に感じてるのかなぁ(。-_-。)

自分の幼児期を重ねてきっといろんな事考えてるんだろうなって思います。

そのうち聞いてみよっと( ´ ▽ ` )ノぷぷっ♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月14日 (火)

番外編。。。

番外編。。。
番外編。。。
朝の山園舎の光景ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ジャガイモと人参の皮むきは宇宙さんと太陽さん。

玉ねぎむきの名人らしいのは太陽のMちゃん。

シメジを縦に割くのを教えるとこれも上手にやってくれるのは山ぐみさん(*^_^*)

凄い真剣!

割いたシメジを見て「なんか松茸っぽく見えるねぇ」なんて職員の声が聞こえたけど 子どもたちは無反応やったね^◇^;)

可愛い後ろ姿はこだぬきちゃん♪
興味津々でぇぇぇす♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

みんなで参加しましょう

みんなで参加しましょう

3・11以降
「良心の科学者」
と呼ばれ、全国でひっぱりだこの小池裕章さん(京都大学原子炉実験所助教)の講演会が
3月18日午後1時から
宇部市渡邉翁記念会館で行われます。

要予約で保育もあります。

こぐま職員が保育しますのでこちらを利用して是非参加してください。
保育利用料金は園内外共に1人300円です。

お問い合わせは
0836−83−5127
こぐま保育園 まで。。。

あの日からもうすぐ一年になります。
私はあの日のあの時間の事をとてもよく覚えています。

卒園式の前日でした。
買い物の帰りに公園を通りかかるとびっくりするようなキラキラのお日さまの光が公園を包み込んでいました。
思わず車を止めてカメラに納めたので忘れられません。

園に戻ると子どもたちはお昼ね起きで…
翌日の卒園式を控えてみんなドキドキワクワクソワソワ。。。

大きな声で歌をうたっていました。

その時何が起こっていたか…

その日から自分に何ができたか。

みんなでまた話し考えていきたいと思います。


今日は職員でこんな歌をうたいました。


♪この子らはよく笑いよく眠る
あどけない瞳に無心の願い
けれども この子らは
風を選ぶ術がない
この先どんな
風の中で育つのか♪


4番まであって重くて深くて…歌いながらどうしていいかわからなくなります。

最後の行はこうです。


♪新しい時代をこの子らとめざしに♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2月14日

2月14日
2月14日
太陽ぐみがマシュマロゼリーを作ってくれました(^-^)

手前に写っているふわふわしたものがそうです。


マシュマロを煮溶かしてまた固めるのですが淡雪のようになって甘くてホントに美味しいんです♪

ところで…金柑のシロップ煮 ですが…子どもたちの評判は良くないです(T ^ T)

残りをどうやって食べさせようか思案中〜です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月13日 (月)

番外編。。。


職員側の卒園式の準備も本格的にスタートしはじめたっぽい(・◇・)/~~~月曜日。
私も一年でいちばん大きいとも言える仕事に突入いたします。

何かって?

卒園証書を書くのです(^∇^)

あっ中野の手書きって知ってました?(*^^*)宣伝しとこっと♪

今は一人ひとりの名前をしっかり練習しているところです。
で…

本番に入る前に先月の研修のご報告を少ししておきます。
これからも機会があったら小出しにしていきますよ。
なんか 新システムの話しばっかりしてて面白くなかったでしょ。
ごめんなさい( ̄▽ ̄)

こんな話がありました。

[程よくほど悪い]
子どもの要求を先回りして満たしている完璧な親は子どもの自制心を育てられない。親が程々だと親の都合を考えて自分の要求をある程度抑え、他者に配慮できる子どもが育つ。そして自分の意見をはっきり言える子どもになれる。

園児たちが絵本を5冊持ってきた。あなたはどうする?子どもの要求に全部応じてあげることができないという保育士の限界を見せることが「他者は自分のために存在するのだ」という幼児の自己本位の幻想から解き放ち、他者にも感情や都合があること、自分と違った心を持つということをきづかせる。

だそうです。

もちろん きちんと信頼関係ができていてこの人は精一杯自分の事を思ってくれてる。でもできない事もあるんだ。

って事ですよね。

5冊全部読んでもらえなくて泣き叫ぶ子もいれば諦めて自分でパラパラめくる子もいるし、友だちと一緒に見る子もいる。諦めて放り投げる子もいる。

思い通りにならないいろんなことあるけど…形は変わってもまたそこから楽しい時間を過ごせる。そんな人になってほしいな(^-^)
どうせなら笑ってる方がいい♪

と いう事で…

では またヾ(@⌒ー⌒@)ノ

| コメント (0) | トラックバック (0)

お知らせ。。。

お知らせ。。。

長い間「こぐま食堂」を本にすることを夢に見てました(o^^o)

今回 組織部の行動力で実現することになりました。
この頃はネット上で簡単にできるということですが私にとってはほんとに夢のような事です。

園内の予約締め切りは一応今日でしたが随時追加できるということなのでぜひ今後もご注文くださいね♪

卒園式の日に現物をお見せできると思うのその時の注文でも大丈夫です。
OBの方もぜひぜひどうぞ♪
一年間は有効なんですって♪
評判良ければまた来年度版を作りたいなって思ってます。

まだ出来上がってないんですけど紹介しておきます。

今回の本は文庫本サイズの小さな物です。
レシピ本ではありません。

こういう形にするとは思ってなかったのでほんとに日々思うままに綴ってきた拙いこぐま食堂のブログ。

その一年間を60ページに閉じ込めちゃいます( ^u^ )
献立以外の写真も載せています。

大人が見るというより子どもたちに贈りたい一冊です。
僕たちこんなの食べてたんだねぇ〜って手にとってページを開いてくれたら…そこにお友だちや先生の笑顔を思い出してくれるかな。
そんな気持ちで作りました。
子どもたちの絵本棚に一緒に並んでくれたら嬉しいな(((o(*゜▽゜*)o)))

価格は未定とありましたがだいたい600円前後の予定です。

どんなものになるかわからないけど とにかくとにかく嬉しくてワクワクドキドキの中野です*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*
よろしくお願いします。

土曜日の焼野海岸の夕陽をお届けします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2月13日

2月13日
どどどーん
どんなに大盛りに盛り付けても職員はペロリと食べちゃいますよ♪( ´▽`)

いっぱい食べる元気な先生が子どもたちは大好き♪

食べなきゃ損!
ってそんな雰囲気いいね♪

この下にごはんがいっぱいぎゅぎゅっっっと押し付けて入ってます( ̄ー ̄)
----
インフルエンザも少し落ち着いてきたようです。
でもまだまだ…

今日も発熱で帰っていったMちゃん、Sくん。休んでいるみんなも おだいじにね。

あったかくして寝ようね。

そして子どもはもちろんだけどお父さん、お母さんも充分気をつけてくださいね。
今のところ職員はみんな元気ですヾ(@⌒ー⌒@)ノ♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月10日 (金)

番外編。。。

番外編。。。
番外編。。。
きのうは雪が降って寒かったですね。

ちょうど焼野海岸を通りかかったら綺麗な夕焼けだったので風にビュービュー吹かれながら撮ってきました(#^.^#)
17時15分くらいかなぁ〜
こんな風景を子どもたちの記憶に残してあげたいなって思います。

って…呑気な事言ってますが…ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘はっ

いつの間にか2月も3分の1が終わってた…

さっき開いた本にこんな事書いてありました。

「私たちは瞬間ごとになにかを選択しながら生きている。一瞬の中に未来が眠っている。新しい未来を引き出すのは行動である。

一歩でもいいから踏み出すこと。小さな挑戦の積み重ねが自分の壁を破っていく。」

ふむふむ…( ̄^ ̄)ゞ

やっぱり
「一瞬の今を千秒にも生きて…」
ですねぇ〜(^∇^)


暖かくしておやすみなさい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2月10日

2月10日
まだまだインフルエンザは衰えず…

かかった時頑張って戦えるようにしっかり栄養つけましょうねぇヾ(@⌒ー⌒@)ノ

----
今日の和え物レシピ。。。

1。椎茸、しめじ、玉ねぎ、ヒジキ、胡麻をごま油でしっかり炒めてみりんと塩で濃いめに味付け

2。キャベツ、ほうれん草は茹でる

3。1と2を和える

美味しかった♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 8日 (水)

もう一枚(*^_^*)

もう一枚(*^_^*)
きんかんグツグツ。。。

今日は25人の欠席。
インフルエンザが半分です。
ビタミンいっぱいとりましょうね。

元気な笑顔を待ってるよ*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*

| コメント (0) | トラックバック (0)

2月8日

2月8日
2月8日
今日のおやつは以前 太陽ぐみが作ってくれていたはったい粉のクッキー。

お休みが多かったので冷凍しておいたのをまた焼いたんだけど…
二度焼きしたからかな〜
しかもクッキーって言ってもバターとか入ってないしなぁ〜

かっかっかっ硬い
(;゜0゜)
究極の歯固めとなってました。

香ばしくてとっても美味しかったですよ♪

今朝もいっぱい歌っていました♪


♪たくさんの毎日を ここで過ごしてきたね
なんど笑ってなんど泣いてなんど風邪をひいて

たくさんの友だちと ここで遊んできたね
どこで走ってどこで転んでどこで喧嘩をして

さよならぼくたちのほいくえん
ぼくたちの遊んだ山ぁぁぁぁ〜
。。。♪


じぃぃぃん(T . T)
↑しばらくこんな調子かもです( ̄▽ ̄)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 7日 (火)

2月7日

2月7日
ぐずぐずのお天気です。

明日はまた雪になるとか。。。

今 インフルエンザや風邪が流行っていて今日はお休みが20人。
子どもたちは熱に強かったりして気付くのが遅れることがあるので寝起きや あれっ?って思った時はすぐに検温しましょうね。

この季節は「一日にりんご一個で医者いらず」なんて言いますね。

私が最近ハマっているレシピのご紹介(o^^o)
テレビで見てやってみたら美味しくて毎日食べています。

焼き林檎です。

1.りんごは縦半分に切る。
2.スプーンで種と芯をくり 抜く。
3.蜂蜜、オリーブオイルをくりぬいた穴に入れる。
4.アルミホイルでくるんでオーブンで50分。ホイルを開いて10分焼く。

テレビではホイルでくるんでトースターで20分って言ってました。
私は焦げ目がつくのが好きです♪
普通はバターと砂糖だけど蜂蜜とオリーブオイルってとこがこだわりですよ♪

これにヨーグルトをかけて食べます( ´ ▽ ` )ノ


あっそうだっ…給食写真でレシピ知りたいのあったらお問い合わせくださいねぇ(^∇^)


ところで…去年の卒園式で歌ったのですが「ドキドキドン!一年生」っていう歌 知ってますか?
前向きな明るい歌なんだと思うんだけど…なぜか私はこれを歌ってる子どもたちを見たらいつでも泣けます。なんでかな。
。・°°・(>_<)・°°・。
卒園させたくない ずっとここにいたら守ってあげるのにぃぃぃぃぃ。。。
なんて 思っちゃうですよΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

もうひとつは 「君とぼくのラララ」うん。これは誰でも泣けます。

♪僕の見る空と 君の見る空は繋がっているから。。。♪♪( ´▽`)心がちょっと痛いのは笑顔が眩しいからだねぇぇぇ♪


きゅん。。。ですねぇ〜

これからは練習風景を見ては泣かなくちゃいけなくて忙しいです( ̄▽ ̄)

当日はどんな歌声が流れるでしょうか。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 6日 (月)

やっぱり鬼がやってきた。

やっぱり鬼がやってきた。
今年も鬼がきました。

去年は山本が鬼をやって…

子どもたちは山ちゃんがやってるってわかってるんだけど…いやっひょっとしたら違うかも…でも山ちゃんだけど…確信はない!

そんな感じでやっぱり怖くて泣く子もいたね。

今年は。。。

先生たち…みんないる。
なっなっなっなのにぃぃぃ(ToT)/~~~ぎゃーぁぁぁぁぁ

鬼がきたぁぁぁぁぁ〜


節分の鬼は子どもたちにとっては本気で怖いもの。

こういうのってどうなんだろうって色んな意見があるけど…(以下は中野の考えかも)
どうしようもなく怖いものってあっていいと思うよ。

山口県には「ごんごじぃ」っていう招待不明の怖いものがいるんです。

「早く寝んとごんごじぃがくるけんねっ!」
「いう事聞かんとごんごじぃにつれてってもらうよ!」って使うんですよ。

その時のお母さんの顔がかなりこわいんでしょうね(~_~;)
大抵の子どもは半べそかきながら言う通りにしちゃいます( ̄▽ ̄)

暫くは 「山の鬼が来るよ!」でオッケーですよ。

くれぐれも乱用されませんように。

そして必ず「大丈夫!守っちゃあげるけんね」
と恩を売りましょうか(^∇^)


さてっ…今年の鬼は果たしてだれだったでしょうか(o^^o)
鬼さんご苦労さまでした。
素敵でしたぁ〜♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2月6日

2月6日
2月6日
どことなく雨も暖かく感じる…気が…ちょっとだけする月曜日(o^^o)

今日は先週雪で延期になってた節分とお誕生日会をやりました。

お誕生日の子への質問。
「好きなごはんは何ですか」
太陽ぐみのMちゃん

「新米!」

またまた太陽ぐみのRくん

「おこげ!」

山の子らしい回答だね( ´ ▽ ` )ノ
----


こぐまの雨上がりは他とちょっと違う仕事があります。
山から雨水がどどーっっっと流れてきて土や葉っぱがみぞの中に流れ込むからそのままにはしておけないんです。
たちまち流れを塞いで水が溢れ出します。

運動場の土も勢いよく流れていったりします。

あぁぁあ〜これで5000円( ̄◇ ̄;)とか思ったりするわけです。
砂場の砂も時間の問題。。。

今日はこだぬきさんたちが葉っぱを運んでいましたよ。
って言っても一輪車を持ちたいってギャーギャー騒いでるだけにも見えたけどね(o^^o)

山の子どもたちは労働も活動のひとつです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 4日 (土)

2月4日

2月4日
2月4日
文集ページ取り。。。おつかれさまでした。
予定通り作業も進みました。
ありがとうございました。
一年間の想いが詰まった一冊の完成が楽しみです。

今日は立春(*^_^*)

保育園の近くの二つの池が凍っていて 宇宙が石を何度も投げてみたけど全然割れなかったですよ。

春なて とてもそんな感じではないけど 今日緑地公園で遊んでいたら冷たい雪の下から黄色いタンポポが咲いているのを見つけて 確実に春の足音が聴こえているのを感じました。

懇談会をしている間雪合戦をして遊びました。


月曜日は雪でできなかったお誕生日会をする予定です。
恒例?の鬼ごっこかなぁ〜
ひょっとして(; ̄O ̄)また 山ちゃん鬼が出てくる?
怖すぎるんだけどなぁ〜

二段目の山小屋に行ったら山ぐみの鬼のお面が飾ってあったのでパチリっ♪( ´▽`)


インフルエンザがジワジワと流行りはじめているようです。
雪の後って流行るんですよねぇ〜

しっかり食べて充分睡眠をとって…まずはそれが大切ですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 3日 (金)

せっかくなので(o^^o)

せっかくなので(o^^o)
山で遊ぶ子どもたちですよぉ〜ヤッホー♪( ´▽`)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2月3日。。。

2月3日。。。
2月3日。。。
今日も雪がいっぱいでした。
またまたバスの移動ができなくて せっかくの節分とお誕生日会ができなくて残念。

そして….画像ないですが(@ ̄ρ ̄@)←撮るの忘れてた…奈良茶飯、ポテトサラダ、鰯の生姜煮 でした。

奈良茶飯 ってどんなのか知ってますか?

調べてみたらいろいろ作り方はあるのですがこぐまのは炒った大豆を入れたおこわのことです(o^^o)

簡単だけどみんな大好きだよね。

年の数以上に食べたね。


今年の恵方は北北西です。
恵方巻き食べましたか?

大阪が発祥らしいけど私は子どもの頃から食べてたんですよ。

同じ巻き寿司なのに切らないと違う食べ物みたいな味がするでしょ( ̄▽ ̄)ねっねっ♪

食べ終わったあとは絶対に大笑いしてて( ´ ▽ ` )ノ楽しくて今年一年の健康を願うのにぴったりだなって思うんですよねぇ〜

写真は雪をムシャムシャ食べ続けるこだぬきのRちゃん。
どんな味を記憶に残すのかな(o^^o)

明日の文集ページ取りと懇談会。
よろしくお願いします。


----
明日は立春です*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 2日 (木)

番外編。。。

番外編。。。
番外編。。。
雪景色Photo。。。見てくださいね(o^^o)

ほんとはみんなで雪遊びしたかったね。

今日はまさかこんなに積もるとは思わなくて服装も甘かった…

明日はどうかな。
バスの移動は無理かな。


風が吹くと木々に積もった雪がぶわぁぁぁぁっっっと舞い上がって…

あっそうだっ

ナルニア国物語 っていう映画知っていますか(o^^o)

私とっても好きなんですけど…あの風景を思い出します。

ルーシーが扉を開けたとき突然真っ白な雪の森に立っていた。
その風景はこのこぐまの雪景色にとっても似ています。
子どもたちが大人になって想い出すのがそんな驚きの世界であったらいいなぁ〜(*^^*)

どの写真をUPしよっかな。
----

みんな 風邪ひかないようにあったかくしておやすみなさい(o^^o)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2月2日

2月2日
2月2日
すごい雪でしたねぇ〜

山はほんとに美しい雪景色で(o^^o)

誰も踏んでいない雪をふわふわ舞い上がらせながら歩いているとその優しい白いものが顔にかかってくるんです。
なんででしょうねぇ〜
冷たくなくてあったかく感じるんですよね。

なんて。。。

私ってちょっと詩人ぽい( ̄▽ ̄)

この続きは番外編で。。。


今日の給食は珍しくマカロニのケチャップ炒め。

子どもたちは大好きだから楽しみにしてたんだけどこの雪でお昼前にバスが移動する事になってみんなで食べられなくて残念でした。

宇部に帰ったみんなもいっぱい食べてくれたかな(o^^o)
----

太陽ぐみが はったい粉のクッキーを作ってくれていたんだけどそれもバスの移動のため中断になってしまって…後は残った子どもたちで作りました。

明日のおやつにするよ♪

ひとつ つまみ食いしたら香ばしくておいしかったよぉ〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年2月 1日 (水)

2月1日

2月1日
2月1日
2月ですねぇ〜
しみじみ…今のクラスも終盤です。
今週末には 文集のページ取りとクラス懇談会があります。

ページ取りはワイワイと楽しいしたくさん参加してもらえるとあっという間に終わるのでよろしくお願いします。
今年も完成が楽しみですね(o^^o)

そして 今年度最後のクラス懇談会。
大切な子どもたちが一日の大半を過ごす場所。
共に成長する友だちのいる場所。
関わってくれる大人たちがいる場所。

想いをいっぱい出し合って成長を喜び合いたいですね。


自分のお布団をたたむのはのうさぎぐみのRくん。
今日がお誕生日で3歳になりました(^ー^)ノ

Yちゃんもパジャマのボタンをきちんとはめてキッチリ四角くたたんでいて感心しました♪

さすがの3歳
もうすぐ山ぐみ。
大きいクラスなんだって\(^o^)/
----

今日の給食風景。。。

こだぬきぐみのIちゃん2歳。
苦手な青菜の煮物を残しています。

先に食べたMちゃんのお皿を見せて「ピカピカだねぇ〜Iちゃんはどうかな」って言ってみた。

すると…じーぃぃぃっと自分のお皿をしばらく見つめて。。。神妙に食べ始めた(o^^o)
可愛いなぁ〜
なんだかなぁ〜
自分で考えてるんだよね。

お友だちができたんなら 苦手なことも「ちょっと頑張ってみよっかな」って。
そういう力って4歳っていうけどこんなに小さくても自然にできちゃうんだ。
集団の力ってすごい

| コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »