« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土)

3月31日

3月31日
昨日は19時より職員会議がありました。

今年度の総括第二弾。

なんと!途中休憩5分のみの6時間!という。。。
.
.
74人分ですからねぇ〜
それでも話し足りないんですけど(^∇^)
.
たまに意識がどこかに…ってことはナイショです(。-_-。)
.
.
ここにもたくさん書きたいことが今あるんですけどいっぱいすぎてまとまらないですね。
.
ひとつ書くとしたら。
.
.
間違いや失敗の中から 人は好奇心や不思議や許せる気持ちや、立ち直る力…そんなたくさんのものを学ぶのだということ。
もちろん成功体験は絶対に大切ですよ(^∇^)
でも 失敗を怖がらない人になってほしいなぁ〜
.
子どもの育つ力をどこまで信じられるかな。
.
そして 職員も共に育ち合う信頼関係をどこまで築けるかな。
.
新体制も決まり新しいスタートです。
.
.
.
発表は7日の総会かな?
9日の新年度かな?
.
楽しみにしていてくださいね(^∇^)
.
.
4月2、3、4日は学童合宿です。
.
総勢48人参加の予定です。
.
元気な笑顔で来てね♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月29日 (木)

カスミサンショウウオ日記♪

カスミサンショウウオ日記♪
ついに空っぽになってしまった卵。
.
.
じーっと見ていると3匹くらいは元気に泳いでる姿を確認できます。
.
泳いでると言っても土の中に潜るように移動しているんだよ(^∇^)その動きがなんとも愛嬌あって可愛いんだよなぁ〜
.
写真も撮ったんだけどなぜか写ってなかったです( ̄▽ ̄)
.
.
とにかくオタマジャクシはうじゃうじゃとたくさんいて どうしても私には敵に見えてしまって…
オタマジャクシさんごめんなさいです(´-ω-`)

.
.
大人になったら陸で暮らして3年くらい生きるようです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

3月29日

3月29日
3月29日
春のぽかぽか良い天気です。

明日でいよいよ今年度も終了です。
宇宙ぐみを中心に山のゴミ拾いやみぞの落ち葉上げと子どもたちも力いっぱい働いていました(^∇^)
.
.
.

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月28日 (水)

カスミサンショウウオ日記。

カスミサンショウウオ日記。
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*ひゃっほー(=´∀`)人(´∀`=)わいわいわーい♪

カスミサンショウウオが卵から生まれてきたよ♪

うれしぃうれしぃ〜♪♪♪
.
.
.
さてっ!どこにいるでょっ♪
探してみてね。
まだ子どもなのでめだかみたいですよ(^-^)
.
.
.
子どもたちも大喜び♪

「触っちゃだめだよ。カスミサンショウウオが火傷しちゃうよ」
「えっ?なんで火傷するん?」
「お魚にとって人間の体温は火傷するくらい熱いんだよ」


へぇ〜 って言いながら視線をカスミサンショウウオに戻す子ども。

相手の弱さに心を痛める気持ちがこんな小さな会話から育ちます。
.
.
ところで…子どもたちのほとんど….たぶん全員だと思うんだけどカスミサンショウウオのことを「カスミサンショウゴ」と言います。

間違いがわかるかな?
なぜだか 「ウオ」を「ゴ」って言っちゃう。
.
ナカノの不思議のひとつです~(・・?))
.
.
.

----
明日は20度を超える予報です。

春の楽しいお散歩しようね♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

3月28日

3月28日
3月28日
お散歩で体力つくのは子どもより先生たちかな(^∇^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月27日 (火)

カスミサンショウウオ成長日記。

カスミサンショウウオ成長日記。
カスミサンショウウオ成長日記。
昨日
お休みしていたナカノ。

山ぐみのTちゃんが私の顔を見るなり
「なんできのうは休んだん?まだ生まれてないよ。良かったねぇ〜」
だって(^∇^)
.
.
ほんとほんと よかったぁ〜

オタマジャクシは完全に自立して好き放題泳ぎまわっているし 得体のしれないニョロは←意味のわからない人はさかのぼってご覧ください( ̄ー ̄) 相変わらずな動きで元気いっぱい。

水を揺らすと足のたくさんついた これまた見たことのない生き物がうごめいていたり。。。こういう生き物たちがどんな風にカスミサンショウウオと生きあっていくのかなぁ〜なんてドラマを感じちゃってます(^∇^)

それぞれの役割がある。
.
.
.
以前カスミサンショウウオ可愛さに もしや食べられちゃったら嫌だって思って蛙の卵をどっかにやろうとした時
自然にそこにうまれたものに手を加えちゃいけない…そんな風に言われて…
それって モチロンわかっていたことなんだけど
この小さな水辺の世界の中を毎日覗きながら
「ちゃんと生きる」
ってどういうことなのかなぁ〜なんて考えちゃうんです。
ちゃんと!生きるって(´・_・`)
.
.
….…水の中覗きながら
ぼーっっっっと浸ってるナカノを想像して笑っちゃうでしょ(@ ̄ρ ̄@)

いい時間ですよ♪
.
.
大切なものをそれぞれが本当の思いやりをもって守り育てていくこと。
.
.
.
.
それにしてもカスミサンショウウオはいつどんな風に生まれてくるんでしょうかねぇ〜
卵の中ではしっかり動いてるんですよ。

カスミサンショウウオの誕生に私はこれまで何度も遭遇したはずなのに きちんと見ているのは初めてのように思います。
.
.

早く本当の春がこないかなぁ〜*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*

| コメント (0) | トラックバック (0)

3月27日

3月27日
3月27日
先週入園したひよこぐみのRちゃんは
のうさぎぐみのYちゃん、そしてこぐまを卒園したMちゃんの妹です。

こんな風に兄弟姉妹でこぐまっ子になってくれると なんだか家族がいっぱい増えたみたいで嬉しいんだぁ〜♪

二人のお姉ちゃんと重なるRちゃん。
二人とは全く違う表情を見せるRちゃん(^∇^)
山を駆け回る姿を見るのが楽しみだよ♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月24日 (土)

もう一言。

前の投稿でコメントのことを書きましたが関係ない不本意なっていうのは ちょっと言えないようなダメなコメントなんです。

なので….もちろん園外の方の楽しいコメント、感想やおしゃべりなども大歓迎でお待ちしてます(^∇^)
見てくださってありがとうござます♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

ありがとうございました。

ありがとうございました。

宇宙ぐみの子どもたちにブログ絵本をナカノから手渡しました。

3段目の山小屋で特別な時間。

子どもたちの反応は想像以上にワクワクしたもので こぐまの給食が子どもたちの体だけじゃなくて心の中にもちゃんと存在してるんだなって本当に嬉しく思いました。
.
.
写真のスミレゼリーのページになると 夏から入園したJくんは「これってなに?なに?」と不思議そう。

「スミレのゼリーなんだよ」
っていうと
「えっ!スミレって食べられるん?えっ 」
「そうだよ。山のスミレはきれいだから食べられるよ。合宿の時にもしかしたら作れるかなぁ〜スミレが咲いてたらいいね」
.
.
春になればさくらんぼや土筆やスミレ、セリ、よもぎ…当たり前のように山で摘んで食べる♪
.
.
ずっと覚えててほしいよ。
.
「この本 絶対なくさんよ。こぐまのこと思い出したくなったらこれ見るよ」
.
.
。・°°・(>_<)・°°・。くぅぅぅぅ〜ヤバイ ナカノ泣いちゃうよ。。。
.
.
.
大好きな給食をいっぱいおかわりして食べたこと。
苦手なものもお友だちや先生と笑いあいながらなら頑張って食べれたこと。
煙たい目をこすりながらご飯を炊いたこと。
ちょっぴり髪の毛が焦げちゃったこともあったかなぁ〜

小さいクラスの子どもたちのオヤツを一生懸命分けて食べさせてくれてたね。

「お迎えは絶対!オヤツが終わってからにしてね」ってお願いしてたね。
.
.
この本を開いた時 こんなもの食べて大きくなった自分にきっと誇りと自信を持ってくれるって思ってるよヾ(@⌒ー⌒@)ノ
.
.
.
今回 この本を完成させるために力を出してくださった保護者の方。
本当にありがとうございました。

そして購入してくださった方、特に宇宙ぐみは全員の購入でとても感謝しています。

本当にありがとうございました。

これからもこぐま食堂ブログは楽しく続けていきますのでよろしくお願いします。
.
かなりナカノ勝手なものになってきていますが…いいかな(・◇・)/~~~
.
内容についてのご意見や要望などありましたらお知らせください。
.
コメントについては どうも不本意な関係ないところからの内容が多かったこともあって表示されないように設定していましたが それも解除してみました。
お返事はきちんとすぐにはできないかもしれないけど …たぶんできないけど…良かったらコメントください( ´ ▽ ` )ノ
.
.
.
月曜日は学期に一度のお弁当日です。
各クラスで楽しい一日を計画していましたよ♪
.
.
火曜日からは春保育に入ります。
.
.
4月2.3.4日は学童合宿です。
そして担当にナカノが入っていますので〜
その間ここは
「未来ぐみ合宿日記」
となります(^∇^)お楽しみに♪
.
.
.
それにしても今日は寒いですね。
どこかは雪とか言ってたような。。。
午前中 職員会議してたんですが 寒かったです。

帰りに「いくら寒くてももう春のファッションでいたいよね」って話してたら まりなちゃんが
「そうです。おしゃれは我慢です。」
っていうから…
ナカノも頑張ります( ̄^ ̄)ゞ

みなさん。
風邪ひかれませんように。
はい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月23日 (金)

3月23日

3月23日
卒園式前からずっと保育の手伝いに来てくれてた18歳の卒園児はるなちゃん。

今日で最後でした。

子どもたちとささやかにお別れの会をしました。
.
.
一年でいちばん慌ただしい時期でこぐまの裏も表も見せちゃったね。
.
.
いろんな感情をぶつけ合う職員集団をどんな風に見て感じていたかな。
.
.
先生たちみんな一生懸命だったでしょ。
.
私が大切にしたいことは「好奇心。想像力。感謝する心。」
かなぁ〜って思ってるんだけど はるなちゃんにはその全てが強く優しく育っているなって思ったよ。
嬉しかったなぁ〜
.
.
可愛くて明るい笑顔のはるなちゃん。
また来てね♪


明日でもいいよ(^∇^)

待ってるね♪
.
.
ありがとう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月22日 (木)

カスミサンショウウオ日記&番外編。。。

カスミサンショウウオ日記&番外編。。。
カスミサンショウウオ日記&番外編。。。
カスミサンショウウオが卵の中でチョロッと動くのを確認!*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*ヤッホー♪ひゃっほー♪
.
って♪そんな気分♪
.
.
オタマジャクシの方はかなり自立してきたのか もしくは外敵にやられたのか…ずいぶん姿が少なくなっていて…自然の厳しさを感じたりしています。
.
.
.
そうそう…
今日はサクランボの花がめちゃめちゃ可愛く咲いてて山にもほんとに春がきたんだなぁ〜ってとっても嬉しかったです♪( ´▽`)
.
.
.
明日のお弁当には太陽ぐみが採ってきた土筆の佃煮が入るはず♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

3月22日

3月22日
3月22日
今日は太陽ぐみが味噌作り。

何十kgって作りたかったんだけどとりあえず失敗しない量ってことで5kg分に挑戦!

うまく完成するといいね。

とにかく雑菌が入らないようにと担任が再々叫んでいました。
普通のクッキングだとすぐに手をペロペロ舐めたりするんだもん( ̄◇ ̄;)
.
.


ほんとはもっと当たり前に味噌作りとか梅干しとかお豆腐とかコンニャク…そんなものを作れたらいいなって思うんですけど 。。。

そういうゆとりを保育に持ちたいなっていうのが課題かもしれません。
.
.
.
写真は麹を味見させてもらってるところです。
こういう時はほんとに生き生き\(^o^)/
----
そして山ぐみは畑で作ったチシャでサラダ作りです。

給食はくどでご飯を炊いてお汁を作って( ´ ▽ ` )

.
.
そこにひよこぐみさんが覗きに来て♪
.
.
春の楽しい一日でした♪♪♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月21日 (水)

カスミサンショウウオ日記。。。

カスミサンショウウオ日記。。。
カスミサンショウウオ日記。。。
月、火曜日と東京に行ってたナカノ。

都会のおしゃれな空間で過ごしながらも その間もずーっっっとカスミサンショウウオがまさか!生まれてないよなって心配で気になって仕方なかったです( ̄ー ̄)

渋谷のスクランブル交差点で湧き出てくるような人人人を見ながら
「オタマジャクシはこんな感じ」
なんて思わず言ったりなんかして同行者にあきれられちゃいましたよ( ̄▽ ̄)
.
.
今日は二枚ともオタマジャクシです。
カスミサンショウウオは変化なし!なので…
.
.
それにしてもオタマジャクシ…すごいでしょ。
もう卵からかえっているのにみんな卵のまわりで遊ぶんですよね。
時々行きすぎたっっって言わんばかりに慌てて戻ってきたりする。
その慌てぶりはちょっと笑えます♪( ´▽`)
カエルになって独り立ちするまではそうやって過ごすんですねぇ〜
.
.
.
ところで…
私はこのオタマジャクシが生まれたてのカスミサンショウウオを食べちゃうんじゃないかと心配でなりません。

だってオタマジャクシってかなり獰猛でしょ。

なのでオタマジャクシの卵をどっかに移動させようかって思ったんですが…

やっぱりそれは自然のサイクルを壊すことになるんかなぁ〜

なんて思ったりして(。-_-。)
.
.
.
あれこれ悩ましいナカノなんだよなぁ〜。・°°・(>_<)・°°・。

| コメント (0) | トラックバック (0)

3月21日

3月21日
3月21日
ぽかぽかのお山の夕方
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

砂場で仲良く遊ぶ姿を見てるとなんとなくお風呂に入ってるように見えちゃったよ♪

2歳のRちゃんがせっかく作った砂のお山を崩しちゃうんです。
その時
「いいよね。何回だって作るから。でも…Rちゃん。いいよって言うまで崩すの待ってね」
って…5歳の子が言いきかせてます。

感心しちゃいました。
ただダメっていうのでもなく、好きにさせるでもなく…この言葉ってすごく高度でしょ。

私自身 日頃どんな言葉を使っているんだろうってしばし我が身を振り返ってしまいました。
.
.
.

すもものお腹が大きくなってます。
うん!確かに赤ちゃんいるよね。
予定通りなら5月のはじめですよ♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月18日 (日)

3月19日


今日は小出裕章さんの講演会に参加されたみなさん お疲れ様でした。
.
.
保育の子どもたちも「お母さんとお父さんはお勉強してるからね」って言うとちゃんと頷いて待っていましたよ。
.
.
職員は本日全員で保育に専念いたしました。
と、いうことで昨日の下関に参加しました。
.
.
感想をいっぱい書きたいところですが これはかなり勉強しなくては文字にできないなっていうことを痛感しました。
.
.
冒頭で…そして最後に言われた言葉は
レイモンド・チャンドラーの遺作「プレイバック」から
.
.
強くなければ、生きられない。
優しくなれないなら、生きる価値がない。
.
.
.
と、いうものです。
.
.
優しいということは強き者にしたがうことではない。
自分以上に、生きることに困難を抱えている生き物に対して、どんな眼差しを向けることができるのか?
.
.
と締めくくられました。
.
.
私自身なんとなくどこかで…テレビやマスコミから聞いた知識で今回の原発事故のことを知っているつもりになっていました。
.
小出先生のお話から改めて確信したことは
.
.
たとえどんなに生活が不便になろうとも 経済や企業の発展が妨げられようとも 原発を持ってはいけないということ。
.
.
子どもたちはまっすぐな瞳で大人を見ています。
.
揺らぐことのない正しいこと!をしっかりと学んでいきたいと思います。
.
.
.
今日はこぐま以外の子どもたちとも一緒に過ごして大変だったけどそれ以上に楽しかったです。
.
こんな可愛い子どもたちのためですからね。
頑張りましょうね( ´ ▽ ` )ノ
.
.
.
カスミサンショウウオは今日は見に行けませんでした。

明日あさってとナカノは留守にしちゃうので心配で心配で。・°°・(>_<)・°°・。
もうちょっと生まれるの待っててね♪
.
.
そして今週にはサクランボや花桃…すももの花も咲くんじゃないかなって思います(*^_^*)

| コメント (0) | トラックバック (0)

カスミサンショウウオ日記。。。

カスミサンショウウオ日記。。。
カスミサンショウウオ日記。。。
3月17日♪
.
.
変わりなくご機嫌麗しいご様子のカスミサンショウウオちゃん。
.
.
あっそうそう。
これまで「霞山椒魚」って書いてきたんですが正確には「カスミサンショウウオ」なんだって( ̄▽ ̄)
.
.
失礼しました…
.
.
ところで…
水辺の生き物ってじーっっっと観察するとほんとに面白いですねぇ〜
.
これっっっ!
わかるかなぁ〜
赤い小さくてニョロッッッとしたものがレロレロレロ♪って感じで動いてる。
\xAD\xF4( д lll)ひぇぇぇ〜
なんか わたしっ釘付けになっちゃったよ。
.
.
これって何のために生きてるのかなぁ〜
なんの使命を持って生まれてきたのかなぁ〜
きっとこの水辺の中で君がここにいる意味がちゃんとあるんだよね。
なんて( ̄◇ ̄;)ブツブツ独り言まで言っちゃってた。
.
.
いやいや…ハンパない数が蠢いていました。
.
.
というわけで…この「ニョロ」も今後観察の対象になります(^∇^)

あっわかってると思いますがニョロって名前は私が付けたものですから…

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月16日 (金)

番外編すぎる番外編。。。


もう このブログは完全にナカノの私物となっております(`_´)ゞ
.
ということで…今夜は先日配られた文集を読んでの「おもうこと」を。
日報という手段がナカノにはないのでここで( ̄▽ ̄)
.
以下の文章は完全にナカノ個人のものなので。。。あしからず♪
.
.
.
なんといっても私たち職員にとって永遠のテーマとも言える「こぐまの保育とは」
中村がそのことについて書いていましたね。
.
.
「そんなものはない。職員集団でその時々の一番いいと思う"こぐまの保育"を語り合い、探り合っている。だから常に勉強と話し合いが必要」
(略)
職員一人ひとりが"こぐまの保育"の作り手だ。
(略)
自由闊達に子どもや保育が語れる職員集団になること、それが"こぐまの保育"を高めるカギだ。
.
.
.
うんうん。ほんとにそうだよな。
.
そして…ふと 思い出した、私の尊敬するある人が言っていたこと。
「轢かれたレールをうまく走れる人が増えても、レールを轢く事ができる人がいなくなった。レールを轢くという事はリスクが伴うチャレンジであり、大変困難な作業であり、失敗すれば責任が伴うし。。。」などなど…
.
.
.
.
言ってる事同じかな。
.
.
今日は中村とこんな話もしました。
「何が大切かってやっぱりエネルギーだよね」

って。
.
.
そうだなって思います。
.
自分でレールを轢くことができるエネルギー。
そんな子どもを育てたいし、そのためには保育者がそのエネルギーを持たなくちゃいけない。
.
もうすっかり大人になってしまった私たちでも 遅くはないはず。
たくさん本を読んで勉強して、語り合って、常に上を目指していかなければいけないなって。
ぶつかり合う事を恐れず。
.
誰かが轢いたこぐまっていうレールじゃない。
職員一人ひとりがそのレールを作っていきたい。
交わるところもあるし時には反発する事もあるだろうけどたくさんのレールがある方が絶対楽しいし面白いと思う。
.
面白いって大切だよ(^-^)
.
.
私がこぐま保育園のどこが好きって。
自分の轢いたレールを応援してくれる仲間がいる事。
本気で一緒に考えて悩んで喜んで笑って泣いてくれる事。
失敗しても大丈夫だよって支えてくれる事。
.
だから私も応援したいなって思う。
.
子どもたちともそして保護者ともそんな想いを共有共感しながら"今"の「こぐまの保育」を作っていきたいなって思いました(^-^)
.
.
.
そしてこの文集から保護者の方の想いをいっぱい受け取りました。
.
ありがとうございました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

霞山椒魚日記。。。

霞山椒魚日記。。。
霞山椒魚日記。。。

私たちがドタバタの中でも霞山椒魚はのんびりと成長しています。
.
.
じーっと見ているとオタマジャクシが動かない。
んっ?と思って水をゆらゆら棒で揺らしていると…背後から。。。

「突ついたらダメやんかぁ!」

!(◎_◎;)びくっ!
「いやっ…ちょっとゆらゆらさせてるだけやけん…」

あれれっ?

どっかで聞いた会話だなぁ〜
.
.
.
っていうわけで…

ちゃんとオタマジャクシも生きていました。


霞山椒魚は相変わらずこの状態です。

ちゃんと生まれてきたらナカノきっと泣いちゃうよ(T ^ T)このまま連れて帰りたいくらいだよ。

休み明けが楽しみですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

| コメント (0) | トラックバック (0)

3月16日

3月16日

ほうれん草の和え物は胡麻味噌です。
味噌とみりんが同量くらいですりごまがたっぷりと入っていて とっても美味しかったです。

カリフラワーは甘酢漬けです。
.
.

今日は太陽ぐみが宇部園舎でお泊まりです。

朝からクドで夕食のカレーを作っていましたよ。

今頃食べてるかな♪

.
,
.
日曜日は
「小出裕章さんのお話を聴く会」
です。
職員は保育をしなくちゃいけないのであした下関の会に参加してきます。

原発のことをかなり わかりやすくお話してくださるとのこと。
中野でも理解できる…そうです( ̄ー ̄)
.
.
.
卒園式が終わってのんびりと思いきや…
年度末のしめや新年度の準備と、やっぱりドタバタですね。

気温の変化が激しくて体調を崩しやすい季節でもあります。
健康管理は十分にしましょう。

あったかくしておやすみなさい(*^^*)
.
.
.
本日よりブログ絵本が順次配られています。
購入ありがとうございました( ^ ^ )/□
追加購入もできます♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月15日 (木)

霞山椒魚日記。

霞山椒魚日記。
霞山椒魚日記。
タイトル変えました(^∇^)
.
.
カエルの方は…(・◇・)/~~~おー!
なんとなくオタマジャクシになっとるやん♪♪♪♪
.
.
まだ卵の周りをチョロチョロしてるけど確かに形がオタマジャクシ。

あしたには自立してるのかな。

.
.
霞山椒魚の方はまだこんな状態です。
あしたは雨が降るのかな。
.
.
ちょっと嬉しいなヾ(@⌒ー⌒@)ノ

| コメント (0) | トラックバック (0)

3月15日

3月15日
3月15日
霞山椒魚の周りで何やらしている子どもたち。

「ちょっとちょっとぉ〜突ついたらダメやけんね!」と叫ぶ中野。

!(◎_◎;)びくっっっ!っと子どもたち。
「水をユラユラさせちょるだけっちゃぁぁぁ」

「ふん。ならいいけど…特に山椒魚の卵つつかんとってよ!」

「わかっちょる。。。」
.
.
っていうわけで(^∇^)すくすくと?育ってます♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月14日 (水)

番外編。。。

夕方 児童文学者で梅光大学の村中李衣先生が学生さんと遊びに来てくださいました。

絵本の読み聞かせや歌遊びなどなど…

李衣先生の声と語り口は優しく心に溶け込んでいって 私も引き込まれるようにその世界に入って行きます。

しばし時を忘れて楽しく過ごしました♪( ´▽`)

李衣先生。ありがとうございました。

学生さんは保育園への就職も、決まっているとのこと。

これから好奇心をいっぱい持って素敵な保育士になってください。
この仕事ほど楽しいものはきっとないですよ♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

3月14日

3月14日
3月14日
ポカポカの一日でした。
.
今日は全クラスが外で食べていました。
宇宙ぐみは3段目までテーブル運びです。

この光景もこぐまらしいかもしれないねぇ〜( ´ ▽ ` )ノ

ひぃーひぃー!落っこちちゃうじゃん。。。ズルズルズルズル。。。

頑張れぇって応援だけしときました♪( ´▽`)
.
.
.
霞山椒魚が気になって仕方ない中野。

スキを見つけては見に行きます。

そうすると何処からともなく誰かがやってきます。

子どもだけで行っちゃダメって言われてるんだろうな。
みんな気になっちゃうよねぇ〜

今日はまた少し茶色くなってたような気がします。

カエルの方もなんとなくオタマジャクシっぽくなってるような。。。

「おたまじゃくしの101っちゃん」を想像してこれもわくわく♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月13日 (火)

番外編。。。

番外編。。。
番外編。。。

霞山椒魚もヒキガエルも成長しています。

丸かったのが長くなってるのわかるかな?

大きくなるまでに水がなくならないかと毎日ヒヤヒヤです。
.
.
今朝はとっても寒くて氷が張っていたこの場所。

春はもうちょっと先かな。

生まれて来るのが楽しみでたまりません(((o(*゜▽゜*)o)))

| コメント (0) | トラックバック (0)

3月13日

3月13日
3月13日
今日は畑でできたかぶと水菜で宇宙ぐみがお汁を作ってくれました。

味噌味と塩味。
ものすごい野菜の量で…

野菜のアクってこんな味なんだぁ〜( ̄▽ ̄)なんて味わった中野です。

ごちそうさまでした♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月10日 (土)

3月10日

3月10日
卒園式並びに生活発表会。そして祝う会と…
みなさま本当にお疲れ様でした。

特に祝う会については保護者のみなさまを中心にOBの方にもたくさんご協力いただいて素晴らしい想い出に残る会になり 職員一同 心より感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。
.
.
.

宇宙ぐみ一人ひとりの証書を掲げた時の誇らしい瞳。

お父さんやお母さんからのメッセージを胸に刻むようにうなずくまっすぐな瞳。

眩しかったよぉ〜*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*

それから…木村 前園長の話が聞けたこと…
保護者のみなさん。
良かったですねぇ〜
今の繋がりの出発点ですから。
また是非たくさん聞きたいですね(o^^o)


では。。月曜日に元気に会いましょうね。

これから3月いっぱいはどのクラスもダラダラと…いやっのんびりと( ̄▽ ̄)過ごす日々になります♪

あっそうだった。

春の学童合宿の申し込みが今日までですが参加の人は急いで申し込みをお願いしますね。

今回の担当は 山本史、中野 の予定です。
楽しい二泊三日を過ごそうね♪( ´▽`)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 9日 (金)

3月9日

3月9日
3月9日
宇宙さぁぁぁぁん☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

あしたはとびっきりの笑顔で会おうね♪
.
.
.
祝う会終了まで長い一日になります。
怪我のないように楽しい時間を一緒に過ごしましょうね。

よろしくお願いします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 8日 (木)

3月8日

3月8日
3月8日
太陽ぐみのMちゃん。
登園してすぐに
「あと2回寝たら卒園式なんよ」
とニコニコして言います。
「そうだねぇ〜」
と応えると
「あと2回寝たら宇宙になる!」
ですって(*^^*)

このMちゃんの大きくなることへの期待…憧れ…ワクワクする想い。。。

卒園式を前に職員こそがその想いを持たなくちゃいけないよなって 改めて感じたのです。

バタバタと忙しいこの頃だけど宇宙ぐみの一人ひとりを想う時 様々な感情が湧いてきます。

写真は歌の練習風景。

とても歌ってるようには見えないでしょ。
弾けてますね♪( ´▽`)
当日はこんな姿じゃない予定ですけど…

生き生きと楽しそうに歌います。

♪ ぼくたちの胸から
あふれ出た熱い思いが
一つに集まって
走らせた ぞうれっしゃ

小さなぼくたちでも
心を一つにすれば
夢だってかなうと
信じよう今こそ ♪

卒園式でうたう歌。
誰かに聴かせるためじゃない。
自分が誇りを持って自分のためにこの歌詞を歌ってほしいなって思った時 じーんっとこみ上げてきました。
.
.
.


おやつ前に宇宙ぐみが駐車場の向こうで茶色い野うさぎを見たんだって♪
大興奮\(^o^)/

卒園前の君たちを訪ねてきてくれたんだねきっと♪

先生たちもね。
早くあしたになって君たちに会いたいなぁ(o^^o)って思うもん。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 7日 (水)

3月7日

3月7日

3月のお誕生日会でした。

パフェのようなお寿司。。。

子どもたちのワクワクした顔は想像以上。

瞳が輝くっていうのをいっぱい見たよ*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*幸せ♪

宇宙ぐみの男の子たちが「俺らの卒園式が終わったらまた作ってほしい」って。。。(^∇^)

炊いたご飯の量はいつもの倍でしたよ( ^u^ )

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 6日 (火)

わくわくの番外編。。。

わくわくの番外編。。。
わくわくの番外編。。。

太陽ぐみのRくんの歓声と共に嬉しい春を見つけましたo(^▽^)o

何かわかるかなぁ〜

もぅ私はテンション上がりまくって。。。
写真撮りながらズブズブと長靴がハマっていくし 山ぐみのKちゃんが後ろから乗っかって来て危うくダイブしちゃうところでした♪───O(≧∇≦)O────♪

あっそうそう…これね。
にょろんっと長い方はなんとなんと!霞山椒魚の卵です。

今年も産卵にきてくれたんだなぁ〜( ^ ^)ノo. ゜。*
ほんとにありがとう♪

こぐまの宝です。

小さな小さな幸せの積み重ねがこんなあたたかい春を運んでくるんだなってほんとに嬉しくなりました。


今週の日曜日は震災から一年になります。

放射能の事も全くと言っていいほどに解決はされていなくて…

こんな風に当たり前に訪れるはずの春を迎えられずにいる人たちや植物や動物たち…全ての生き物の事を想うと胸が痛くなります。


今週はどうしても何を見てもその事を思ってしまいますね。


可愛い霞山椒魚の成長が楽しみです。

もう一つの写真は…たぶんヒキガエルの卵だということです。
また写真UPしますねぇ〜


あしたは晴れるかなぁ〜


♪♪( ´▽`)
あしたも一緒に遊ぼうね
きょうよりもっともっと楽しくなれ
ほっぺたが赤く染まるまで
夕焼けとおんなじ色になるまで

いつものように
いつものままで
いつもの君に 会いたいな

あしたも一緒に遊ぼうね
空と山と君と
やくそく
♪( ´ ▽ ` )ノ

一日一日を大切に過ごしたいです。


あったかくしておやすみなさい(^∇^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

3月6日

3月6日
3月6日

雨降りのつかの間の晴れ間に溝掃除。

山で暮らすとこういう作業は日常的なものです。

コンクリートの生活では決して学ぶ事のできない自然の仕組みを体が覚えていきます。


ところで…今日のオヤツは パンとバナナ入りの寒天でした。

宇宙組のWくんが「俺さぁこれを寒天バナナサンドイッチにする。ええじゃろ?」と嬉しそうに言って来ました。
寒天をパンで挟んで食べるんだって。
どんなんかなぁo(^▽^)o
食べ終わった後「おいしかったなぁ〜」って満足な笑顔♪

そして
「あれさぁすごくうまかったんやけどさぁ〜でもあれにしたらおやつが一つになったっちゃ。やけん今度はもっといっぱいほしい」

だそうです(#^.^#)

いやぁ〜可愛いですよねぇ〜♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 5日 (月)

番外編。。。


予報通り雨の一日でした。
そして ついに卒園式並びに生活発表会の週がやってきました。

私の最大の仕事「卒園証書」書きも昨日無事終わり朝いちばんに担任に渡しました。

きっと今頃 ぷるぷる震えながら最後のこぐま印を押してることでしょう。

失敗しちゃいやだよ( ̄▽ ̄)


土曜日に参加された皆さんお疲れ様でした。
盛り上がっていましたねぇ〜

食事担当の人たちは足りるかどうか いや…多すぎるんじゃないかって気がきじゃないようです。

まぁ〜足りなくても余っても…まぁまぁいいじゃん( ̄ー ̄)
それでいいんだよぉ〜

その他の担当部分もそうですがみんな土、日休みなく一生懸命準備されています。

職員は感謝でいっぱいの気持ちですよ。

どうぞ当日は楽しんでくださいね。

OBの皆さん。。。

申し込みしてなくても当日ひょっこり来てオッケーですからねo(^▽^)o待ってます。
なんと!なんと!木村前園長も来られますよ。

私も嬉しくて嬉しくてほんとに楽しみです。

木村先生は就職したばかりの私にこう言われました。

「保育者はね。後ろにも横にも上にも下にも…そしてこころにも目が付いてないといけないですよ」

私も少しは成長してるかな(^-^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

3月5日

3月5日
今日の和え物。
どうやって作ったの?との声にお応えしてレシピ( ^u^ )

材料。。。切り干し大根、椎茸、しめじ、エノキ、小松菜、ごま油、酢、醤油、みりん。

作り方。。。
1. 切り干し大根は熱湯で戻しておく。
2. 小松菜は茹でて刻む。
3. キノコは食べやすい大きさに切りごま油で炒め調味料を入れて更に炒める。
4. 1.2.3を和える。

できあがり( ´ ▽ ` )ノ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 2日 (金)

3月2日

3月2日
3月2日
今日は最後の総練習日で…
ドタバタしてるうちに一日は終わり写真は撮れませんでした[´・ω・`]ゴメン


更新はお休みしようと思ったけどきっと今日も開いてくれてる人がいる気がして…

ふざけすぎてる気もしますが先月大阪に行って(私用です)撮ってきた夜景と夕陽でも( ̄◇ ̄;)えっ やっぱ公私混合しすぎ?ダメかな。。。


生活発表で宇宙ぐみはソーラン節を踊るのですが それを のうさぎぐみのKくんがマネをして踊っていました。

よく見ているなぁ〜
「ソーランソーラン♪」のところ。
腰がしっかり入っていてかっこよかった。

そして今年は宇宙、太陽、山ぐみがそれぞれ劇をやります。
ドタバタドタバタでひょっとしたらなにやってるかわからないかもですけど。。。

劇って自分だけが何かできるっていうものと違ってみんなで創り上げて行くもの。
相手の動きやことばに耳を澄まし神経を傾け寄り添っていく。
その中で自分に与えられた役を個性的に自分らしく表現していく。

誰かに…何かに…合わせる事と自分を主張する事と…そんなもの全てが含まれているのだと思います。
そして自分の出る場面でなく全体を見なくちゃいけない。

みんなの中の自分の役割り。
そして自分の役のためにみんなが動く。

中野の劇に対する個人的見解です(。-_-。)

今日の夕方 太陽ぐみの担任がなかなか思うような出来にならず悩んでいました。
子どもたちがまだまだ演じる事を楽しめていないのですよね。

きっとあと一週間担任と子どもたちがあれこれやり合いながら当日いちばん輝いた姿を見せてくれるんだと思います(^。^)


----


来週からまた山での生活に戻ります。
バスの時間など間違えないように気をつけてくださいね。


雨が続いています。
来週はすっきり晴れて花桃の花が咲いてほしいなぁ〜って思います♪

こぐまに春がきたことを告げる花のひとつです。

巣立って行く宇宙ぐみと重なる花です( ´ ▽ ` )ノ


あったかくしておやすみなさい(^∇^)

あっと…
明日は祝う会実行委員会です。
9時からです。
よろしくお願いします。


もう一つ…
フェアトレードのカタログが回っています。
このチョコレートはほんとに美味しくてオススメですから(^。^)
大人のお楽しみにぜひどうぞ♪
もちろんその他の物もよろしくお願いします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年3月 1日 (木)

あっ。。。

あっ。。。
今日の給食です(o^^o)

| コメント (0) | トラックバック (0)

3月1日

3月1日
3月1日
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*
3月だぁぁぁ〜

そして…ようやく卒園式開始時間が決まってご案内できる運びとなりました。

一週間前という…なんとも綱渡りのような相変わらずなこぐまです。

園内外の皆さま。
どうぞ元気な子どもたちの笑顔(多分泣き顔も…)を見に遊びに来てくださいね。

みんなで待ってます♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »