« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月27日 (金)

4月27日

4月27日
4月27日
昨夜は「宇部保育問題研究会」の勉強会に行ってきました。
.
月に一度 他園の先生方と交流する大切な場所でこぐま職員は全員で参加しています。
…が…現実は全体の半分以上がこぐま職員という…
.
それでも 自分たちの中だけで見えなくなりがちな保育を見直す良い機会となっています。
.
.
.
.
----
オヤツのいりこをむしゃむしゃ…

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月25日 (水)

4月25日

4月25日

今日は宇宙ぐみが自分たちで採って来たワラビで わらびご飯を…もちろんくどで炊いてくれました。
.
具だくさんの豚汁。ワラビとちくわの炊き込みごはん。筍と油揚げの炊き込みご飯。です。
.
.
もちろんまだまだ火をつけるのも野菜を切るのも 長ちゃんやともちゃんに手伝ってもらっていますが それでも美味しいお焦げのできたごはんを自慢げに小さなクラスに配っていました。
.
.
今回は
いつも散歩でちょこっと採って来たワラビを台所に「作ってねぇ」と簡単に持ってくる子どもたちに 口に入るまでのいくつかの工程を知ってほしかったっていう目的もありました。
.
わらびのアク抜きも前日にみんなでおかまにお湯を沸かして炭酸を入れてやりました。
.
お母さんたちも知らないかもね(^∇^)
教えてあげてね。
.
.
こぐまのクッキングは火をつける…いやいや…そのための木を集める事からはじまる。
.
お米作りもまた今年やるのかな。
.
ひと口食べるために様々な事があるのだと…それを知る事も「食育」なのかなぁ〜
と思った春の一日♪( ´▽`)
.
.
.
ところで…前のBlogでスモモの出産が早くても5月6日だとお知らせしましたが…なんと 計算間違いで…4月29日でした(´・_・`)
.
気付いてほんとに良かった。
.
ということで…なんとなんと 急に迫ってきたようで指折り数えてドキドキです。
.
そうそう…話はそれますが…
この「指折り数える」って素敵なことばですねぇ〜
.
子どもたちを見ているといつも指折り数えてわくわくドキドキ何かを待ってるような気がするんです。
.
きっとすぐそこに そういうものっていっぱいあるんですよね(^-^)
私たち大人も「指折り数える」そんな毎日を過ごしたいなっ。。。
.
.
食べるのに夢中で今日は出来上がりの写真が撮れていません。

ごめんなさい。

.
宇宙さん。ごちそうさまでした(^-^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月24日 (火)

カスミサンショウウオ日記。。。

カスミサンショウウオ日記。。。
カスミサンショウウオ日記。。。
先日の嵐の休日は気がきじゃなかったです。
.
サンショウウオたちが流されてないかなぁ〜って…
.
大丈夫でした(^∇^)
ザッと10匹は確認できたよ。
.
側を大きなおたまじゃくしが泳いでいるけどもう大丈夫なのかな。
すばしっこさは負けてないもんね。
.
.
少し前にテレビで「カスミサンショウウオの住む環境を取り戻したい」って言ってるのを聞きました。
ちゃんと観れなかったんだけど…
.
今日はそのカスミサンショウウオの住む水辺を。
.
そして…カスミサンショウウオはすばしっこすぎて撮れなかったのでその側でぴょんぴょん跳ねていたバッタの赤ちゃんを♪( ´▽`)

| コメント (0) | トラックバック (0)

4月24日

4月24日
4月24日
今日は夏日…って ほんとに暑かったですね。
.
気温の変化に体もびっくりなんでしょうか。
熱を出す子が何人かいます。
.
衣類の調節をこまめにしながら過ごしましょう。
.
.
子どもたちの写真はきのうです(^∇^)
雨上がりの山の作業。
ちゃんと大人がやっているのを見てマネしています。
.
いっちょまえ♪。。。サマになってるでしょ♪( ´▽`)

| コメント (0) | トラックバック (0)

4月24日。研修について。


今年度私は「山口県保育連絡会」(県保連)の担当というものをいただきまして…( ^u^ )
.
昨夜 初の会議に参加してきました。
.
話の中で時折意味不明な部分もありながら うんうんと頷きながら…
.
勉強しなくちゃいけないですね。
.
.
さて。
今年もたくさんの研修、勉強会などがあります。
.
こぐま職員は全員参加の研修として広島で開催の
「全国保育問題研究会」全国大会に行きます。

こちらは6月8.9.10日。
土、日曜参加となります。

昨年 群馬で開催された「全国合同保育研究会」の全国大会は今年神戸であり、「5歳児の生活と集団作り」に山口県から提案が出されることになりました。
.
こちらは8月18.19.20日です。
.
その他にも宇部、防府、周南 での学習会も予定されています。
.
.
保護者の皆様に身近なものとしては5月13日に下関で「母親大会」があります。
.
親子であそぼう。の分化会は「県保連」「子育て支援センターたんぽぽ広場」の担当です。

リズム、絵本、わらべうたなど楽しい企画が話し合われていましたのでぜひ参加してみてくださいね。
こちらの分化会は乳児対象で親子での参加となります。
.
,
.
.
この他にもサマーカレッジや12月には全国給食セミナーもあり今年も学ぶチャンスはいっぱいです。
.
.
そういう場面に出た時にそれをしっかり吸収できるように園内研修もしっかりやっていきたいと思いました。
.
こぐま会仲間部で「ちいさいなかま勉強会」が計画されていると話すとみなさん感心していましたよ。
.
保護者のみなさんが勉強すれば保育士たちも慌てます。
どんどん刺激を与えてやってくださいね(^∇^)
.
.
以上の研修についての詳しい日程や内容はまたお知らせします。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月23日 (月)

土曜日のこと。


山の整備。そして運営委員会と参加されたみなさんお疲れさまでした。
.
.
ありがとうございました。
.
ピカピカのテーブルと気持ちのいい山でまた今日から子どもたちが元気に生活します。
.
スモモの出産も近づいてきたので柵作りなど保育の方でも忙しく楽しい作業を始めます。
.
,
土曜日は職員会議もありました。
朝からの一日を通して私が思ったことを….以下はナカノ個人の見解です(^∇^)
.
.
私自身が発言する中で感じたことは同じ漢字を書くんだけど「ラク」と「タノシイ」は違うんだなっていうこと。
.
そしてナカムラが言った「楽しいことは延々と続けられる」っていうこと。
.
.
例えば事業活動が大変だってことがあったとしても この綺麗な広い園舎で赤ちゃんが思いっきりハイハイしている姿を見ると作って良かったなって思う。
.
大変な返済も楽しいことになる。
ようやく半分の返済が終わり振り返って見ると バザーや絵画展など大変なことに取り組みながらそこでたくさんの繋がりが生まれてきたと思うのです。
.
土曜日の作業も大変だったと思うのですが その先に綺麗な山や子どもたちの笑顔が想像できるからきっとみなさん楽しかったと思うのです。
また参加しようって思ったでしょ?♪( ´▽`)
正に労働とはそういうものなのですね。
.
.
子どもたちに保育の中で労働の喜びを知ってほしいとねがっています。
.
もしかしたら部屋の中でゴロゴロしてる方が楽しい…楽かもしれませんね。
.
でも 本当の喜び…楽しさをそれぞれの年齢で100%経験させてあげることは大人の務めだとおもうのです。
.
まずは私たち保育士がどれだけ楽しめてその楽しめる感性を持っているか。
いっぱい笑って笑い声があちこちに溢れるように響き渡るような…
.
どんな困難も
遊んで遊んで楽しくて楽しくて…そのことそのものが労働であるような…そうだったら人生ってなんて楽しいんだろって…
.
.
と…支離滅裂な文章ですが そんなこんないろんな事を思った長い一日でした。
.
.
まずは何年かに一回の羊の出産。
ワクワクと楽しみですね。
山まつりの時には生まれているかなぁ〜
いちばん早い予定日は5月6日です。
なので出産はGW明けなのですが
GW中 時間のある方は美味しい草を持って子どもたちと訪ねてくださいね(^∇^)
.
食べさせない方がいいものもあるので少し詳しくまたお知らせしますね♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月20日 (金)

4月20日

4月20日
4月20日
宇宙さん。
葉脈をとるってのをやってるんだけど…
Rくん曰く「誰も成功せんやった」
そうです( ̄▽ ̄)
難しい課題だったよねぇ〜
うん。
ちょっとねぇ〜
.
.
一生懸命に根気良くやってる手元がなんともいいね。
.
.
.
明日は9時から山の整備です。
.
10時半からは運営委員会。
.
参加されるみなさん。
よろしくおねがいします。
.
.
午後からは毎度終わりのわからない職員会議もあります。
新学期から二週間。
.
どんな話が出るかわくわくしちゃいますよ(^∇^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月19日 (木)

忘れてました。

忘れてました。
忘れてました。
今日の給食(^∇^)
.
かき揚げ風の中にはタケノコが入ってました。
----
もう一枚作業写真を。
最後にはほとんどの子どもたちがはだかんぼでした。
.
.
宇宙さん。
おうかれさまぁ〜

| コメント (0) | トラックバック (0)

4月19日

4月19日
4月19日
21日 土曜日 は山の整備日です。
.
今回は子どもたちが食事をするテーブルの防腐剤を塗るメンテナンスもお願いします。
.
.
っていうわけで…
今日は宇宙ぐみが前準備の泥落としをやりました。
.
これは実は防腐剤塗りよりも大変な作業なんです。
.
一年分の泥がびっしりとこびりついているので根気と集中力。
山でお昼ご飯を食べる大切なテーブルです。
.
.
こぐまの子どもたちは日頃から草刈りをする職員を見て、雨の前、後には自分たちも溝掃除をして。
そうやって日々山の管理をしています。
.
いつも この作業日明けの月曜日はお父さんやお母さんが綺麗にしてくれたテーブルや山の景色を特別な想いで眺めます。
.
大変さがちゃんとわかっているから(^∇^)
.
どうぞ参加してくださいね。
.
この日都合が悪くても別の日に来てください。
「ここはぼくのお父さんが、お母さんが草を抜いたんだ」っていう時の子どもたちは誇らし気ですよ。
.
.
以前どんぐり門からの道を舗装した時、残念だって声がたくさんありました。
.
.
私たち職員も心からそう思います。
大好きな景色だったんです。
できることならあのままがよかったなぁ〜

あの道にできていた水たまりで0才や1才のおチビちゃんたちは一日中遊んでいたんです。
ボコボコの道が冒険心を育ててくれました。
.
.
でも 雨が降るたびに泥が流れて穴だらけ。
埋めても埋めても流れていく。
流れた土はそのままにしておいたらご近所にも迷惑だからすくわなきゃいけない。
埋める土もタダじゃないです。
流れて行くのがお金に見えたり。。。
.
更には車のタイヤがはまってしまって大変な目に遭うこともしばしばでした。
.
自然は静かにそこにあるわけではないですね。
.
子どもたちを 山で…自然の中で遊ばせたいと思ったらその管理はとってもたいへんです。

.
ほんとの自然してたらマムシも出ますよ( ̄▽ ̄)
.
でも今はくるみとスモモのおかげで草刈りもかなり楽になりました。
.
もうすぐ赤ちゃんも生まれます。
.
楽しみですねぇ〜

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月18日 (水)

4月18日お誕生日会♪

4月18日お誕生日会♪
4月18日お誕生日会♪
4月のお誕生日会でした*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・.
ひとりずつカードを渡してもらうんだけど 2才になったRくんはなぜか いちばん最後でした。
他の子がもらうたびに「あれ?ぼくはまだかぁ〜」っていうようにそのカードを目で追い お祝いのことばを言ってもらってるのをニコニコしながら聞いています。
.
そして最後…
もう誰もいないから今度こそぼく
.
ワクワクの気持ちがまっすぐに伝わってきて 駆けよってぎゅぅしたくなったよ(^∇^)
.
.
まだ何も聞かれてないのに前の子たちのこと見てわかってたんだね。
.
ほらっ♪ちゃんと「二才」ってやってるね。
.
.
給食は三種類のおこわとお汁。
もちろんクドで作ります。
.
宇宙ぐみが頑張って手伝っていましたよ。

普通 お誕生日会って言ったら 例えば唐揚げとかオムライスとかスパゲティとか?ん〜?そんなものなのかな?
ケーキも付くのかな?
.
.
5升のおこわをほとんど食べてしまう元気な食欲がうれしいなっ
.
それぞれのクラスでいちば
のお兄さんお姉さんだもんね。
よろしくね♪( ´▽`)
.
おめでとう♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月17日 (火)

4月17日

4月17日
お味噌汁のだしをとったあとのいりこを甘辛く煮てあるんだけど これがすごい人気♪
.
お茶碗に半分くらいいりこをとって「みんなのがなくなるから戻しなさいっ」って言われてる子がいましたよ♪( ´▽`)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月16日 (月)

4月16日

4月16日
4月16日
今日の緑は ブロッコリーがごま油で炒めて塩で味付けしたもの。
ほうれん草は甘酢。

違いがわかったかなぁ〜

.
.
煮物に筍が入っていました。
中村んちの採れたて♪
.
.
今日は事業活動で販売もしたけど買っていただけたかな?♪( ´▽`)
.
.
柔らかくてとっても美味しいですねぇ〜
.
私はオリーブオイルで焼いて鰹節とお醤油ちょこっとでジュっっっと香ばしく♪
.
美味しかったです。
.
.
陽射しが強くなってきたので葦簀をかけました。
.
この雰囲気って好き♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月14日 (土)

4月13日

4月13日
4月13日
李の花も散りはじめました。
山桜のピンクと重なって とっても綺麗に咲いてくれました。
毎年この当たり前の光景に春を感じます。
.
.
大人は朝 肌寒く感じるかもしれませんが 子どもは習慣なのですっきりとした服装でスタートしましょう。
.
大人が寒いと感じても体調が悪いのでなければ半袖半ズボンで大丈夫です。
.
薄手の長袖Tシャツが一枚あれば安心。。。っていうくらいですよ(o^^o)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月12日 (木)

カスミサンショウウオ日記。。。

先日の雨で流されたんじゃないかと心配していたのだけど…
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*大丈夫でした。
.
.
写真に収められない速さで元気に泳いでいます。
.
.
来週の土曜日は山の整備日になっています。
.
カスミサンショウウオにも会ってやってくださいね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

4月12日

4月12日
4月12日

太陽ぐみがスミレの花を摘んで来ておやつに飾ってくれました。
.
山のスミレは色が淡くてとっても清楚。
.
学童の子どもたちと合宿の時常盤公園に行く道すがらスミレを見つけたのだけど紫が鮮やかなんです。
.
たんに種類が違うだけなのかなぁ〜
.
.
子どもたちもその事に気づいて「やっぱり山のスミレは特別だね」って、言ってました。
.
.
なんでもない…でも特別な風景が山にはいっぱいあるね(^∇^)

.
.
太陽さん。ありがとう。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月11日 (水)

3月11日

3月11日
3月11日
今日のおやつ….すごく美味しくて私 大好きでした♪
.
これにパンがつきました♪.
.
.
給食の和え物は はなっコリー、ほうれん草、
えのきの酢味噌和えです。
.
野菜をたっぷり食べます(^^)
.
.

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月10日 (火)

カスミサンショウウオ日記。。。

カスミサンショウウオ日記。。。
カスミサンショウウオ日記。。。
なんとなくわかるかなぁ〜
.
たいてい5.6匹は確認できますよ。
.
今日の雨に流されませんように。。。
.
.
山の李の花が満開です。
この雨で散っちゃうかな。
.
今 山桜のピンクと重なってとっても綺麗ですよ(^∇^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

4月10日

4月10日
4月10日
京都 ひかりかぜ保育園の園長 野上先生から大きな箱にいっぱいの文旦が届きました(^∇^)
.
みんなで美味しく美味しくいただいて今日が最後。

蒸しパンのおやつもそっちのけでいい顔して食べていました。

先日は皮を砂糖煮にもしましたよ。
.
野上先生。
ありがとうございました。
.

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 9日 (月)

4月9日

4月9日

*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*
進級おめでとう♪
.
.
みんなひとつ大きなクラスになって新しい担任も発表されてニコニコで帰宅したことと思います。
.
.
また一年間いっぱいいっぱい笑って…いっぱいいっぱ食べて遊ぼうね♪
.
.
保育園なので4月入園ってことではないんだけど…
それにしても春の新学期 に新入園児がいないことは珍しいですね。
.
なので そんなにドタバタということもなかった…かな?(^∇^)
.
54名でのスタートです。
.
.
今日は卒園した子どもたちもランドセルを見せに来てくれました。
.
先週まで同じ園児だったのに今日はなんだか違って見えた。
.
学校でも同じように主人公として過ごしてほしいなぁ〜
.
.
また遊びに来てね♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 6日 (金)

4月6日

今日で春保育が終わりました。
.
明日は総会です。
.
年に一度の大切な会です。
.
ここで決まったことが一年間のベースになります。
.
みんなで決めていきましょうね。
.
.

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 4日 (水)

カスミサンショウウオ日記。。。

カスミサンショウウオ日記。。。
合宿でドタバタとテンション最高潮に過ごしていましたが。
もちろん 毎日観察してましたよ。
.
初日に いたずら坊主たちがかき回したりすくったりしていたので もぅ どっかぁぁぁぁんっっっと 大発狂 してしまった私(^◇^;)
.
.
大丈夫でした。
今日も元気な姿を確認しています。
.
.
落ち葉の下に潜っているのでペロッとめくるとものすごい速さで移動するもんだからなかなか写真に撮ることができない…
.
今年は春が遅いので戸惑ってるかもなぁ〜
.
.
写真はようやく咲いた山のスモモの花です。
駐車場のところにある大きな方はまだまだ硬い蕾でした。
.
山桜もまだまだですねぇ〜

| コメント (0) | トラックバック (0)

春合宿最終回♪

春合宿最終回♪

春の合宿が終了しました。
.
大きな怪我なくほっとしています。
.
参加してくれた48人。
送り出してくれた保護者のみなさま。
ありがとうございました。
.
.

今回 ナカムラが所々 援助に入ってくれたのですが…改めて色々な事を考えました。
.
この学童合宿をはじめて…そしてここまで続けてきたナカムラの
想い。
.
この学童合宿は多分他には絶対にないすごい取り組みだと思うんです。
.
継続していく園の体制。
保護者との信頼関係。
それぞれのエネルギー。
.
子どもたちと一緒に過ごすたびにその想いは大きくなります。
.
.
卒園して9年になるYくんは皆勤賞です。
っていうことは…9年×年3回×2泊ってことで…54泊ですよね。
.
↑あってる?(^∇^)
これってかなり凄いでしょ。
.
卒園して広島に行ってしまった14歳の女の子もいつも新幹線に乗って参加しに来てくれます。
.
こういう体験がこれから大人になっていく彼らの人生にどう絡んでくるのかなぁ〜
.
そう。。。人生!とか言っちゃうくらい大きな関わりだと思う うん
.
.
ここに参加させてくれる保護者の方に何より感謝ですね。
.
.
.
.
私でもこの合宿の担当になるたびに成長してる…っていうか。。。何かを考えるんですよ。
.
決して楽しいだけじゃない。
十分に職員の目が行き届いてるとは言えない中で…だからこそ 誰かに助けを求めながら じぶんの力で立ち直りながら…時には思いっきり主張しながら過ごしています。
.
.
特に春合宿は新一年生にとってははじめて出会う大きなお兄さんやお姉さん。

大きな子にとってもはじめて出会うよくわからないちびっ子たち。

繋がりはこぐまを卒園したこと。
確かな強い繋がりです。
.
.
.
自分を振り返って見るとどうかなぁ〜
子どもやナカムラや保護者たちの想いに少しは応えられているのかなぁ〜
.

.
自主的に今日ずっとバスの掃除をしてくれていた子どもたち。
「綺麗になって気持ちいいね。
またこのバスで今からどっか行きたいね」
って言うと笑顔で大きく頷きました。
.
.
.
思春期真っ只中のお兄さんやお姉さんも「また夏に会おうね」って言うとちゃんと頷いてくれます。
.
.
.
いよいよ新しい学年にジャンプ だね。
.
大切な3日間を一緒に過ごしてくれてほんとにありがとう。
.
.
ところで…この写真。すごく可愛いでしょ♪
顔は写ってないんだけど 笑い声がいっぱい聞こえませんか。
.
.
大好きです。
.
.
----

| コメント (0) | トラックバック (0)

その8。

その8。
あっ!まだバスの掃除してる(;゜0゜)

| コメント (0) | トラックバック (0)

その7。

その7。
その7。
帰りが近づくこの時間がキラキラ輝いて見える。

| コメント (0) | トラックバック (0)

その6。

その6。
その6。
後片付けもしなくちゃ終わらんよね(o^^o)一生懸命な新一年生。

| コメント (0) | トラックバック (0)

その5。

その5。
その5。
新一年生は真剣な顔♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

その4。

その4。
その4。
火を付ける活動はやっぱり楽しいんだよなぁ〜
.
.
お姉さんたちは野菜を切ります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

その3。

その3。
きのうから
「バスの掃除がしたい」
って言ってた4年生のFちゃん。

バスの掃除をする二人。
.

| コメント (0) | トラックバック (0)

その2。

その2。
その2。
ささっと掃除を済ませ とりあえず木を集め。。。
.
自由に遊んでる時間。

| コメント (0) | トラックバック (0)

4月4日 合宿最終日。。。

4月4日 合宿最終日。。。
4月4日 合宿最終日。。。
初日に来る早々 土筆を採ってハカマもちゃんととって「佃煮にしてね」って言った男の子たち。
.

「スミレを150本採ったからゼリーにしてね」
と言った女の子たち。
.
一緒に作ろうと思ってたんだけどバタバタしちゃったなぁ〜
.
そして 今日は公園に遊びに行こうかって思ってたんだけど中学生たちが
「やっぱり山でクドしようよ」
って言うんですよ。
のんびり遊びたいかなぁって思ってたんだけこぐまでしかできないお楽しみなんだなぁ〜って改めて思いました(o^^o)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 3日 (火)

4月3日

4月3日
4月3日
未来ぐみ合宿2日目。

どんどん更新したいんだけど…余裕なくごめんなさい( ̄▽ ̄)
.
.
楽しくすごしてます♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年4月 2日 (月)

その2。。。

その2。。。
その2。。。
楽しそうです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

4月2日

4月2日
いよいよ未来ぐみ春の合宿がはじまりました。
.
.
初日の今日はピッかピッかの晴れ♪
山の二段目でお昼ごはんをいっぱい食べて。。。
.
.
子どもたちの話し合いの結果、竜王山グループと常盤公園グループに別れることに…
.
.
っていうことで ナカノは女の子たち11人を連れて電車で常盤公園に出発です。
.
.
あっ今は新川駅で宇部線発車を待っているところです。
.
.
なんともお利口な可愛い少女たちです。
.
.
竜王山グループは( ̄▽ ̄)どんな騒ぎになっていることやら…

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »