« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

5月30日

5月30日
今日は園だよりが配られました。

職員会議では園だよりの内容を持ち寄っての討議もかなりの時間をかけてやっています。
.
その一枚の中に担任だけでなく職員全員の思いが詰まっています。
.
.
給食も献立表が出ています。
どうぞ楽しんで見てくださいね( ´ ▽ ` )ノ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月30日 (水)

5月30日

5月30日
今日の煮物の味付けはちょっとひと工夫です。
.
.
たっぷりの梅干しを細かく崩して味噌、みりん、醤油少々 です。

味に深みが出たような(^∇^)
.
.

給食室では梅味噌も作りました。
青梅1kg、味噌1kg、砂糖1kg。
.
一時間グツグツと煮込みます。

九州での梅雨入りも聞こえてきたので食欲が落ちないように工夫していきたいと思っています。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月29日 (火)

5月29日

5月29日
今日は太陽ぐみが野いちご摘みに。。。
.
なかのんちの近くにいっぱいの場所があってきのうの夕方発見

よしっ!今日は教えてあげなきゃっ!って思って出勤したんだけど…

なんと!早朝からまるで蜂退治をするのかってくらい武装された方が…( ̄◇ ̄;)すでに袋いっぱい収穫されてました。

それでも!と出発した太陽ぐみ。

なんとかみんなが食べるくらいのジャムができる量を採ってきてさっそくジャム作り。

あしたのオヤツに登場しますよ( ´ ▽ ` )ノ

| コメント (0) | トラックバック (0)

5月28日

5月28日
5月28日

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月25日 (金)

まつぼっくりの可愛い仕草

まつぼっくりの可愛い仕草
まつぼっくりの可愛い仕草

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月24日 (木)

5月24日

5月24日
5月24日
宇宙ぐみが採ってきたワラビでワラビご飯。

太陽ぐみの収穫したチシャも添えられてます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月23日 (水)

5月23日

5月23日
5月23日
まつぼっくり♪こんなに大きくなってるよ( ´ ▽ ` )ノ
.
.
小さな黄色いお花をムシャムシャ食べる仕草が愛らしいよ♪
写真どれも可愛くて迷っちゃいます♪───O(≧∇≦)O────♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

5月22日

5月22日
5月22日
久しぶりにおやつも…♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月21日 (月)

5月21日

5月21日
今日の金環日食は雨で残念でしたね。
.
テレビやネットで奇跡のような光景を見ながら見えないけどこの雲の上であんな事が起こってるんだ。
.
今日はどれだけたくさんの人が同じように空を見上げてるんだろう〜
なんて 朝からちょっとロマンチックな気分でした。
.
.
.
さて…日食が終わった頃から一気に晴れて今日は暑い一日でした。
.
給食を食べなから子どもたちの服装を見ていると気になるのがズボンの長さです。
最近のファッションもあってなかなかお店で探すのも大変という事ですが…
ズボンは最低でも膝上の長さがいいですね。

たかがズボンの長さですがスッキリ短くすると子どもは活動的になるから不思議です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月20日 (日)

5月19日



土曜日は山まつりに参加されたみなさん。
おつかれさまでした。
.
日頃子どもたちが散歩しているコースを楽しく歩けたでしょうか( ´ ▽ ` )ノ
.
クルミとすももの毛刈りもご苦労さまでした。
まるでヤギか犬かってくらいにスッキリとなってますよね♪
.
暑いこれからの季節も気持ちよく過ごせることでしょう。

怪我もなく楽しい時間となりました。
ありがとうございました。
.
.
バザーのカレー、おこわ、ゼリーなどもも完売となりありがとうございました。
.
.
.
遊びにきてくれて卒園児のみんなもありがとう♪
またまつぼっくりにも会いに来てね*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*
.
.
.
.
この日、お祭り終了後に職員は
「アンダンテ〜稲の旋律〜」
という映画を観に行ってきました。

原作者.旭爪あかねさんの公演「ひきこもりを経て生まれた作品」もありました。
.
残念ながらこの、公演時間に私は間に合わなかったので感想は書けませんが映画はほんとに素敵でした。

内容はシビアで素敵なんていう言葉で表現して良いのかわからないのですが、美しい日本の風景を背景に人々の笑顔が眩しいような作品でした。
.
.
この映画を観て考えさせられる事がいくつかあったのですがひとつだけ書いてみます。
.
私たちは子どもを褒める事をとても大切な事だと思っています。
でも….「○○ができた事」を褒めていないかな。
可愛いねっていう時も「その服可愛いね。似合ってるね」って言ってないかな。

もちろん悪い事ではないけれど○○ができなくたって…可愛い服を着てなくたってあなたが大好きで可愛よってほんとに伝えられてるかなって。

そんな事を考えました。
.
ありのままの子どもを大好きでいる事は当たり前だしわかっているけどそれをちゃんと伝えられなきゃいけないなって思いました。
.
.
この作品には笑いの場面もたくさんありました。
どんな状況の中でも笑いって大切だなってそんな事も思いました。
.
「アンダンテ」は音楽用語で歩く早さ 演奏の速度を表すそうです。
.
.

歩く速度でゆっくりいこう…
.
.
.
映画の中で標語が三つ出てくるのですが….
「卵を割らなければオムレツはできない」

「鈍行でも特急でも目的地に着く」←これは合ってるか自信なし…もう一つ….なんだったかなぁ〜明日確認してみますね( ̄▽ ̄)
.
.
この感想は中野個人のものです。
また職員で話してみたいと思います。
.
.
.

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月18日 (金)

5月18日

5月18日
明日の山祭りの準備…っていうほどでもないのですが…
なんとなくバタバタと過ごしていました。

.

あしたはお天気も大丈夫そうですね。
.
いっぱいおしゃべりして楽しい一日にしましょうね。
.

( ´ ▽ ` )ノ

| コメント (0) | トラックバック (0)

5月17日

5月17日
5月17日
今日は「宇部保育問題研究会(保問研)の月一回の勉強会でした。

この仕事をはじめた時のわくわくする気持ち。
.
「好奇心と想像力」
そんな事を思い出し 改めて考える時間になりました。
.
.
ありがとうございました。
.
.
.
土曜日は山祭りです。
羊の毛刈りもあります。
.
まつぼっくりもずいぶん大きくなって草ももぐもぐと食べています。
.
遊びに来てね( ´ ▽ ` )ノ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月16日 (水)

5月16日

5月16日
きのう山ぐみがむいてくれたグリーンピースがいっぱい入った豆ごはん♪
.
ピースはあらかじめ茹でてそのゆで汁でご飯を炊いてピースは後から混ぜます。
.
緑鮮やかで綺麗な豆ごはん。

冷ます時もザルにザッとあげるんじゃなくてお鍋ごと水につけて冷まします。
そうするとシワも寄らずにぷっくりきれいに仕上がります。
.

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月15日 (火)

5月15日

5月15日
5月15日
今日のお好み焼き風なおかずは もやし、にら、破竹、豚肉、ちりめん、が材料です。

この破竹はきのうののうさぎぐみが皮をせっせとむいてくれました。

おいしく食べたかな。
.
.
あしたの豆ご飯の皮むきは山ぐみが今日やってたよ*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月14日 (月)

番外編。。。

番外編。。。
番外編。。。
ごはん食べるよー( ´ ▽ ` )ノ
.
と声をかけるとこだぬきぐみのSちゃんは高バイでニコニコしながらやって来ます。

ここは下り坂になっているので見た目よりけっこう大変だと思うんだけど…意欲があれば少々の事はへっちゃらでやっちゃうんですね。
.
.
最近のSちゃんはやる気満々ですよ♪
.
.
ところで…高バイってどういうのかわかりますか?
.
膝を付かずにハイハイするんですが…
ハイハイにも段階があって「後バイ」→「腹ばい」→「よつばい」→「高ばい」と進みます。
これらを順序良く充分に経験させてあげたですね。

もっと言うとそのハイハイの質にもこだわらなくてはいけないのですが…
長くなるのでまたいつか続きを…(^-^)/
.
.
.
.
今日ははじめてスモモ親子とクルミを近くで過ごさせてみました。
.
あっそうそう…赤ちゃんの名前はまつぼっくりになりました。
.
クルミはまつぼっくりがぴょんぴょん近づくと邪魔そうに頭で押し戻したりしていてちょっとハラハラの場面も…
.
そんな時スモモ母さんってば知らん顔…( ̄▽ ̄)
ちゃんと母をやってるのかなぁ〜って…あんまり信用ないスモモだけど…
.
今夜は同じ小屋で親子三代過ごさせてみることにしました。
さて…雨の夜…どんなふうに過ごすのでしょうねぇ〜

| コメント (0) | トラックバック (0)

5月14日

5月14日
ピーマンがいっぱい食べられる美味しいおかず。
.
.
1。。ごま油でちりめんとしめじを香ばしく炒める
2。。みりん、塩で味付け
3。。細切りのピーマンをドバッと( ´ ▽ ` )ノ
.

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月11日 (金)

5月11日

5月11日
地震に竜巻に雹…全国で心配な自然災害が起こっています。
.
遠く離れている家族がいる方、心配ですね。
.
.
.
今日は少し涼しい一日でした。
.
スモモの赤ちゃんはぴょんぴょん跳ねて小屋の出入りもスムーズです。
昨日から夜も小さい方のドアを開けて帰っています。
.
週末 どうぞ会いにいってくださいね。
.
でも…くれぐれもドアは開けないように。
スモモは出たくてたまらないので飛び出しちゃいますよ。
.
食べるものも大歓迎です。
いちばんいいの雑草です。
.
玉ねぎやお芋などはお腹を壊しちゃうかもなので避けてくださいね。好きなんですけど( ´ ▽ ` )ノ
.
そろそろクルミも一緒の小屋に入れてみようかって話しています。
親子三代での生活も楽しみです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

5月10日

5月10日
5月10日
おやつのさくらんぼは太陽ぐみのMちゃんが持ってきてくれました。
.
山のサクランボは今年はあまり良いできではないです。
.
赤くなりきれず青くてかたいサクランボをそれでも採っては大事そうに食べる子どもたち。
.

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 9日 (水)

5月9日

5月9日
今日は5月のお誕生日会でした。
.
ところが…バタバタしてたら写真を撮り忘れた…という…いつもの理由でごめんなさい。
.
.
外でくど料理。
カレースープ、味噌汁、ごはん、サラダでした( ´ ▽ ` )ノ
.
.
.
.
山で最後のお迎えになった太陽ぐみのKちゃんとてんとう虫探しに夢中になっちゃいました。
.
お花のてっぺんまで登ってどうしようかとジタバタするてんとう虫。。。
.
おかしくてずっと笑ってたね♪
.
しばらくバタバタやってたので慌ててパチリ♪
それを見てまたまた笑うKちゃん。
.
どんぐり門からお母さんの車が見えてKちゃんが立ち上がったらてんとう虫もパッと飛んで行ったよ♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 8日 (火)

カスミサンショウウオ日記。。。

カスミサンショウウオ日記。。。
カスミサンショウウオ日記。。。
スモモの事は保育ブログで子どもたちの様子と共に更新されていくと思うので私はこちらを( ´ ▽ ` )ノ
.
.
連休中は雨も降って心配したけどちゃんと元気にしています。
.
.
今日は子どもたちと一緒に5匹ほど確認できました♪

.
最近増えた水辺の生き物はボーフラ( ̄◇ ̄;)
ありがたくないですがやっぱり必要な生き物なんでしょうねぇ〜
.
カスミサンショウウオはやっぱりなかなかうまく撮れないのでそばでピョンピョン跳ねてるバッタの赤ちゃんを♪
そして…私が撮ったスモモの赤ちゃんを*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*

| コメント (0) | トラックバック (0)

5月8日

5月8日
5月8日
昨日はスモモの赤ちゃん騒動で給食写真がUPできなくてごめんなさい。
.
.
今日の分とまとめて。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 6日 (日)

5月6日産まれた( ´ ▽ ` )ノ

5月6日産まれた( ´ ▽ ` )ノ
スモモの赤ちゃんが産まれました。
17時前後だったようです。
----
まだそっとしておきたいので写真もうまく撮れていないけど…

あしたは子どもたちの笑顔と一緒にお届けできると思います。
すもも。。。ご苦労様でした(^-^)
今夜から大変だね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年5月 2日 (水)

5月1日

5月1日
5月1日
日曜日のスモモ。
.
.
あまり動かないので心配していたら長ちゃんが「いやいや飛び跳ねてお隣の草のとこまでダッシュしてたよ」って言ってました。
.
.
GW中は留守にする職員も多いのでなんとか7日まで頑張ってほしいって思ってるんだけどなぁ〜
.
.
ところで…スモモのお母さんで生まれてくる赤ちゃんのおばあちゃんになるクルミはいったいどんな反応をするのかなぁ〜と楽しみです。
.
多分マイペースだとは思うけど(^∇^)
----
お弁当は玄米もち米の炊き込みご飯。
.
今度の山祭りに作ろうかと試作してみたんだけどやっぱり精米したもち米の方がいいかなぁ〜

もう一回練習してみよっかな。って話してました。
.
.
って…子どもたちの給食で練習って…ダメ?(^_^;)

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »