« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012年6月29日 (金)



6月29日

----


7月1日で5ヶ月になるRくんの入園で一気に華やかになりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ
.
いつもいちばん小さな子はみんなのアイドル。
みんなの注目の的です。
.
このところ育児休暇の充実で0歳時の入園がほとんどなくなっていたので新鮮です。
.
寝返りもくるんっと上手。
飛行機ぶんぶんもかっこいいでしょ♪
みんなもできるかな?
って言われて山ぐみやのうさぎぐみも一緒にやってて賑やかな声が聞こえていました。
.
ずっと母乳だけだったRくん。
ミルクが飲めるかな…泣いてないかなってお母さんも心配だったと思うけど…
大丈夫( ´ ▽ ` )ノ

Rくんの笑い声が聞こえればみんなで笑って 泣き声が聞こえれば 先生たちが代わる代わる抱っこして…お姉ちゃんたちが飛んできて…
そんなこんなで元気に過ごしていました♪
.
Rくんは 太陽ぐみのTちゃん、のうさぎぐみのRちゃんの弟です。
.
.
.

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月28日 (木)


6月28日

明日から宇部園舎で過ごします。
広いプールで思いっきり楽しむこと。
それが何よりですが
もう一つは水難から身を守るために水の中で自由に自分の体をコントロールできるようにとの願いもあります。

スイミングで習うように形よく泳ぐことよりも水の中で逆立ちしたりじゃんけんごっこやトンネルくぐり…遊びながら水と仲良くなって欲しいですね。

.
.
.
プールの活動がはじまると保育士たちも子どもを寝せながら思わずウトウト…というくらい疲れます。

夜は今までより早く寝ることを意識しましょう。
そして…早く起きてしっかりと朝ごはんを食て登園させてください。

.
子どもも職員も健康管理に十分気をつけながら 楽しみたいと思います。

----
今日の豆腐ハンバーグ 美味しかったですよ。

前回みんなに
「ふわふわで美味しいね」
と言われたともちゃん。
実はもうちょっとしっかりしたハンバーグができるイメージだったんですって( ̄▽ ̄)あらら。。。
.
それで今日は鶏ミンチを増やしたそうです。
.
.
作り方は 玉ねぎ、人参、椎茸、ピーマンをみじん切りにして豆腐、鶏ミンチ、片栗粉と混ぜて焼く。
.
ひじきとか入れてもいいねぇ〜
ってつぶやくともちゃんでした。

.
.
.
夏の間はお弁当箱を使います。
忘れず持ってきてください。

5日は学期に一度のお弁当の日です。
忘れないようにお願いします(^∇^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月26日 (火)



6月26日

----
あっ!写真失敗。。。
うつってないけど今日の給食には高野豆腐がいっぱいついてました。

子どもたちってなんであんなに高野豆腐がすきなのでしょうかねぇ〜

保育園でできた椎茸を干し椎茸にしていたものをたっぷり入れて…美味しかったです( ´ ▽ ` )ノ
和え物は作り置きしている梅味噌で和えてありました。
暑い夏にピッタリの味です。

今日も夕方 初めて見かけた…というか…今まで見ても記憶に残ってなかったんだろうなっていう虫をみんなで見つけました。

この虫って葉っぱを揺らしても一向に動かないんです。
天敵がいないってことなのかなぁ〜
----
虫の模様って…誰がどうやって決めたんだろう…って神秘を感じます。

ベージュとブラックって…品のいい大人カラーでしょ♪(^∇^)


毎日プールに入っていますが必ず迷子のタオルが何枚も出てきます。
宇宙、太陽ぐみでも自分のタオルがわからない子がたくさんいるんです。

保護者の方には 名前を書いてください っていうお願いはもちろんですが
今日 自分で使うタオルくらいは自分で選んでバックに入れさせたらいいなって思います。

来週から恩田プール通いもはじまり給食もお弁当箱を使います。
ナプキンにもしっかり名前を書くと共に ぜひ自分で準備させてみてくださいねo(^▽^)o
子どもたちが ぐーんっっっと大きくなる夏!
心も体も健康にスッキリとすごしましょう♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月25日 (月)


はいっ♪横向きです。
----
こんなキャラクターいたような(^∇^)
そういうの考える人にとって昆虫ってすごく参考になりそうだよねぇ〜♪

| コメント (0) | トラックバック (0)



6月25日

----
給食を食べようとしていると山ぐみのテーブルにピョン♪とやってきた青い目をした可愛いこちゃん( ´ ▽ ` )ノ
.
.
横から見ると更にユニーク

次にup しますね。
。。。写真2枚しかのせられないのです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

研修♪6月24日


日曜日。。。山口県保育交流集会 に参加してきました。
.
今回は山口福祉文化大学の石川先生に講師をしていただきました。
.
「保育現場にいきる 絵画の基礎…絵を描くということ…」
.
.
,
こぐまは絵画への取り組みがとても弱くてこういう勉強会に参加するといつも反省させられます。
.
幼児期が人生で最も絵を描く時期だということ。
連続していくことが大切だ とのこと。
そこに見られる成長を見つけるのも保育士だからこそだというとこも改めて実感しました。
.
評価はいらず楽しく描くこと。
.
.
「絵を描く事が嫌いな子どもを作るのは簡単ですよ。やってみますか」
.
.
という先生の言葉を重く感じました。
.
私自身は絵を描く事が大好きで幼い頃油絵を習ってたりして 今見るととても上手とは言えないのだけど母も先生も兄弟たちもいつも いいね って言ってくれていました。

自分は絵が得意なんだって思ってましたよ(^∇^)
いつかそうでもないって気づくんですけど …それでもやっぱりそういう記憶って確かな自信になるんですね。
.
私が子どもに絵を描かせる時 無意識に もっとこう描いてほしいっていう気持ちが働いていないかなってことを今度は意識したいと思いました。
.
.
.
もうひとつ印象的だったのは人間の目が識別できる色の数は720万色。印刷で人口的に作れる色は60万色だということです。日本の技術は世界一って事だけど人間の持っているものには敵わないのだなぁ~
.
凄いですよね。
この720万色は自然の中にこそあるものなんですね。
.
絵画への取り組みを考え直すと共に自然の中で暮らす保育を大切にする私たちは 子どもたちにこの720万色全てを経験させてあげたいと思います。
.
.学びの場をありがとうございました。(゚▽゚*)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月23日 (土)


番外編。。。

----

決して!決して!毛虫が好きってわけじゃないけど最近毛虫に興味津々の なかの です。
.
キラキラ光るような赤と黒とちょっと黄色もあるような毛虫を見つけました。

のうさぎのSちゃん  :王様がおるよ
なかの : んっ?これって王様っていうん?
S : うん!そうよ!
.
当たり前の顔して自信満々。
.
ある時、
宇宙のRくん。Mちゃん。太陽のKちゃん…みんなが : 王様おった。

なぬっ? Σ(・□・;)ほんとに王様って名前なんだ。
.
.
なかの : ねぇこれって王様?
.
Jくん : 違う。これは梅干し隊長やん。

Σ( ̄。 ̄ノ)ノうっ梅干し隊長?
.
Mちゃん : うん。そうやね。梅干し副隊長もおるけどね。
.
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
.
Jくん : サボテンシュリューダン見つけたよ
.
*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*
こっこれはすごいぞぉぉぉ〜
写真はそのサボテンシュリューダンなるものです。
大きさがわかりにくいでしょうが
その迫力に感動 です。
.
.
いやいや…毛虫は触らなくてもその毛が飛んできたりするだけでかぶれたりして危険なんだけど…その展開があまりにも面白くて
直接触らないことを約束しながら観察を楽しんでいます。
.
面白い名前を付ける子どもたち。
今は図鑑で本当の名前を知るよりもその昔 誰かがきっとわくわくしながら名前をつけたように自由に命名することを楽しみたいなって思います。
.
私たちのすぐ足元に…見上げた木の上に…美しく甘い匂いを放つ花の中に…虫たちの生きる世界があって それは私たちの生きる世界と全く同じところにあるのだと感じます。
.
山で過ごす私たちにだけ与えられた贅沢な遊び。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月21日 (木)


6月21日

----
園庭でのプール遊びも始まりみんなプールバックで登園です。

こぐまでは プールの時間 っていうのがきちんとあるわけではなく 各クラスのその日のルールを守ればいつ入ってもいいのです。

お散歩の後、給食の後、おやつの後、バスが出てから…と何度も何度も入っている子もいます。

その度に水着に着替えるのだから着脱も当然 意欲的にできます。

生活にメリハリをつけて生き生きと楽しい夏を過ごしてほしいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月17日 (日)

6月15日

6月15日
懇談会 その他…おつかれさまでした。

ちぃなか読書会 では身近な子育ての悩みから原発の話までずいぶんと盛り上がったようです。
.
.
.
間違ってたっていいやん。
くだらない悩み?そんなのないよ。
.
子どもを真ん中に一緒に子育てする親同士…そして保育士たち。
.
間違ってたらきっと誰かが教えてくれる。
小さな悩みはみんなが通ってきたことで誰かの悩みはきのうまでの自分。

いっぱい喋って大人も育っていこうね( ´ ▽ ` )ノ
.
.
ってことで…
午後からの職員会議は相変わらず時間は足りず4時間ぶっ通し話してたけど 山ぐみさんの親睦会がやってきてお開きとなりました。
.
いつもこんな調子の職員会議ですが…
聞いてみたいでしょ♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月15日 (金)

6月14日

6月14日
豆腐ハンバーグ。。。ふわふわで美味しかったです♪
.
.
たっぷりの豆腐にトリミンチ、たくさんの野菜が入っています。
.
.
.
今日はようやく園庭にプールの準備が完了しました。


このプールの活動で自分の着替えたものの整理や管理も学んでいきます。
さっそくの月曜日…晴れるといいね♪
.
.
明日は クラス懇談会、学習会、運営委員会、職員会議 と長い一日になります。

カレーライスのバザーやフリマもあります。


雨も激しく降りそうですが気をつけてきてくださいね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月14日 (木)

6月13日

6月13日


今日は「子育て塾」でした。
何回目かな?
よくわかってない中野ですが今回は
「離乳食を一緒に食べましょっ♪」っていうことで楽しみに行って来ました。

ほぼ全員が二人目ということでなんとなくお母さんたちも余裕ある感じで…( ^u^ )

楽しく食べてお喋りして…
そんな時間も大切ですね。

.
.
.
今は育休制度もしっかりしてきて0歳での入園がほとんどなくなりました。

今日は2ヶ月、3ヶ月、4ヶ月、8ヶ月、1歳になったばかり…っていう赤ちゃんたちに接して
「前はこんな風に保育園に赤ちゃんがいっぱいいたよねぇ」
と懐かしくなりました。
.
.
お母さんが育休をしっかりとれることはとてもいいことなのだけどその分子育てがお母さんだけにかかってくる…相談する人もいなくてどうやって遊んだらいいのかわからない…
そんな悩みも出てきます。

働いていたら離乳食も保育園で食べるのだけどそれもやらなくちゃいけない。

保育園では 調理してくれる人がいて保育する人がいて 掃除する時は誰かが見てくれてっていうのなんだけど 家で育児するお母さんは一人で全部やらなきゃいけない。

まさに24時間勤務ですね。
.

そんなお母さんたちの不安を少しでも取り除くことができる場になればいいなって思いました。
.
.
.
子どもを育てるということは 未来を育てる という事だと思います。
.
今どんなに立派な学者も会社のトップに立つ人も政治家も…誰だって子どもだったのです。
.
子どもは小さな大人ではなく 子どもは子どもを生きるのだと思います。
.
.
.
あっ( ̄▽ ̄)また話しが脱線してきましたね。
この辺りでやめときましょっ。。。

つまり子育てしてるお父さん、お母さんはすごい ってことです
.
.
.

それにしてもふわふわふかふかいいにおいの赤ちゃんたちは可愛いくて…寝ているのに無意味に抱き続けていた中野でした♪( ´▽`)
.
.
参加された皆さんお疲れさまでした。
----
写真 良いのが撮れてなくてごめんなさい。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月11日 (月)

6月11日

6月11日
今日のおやつは太陽ぐみが新ジャガを釜で茹でてくれました。

梅味噌をつけてキュウリと一緒に食べたのだけど…
すっごく美味しいこの梅味噌が子どもたちにはあまり評判よくないようで…

やっぱり大人の味なのかな。。。


今週の「子育て塾」は離乳食を作って一緒に食べようと思います。

大人のおかずから取り分けて作る簡単なものをやってみます。

是非参加してくださいね( ´ ▽ ` )ノ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月10日 (日)

6月10日

6月10日
6月10日
研修。。。いってきました。
第一回目は1962.8.18〜19。

そのテーマは

「就学前教育の前進のために。

あしたの子ども達を創造するために、そして何よりも私たちが豊かな人間として生きるために」

.
.
50年の歴史。
その願いはどれほどのものだったのだろう。
保育者をはじめとする様々な人たちに支えられてきたのだろうと高鳴るような気持ちになります。
.
.
.
今年は1414人が全国から集まりました。
.
.
.

今週の土曜日はクラス懇談会です。
きっと学んできた熱い想いが溢れる懇談会になることと思います。
どうぞガッチリと受けとってください( ´ ▽ ` )ノ

.
.
集会宣言の文章から最後の部分を書き出してみます。
.
.
.
「私たちは子どもたちの人間的なねがいと未来に心を寄せながら、お互いにしっかりと手を結んで、共同の輪をさらに広げていきます。

子どもたちの幸せと豊かな育ちを願う人々が夢と希望を語り合い、学び合える場として、保問研がこの社会にたくましく根を張ることができるよう、みなさんの力と叡智がいっそう持ち寄られることをねがって、集会宣言とします」
.
.
.
夢と希望だけではどうしようもないかもしれないけど、そこを語れなくなったらこぐまの魅力はないなって改めて感じました。
.
.
ほんとに良い二日間でした。

学びの場をありがとうございました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 8日 (金)

6月8日

6月8日

今日は肌寒いような雨の一日でした。

いよいよ梅雨入りでしょうか。
体調を崩しやすい季節です。
規則正しい生活を見直していきましょうね。
.
.
.
明日から職員は全員で広島開催の
「第51回全国保育問題研究集会」
に参加して来ます。

今年度もたくさんの研修が予定されていて職員それぞれが積極的に勉強していきますが やっぱり全員参加っていうのは特別な意味があります。
.
.
熱く熱く語り合いながら行って来ます( ´ ▽ ` )ノ

.
.

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 7日 (木)

6月7日

6月7日
6月7日
今日は山ぐみのSくんのおじいちゃんの畑へ玉ねぎを掘りに行ってきました。

帰って来て紐で吊るす作業。
さすが!宇宙♪

器用に次々に結んでいきます。

玉ねぎの味噌汁。
玉ねぎのパン。
カレーもたっぷりできるね。
----
夕方おじいちゃんがSくんをお迎いにこられると宇宙のRくん、Aちゃんは駆け寄って「今日はありがとう」
と言ってました。

これから玉ねぎが給食に出るたびに….吊るした玉ねぎが1個減るたびに笑顔は増えていくんだなぁ〜( ´ ▽ ` )ノ
.
.
ありがとうございました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 6日 (水)

6月6日

6月6日
6月6日
運動場に穴をほって泥んこプール♪

絵本「どろんここぶた」
がいっぱいぶーぶー♪賑やかに遊んでいました。
.
.
.
今月は献立表が出ているんですが見てもらってますか?
.
宇宙ぐみのKちゃんが
「今日の給食なにかしっちょるよ。あしたも何かしっちょる♪」
と嬉しそうに台所に報告に行ってました。
.
それって普通の事なんだろうけど…
.
なんとなく新鮮なこの頃の給食です( ´ ▽ ` )ノ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 5日 (火)

番外編。。。

番外編。。。
番外編。。。
怪獣みたいな虫がおる

山ぐみのSくんの大きな声にみんなで観察。。。

うむっ…なんやろねぇΣ(・□・;)

| コメント (0) | トラックバック (0)

6月5日

6月5日
お好み焼き…こどもたち大好きです。
競争でお代わりしてました( ´ ▽ ` )ノ

ソースを塗ったりはしないで生地に塩、みりん、醤油などで味付けして焼きます。

豆ごはんはもち米を3割入れました。
モチモチして美味しかったです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 4日 (月)

6月4日

6月4日
6月4日
麻婆豆腐の味付けは赤味噌です。
こってりした味が美味しかったです。

オヤツには先日作った梅味噌をキュウリに付けて食べました。
コップの底に残った味噌…もったいないなぁ〜
.
太陽ぐみは蒸しパンに付けて綺麗に食べていましたよ。

うん。
味噌パンだね。

.
.
.
ピッカピカだよ( ´ ▽ ` )ノ

山ぐみのKくん…いい笑顔♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年6月 1日 (金)

6月1日

6月1日
空豆は太陽ぐみがくどでお湯を沸かして茹でてくれました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

番外編。。。

番外編。。。
番外編。。。
ビックリですが6月です。
.
.
.
私は最近虫を見るのが楽しくてしかたないんです。
.
朝や夕方子どもたちと一緒にしゃがんでじーっっっと虫を見てる。
.
そうすると虫の世界にいろんなことが起こるんですよ。
.
きのうてんとう虫の写真が撮りたくて4歳の
Kちゃんと探していたんです。
で…見つかったので写真的に可愛くしたかったからお花の所に移動させたのだけど….そこに蜘蛛がいて…
.
その時のその蜘蛛の驚きようとといったら…
.
あぁ〜うまくことばにできないのが残念。

きっとその面白さは私とKちゃんだけのものなんですね。

そんな時間を大切にしたいなって思いました。
.
.
ってことで…その時の写真をどうぞ( ´ ▽ ` )ノ

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »