« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)


咲きました。。。



1995年1月17日に神戸で大きな地震が起こりました。
その時はるかちゃんという小学6年生の女の子が亡くなりました。
.
その年の夏に彼女の家のあった場所に向日葵がたくさん咲いたそうです。
それを「はるかのひまわり」と呼んでみんながその種を植え続けているということです。

今年の春にしんあい農園のあだちさんからその種をいただきました。

この種ははるかちゃんの庭からどこかに旅立ちまた花を咲かせて…たくさん旅をしながらこの山にきたのですね。



日当たりがあまり良くない場所なので(山の二段目の山小屋の横に咲いていますよ♪)ひょろひょろとしている向日葵だけど ぐいっっっっと空を見上げてる姿が逞しく見えます。


今日で7月が終わります。
早いですか?(^∇^)
そうですね。
振り返ってみれば一年はあっという間ですが…
一年でできることはすごくすごくたくさんあるって感じたりもします。

子どもたちの成長を見ていると一年は長いようにも…

みんなが大好きな歌「一瞬の今」
の歌詞のように…

「一瞬の今を千秒にも生きて…この嬉しさを胸に刻もう」



って。。。またまた話が違うとこにいっちゃったかな( ´ ▽ ` )ノ

そんなこんなのこんなそんなで。。。

あしたから8月です。
元気に夏を過ごしましょうね♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月30日 (月)



これはほんの一部ですが…
.
大量の蝉の抜け殻を未来ぐみの子どもたちがとって来ました。
.
生きた蝉は獲っても帰る時には逃がします。
でも これなら持って帰られるもんね♪
.
って….私は思ってるけど…どんな理由で獲ってるのかあした聞いてみます。
.
このカサカサした感じ…
唐揚げにして塩振って食べたら美味しそうだね。
って…
本気で話してるんだけど食べた人っているのかなぁ?
聞いたことないなぁ〜
なんて…真剣になっちゃいました(´・_・`)
どうなんでしょうね?
.
誰か知りませんか(^∇^)
.
.
今日のおやつはスイカをいただいたのでいっぱい食べました♪

スイカ食べてると、この暑さが嬉しいって思えるなぁ〜( ´ ▽ ` )ノ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月29日 (日)


7月29日

今日は事業部主催ステンシルの会がありました。
.
蒸し器の中にいるような暑さの中…汗ダラダラのウダウダだったけど楽しかったですね♪

今回も米澤さんが
たくさんの型紙や絵の具を用意してくださいました。
.
二回目っていう人もたくさんいたので前回よりかなりスムーズにできたと思います。
.
事業部さんの計画のおかげで美味しいカレーやアイスクリームの販売もあり ゆったりと過ごせましたね。

新しくできたこぐまTシャツに可愛いオリジナルマークが付いてうきうきです。
またやりたいっていう声が今回もたくさん出ていましたよ。
.
宇宙組のMちゃんは長い時間集中してひとりで自分のTシャツを仕上げました。
.
.
.
お忙しい中、快く来てくださった米澤さん。ありがとうございました。
そして…事業部担当のみなさん。参加してくださったみなさん。
.
おつかれさまでした。
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月27日 (金)


7月27日


このところブログをサボりがちでごめんなさい。。。

毎日 プールにセミ捕り…元気に過ごしています♪

三つのおうちで過ごす今年の夏の保育。

それぞれのカラーがあります。
子どもたちのお昼寝中はそんな話に職員はワイワイしています。

そしてなんと言っても今年は小学生が11人来ているのでまたまた賑やかです。



夏休み中のお友だちは元気にしてるかな( ´ ▽ ` )ノ

ジュースやアイスばっかり食べてちゃだめやけんねぇ〜(^∇^)
これからが夏本番!

元気に過ごそうね♪


おもちゃをじーっっっと見つめる もうすぐ6ヶ月になるRくん。
もうおしりがずいぶん上がっているので前進する日もすぐだね♪

離乳食はいつからはじめようかなぁ〜
って様子を見てるところです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月24日 (火)


7月24日


今日のおやつはいただいたトウモロコシ♪
これも夏の味だね。


園舎中が美味しい匂い♪
いただきます( ´ ▽ ` )ノ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月20日 (金)


7月20日

お弁当の梅干しは宇宙が漬けたものです。
来週干しますがひと足早くいただきました♪


来週から夏保育に入ります。

お家で過ごすお友だちは生活リズムが狂わないように….って言ってもなかなか難しいですね。

寝る時間よりも起きる時間に重点を置いて早起きは続けましょう。

ジュースを飲み過ぎて食欲がなくならないように飲み物は「お茶」にしましょう。

そのくらいかな( ´ ▽ ` )ノ
.
楽しい夏を過ごしてね♪



保育園に来る子は朝ごはんをしっかり食べて登園しましょうね。
笹山公園でのセミ捕りも楽しみだね♪




さて!
きのうはくるみたちの脱走でご心配おかけしました。

いや…脱走って言ってもくるみたちにはそんなつもりはなく なんの落ち度もございません(´・_・`)

きっと
「ありゃ…戸があいちょるやん。」
「じゃっちょっと美味しいもの探そうか」
「うんうん。お散歩にいく?」
なんていう楽しい会話があったかも….

大きな迷惑をかけることもなく帰ってきてくれてほんとに良かったです。

子どもたちの顔を見て「メーぇ」とないたくるみたちはどんな気持ちだったのでしょうねぇ〜

そのあと山に戻ってきたまつぼっくりは明らかにきのうまでと違う …冒険してきて逞しくなった…そんな雰囲気ですよ。


あっ…訂正。。。迷惑はいっぱいかけました。
お隣のお庭にうんちもしてたし パトカーまで来たし…

ほんとにたくさんの方にご迷惑とご心配をおかけしました。


お詫びとお礼を申し上げます。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月18日 (水)


7月18日


プールで思いっきり遊んだ後はぐったり(。-_-。)。。。

先生たちも意識がなくなりそうなくらい眠いよ…

----
宇部園舎は風の通りが良くて 窓から吹く風がほんとに気持ちいいです。

全クラスが見渡せる作りなのも宇部園舎の魅力。

来週から夏保育がはじまります。

山ぐみ以上を縦割りにして「おうち生活」にして過ごします(^-^)


毎日暑いですが子どもたちの食欲は健康な様子で良く食べています。

先週 「豆腐とオクラの寒天寄せ」
が出ましたがつるりと美味しかったようです。
これはお砂糖味の甘いおかずです。

8月の献立には素麺の寒天寄せっていうのも出る予定のような…(^-^)


喉越し良く食べられる物、そして…いつもよりちょっと濃いめの味がいいかもしれませんね♪( ´▽`)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月17日 (火)


7月17日

今日のおやつは
「トマトパンケーキ」

のうさぎぐみのSちゃん
「エビが入っちょる。エビの味がする」

ところがお友だちに「トマトじゃん」
って言われてハッ!と気づいた様子です( ´ ▽ ` )

トマト苦手なSちゃんは半分か食べられず…
騙されてたら良かったのにねぇ〜♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月13日 (金)


7月12日

飛行機ぶんぶんの講師をしている5ヶ月のRくん♪
.
Rくんが休むとみんなもパタッと休んでブーンとはじめると一斉にぶぅぅぅぅん( ´ ▽ ` )ノ
.
.
こんな光景…Rくんは覚えてないんだろうな。
それでも記憶の…細胞の隅々に確かに刻まれていくのだなって思う。
.
そんな笑顔がいっぱいの楽しい光景。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月11日 (水)


ひじきと野菜の酢の物。


*戻したひじきをごま油で炒めて酢、砂糖、塩、ゴマを加えて炒め煮。
これと野菜を和えます。

今日はキュウリを塩もみしたものと和えました( ´ ▽ ` )ノ

梅干しを刻んで加えてもおいしいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月10日 (火)


冷たい冷奴が嬉しい♪暑い一日でした。

.
朝ごはんちゃんと食べてますか?
.
子どもたちだけじゃなくてお父さん、お母さんもしっかり食べなきゃダメですよ。
.
私なんて時たま手を抜くと気絶しそうになっちゃいます(。-_-。)
いや…ほんとですよ。

| コメント (0) | トラックバック (0)



7月10日

ピーマン収穫♪

真剣な山ぐみSちゃん。Rくん。Kくん。
----
今日の給食に使うよ( ´ ▽ ` )ノ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 6日 (金)



7月6日

昨日は宇宙ぐみのお泊まりでした。
ソーメン流しや肝試し…楽しいことがいっぱいあったようで朝の表情は生き生きとしてたね。
.
.
こぐまのお泊りの目的の中に…
自分の荷物の整理、管理ができる力をつける。
というのがあります。
.
今回はどうだったかな。
来年の春の学童合宿までにその力をしっかりつけてほしいな。
これは就学してからも絶対に必要な力なのです。
.
日々の生活の中でも着替えやノートやお弁当箱を自分で管理させましょう。
保育園の間は忘れ物をしても大丈夫です。
忘れ物は自分の責任なのだと困っちゃう場面も大切な経験ですよ。
.
山ぐみになればできます(^∇^)
.
.
.

今日はおやつの写真を。。。
.
西瓜に水羊羹。と乾パンでした。
.
どうでもいい情報だけど…( ̄▽ ̄)
「好きな食べ物はなんですか」
と聞かれたら私は迷わず
「スイカとあんこ」
って答えます♪( ´▽`)
.
.
ってことで…
.
今日のおやつは超 豪華版でした(^∇^)
.
.
.

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 5日 (木)



7月5日

----

学期に一度のお家から持ってくるお弁当の日でした。
.
.
朝から大騒ぎです。
目を離すとカバンから出して広げて見せっこしてる(^∇^)
.
ひっくり返したらどうすんのぉ〜
.
って叫びながら 私も笑ってしまいます。
大好きなおかずがいっぱい入っていてデザートまでついていたり♪
.
わくわく嬉しくて仕方ないよね。
.
.
.
朝方は激しい雨でびっくりだったけど小降りになってきたのでプール行っちゃいました。
もちろん貸切…
.
学校の夏休みまで思いっきり楽しんじゃうよん( ´ ▽ ` )ノ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 3日 (火)




7月3日

夕方 山に戻ってみると運動場の土がいつもの如く だぁぁぁぁっと流されて溝を塞いでいました。
.
はぁ〜これってどうにかなんないんかなぁ〜なんて思いながらも当たり前のように泥上げをする子どもたちはここでも自然の不思議さを感じているのかな…なんて思いました。
.
子どもたちと一緒に泥上げをしていると卒園したSくんがたまたま遊びに来てくれていて
「オレもやっちゃる」
と手伝ってくれました。
みんなでワイワイ作業しているとSくんのお母さんが
「こぐまの子はやっぱり人懐こいなって思う」
ってにこにこしながら言ってくださいました。
.
よく言われることばなんだけど…やっぱりそうなのかな。
.
人と関わる事が大好きでまっすぐなこぐまっ子たち。
.
嬉しいなぁ〜(^-^)
.
.
.
今 山の子たちはバスでの移動時間も楽しい時間です♪
.
.
今日は給食写真を撮り忘れました。
ごめんなさい。。。
.
.
Rくんはハンモックベットを作ってもらいました。
.

今 2歳のSちゃんもこれで大きくなったんだけど これだとほんとにスヤスヤよく眠るし目が覚めてもこの通りごきげんなんですよ( ´ ▽ ` )ノ
.
.
この包み込むハンモックの形は赤ちゃんが安心できるんですって。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年7月 2日 (月)


7月2日

----


「今日からプール!」
とはりきる子どもたち。
.
いちばん小さなこだぬきぐみは特にびっくり仰天かな。。。
.
胸までくる水の感触を屈伸しながらいっぱい感じていたよ。
いつもの水遊びとは違うってちゃんとわかってる。
って担任が嬉しそうに話していました。
.
.
.
何もない…あるのは水だけ!という広い空間でただ戯れて遊んでほしいな。
.
魚のように。。。
.
.
小学校の夏休みまでは貸切のような日もあります。
楽しい夏の活動。
.
.
そうだっ!
雨が降っても必ず水着は持たせてくださいね。
雷は危険なので絶対に避けるけど少々の雨は行っちゃいますよきっと。。。
.
だって どうせ濡れるんだもん( ̄▽ ̄)

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »