« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

2012年8月30日 (木)



8月30日

僕たちこれから卒園までいっしょ♪

誰も知らない時間をいっぱい重ねるんだ。




今日 未来ぐみが合宿を終えて帰ってきました。

こぐまを卒園したことで繋がる仲間たち。

また冬に会おうねぇぇぇ( ´ ▽ ` )ノ


あしたで8月も終わります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月28日 (火)

今日から二泊三日で未来ぐみは徳地少年自然の家に合宿に行っています。
.
35人の参加です。
.
どんな楽しいことしてるんかなぁ〜( ´ ▽ ` )ノ
.
.
夏休み最後の想い出いっぱい作っておいでね♪

| コメント (0) | トラックバック (0)



8月28日

泥んこ、水遊び、なにもかもが嬉しくて…Rくん6ヶ月の夏です( ´ ▽ ` )ノ

| コメント (0) | トラックバック (0)

仔羊のまつぼっくりが死んでしまいました。

書ききれない想いはあるけれど…この山に生まれてきてくれて…いっぱい遊んでくれてありがとう。

可愛がってくださったみなさん。

本当にありがとうございました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月22日 (水)



8月22日

ちっちゃい秋みぃつけた♪( ´▽`)

.
----
お弁当には毎日宇宙ぐみが作った梅干しが入っています。

カビないように思いっきり塩を使っているので辛くてすっぱい。

暑い毎日。
思いっきり汗をかいて遊ぶ子どもたちには塩分もこのくらいは必要!
.
だと思う(^∇^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月21日 (火)



5ヶ月で入園したR君ももうすぐ7ヶ月っていうからびっくり!です。
.
よしっどんくらい食べられるか進めてみるかっ!といろいろ挑戦してみました。
.
お粥、野菜スープ、さつまいも、お豆腐、
.
自分から口を近づけてもぐもぐと上手に食べてほぼ完食でした。
.
.
.
ひこうきぶんぶん♪は上手なんだけど足が浮いたまま、なかなか蹴り出さず前に進みません。
今日はこんな姿勢で 足を蹴って掌を開いてぐいっと進むようにちょっと練習です。
.
もちろん楽しみながらですけどね(^∇^)
おもちゃに手が届いたかと思ったらまたちょっと遠くへ…そんな事を2回すればもぅ「いいでしょ」と言わんばかりにくるっと違う方をむいてしまうRくん。
.
家には優しいお姉ちゃんが2人いて自分から必死にならなくてもすぐに欲しいものが手の中にやってくるんだね。
.
穏やかなR君だけど 保育園ではちょっと鍛えちゃおっとψ(`∇´)ψ

| コメント (0) | トラックバック (0)


8月21日

ブログの更新久しぶりです。
申し訳ない…(´・_・`)
.
.
.
18.19.20日と兵庫かいさいの「全国保育連絡会合同研究集会」に参加してきました。
今年は全国から10256人の参加でした。
.
50を越す講座や分化会…
一人ひとりがそれぞれの想いを得て….そして同じ想いに気持ちを熱くしてまた全国へ帰っていきました。
.
.
こぐまでもおなじみの「ぼくら太陽の子」が子どもたちの元気な歌声で流れていたオープニング。
.
「♪みんなで手を繋げばなんでもできる♪」
.
.



学びの場をありがとうございました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 8日 (水)



8月8日

ブログ更新がままならぬ今日この頃です。

1日より入園してきたひよこぐみのYくん。
10ヶ月です。
好奇心旺盛で ちょっとよそ見をして振り向くと
「Yくんどこいったぁぁぁぁ〜」
と探さなきゃいけなかったりします。

食べること大好きで自分で手づかみで積極的です。

山ぐみにお姉ちゃんも一緒に入園しました。

二人ともゆったりとした夏の保育園での生活を楽しんでいますよ( ´ ▽ ` )ノ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 4日 (土)

8月4日

只今 広島で開催されている
「第57回音楽教育の会 全国大会」
に4人の職員が参加しています。
月曜日どんな顔して帰ってくるでしょうか。
報告が楽しみですね。

「音楽のよろこびみつけた」
っていうタイトルになっています。



そして…私は木村と一緒に昨年の群馬大会に続き兵庫で開催される
「第44回 全国保育団体合同研究集会」
に8月18日〜20日の3日間参加します。

どちらも長い歴史のある大きな大会です。
たくさんの保育関係者が子どもたちの命と笑顔を守るため、保育や子育ての明るい未来のために学んでいます。

学ぶ事はたくさんある。
どれだけ吸収できるか。
好奇心をいっぱいもって行ってきたいと思います。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年8月 1日 (水)



8月1日



今日で6ヶ月のRくん。
離乳食の開始です。
自分からスプーンに向って口をくちゅくちゅと動かし、はじめての味、はじめての感触を楽しんでいるように見えました。

おっぱい以外の物を口にするはじめての今日。
これからの長い長い人生…食べない日はないけれど、はじめてはこの瞬間。

Rくんがこれから食べることが大好きな人になりますように。
Rくんが自分の体を…健康を自分自身で守っていける人になりますように。
Rくんが食べることが幸せで楽しくて、Rくんと一緒に食べることでたくさんの人が幸せになりますように。



たくさんのことをお祈りしといたよ♪

Rくんが一口ごっくんするたびに大騒ぎの中島となかのでした( ´ ▽ ` )ノ



そうそう…はじめての離乳食は人参でした♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »