« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月28日 (金)



秋の山は気持ちいい。
朝いちばんに登園した山ぐみのSくんとバッタを追いかけました( ´ ▽ ` )ノ

こいつどうなっちょるんか…

| コメント (0) | トラックバック (0)



9月27日、28日

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月27日 (木)



9月27日


気持ち良い秋の一日。
今日の子育て塾と交通安全教室がありました。

あちこちから笑い声が聞こえてました。
参加された方、お疲れ様でした。



JAの方、おまわりさん、
ありがとうございました。

おまわりさんのお喋りの楽しさにはびっくりでした♪
みんな楽しかったね♪
----


生きているものは死ぬまで食べる事をやめるわけにはいきません。
絶対しなきゃいけない事は楽しくてなくちゃ

もうすぐ8ヶ月のRくんは積極的に食べます。
しっかり食べるので離乳食の後のミルクもいらない!っと口をつけない事があるくらいです。

だからこそ 魚や豆腐。野菜もたっぷりとバランスよく作っています。

2回目の食事は保育園のおやつの時間に食べます。
今日はミルクがゆとさつまいも、じゃがいもでした。

しっかりと手に握って食べる姿はほんとに愛らしいです( ´ ▽ ` )ノ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月26日 (水)



9月26日

ピッピとお喋り。
またあしたも遊ぼうね♪
----



あしたは子育て塾の日。
離乳食を一緒に食べてみようと思います。

交通安全教室もあります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月25日 (火)



9月25日

ずいぶん過ごしやすい気候になりましたね。

夕方の山はのんびりといい時間を過ごしています。

なんといっても可愛いのは山の柿をがぶりっと食べる姿♪

口の周りがいつもガビガビとしてるのは柿の汁です( ´ ▽ ` )ノ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月19日 (水)



9月19日

オクラのヌルヌル。
はじめての食感を楽しむRくん。

今日は砂場でもいっぱいあそんだようで
「やっぱり砂はザラザラしててべぇって出してた」
って担任が言ってた(^-^)


夕方ミルクを見せると
「まんま 」
って喋った( ´ ▽ ` )ノ

えっ?偶然?
いえいえちゃんと聞きました( ̄^ ̄)ゞ



今日のひじきサラダ。

戻したひじきをごま油で炒める。

酢、砂糖、みりん、塩、ちくわを入れて炒め煮。

塩もみしたきゅうりをしぼって合わせる。

できあがり♪

さっぱり美味しかったですよ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月18日 (火)



9月18日

きのう友だちから
「この大風で栗がいっぱい落ちてたよ」と。。。
そして なんと 栗ごはんにしたと言う。。。

こりゃ山の保育園の栗はどうなっちょるやろ♪
と…いうわけで…行ってみましたが。

こぐまの栗はまだまだ落ちているのも少なくこんな青いのが少し収穫できただけでした。

やっぱり10月になってからだね。
今年もいっぱい栗食べ放題のおやつができるといいね。

せっせと先生たちみんなで皮剥きして栗ごはんもしようね( ´ ▽ ` )ノ

今年は柿のできはどうかなぁ〜
去年は60kgの柿を渋抜きしたんだけど。

秋の恵みが楽しみだね♪



7ヶ月後半になったRくんは今日から2回食です。
おやつの時間にお芋を食べました。
自分で手にもって意欲的に食べています(^-^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月15日 (土)

9月15日


台風の影響もまだなく無事にクラス懇談会、山の整備を、終えることができました。

参加されたみなさん。
おつかれさまでした。

今回ははじめて山組以上は来ている子どもたちも参加。
石を拾ったり木を運んだり…
よく働いてくれました。

自分たちの山を自分たちできれいにしていく。
こぐまの保育の中に山の整備は当たり前にあるものであって欲しいですね。


のうさぎのRちゃんは保育ぐみだったんですが作業するお父さんのところへ行く…と泣いていました。

「Rちゃん。お父さん何しとるかね?Rちゃんたちがいっぱい遊べるように今日はいっぱい考えてくれるんだよ。山の子はわからんといけんよ」

2才の彼女を相手ですが泣くことは許しませんでしたよ。
「うん。わかる」
と泣き止む彼女。

側で1才の子は泣いていたり、よくわからず遊んでいたり ですが、ずっと山で暮らす子はちゃんとわかるんだなぁ〜と感心しました。

あぁ〜↑上の文章って…うまく伝わったかなぁ〜(。-_-。)

文章力なさすぎて心配だけど…



まぁとにかく 働いた人も待ってた子どもたちも頑張ったね。



ありがとうございました。



そして…職員会議はいよいよ運動会の話なんですが「面白いことやろうね。なにする?」
からはじまるのだからいつもながら どうなることやらです。

楽しい運動会にしようね♪( ´ ▽ ` )ノ

| コメント (0) | トラックバック (0)



9月14日

----
7ヶ月のRくん。
コップから飲むのが日に日に上手になってます。
可愛くて笑っちゃうよ( ´ ▽ ` )ノ♪



土曜日はクラス懇談会、山の整備。
お天気が心配ですが よろしくお願いします。


午後からは職員会議です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月14日 (金)



9月13日


パンを焼きました。捏ねる手つきは職人っぽい( ´ ▽ ` )ノ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月12日 (水)



9月12日



虫の声や風の爽やかさに秋を感じますねぇ( ´ ▽ ` )ノ

虫図鑑を広げている子どもたちの姿も見えました。

赤とんぼかな?
赤とんぼにもいろんな種類があるんですよね。
えっ調べろ?( ̄◇ ̄;)
とりあえず。。。
赤いトンボです。

トンボって蜻蛉って書くんですね。
すてき♪♪( ´▽`)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月11日 (火)



9月10.11日。
続けでどうぞ( ´ ▽ ` )ノ

----
今日は芋のツルを煮ました。
味付けは練りゴマの入ったこってり。

こういうもの意外と子どもたち好きなんですね♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 7日 (金)


9月7日

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 6日 (木)



9月6日

顔に水がかかってもバシャバシャまさにワニの如く向かってくるRくん。

おいで〜と声をかけると どんどんやってくる。

もっとやりたい!もっと頑張りたい!
気持ちいいなぁ〜

乳児期後半に入ったRくんは次々と新しいものを探索していきます( ´ ▽ ` )ノ

お腹をすりむかないかな。
お○んちんは大丈夫かなっΣ(・□・;)て心配したけどちゃんと上手に浮かせてるんですねぇ〜

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 4日 (火)



9月4日

今日も暑かったね。


あしたは9月のお誕生日会♪
ソーメン流しをやるよ
ってことで。。。

竹を取りに行ってきました( ´ ▽ ` )ノ

それにしても…
ソーメン流しをやるからって竹から取りに行くのは流石こぐま!って感じだよね。

エッチラオッチラ一生懸命帰ってきたけど その様子はそれぞれ。

顔を真っ赤にして力一杯運ぶ子。
なんとなぁく手を添えてるだけの子。
「疲れたぁ〜」
と口だけの子。
中には竹に寄りかかってる子も…Σ(・□・;)

いろんな子がいていいんだけど…できる力はそれぞれだけど…

でもやっぱり自分にできることは何かって一生懸命考える人になってほしいな。


縦割りの生活の中で そしてこれから運動会っていう大きな取り組みの中で感じてほしいなって思ったよ。

あしたはソーメン60束の予定だけど….
たりるかな。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年9月 3日 (月)



9月3日

夏保育中 お休みしていた子どもたち、そして今日から入園の子、休園していて戻ってきた山ぐみのMちゃん。

みんな揃って新学期を迎えました。

夏の間、山ぐみ以上の縦割り(おうち)生活をしていましたが 新学期もそれでスタートです。

たくさんの先生たちにより見てもらえクラスを超えた関わりがたくさんできる楽しい生活です。



1日で7ヶ月になったRくんの離乳食は形状がベタベタになりました。
前のめりになりながらよく食べていましたよ。



夏の間 学童保育で来ていた小学生たちは元気に登校したかな。

真っ黒になった二年生の女の子Yちゃんのお母さんが
「きっとこれで秋も冬も元気に過ごせます」
ってニコニコ笑顔でいてくださったのが印象的でした(^∇^)

ほんとに元気に笑顔で毎日を…わくわくしながら過ごしてほしいと願っています。

最後の日。
園庭の隅で二人の男の子が時間を惜しむように遊んでいました。

「ピザ作ろうや」
「カルボナーラピザってのがおいしいよ」
何気ない穏やかな会話がちょっとさみしく感じたりも。。。


また冬に会おうね( ´ ▽ ` )ノ

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »