« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月30日 (火)


10月30日

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月27日 (土)

10月27日

運動会おつかれさまでした。
あいにく途中から雨になり競技も短縮されてがったりだったと思いますが そんな中でも子どもたちは逞しく成長している姿をたくさん見せてくれました。


こだぬきで入園した山ぐみのKくんはこれまで運動会と生活発表会に合計4回参加しています。

日頃は活発なKくんだけどお母さんやお父さんが来るハレの舞台ではずっと泣いてしまっていつもの姿を見てもらうことはできていませんでした。

5回目の今日を控えた何日か前にお母さんが
「前回の発表会でKが泣いた時に中野が "宇宙組で泣かなくなってたらいいよ"って言ってくれたからゆっくり成長を見ていこうって思いました」
って言われたんです。

私も改めて そうだよなぁ〜って思っていたんですが

小さい子の競技中に待機場所にいって「Kくんどんな?」って聞くと…
なんと!なっなっなんと

笑顔で太陽組のお兄ちゃんたちと盛り上がっているヽ(;▽;)ノ

なかの!感激して泣いちゃるけんね♪



きっと一人ひとりがそんな輝くエピソードを放った一日だったでしょう。

育つってどういうことなのかなぁ〜



そして…未来ぐみのOBのカレーやぜんざいもほんとに美味しかったですね。
卒園してもこうやって来てくれる。
ずっとずっと繋がっているって実感できた一日でした。

事業費に全額入れてくださいました。

ありがとうございました。



次は宇部祭り、健康フェスタ、こぐままつり…と続きますが楽しくやりましょうね。


しつこいですが…こぐままつりの実行委員会にぜひぜひ参加してください。

今日もある保護者の方が「お祭りで◯◯やりたいんだけどどうですかねぇ〜」と相談に来られたので「ん〜ダメかもしれないけど 今回ダメでもまた違う時やれるかもしれんしいっぱいいっぱいやりたいこと出し合ってその中からどれやろうかって決めるのが楽しいからとにかくやりたいこといっぱいいっぱい出そうよ」って話しました。
やりたい事が思いつかなくてもみんなでわいわい話していたら突然やりたいこと湧いてきたりするもんですよ(^-^)/

子どもたちに
「園の主人公」
になってほしいって思うでしょ。
私たち大人も一人ひとりが
「園の主人公」
になりましょうね♪

あした職員は山口県保育連絡会の研修に参加してきます。



子どもたち…今日はゆっくりおやすみなさい*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月26日 (金)

10月26日

いよいよあしたは運動会です。
*.
雨の予報がずいぶんと高いようで心配だけどなんとか なんとか 午前中持ち堪えてほしいなぁ〜

みんな一生懸命走るし踊るんだもんね。
いっぱいいっぱいの笑顔を見てほしいなぁ〜

午後からは未来ぐみOBがカレーやぜんざいのバザーもしてくれるんだし…
楽しみいっぱいだからきっと雨雲が山の保育園に来ること忘れちゃう。

うん!
きっとね!



あしたは8時45分集合です。
9時からのスタートなので遅れないようにきてください。

待ってるよ(^ν^)♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月25日 (木)


10月25日

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月18日 (木)



10月18日

運動会の練習してますよ〜( ´ ▽ ` )ノ
今年は縦割りの運動会です。
どんな風になるのかな。

チビちゃんたちは泥んこ遊びに夢中でした♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月17日 (水)


10月17日

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月16日 (火)


10月16日

再度お知らせ。今週末の山まつり実行委員会は運動会が終わってからに変更しました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

昨日こぐま山まつりの実行委員会を今週末にと知らせしましたが 運動会が終わってからに変更になりました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月15日 (月)


10月15日

昨日は保育園の自治会の清掃がありました。

掃除しながら栗やアケビが落ちていたりイタチがシュッ!と横切ったりします。

こんな動物が住むここを大切にしたいね。と話しました。



そして…稲刈りに参加されたみなさん。
おつかれさまでした。
男手が少なく大変だったようですね。
子どもたちが炊いてくれたご飯がとっても美味しかったっていう話しも聞きました。

こうやってみんなでわいわい楽しいことするのはやっぱり気持ちいいものです。



山まつり実行委員に入りませんか。
その日だけなんとなく参加するより絶対楽しいですよ。

土曜日の16時くらいから実行委員会するようです。
おしゃべりに行くくらいの気持ちでどうぞ(=´∀`)人(´∀`=)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月11日 (木)



10月11日

おやつは山で採れた栗と宇宙ぐみが渋抜きをしてくれた柿です。

山らしい秋のおやつ。
----
もくもくと食べてますよ( ´ ▽ ` )ノ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月10日 (水)


10月10日

今日は秋刀魚を食べました。
骨のある魚…上手に食べられるかな。

3歳になったら心配なく食べることができる…と思っていましたが年長でも家では骨をとってもらって食べているという子もいて少し驚きました。

中央広場で毎年秋刀魚を焼いて食べるのですが その時はかぶりついてむしゃむしゃと真ん中の骨だけが綺麗に残るように食べています。

骨せんべいにするお楽しみが待っています。

そんな体験。大切ですね(^∇^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 6日 (土)



10月5日

秋らしくさつまいもごはんです。
食欲の秋っていうけどほんとに子どもたちを見てるとそんな感じ。

夏とはごはんの量がこんなにもって思うくらい違います。

年間計画には入っていないんですが事業部から12月15日に「こぐま山まつり」をやる計画です。

何やってもオッケーの楽しいお祭り。
実行委員の募集が連休明けにあると思いますがどうぞ積極的に参加してくださいね( ´ ▽ ` )ノ

忙しい毎日の中 そんな余裕ないって思うかもだけど けっこうこれがやりたい放題でストレス解消になっちゃったりなんかするかもですよ♪
子どもも喜びますよ(^∇^)
----
おまけの写真です。
どんぐりに虫が何か考え事してるようにじっとしてました(^∇^)物思いにふける秋でしょうか。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 4日 (木)


涼しくなってぐっすり眠れます(^∇^)

| コメント (0) | トラックバック (0)



10月4日

8ヶ月になったRくんの離乳食。

自分で手に持って上手に食べます。
これだけ完食しますよ。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年10月 1日 (月)



10月1日

なんと 早くも10月。

運動会っていう大きな行事もあります。

その他にも稲刈り、アレルギー勉強会、保問研、県保連の学習会など 学ぶ場もたくさんあります。



今日は新しい赤ちゃん用の椅子が届きました。
これは黄色ですがピンクもきました。


今日で8ヶ月になったRくん。
二回食も順調です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »