« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)


11月30日

----
あっという間に11月も終わってしまいました。

12月。
元気にいっぱい笑っていきましょうね。

今日はこぐま祭り実行委員会に参加されたみなさん お疲れ様でした。

ずいぶん具体的に話が進みわいわいと楽しい会でした。
可愛いツリーを作る試作品も持ってきてもらって盛り上がりましたよ。
楽しみにしててね♪

またご協力の依頼などあると思いますがみなさんよろしくお願いします。

寒い季節の開催なので心配もあるんだけど…内輪だけのお祭りなので無理せずみんなで楽しくやりましょう。

さて。
今年度もブログ絵本を作ろうということになっています。
でも給食献立を載せただけだと多分違いがわからないものしかできないという確信がΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
ということでいろいろ趣向を変えて給食風景をたくさん盛り込んで…もっと素敵なのを作りたいと思ってます。
←自らプレッシャーをかけることにした( ̄▽ ̄)

頑張りますので完成したらどうぞよろしくです(^∇^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月29日 (木)


11月29日

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月28日 (水)


11月27日

おやつはでっかいおむすびどーぉぉおぉおぉん

これはサツマイモに砂糖をまぶしてオーブンで焼いてご飯に混ぜてます。

ほんのり甘い味がおやつには嬉しいね( ´ ▽ ` )ノ

大きなおむすびを頬張る姿が可愛くて最近はこんなおやつが続いてますが嫌いな子はいないし腹持ちはするしアレルギーの心配はないし添加物の心配もない。
最強ですね。


ところで呼び方には「おむすび」と「おにぎり」があると思うけ私は断然!「おむすび」です。
小さい頃からおむすびって言ってたのでおにぎりに違和感を感じるっていうことかもしれないけど
握る っていうとなんとなくぎゅっぎゅっ!って感じるでしょ。
結ぶっていう方がなんだか優しくていいと思うんだけどどうでしょうか(^^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月22日 (木)


11月21日

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月19日 (月)


11月19日


お好み焼きはみんな大好きだぞぉ〜( ´ ▽ ` )ノ

そういえば前回、宇宙のSくんが
「ソースかかってないやん。お好み焼きじゃない」
って言ってたそう。

ふむっ(-_-)なるほど…
お好み焼きってやっぱソースが重要なのかな。

献立名を検討しときます(^∇^)


因みに…このお好み焼きは職員の分で。
子どもたちのは記事に 醤油、みりん、塩、ごま油などで味がつけてあります。

| コメント (0) | トラックバック (0)


金曜日…こぐま祭り実行委員会に参加されたみなさん。
おつかれさまでした(^∇^)


平日、日中の開催でお仕事されてる方「参加したいけど無理無理。。。」って感じでしょうね。

只今「口だけ参加」絶賛募集中ですよ( ´ ▽ ` )ノ

次回は11月30日金曜日、またまた13時半というとても参加できそうにない日時ですが「こんなんやったらどう?」っていうのドンドン教えてください。
具体的に出し合ってみようってことになってます。

事業部部長の春永さんに直接メールもバンバンオッケーということです。
お便り帳に書いてもいいです。

たくさんのアイディア待ってます♪
----



写真は有帆緑地公園に咲いていた十月桜です。
見に行くのが遅くてもうしょぼんって感じになっちゃってるけど…桜はやっぱり可愛い ねっ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月15日 (木)


11月15日

きのう窯でこんがり焼いた美味しい秋刀魚が残ったので今日はごはんと一緒に炊き込んで秋刀魚ごはん♪

ホロホロと身が崩れて真ん中の骨も食べられるくらいです。

二日めの美味しい秋のごはんでした♪( ´▽`)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月14日 (水)


11月14日

今日は11月のお誕生日献立。

石窯で秋刀魚を焼き、クドで新米を炊き、汁を作り…
こぐまらしい贅沢なごちそうを宇宙ぐみが作ってくれました。

今季いちばんの寒さという中…時折雨も降る中、真っ赤なほっぺ、煙で涙が零れる笑顔がみんなとっても可愛かったです( ^u^ )


美味しかった美味しかった。

お誕生日会はあしたやります*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月13日 (火)



11月13日

9ヶ月のRくんの離乳食です♪( ´▽`)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 7日 (水)



| コメント (0) | トラックバック (0)



保育園の椛もいい色に紅葉していますよ。
きっと京都とかすご〜い人人人人なんだろうなぁ〜

夕方この木の下に座って子どもたちと「すごいねぇ〜燃えちょるね」と満足しちょりましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

| コメント (0) | トラックバック (0)



11月7日

----
茹でたほうれん草とヒジキを柚味噌にすりごまを加えた味付けで和えています。

今日は立冬。


落ち葉のお布団が似合う季節です。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年11月 6日 (火)



11月6日

しばらくブログをサボってました(。-_-。)

ごめんなさい。
----





気を取り直して( ´ ▽ ` )ノ

先日の宇部祭りパレードに参加されたみなさんお疲れ様でした。

以前 踊りの音楽が流れずみんなで大きな声で歌いながら踊った経験があり 「音楽大丈夫?」ってみんな心配していましたね。

大抵なにかアクシデントがあるこぐまだけど今年はうまくいきましたねぇ〜♪

子どももおとなもアクシデントに強いのがこぐまのいいところだなぁ〜っていつも思います。


人生ってなにがおこるかわからないもの。
どんなときもそれを面白いことと思えたらいいな。



というわけで…

今週の土曜日はクラス懇談会です。
思いをいっぱい出しましょう。
受け止めてくれる人は必ずいるし 誰かが思いを口にしたらしっかりとうけとめてあげたいですね。

うまくいかないかもしれないけど…それでも怖がらないでやっていきたい。
かかわることってめんどうくさいし知らん顔する方がずっと楽な事もあるけど 子どもたちには心がいっぱい動く人になってほしいと願っているから私たちもやっぱりそうありたいのです。



と…またまた話しがどこかへいっちゃってるけど( ̄◇ ̄;)
とにかく言いたい放題な懇談会になるといいなと思います。

終了後は事業活動でカレーの販売もやりますのでご利用ください。


そして日曜日は健康フェスタです。
行事が続きますがよろしくお願いします。

ステージは10時30分からです。
10時には会場に来ていてください。

子ども遊びコーナーもこぐまが担当です。
遊びに来てね。

バザーコーナーでは炊き込みおこわを販売する予定です。
買ってね( ´ ▽ ` )ノ


ぐっと寒くなって来ました。
朝は温かい具沢山の汁物を食べて炭水化物やたんぱく質もしっかり食べて元気に登園しようね♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »