« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月27日 (木)



また春に会おうね♪( ´▽`)

元気に良い年越ししてね♪



来てくれてありがとう。

| コメント (0) | トラックバック (0)



乗り物に乗るはずだったのになんと動くのは3時半からなんだって。
そんなぁぁぁぁぁぁ〜

今思うと係りの人にお願いすれば動かしてもらえたような気がしてきたよ。

夕方最後のお迎えになった2年生のYくん。
「全然乗れんでダメやったじゃん」
と言うので
「でもあったかかったしみんなで歩いたの楽しかったね」
っていってみたら そうか。。。って言うように笑ってた。


そうそう。


みんなでガヤガヤ言うのが楽しいんだよね。

自動販売機で80円のジュースを買ってもらいました。

大きのがいいだの
あっちのがいいだの
それならいらんだの

ゴチャゴチャ言ってたけど
結局みんな買ってもらって嬉しそうに飲んでた。

ゴチャゴチャ言うのが楽しいんだなって…
そうなんだね♪( ´▽`)

| コメント (0) | トラックバック (0)



| コメント (0) | トラックバック (0)



| コメント (0) | トラックバック (0)



| コメント (0) | トラックバック (0)



12月27日

学童合宿最終日は常盤公園に行きました。

寒いと思ったら日向はぽかぽかと暖かくて外でお弁当を食べました。

大きなおむすび三つに唐揚げ、かぼちゃサラダ、みかんにバナナ。
一年生もいっぱい食べました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月26日 (水)

12月26日

合宿2日目はさっさと夕食を済ませ6時にはいつでも寝れるぞ って状態に。

いくらなんでも早すぎるけど( ̄ー ̄)

あしたはお弁当作って常盤公園に行きます♪

写真もいっぱい撮ろうと思っているので楽しみにしててね♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月25日 (火)



12月25日

今日から学童合宿が始まっています。
久しぶりに来てくれた子も何人かいて嬉しいです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月21日 (金)



12月21日

----
今日は12月のお誕生日会とクリスマスお楽しみ会でした( ´ ▽ ` )ノ

給食はカレーライスとシュトーレンをイメージしたドライフルーツたっぷりのパン、ジュース。

日頃と違うみんなが大好きな献立に嬉しくて仕方ない子どもたちです。

朝からドタバタしてる台所にいっぱいの顔がニョキニョキ♪
「なに?なに?今日はなに?」

花形に切っただけのみかんもまるで魔法を見るようです。

今夜はどんな夢を見るのかな*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*

| コメント (0) | トラックバック (0)


12月20日

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月18日 (火)


12月18日

----
小松菜の和え物。。。
ごま油でちりめんをカリカリにいためます。
ゴマ、さとう、酢、塩 を入れて煮たて水分を飛ばします。
茹でた小松菜とあえます。

美味しいです(^-^)/

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月16日 (日)


12月15日



こぐま祭りに参加された皆さん。
おつかれさまでした( ´ ▽ ` )ノ

特に実行委員として企画準備から協力…いや…皆さん主力としてしっかりとやっていただき本当にありがとうございました。

今回 職員が全面には出ず保護者の皆さんのやりたいことをできる限りやってもらいたいと進めてきました。

餅つきやワークショップ、遊びコーナーと工夫がいっぱいで本当に楽しかったです。

子どもたち素敵なツリーを作ってたね。
私のも頼んどけばよかったなぁ〜

お天気も心配でしたが気温も高くなんとか雨も笑っていられる程度でしたよねぇ〜( ^u^ )

バザーコーナーにはたくさんの手作り品やりんごケーキ、マドレーヌもならんでいました。
本格的な革製品もあったんだけどみんな見てくれたかな。
工夫された作品はもうプロだよなぁ〜
可愛いヘアピン なかのが買っちゃいましたよ( ´ ▽ ` )ノ
あしたしていこっかな( ^u^ )

今後もオーダー受け付けるそうですよ♪

フェアトレードの商品もカタログじゃなくて直に見ると本当に可愛くてあったかい物がいっぱい。
チョコレートもついつい買ってしまった( ̄ー ̄)二枚買ったけどもうないです。。。

Photoコンテストの写真は出されましたか?
まだ受け付けてもらえるはずなのでどうぞデーターを届けてくださいねぇ〜



書ききれないけど…
楽しいこと これからもいっぱいやっていきたいですね。
準備は大変だけど子どもたちは嬉しくてしかたなかったと思います。
お父さんが、お母さんが大きな声で笑いながら火をつけたり餅つきしたり….そういうのほんとに嬉しいんです。*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月14日 (金)

12月14日


明日は「こぐま祭り」です。
今は雨が降っていてとっても心配だけど予報通りなので仕方ないですね。
朝からシートを張って準備しています。

今回のお祭りは園内で楽しく…
売る人も買う人も 作る人も食べる人もみんなおんなじでワイワイとやっていこうと思います。
*.
今回は職員がほとんど前面に出ず保護者の企画になっています。
行き届かない所なども笑って労ってもらえたらなぁ〜って思います。

昨日も打ち合わせしたり、今朝も買い出しやチラシ作りなど忙しく動いてもらっています。

お餅つきもありますのでお父さんの参加をたくさん待ってます( ´ ▽ ` )ノ

| コメント (0) | トラックバック (0)


| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 6日 (木)


12月6日

今朝は初雪が降りました。
「わぁぁぁ積もるかなぁ〜( ´ ▽ ` )ノ」
大騒ぎでしたがなかなか積もるような雪は降りませんよね。

山の保育園の雪景色はほんとに美しいです。
早番で出勤すると思わず3段目まで駆け上がって自分の足跡にわくわくしたり…

さて!この冬はなん度そんな日があるかな。



今日は 子育て塾 のお友だちが遊びに来てくれました。
ひよこぐみと一緒に給食も食べて賑やかに過ごしました。
----

今日の和え物はカリカリに乾煎りした油揚げを入れてとっても美味しかったです。
味は胡麻酢味噌です。



今夜から真冬日なんだって。
子どもたち。あったかくしておやすみなさい*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 5日 (水)


12月5日

今日の里芋とシャケの炊き込み御飯、とっても美味しかったのでレシピ紹介です。

水加減は少しは少なめ。
一口小に切った里芋と生シャケ、出し昆布、しょうゆ、みりん、塩を入れて炊く…

あっ。ただそれだけです( ´ ▽ ` )ノ

炊き上がったら出し昆布を細切りにしてシャケをほぐしてさっくり混ぜます。

里芋が崩れてネットリとなるのでさっくりとね♪

味付けは薄目がいいようですよん。

因みに…
秋刀魚ご飯の場合はこんがり焼いてから丸ごと入れますが鮭は生のままがいいです。
----



今週の金曜日13時30分からこぐま祭り実行委員会があります。
これが最後になります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月 3日 (月)


12月3日

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »