« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月25日 (金)



1月25日

みつばち菜の花保育園のお友だちが帰って行きました。
最後の給食はみんなでししゃもパンを作りました。
美味しかったね♪

この3日間、子どもたちの中にどんな感情が行き交ったのでしょうか。

昨夜は野上園長も来られてたくさんのお話をさせていただきました。

私たち保育者に数えきれないほどの想いを届けていただきました。

それをどれほど受け止められるか。。。
日々の保育、年長ぐみの卒園。
そして何よりも私たち自身の生き方が問われる事になると思っています。

今年は「全国無認可保育所 中、四国ブロック交流集会」が山口県での開催でこぐま保育園がとりしきっていきます。

中村が記念公演の講師を野上先生にお願いしたところ快く引き受けてくださいました( ´ ▽ ` )ノ
これはほんとに素晴らしいこと。
楽しみで楽しみで仕方ありません。

みんなでこの会を盛り上げて行きましょう。

って…

なんのこと?
って感じでしょうね。
次回 懇談会の時に中村から話があるかもです♪


ところで…
野上先生が話してくださったのだけど…

新山口駅のホームの階段をキャリーバックや他にもたくさんの荷物を持って登ろうとしていたら女子高生がさっ と寄って来て「持って行きますよ」と声をかけタタタッと駆け上がってくれたそうです。

こんな子にみんなが育ちますように。
その女の子がいつか こぐまと縁があってくれますように(^ν^)




みつばち菜の花保育園の年長、太陽ぐみの14人のお友だち。
本当にいっぱいの笑顔や歌声やおしゃべり…ありがとう。

いつかまた訪ねて来てね( ´ ▽ ` )ノ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月23日 (水)

続。。。


この時期に3泊のお泊まり…しかもこんなに遠くまで…なぜするのか、話してくださいました。

「この子たちがこれから学校という新しい環境の中に入った時どうやっていろんなことに関わっていくのか…そのための力は付いているのか…もしもつけなければいけない力が付いていなかったら残りの日々そのことを考えるんです」

たぶん( ̄▽ ̄)こういうことだったと思います。


同時にこぐまの子どもたちにも言えること。
自分たちの知らない遠い遠い所からやってきたお友だち。
その子たちをどんな風に受け入れ関わっていけるのか…そんな力が…

って書きながら それは子どもたちの前に私たち保育者に問われていることのように感じました。


いつもいつも反省することばかり。


今回もたくさんの刺激をいただいています。

| コメント (0) | トラックバック (0)



1月23日

菜の花さん2日目です。

朝 早番で出勤すると朝食を終えた子が絵を描いていました。
山のそれぞれのお家やツリーハウス、羊小屋と…その位置関係が正確でびっくり。
菜の花のお友だちもちゃんとそこにいました。

この絵の中にこぐまの友だちが出てくると嬉しいなぁ〜

もしかしたらそれは京都に帰ってから描く時、じんわりと思い出してくれるのかもしれないな…なんて思いながら見ていました。

給食は山ぐみ以上で各おうちに別れて蒸籠でおこわを蒸します。

きのうの雨で木が濡れていてなかなかうまくいかないのだけど、それでも楽しい火の活動。

4升のおこわをみんなでペロリと平らげました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月22日 (火)


1月22日


今日 京都のみつばち菜の花保育園から年長ぐみさんが14人がやってきました♪
みんなが楽しみに待っていましたよ(^∇^)

3泊4日です。

宇宙ぐみが駅まで迎えに行って江汐公園で一緒にお弁当を食べてきました。


今日はドタバタとしてしまいましたが明日から写真も撮って様子を紹介できたらいいなって思ってるのでお楽しみに♪

あしたからは晴れるかな。


体調に気をつけながらいっぱい遊ぼうね( ^ ^)ノo. ゜。*♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月18日 (金)


1月18日


----
今日は雪遊びをしようと張り切っていた子どもたちもちょっとがっかり…あっという間に溶けてしまいました。

山の保育園が真っ白になるとほんとにメルヘンの世界。
何度かは見たいなぁ〜♪( ´▽`)



白味噌味のスープですが豆乳を入れるとぐっ!と美味しくなります♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月17日 (木)



1月17日

----
11ヶ月のRくん。
水遊びに夢中〜の図です。


いっちょまえに爪先立ちなんかやったりなんかしてます(^∇^)


ほとんど変わらないと思うんだけどなぁ〜

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月16日 (水)



1月16日

今日の高野豆腐…お醤油を入れるところ
おっっっっと〜

間違えて酢を入れてしまったよ( ̄◇ ̄;)


まっまっまっいっか。。。


けっこう入ったと思うんだけど誰も気づかないε-(´∀`; )


よかった。。。
けど…それはそれでどうなんやろか。。。

味噌汁は白味噌です。
じゃがいもとネギとだんご。
このだんごでトロトロになり白味噌味がちょっと不思議なスープになりました(^_^)

そんな今日の朝は
「水道から氷が出ちょったよ〜」


ほんとに寒かったですね。


あったかくして寝ようね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月15日 (火)



1月15日


この頃は宇宙組がおやつを作ってくれます。

どんなおやつかって?
(^∇^)
ごはんを炊いてくれるんですよ。クドで。。。


今日は甘いきな粉がかかっていました。

とっても上手に炊いています。



れんきゅうちゅうにときわ公園に行ったのですが熱帯しょくぶつえんに黄色い椿が咲いてました。
私ははじめて見たよ♪( ´▽`)

側にいた人が「ありゃぁ〜もっと大きいかと思って来たのに…でもかわいいねぇ〜」と笑顔で話しかけてこられ…

知らない人同志が「ほんと可愛いですねぇ」って笑ってて…


黄色い椿のくれたとってもいい光景でした♪───O(≧∇≦)O────♪



確かに木を見たら小さくてがっかりするかもだけど私の知ってる人はみんな「はじめて見た」って言うのでどうぞ行ってみては♪(^∇^)
中国産って書いてあったような…?どうだったかなぁ〜

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月12日 (土)

1月12日

きのうこんなことがありました。


お散歩中 意に沿わないことがあってずっと泣いているひよこぐみのYくん。

自分でもどうしていいかわからず泣きやめないのですが「ごはん食べるよ」「Yくんのここにあるよ」
っていうとピタッと泣き止んでやってきます。

以前 給食セミナーでこれと同じ事例を話され「食べることってほんとに生きることなんですよね。機嫌が悪い子を機嫌良くするいちばん簡単な方法がこういうこと。
なんかすごいなぁ〜って。。。


ほんとにそうだなぁ〜


だから やっぱり食べることが大好きな人にならなくちゃ♪


食べることは生きることなのだ(=゜ω゜)ノ♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月11日 (金)


1月11日



なんと
ぼやぼやしてる間に新年のご挨拶もせぬまに…ε-(´∀`; )
10日も過ぎてしまいました。
いつ更新されるのかと待っていた方ごめんなさい。



今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ふざけ半分なブログですがまた楽しく再開したいと思います。



そんな今日の給食ですが早々に献立と違っていること…ごめんなさい。

いろいろお野菜などいただくとこうなってしまうのですがそれが自然なことですのでお許しくださいね( ´ ▽ ` )ノ

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »