« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)



2月27日


暖かくなるとなぜか穴を掘り出すちびっ子たち( ´ ▽ ` )ノ
水を運ぶ、穴を掘る、山を作る。。。。見てるだけで楽しい♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月26日 (火)



2月26日


「おーい おーい 」



ドンドンドンドン



「メェメェのごはんちょうだい( ´ ▽ ` )ノ」


こだぬきぐみさんですよ♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月22日 (金)


2月22日

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月21日 (木)



まとめて(^∇^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月18日 (月)



2月18日


なかのぉぉぉぉぉぉなかのぉぉぉぉ〜〜〜〜〜

大騒ぎの声が。。。。。


サンショウゴの卵見つけたよぉ〜〜〜〜〜



あっ因みに…サンショウゴはサンショウウオって言ってるつもりです。


やったー と思って覗いて見ると。。。。
うーん。。。これはちょっと違うようだなぁ〜



でも。。。確かに春はやってきてるね。

冷たい水の中にどんどん入っていく子どもたち。



当たり前のように巡ってくる季節が嬉しいなぁ〜( ´ ▽ ` )ノ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月14日 (木)



2月14日

今朝なん人かの子どもたちがバレンタインだとウキウキしていました。
「バレンタインって何する日なん」
って聞いたら
「お父さんにチョコレートあげる日」
と答えた太陽ぐみ。
なるほど。。。。
お父さん今頃一粒食べるごとに泣いてるかな(^∇^)




きょうの和え物が美味しかったようなのでレシピです。
材料は ひじき、ちくわ、ほうれん草、水菜、酢、砂糖、みりん、塩、すりごま


1) ひじきは戻して竹輪は斜め薄切り。
2) ほうれん草、水菜は茹でて絞り食べやすい大きさに。
3) ごま油を引いてちくわを炒めひじきもいれる。
4) 酢、砂糖、みりん、塩、すりごまを加え炒め煮する。←水分がなくなるように。
5) 2、4を合わせてできあがり


----
ひよこぐみのおかずに見える花人参がついたものはひじきの煮たものにじゃがいも、片栗粉を混ぜて人参を乗せて蒸したものです。
これがモチモチしててとっても美味しかった。。。。

もちろん中野は味見しますよ(^_^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月13日 (水)



2月13日

今日は2月のお誕生日会でした。


給食で一番好きなものはなに?
と聞かれた宇宙のRくんは
「ごはん」と答えていました。


こぐまの給食はスパゲティとかチャーハンとか…わかりやすい献立じゃないからこの質問は意外と難しいのです(^∇^)


それとも宇宙は自分たちで炊いたかまどのごはんが一番好きなのかな♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月12日 (火)


2月12日

今日はおでんでした。
かなりボリュームがあるのだけどやっぱり好きなんだなぁ〜
ペロリとみんな食べました。
温かいものをいっぱいいっぱい食べましょうね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 7日 (木)



2月7日

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 6日 (水)


2月6日


インフルエンザという診断は出ていないのですが熱が上がったり下がったり…そんな症状が何人も出ています。


下がったからと安心しないでこまめに検温しながら様子をみましょう。


まずは元気な時からしっかり睡眠をとって温かい食べ物を食べて免疫力を高めておくことが大切です。

風邪をひくことを恐れることはありません。
ウイルスと戦っていくことで強い体を作っていきます。




山の駐車場の下に今年もいい具合にビオトープができていますよ( ´ ▽ ` )ノ
カスミサンショウウオがまた卵を産んでるかなぁ〜ってわくわくです♪
(((o(*゜▽゜*)o)))

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年2月 5日 (火)



2月5日



2月1日、、、
Rくんが1歳になりました。
5ヶ月で入園したRくん。

もうずいぶん前から育休が長く取れるようになって離乳食を作ることもほとんどなくなっていたのですがこの一年はほんとにいっぱい楽しませてもらいました。

彼が一口食べるごとに歓声が上がり笑い声が部屋中に零れました。

全部食べてくれればみんなが幸せでした。

この量は無理でしょってくらい作っておきながら残しちゃうと次の日顔を見るまで心配したり…だっておなか空かせるなんてかわいそうでできない( )*.。

そんな気持ちに応えるように好き嫌いなくなんでも一生懸命食べます。

たぶんこれからは好き嫌いも出てくるでしょうね。
遊びたくて食べなくなったりもするかな。
こんなのいやだぁぁぁぁ〜
とか言ってひっくり返したり?(^∇^)

でもこの半年間みんなとたくさんの物を楽しく食べてきたことはこれから長い長い人生の中で数えきれない食事をしていく上での土台になることでしょう。



元気に大きくなろうね(^∇^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »