« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月27日 (土)

4月27日


今日は山の整備でした(o^^o)

お天気もよく気持ち良く作業できた。。。かな?
できましたね♪

時間配分がうまくいかず時間もずれ込んでしまってお茶を飲む時間もそこそこになってしまい申し訳なくおもっていますが。。。


日陰もたくさんでき、テーブルもピカピカになり山に散らばっていた木もたくさん燃やすことができ。。。あっそうそう。。。プールも設置できましたね(^∇^)



夏に向かって子どもたちが気持ち良く過ごせると思います。

本当にありがとうございました。

今回参加できなかった方はどうぞお休みの日に子どもと遊びがてらにでも山に来てお散歩道の草を刈ってもらえたら子どもも喜ぶと思います。



GWの貴重な初日におつかれさまでした。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月24日 (水)



4月24日

最近のおやつの定番はお茶碗三杯分ある大きなおむすび。

中でもこの焼きおむすびはポロポロこぼれずかみごたえもあってしかも美味しくて。。。
評判いいのだよ( ´ ▽ ` )ノ

| コメント (0) | トラックバック (0)



| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月19日 (金)


4月19日


残念ながら写真はないんだけど今日は今年度はじめてのパン作りを宇宙ぐみがやりました。

と言ってもほとんどの作業は職員…担任がやっているのが今のところです。

朝早めに出勤して火入れに始まりお昼ごはんに間に合わせるための子どもたちの動きや他の職員との連携など頭とからだをフルに使わなければこなせません。


はたで見ていると「衛生面はどうなの?」「子どもたちはみんながその気になって参加してるの?」「間に合うの?」などなど。。。

絶対にやらなければいけないことや見通しを持つこと。そんな中でも楽しむこと。
課題はいっぱいです。

なん年やっても相手は違うのでほんとに大変なんだけどこうやってドタバタと子どもたちと格闘しながら…他の職員の目に鍛えられながら年長児が年長らしく育つのと同じように職員もまた育っていくのだなぁ〜と見ていてハラハラしたり面白かったりです*\(^o^)/*




さて!
今日はKちゃんが持ってきてくれた新玉ねぎをたっぷりと乗せたピザでした。

美味しいパンなんていつもいっぱい食べているだろう子どもたちや職員ですがやっぱりこの山で作るパンは特別です。



そして!!!!!もう一品はのうさぎぐみのRくんが持ってきてくれた猪肉(しかも骨つきのどでかいやつ( ̄▽ ̄)…を入れた具沢山のお汁でした。
豪快な鍋料理もやっぱりこの山でこそですよん♪



おやつは山のヨモギを入れたおむすび。
もち米も入っていて大満足な食の一日でした。



きのうも書きましたが27日は山の整備日です。
施設部からのお便りもでています。
特にお父さんの参加をお待ちしてますよ〜〜〜〜〜*\(^o^)/*

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月18日 (木)


4月18日

今年はプール遊びも早まりそうなぽかぽかなこの頃です。

来週の土曜日は山の整備です。
子どもたちが毎日過ごす場所です。
みんなで一緒に管理していきましょう。

暑くなってきたので日陰作りもあちこちしたいところです。
お父さんの参加を特に特に希望してますのでよろしくですよ〜〜〜〜〜*\(^o^)/*

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月17日 (水)


417日

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月16日 (火)


4月16日


タケノコにフキ。春らしい食材は保護者からのプレゼント♪

おいしくいただきましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月15日 (月)


あっ給食。。。

| コメント (0) | トラックバック (0)



4月15日

ケーキ。。。だそうですがなんとなく「気持ち悪いね」って言ってしまって怒られました(−_−;)
ごめんね。


ぽかぽかと暖かい山の夕方。
てんとう虫もいっぱい見つけましたよ♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月11日 (木)



4月11日

ちっちゃなお口で一生懸命食べる


いちばん小さなTちゃんです。

かぼちゃのサラダは人気メニューです。

蒸したかぼちゃに 酢、砂糖、塩、オリーブオイル、すりごまで作ったドレッシングと和えて塩もみしたきゅうりと混ぜる。


簡単ですね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 8日 (月)



4月8日


春休み中だった子どもたちも全員集合して賑やかな月曜日でした。


宇宙ぐみはあさってのお誕生日会でワラビをいっぱい入れたおこわを作るっていっていっぱい採ってきていましたよ。
楽しみだなぁ~

李や花桃はすっかり散って今は優しいクリーム色のグミの花がいっぱいです。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 3日 (水)


4月3日

今日の切り干し大根サラダ。。。


密かな自信作なんだけど子どもにも職員にもそれを上回る好評さだったのでレシピ紹介です( ̄^ ̄)ゞ



[材料]
切り干し大根、きゅうり、こまつな、はなっこりー、ちくわ、人参、酢、砂糖、みりん、すりごま、オリーブ油、塩。

[作り方]
1...切り干し大根は戻して食べやすい大きさにきる。
2...きゅうりは千切りにして塩をふっておきしんなりしたらしぼる。
3...ちくわは斜めうすぎり。
4...人参はせんぎり。小松菜はなっこりーは食べやすい大きさにきる。
5...鍋にオリーブ油をひき3をいためる。
6...5にみりん砂糖、塩、酢、すりごま、1をいれて弱火で煮る。
7...4を茹でてしぼる。
8...さました6に4と8を加えて。。。。。
できあがり。。。。。




ふぅ〜( ̄▽ ̄)意外と工程が長かったけどわかったかな〜〜〜〜〜

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 2日 (火)


4月2日

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年4月 1日 (月)



4月1日

いよいよ新学期が始まりました。


ぽかぽかに晴れてなにもかもが新しく新鮮に見えます。
今日は新しい先生のお便りも入っていて今頃晩ごはん食べながらワイワイ一つ大きなクラスになった事を家族で喜んでることでしょうねぇ〜

春休み中のお友だちは元気かな。
きっと楽しい毎日を過ごしてるね♪
一緒に遠足に行こうねってみんなで待ってるよ♪

今年度もいっぱい笑って元気に楽しくねっいこうね( ´ ▽ ` )ノ


よろしくお願いします*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »