« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月31日 (金)


5月31日

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月30日 (木)



5月30日

今日はなんと 給食に鱧を使いました。
鱧ですよ。読めるかなぁ〜(^O^)/




こ〜〜〜んなに長いんですねぇ〜
味噌汁にたっぷり入れて食べたのですが前日にお魚屋さんに持ってきていただいた時「さっきまで生きてたんですよ」って言われてました。
柔らかな肉厚の身。。。
こんなに鱧が美味しいと思ったのははじめてでした。
骨切りも細かくしてくださったのでひよこぐみも食べることができましたよ。




今年度になって5度目のお魚です。
新鮮なお魚を見繕って持ってきていただけるのでほんとに楽しみです。


流川近くの「かまた鮮魚店」というお魚屋さんです。




次は何かなぁ〜
楽しみだなぁ〜

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月29日 (水)


5月29日


いよいよ梅雨入りです。

日本は四季のある国だけどもう一つ梅雨っていう季節があるような気がするね(o^^o)




しとしと降る雨を眺めながら子どもたちと絵本を読んだりお絵描きしたり。。。そんな時間も大好きです。

雨の降る日はお昼ねも良くするということも何か雨の魔法のようです。



でも災害が起こるような豪雨は困りますね。

「あめコンコン降ってるよ。ほんとにほんとにふってるよ♪あめふりごっこするもんよっといで〜♪」って歌う「小さいモモちゃん」のモモちゃんのみたいに雨を楽しめたらいいなっ♪( ´ ▽ ` )ノ



| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月27日 (月)


5月27日

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月24日 (金)


5月23日

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月22日 (水)



5月22日

ダー っと逃げ出してお隣のワサワサおいしいご馳走のあるエリアに行ってしまったクルミを連れ戻そうと頑張る宇宙3人の画。。。www( ̄ー ̄)
朝8時半です。

クルミも子どもたちもひっしなんだけどかなり面白い光景だった。


こういう光景って多分ここでしか見られないんだろなぁ〜ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月21日 (火)


5月21日


4月からお魚屋さんがお魚を届けてくれるようになりました。
また4回だけどこれからもっと増やしていけたらいいなぁ〜って思ってるよ。

今日は鱈とレンチョウでした( ´ ▽ ` )ノ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月20日 (月)


5月20日


山の夕方。
おままごと遊びが楽しいです。
蛇苺で作った苺ソースをかけたサラダや泥だんごを葉っぱでくるんで桜餅。

どれも美味しそうなので1歳のRくんはほんとに食べられると思って思わず口に。。。
「ダメダメ」
って言われて手に持ったままキョトンとしていました( ´ ▽ ` )ノ



写真に撮ってれば良かったなぁ〜

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月17日 (金)



5月17日

水遊びが楽しい季節。
お弁当箱の中はますます緑がいっぱいになってきましたよん♪( ´ ▽ ` )ノ
バスもピカピカに♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月15日 (水)


| コメント (0) | トラックバック (0)



5月15日

すっかり夏っぽくなってきたこの頃ですね。


今年はさくらんぼや野いちごが大豊作でとぅても嬉しい山の生活です。


宇宙ぐみは中野んちにきんかんを採りに行ってきて今日はクドでグツグツジャムを作っていました。

明日のおやつでパンにつけて食べるよ( ´ ▽ ` )ノ




この野いちごは太陽ぐみ。
もちろんお散歩しながらたっぷり食べた残りだよね(o^^o)
「みんなのオヤツにしてねぇ〜」
って気前のいい声でわかっちゃったよ♪


おいしかったなぁ〜





給食は豆腐ハンバーグ。
今週はひとちゃんが作っています。
みんなが美味しいって食べてたよ( ´ ▽ ` )ノ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 9日 (木)


5月9日

一昨日は5月のお誕生日会でした。
宇宙ぐみがピザとヨモギパン。
太陽ぐみがカレースープとイワシとキャベツのトマトスープをつくってくれました。
こんな風にお祝いしたこと。。。お祝いしてもらったこと。。。


ずっとずっと覚えててほしいなぁ〜

なのですが…


写真はありません(>_<)





今日の給食はお好み焼きでした。


そういえば前に
「ソースがかかってないからお好み焼きじゃないじゃん」
って言った子がいたのだけど。。。


味付けは
塩、みりん、醤油、ケチャップ、です。
今回はあらかじめミンチを炒めてこれらでしっかり味付けをして野菜と粉を混ぜて焼きました。



とっても美味しかったですよ( ´ ▽ ` )ノ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年5月 2日 (木)



5月2日

あしたからGW後半です。


暴飲暴食しないでね( ´ ▽ ` )ノ

元気で楽しい連休を過ごしてねぇ〜♪
きのうは宇宙ぐみのMちゃんのおばあちゃまに頂いた筍でタケノコ料理いっぱいです。
もち米を入れたタケノコご飯に筍の煮物にタケノコ汁です。

「保育園で食べる筍は美味しい」ってみんないっぱい食べてくれました♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »