« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月30日 (金)



8月30日


今日は8月最後の保育日。。。つまり夏休みも終わりということです。



暑かった今年の夏。
未来ぐみと過ごした夏も終わります。


みんなが歌を歌ってくれました。


* * ゜*。 「あしたも一緒に遊ぼうね。今日よりもっともっと楽しくなる。ほっぺたが赤く染まるまで 夕焼けとおんなじ色になるまで。いつものようにいつものままで何時もの君に会いたいな。あしたも一緒に遊ぼうね。空と山と君と…約束」* * ゜*。



最後に中村が
「みんな学校に戻ってください」
って言ったね。



また冬になったら帰って来てね( ´ ▽ ` )ノ
いっぱい遊んでくれてありがとう。



そうそう。。。
山にくる未来ぐみは毎日羊のくるみとすももを小屋から出したり入れたり…ほんとによくやってくれました。
逞しいその姿はみんなの憧れになるよ♪


あした予定していた山の整備は台風接近のため中止になりました。

新学期は子どもたちと整備するのがまずやることになりそうです。


それも山の子どもたちの生活ですね(^∇^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月29日 (木)


8月29日

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月22日 (木)


8月22日

今日から夏の学童合宿がはじまりました。
元気に徳地に出発です。


今日とあしたは山と宇部に別れての保育。

あまりにも暑かったのでクルミたちはきれいに洗ってもらっていました。

スモモは土管の中に入って涼んでいましたよ(^ν^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月17日 (土)


8月16日


園自体が休園という夏休みが終わりました。

2ヶ月後半になったAちゃんは目に見えて大きくなっています。
おもちゃを持たせるとなんとなく遊んでいるような様子も見えてきました。




夏はたくさんの研修会があり職員がそれぞれに参加しています。
私は横浜で開催された「全国保育団体合同研究集会」に3日間参加しました。


参加人数が10423ということで広いアリーナに活気が溢れていました。


講座での「保育者自身の人生をおもしろく」という言葉を振り返る今日です。



今回の勉強が保育の中で活かされるように頑張りたいと思います。




来年は福岡での開催です。
近くですから保護者の方もぜひ一緒に参加しましょうねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年8月 8日 (木)



8月8日

7月が終わらない〜〜〜〜〜〜
と誰かが言ってたけど8月になったらなんだかすごく早い。。。

もう、三分の一終わっちゃいそうなんだもん( ̄▽ ̄)



今日のお弁当ってちょっと豪華でしょ。



台所でホットプレートにガスコンロ。。。湯気がいっぱいで。。。

ほんとにサウナで生活してるみたいです。
真ん中の梅干しは宇宙ぐみが漬けて今干してる途中のもの。

思いっきり塩辛くってすっぱい。。。
これぞ!!!!!!!梅干し!!!!!!!なのです。



8月いっぱいで産休に入るひとちゃんも汗をふきふきお茶を飲みながら…でもとっても元気に笑顔で頑張っています。


トントントントン。。。。



包丁の野菜を刻む音を聴きながら日中過ごしている赤ちゃんはどんな子かな♪( ´▽`)ってとっても楽しみです♪


未来ぐみが園庭の隅っこに紐やブルーシートをつかってお部屋を作っているのだけど今日は可愛いのれんができていました。


(=´∀`)人(´∀`=)ん〜可愛すぎるよ君たち♪



大きくなった君たち。

日頃はきっとおいしいおやつを食べてるんだと思うけど保育園のおやつをすごく楽しみに喜んでくれるのが嬉しいよ(^ν^)

二年生のIくんは「もしかしたらお代わりがあるかも。誰かが残すかも」
っていってお皿を持って最後まで待機してます\(^o^)/



| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »