« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月24日 (火)


9月24日

まだまだ30度超えの山の保育園。。。
暑いです〜〜〜〜〜〜( ̄ー ̄)


宇部園舎で過ごしていたのうさぎぐみとこだぬきぐみがあしたから山に帰ってくるので山ぐみは3段目の山小屋に上がりました。
とっても不便だけど。。。
そこがお兄ちゃんお姉ちゃんになった証でもあるかのように「今日はお引越し 上で寝るんやもん 」と誇らし気でした(^∇^)


あしたかはますます賑やかになります♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月20日 (金)


9月20日

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月13日 (金)


9月12日

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月11日 (水)



9月11日


今日は新米をクドで炊きました( ´ ▽ ` )ノ


宇宙ぐみがご飯、太陽ぐみが豚汁、山ぐみがたたききゅうりサラダ♪



お米は今年も三浦さんの所のものですが保育園用に特別に完全無農薬、天日干し、コシヒカリを持ってきてくださいました。




美味しくて贅沢すぎですね(^ν^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月10日 (火)


9月10日


職員もモリモリ食べます( ´ ▽ ` )ノ



食欲の秋。
明日は宇宙ぐみが新米をクドで炊き、豚汁を太陽ぐみが作って、山ぐみはきゅうりサラダを作ります。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 9日 (月)



9月9日

朝の時間ジャガイモの皮むきをする宇宙の側でちびっ子たちも見学。


この後 僕もやる って言ってくれた山ぐみのKくん。
上手に剥けたけどジャガイモは四分の一くらいの大きさになっていました(^-^)どこまでが皮なのかわかんないよね〜

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 6日 (金)


9月6日

今週は子どもたちも山の石拾いや泥上げなどたくさん仕事をしてくれました。

自分たちの暮らす場所。
一生懸命やっていましたよ。
そのあとは泥んこ滑り台にプール。。。
充実した一週間だったねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

| コメント (0) | トラックバック (0)


9月5日


初の栗拾い( ´ ▽ ` )ノ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年9月 4日 (水)


9月4日

今日は9月のお誕生日会でした。
会の様子は保育の方でUPされてるかな?



今日のお祝い給食はバイキングにしてみました。
食べる前にちょっとみんなにお話し。


「ねぇ〜マナーって何か知ってる人いるかな?」

何人かが手をあげて応えてくれました。

「静かにする事」
「大きな声を出さない事」
「走らない事」



うんうん。
確かにそれもあるね。
でもみんなで歌を歌う時は大きな声を出すし、走る事がいい時もあるよね。

なかのは思うんだけどみんなが楽しい気持ちで過ごせるためにはどうしたらいいかなって考えて行動する事だと思うよ。


そんな話しをしながらバイキングのマナーを話してみました。



みんなたっぷり食べてとっても楽しい気持ちになりましたよ( ´ ▽ ` )ノ


自分の力で考えて周りの状況を見て行動できたり、他人を想いやったり。。。そんな事ができる人になってほしいですよね。

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »