« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月29日 (火)

だいじなこと♪


そして今年もまた未来組の保護者の方が豚汁やぜんざいを作ってくださいました。
ほんとにありがとうございました。

たくさんの卒園児たちが競技にも参加してくれてとっても嬉しかったです。

また遊びに来てね♪*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月28日 (月)


10月28日


土曜日の運動会。。。みなさんおつかれさまでした。

晴れ過ぎて日に焼けた気がするくらいの秋晴れとなりほんとに良かったですね。




前日の雨でズルズルの山の斜面はいつもの風景。
歩き始めたばかりの足でお父さんお母さんから離れてしっかり歩く♪
てくてくてくてく♪楽しそうに葉っぱを拾いながら歩くちっちゃい足。
でこぼこ道を歩く力強い足。

崖のような斜面を木の根っこを掴みながら…ずるっと滑ってもへっちゃら!登るんだ!その表情は後ろからも伝わってくる2歳児の姿。。。

緊張と満面の笑顔で駆け下りる…楽しいがいちばん!な山ぐみ。

一歩踏み出す度に大きくなっていった太陽組の大縄くぐり。

出せる力を全部出す!もっと出す!もっともっともっと!!!
そんな気持ちで走り抜けた年長組のリレー。。。



どんな姿が皆の記憶に刻まれたことでしょうか。
我が子の姿。
我が子と共に育つあの子の姿。



たくさんの感想をありがとうございました。
また何か思い出したら是非職員につたえてください。

運動会はゴールではありません。
運動会のための取り組みじゃなくそれは日々の保育の一コマ。。。そんな気持ちでの取り組みでした。
それは日々の保育が垣間見れたってことです。
たくさんの意見をお聞かせください。


今日はどこかのんびりとした一日でした。
金曜日に作ったてるてる坊主を持ち帰る姿が可愛かったです( ´ ▽ ` )ノ


日曜。。。常盤公園に行ったらアサギマダラという蝶々が道の側のフジバカマにいました。
たまたま隣にいた方がこの蝶々は海を渡ることもある長い旅をする蝶々だと教えてくださいました。
綺麗に撮れたのでご紹介です(^ν^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月25日 (金)


10月25日


あしたはいよいよ運動会(^∇^)

それぞれに新しい物語ができるはず。


楽しい一日にしようね♪




台風あとで山は万全とは言えないけどそれもいつもの山の風景。

元気なこぐまっ子たちが待っています。

みなさん気をつけてお越しください。
♪( ´▽`)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月17日 (木)


10月16日


運動会も来週に近づき今日は予行練習。
気分も盛り上がるのか。。。と思っていたのだけど。。。
宇宙の子に「竹馬の練習しないの?」と聞くと「だってもう乗れるもん」




この子たちはまだまだ「やらされてる」気持ちなのかな。。。


楽しいな もっともっともっともっと



なにかそういう気持ち。。。
誇らしげで自分の可能性がどこまであるのかワクワクして仕方ないような…溢れるようなそんな気持ちのまだまだ途中なんだ
そんな日が運動会当日であってほしいと思うのだけど。。。


ここまで出来たら終わり。なんてないよ。君たちはどこまでもなんだってできるんだから。。。



私たち大人もそういう気持ちで向かっていきたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月11日 (金)


10月11日


今日は10月のお誕生日会でした*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*


クドで栗ご飯を炊こうと思っていたのだけど運動会の練習やらなんやらかんやらで(^∇^)給食室で作ることに。。。

お弁当箱に詰めていると山ぐみのIちゃん(10月がお誕生日)がカウンターによじ登って覗き込みます。
「なんでなんで今日はケーキなん!」
このお弁当。。。
ケーキみたいに見えたんですね。
もう嬉しくてたまらない笑顔です。

これに豚汁の献立でお腹いっぱい美味しく食べました。

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月10日 (木)



10月10日


4ヶ月のAちゃん。
いちばんちっちゃいアイドルです。


楽しい沐浴タイム。
露天風呂ですよ(^∇^)
お世話してくれるお姉ちゃんたちが集まってきてパシャパシャ。。。
ちょっとお湯が濁ってきてるってことはナイショね♪───O(≧∇≦)O────♪
いっぱいいっぱい愛されてる幸せな天使ちゃんです



雨降りの山の夕方。
水たまりで暴れまくるちびっ子たち。
写真だとちょっとわかりにくいのだけど頭まで泥だらけになってたよ(^∇^)

プール遊びと思えばいくら濡れてもへっちゃらなのだ〓 〓 〓

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 9日 (水)



10月9日


かなり大きいと心配した台風ですが山の保育園はほとんど様子が変わらずに済んでホッとしています。
みなさんのところはどうだったでしょうか。

全国では被害も出ているようですね。お見舞い申し上げます。




今年の保育園は栗が大豊作です。
太陽ぐみのwちゃんは朝 車を降りるなりキラキラ瞳を輝かせて「山に行ってくるね。栗のとこね」
と駆け上がって行きました。
他の子どもたちもTシャツの前をカンガルーの袋のようにしてこぼれそうなくらい抱えて
駆け下りてきます♪

ほんとにワクワクします。


台風で延期になったお誕生日会ですがクドで栗ご飯を炊きます。
栗の皮むきは子どもには無理なので職員が手分けして一人15剥いてきます(^∇^)
楽しみですね。




運動会も近づいてきましたがまだまだ"そういう"雰囲気にはなっていません。
来週にはご案内を配る予定です。
ご近所にも宇宙組が配りに行きます。



楽しみにワクワク待つような運動会。。。wちゃんが駆け上がって行ったような。。。
そんな運動会にしたいです♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年10月 1日 (火)



10月1日


10月になりました。
今月は運動会があります。
大きな行事ですね。
子どもたちは…特に年長組はこの取り組みを境にぐっと大きく成長します。
もちろん他のクラスもそうですけどね(^ν^)



当日の出来よりもそれまでの過ごす日々に目を向けたいですね。
たくさんのドラマがあります。
自分のことだけじゃなくてお友だちと一緒に乗り越えていくこと。。。
そこにたくさんの学びが待っています。




山の駐車場のところにひっそり咲く紫陽花。
肥料も何もない硬い土のこの場所でけなげに色づいています。
一昨日見たらなんと!蝉の抜け殻が。。。
ここから飛び立って行ったのだなぁ〜

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »