« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月27日 (水)


11月27日


こぐま風呂デビューのAちゃん
気持ち良さそう。。。
また楽しみが増えたね。
顔にお湯がかかってもへっちゃら。。。きっと来年は泳いでるよ(^∇^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月26日 (火)


11月26日


陽がさせばぽかぽか。。。えっ?
本当ですよ(^∇^)
今日は外でお弁当を食べました♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月25日 (月)



11月25日


23.24日はみなさんお疲れ様でした。

そしてたくさんのご協力本当にありがとうございました。
これからの保育に、子どもたちに返していけるように職員も勉強していきたいと思います。



さて。。。6ヶ月のAちゃん
離乳食も順調。。。とっても意欲的にがぷり と自分からスプーンを引き寄せるような仕草をします。

今日はもうめんどくさいので(Aちゃんごめん(^∇^))コップでそのまま飲ませてみたら。。。
あらあら。。。上手にごっくんごっくん♪


びっくりしましたよ。

ピント合ってないのが残念な写真なのであしたはいいカメラ持っていこっと♪ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月22日 (金)



11月22日

明日から二日間
「第9回無認可保育所連絡協議会中、四国ブロック交流会」
が山口セミナーパークで開催されます。




1日目の記念講演は京都みつばち菜の花保育園園長の野上先生のお話です。
これまで何度も交流がありお話を聞く機会もあったのですが 講演 という形で聞くのは私は初めてです。
生きる力 とはなんなのか。。。野上先生のことばで聞けることが嬉しくてわくわく楽しみで今夜は夢に見そう(^ν^)




二日目の分科会も充実しています。
どちらも当日参加でも大丈夫ですよ。
都合がついたら是非どうぞ!


分科会はこんな内容です。




もう一枚はこぐまのいちばんちっちゃいAちゃん

秋の陽射しが気持ちいいです*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月20日 (水)



11月20日


おやつは大きな焼きおむすび。

これはオススメなおやつ。
みんな上手に食べます(^∇^)




箱入り娘は6ヶ月のAちゃん。
離乳食も順調に進んでいます。

午前中にお粥と野菜のトロトロ2種類です。

人参、ほうれん草、白菜、キャベツ、ジャガイモが今までに食べた野菜ですよ。
上手に口を開けてもぐもぐします。



よしよししてくれてるのは1歳6ヶ月のRちゃん。
保育園ではもうお姉ちゃんですね(^ν^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月18日 (月)



11月15日

今日は卒園児のCちゃんが中学二年生の職場体験で一日来てくれました。
得意の太鼓を朝から披露してくれて子どもたちの憧れの眼差しは本当にキラキラしていました。



どんな人からもきっと警戒心を持たれないような柔らかい雰囲気だった彼女。
今もその姿は変わらず抱きしめたくなるように可愛いのだけど力強い太鼓の演奏。。。そして明るく子どもたちと接する様子に彼女の確かな成長を感じました。
それはきっと幼児期をここで過ごしたから。。。
はい!そう思いたいです(^∇^)


お弁当もたっぷり残さず食べてくれました。
そういえばCちゃんは保育園の時どんな風に給食食べてたかなぁ〜
あしたの職員会議で彼女のことが話題になることは間違いないな♪
Cちゃん。くしゃみするかな。風邪じゃないよ(^∇^)




今日はありがとう。
また遊びに来てね♪

| コメント (0) | トラックバック (0)

2013年11月 8日 (金)



11月8日うれしい記念日*・゜゜・*:.。..。.:*・'(*゜▽゜*)'・*:.。. .。.:*・゜゜・*

柔らかい秋の陽射しが暖かく園舎に射し込む窓辺で。。。



今日は5ヶ月半になるAちゃんが生まれて初めておっぱい以外のものをごっくん♪したのです。
離乳食のはじまりです。
この日を待ってたようにスプーンに向かってくるAちゃんに生きる力強さを感じました。




たくさんのお兄ちゃんお姉ちゃんたちが「おめでとう♪」ってのぞきに来てくれたね。

Aちゃん嬉しいね。
先生たちも嬉しいよ。




はじめては今日だけ。



食べることは生きること。。。
Aちゃんがおいしく楽しくいっぱい食べながら。。。食べることに感謝しながら元気に大きくなってほしいと願っています。



「Aちゃんは忘れちゃうと思うけど今日のことみんなで覚えててあげようね」
そう話しました。
きっと宇宙組の子どもたちも覚えていないけど自分たちもこんな風に食べることをはじめたんだって。。。ほんのちょっとでも感じてくれてたら嬉しいなって思います。




はじめのごっくんは人参のスープでした。
(^∇^)

| コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »